居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
居空間RoCoCoです!
最新の記事
熱戦!!囲碁教室
at 2017-07-22 15:38
さわやか会&おやじカフェ
at 2017-07-22 15:25
梅雨明けて暑さ厳しい~!
at 2017-07-20 22:56
ダーツで笑顔弾ける!
at 2017-07-18 22:31
暑さにはカレー★
at 2017-07-14 22:21
暑い暑い日に
at 2017-07-13 17:29
蒸し暑いけど…歌います♪
at 2017-07-12 23:33
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
熱戦!!囲碁教室
囲碁教室は、ヒートアップ。
参加者は、6年生のY君、しっとりしとやかなMさん、囲碁の経験ありのTさん、とスタッフI
とK。
先生対参加者5名が、それぞれ対戦。
本日の結果は、2名が先生に勝ち、3名は、6目、13目、10目の差で負けました。
後の振り返りで、この一手で、勝敗が決まってしまった。というところを教えて頂き、なるほど!
と、
次回8月26日は、参加者同士でのはじめての対戦!です。
(写真は後日)

# by rococokobe | 2017-07-22 15:38 | いきいきサロン | Comments(0)
さわやか会&おやじカフェ
本日のおやじカフェ
ただ今、仕込み中。
f0223914_14521862.jpg
午前中は、さわやか会のみな様が、涼しげな夏の絵手紙を制作。
その後、残っておやじカフェに参加してカレーを召し上がってくださいました。
f0223914_14571059.jpg
本日のカレーは、夏野菜のカレー。
親父さんたちはいつものカレーにひと手間かけて、暑い夏にぴったりのカレーを作ってくださいました。
一口食べると、うんあまい~~~~しばらくすると、辛~~~い
f0223914_14534986.jpg
腕によりをかけてみなさまをお待ちしています。暑い毎日ですが、ぜひ、おやじがやってる金曜カフェにカレーを召し上がりにお越しくださいね。次回は28日です。
# by rococokobe | 2017-07-22 15:25 | おやじカフェ | Comments(0)
梅雨明けて暑さ厳しい~!
f0223914_22462985.jpg
梅雨が明けた途端うだるような暑さ!
この暑さにも関わらずたくさんのお客様がいらし下さいました。
涼しさ満点の素麺とオクラ・トマトのゼリー寄せ☆
他に豚の肉巻き(人参・ジャガイモ)、キュウリとわかめの酢の物、厚揚げと万願寺の煮物、焼きナスのみそ田楽、頂物の泉州の水ナスの糠漬け、
湯葉のみそ汁とごはん。
f0223914_22465751.jpg
カフェのケーキは、抹茶シフォンケーキとマーブルケーキ、甘夏100%のシャーベット。
酸っぱさに目が覚めるほど!!後味はさっぱり、すっきり!
f0223914_22465049.jpg
暑い夏でもRoCoCoは毎週木曜日は木曜カフェ、金曜日はおやじがやってる金曜カフェをオープンしています。
皆さまのお越しをお待ちしています。

# by rococokobe | 2017-07-20 22:56 | いきいきカフェ | Comments(0)
ダーツで笑顔弾ける!
f0223914_22230194.jpg
第3火曜日の午後はウェルネスダーツ。健康のため、身体と頭を使うゲームです。
ダーツを投げるたびに、いろいろな声かけや笑い声が絶えません。
うまくできてもできなくても、ゲームによっては最後にどんでん返しがあったり105.png
個人戦やチーム戦で楽しい応援も102.png
f0223914_22231091.jpg
最後はちょっぴり負けず嫌いが出て真剣に!
2時間があっという間に過ぎていきました106.png

8月はダーツはお盆の為お休みです。次回は9月19日(火)13時30分からです。

# by rococokobe | 2017-07-18 22:31 | いきいきサロン | Comments(0)
暑さにはカレー★
暑い日にはカレーがおいしい!
居空間RoCoCo(いくうかん ろここ)の「おやじがやってる 金曜カフェ」のカレーを!!
と、今日のお当番おやじマスターのお二人が準備中。
f0223914_22093978.jpg
おいしいカレーが出来上がったころには少しずつお客様が来られました。
f0223914_22093767.jpg
f0223914_22093303.jpg
カレーセットは ミニサラダと飲み物がついて600円。
数量限定ですが、セットの飲み物はアイスコーヒーもOKです。
丁寧におやじたちが淹れて冷やしてお出しします。お砂糖は入っていませんので、ガムシロップ、フレッシュをお好みでお入れください。
f0223914_22093011.jpg
カップを温めていましたが…
今日はアイスコーヒーのご注文が多かったです。蒸し暑い一日でした。

階段下の神戸学生青年センターに来られた方が来てくださったり、ご近所にお住いの男性が来てくださったり。
「おやじマスターたちが活躍する喫茶店」「心を込めて作ったおやじの手作りカレー」、そしてみなさまのほっこりした居場所の存在が少しずつ知られてきたような気がします。
営業時間は毎週金曜日 12時~3時です。お気軽にお越しくださいませ。




# by rococokobe | 2017-07-14 22:21 | おやじカフェ | Comments(0)
暑い暑い日に
朝から強烈な日差しが照り付け、今日はお客様来て下さるかしらとスタッフは少し心配しておりました。
11時半を前にお一人、お一人と来て下さり、皆さま一様に今日は暑いね~とご挨拶。
f0223914_17201179.jpg
今日のメニューはスタッフKが料理教室で学んできたメニューをアレンジしたもの。
トマトのスープと鶏むね肉の野菜添え。ドレッシングがとてもおいしかったです。
スープの中にはワンタンの皮に包まれたお餅が入っていました。
新しい味が加わりましたね。
年に1度はお出しするというトウモロコシごはん、万願寺唐辛子と糸こんにゃくの炒め物、ナスの素揚げ。
f0223914_17202450.jpg
カフェのケーキはクルミ入りヨーグルトシフォンとレモンバターケーキ、コーヒーゼリーシャーベット。
暑さに負けない清涼感たっぷりのケーキの盛り合わせです。
f0223914_17203698.jpg
皆さまお帰りになるときに、部屋の外に出るのが怖い~。と、一言。
熱中症にお気をつけください!

毎週木曜日にオープンしています。
皆様のお越しをお待ちしております。

# by rococokobe | 2017-07-13 17:29 | いきいきカフェ | Comments(0)
蒸し暑いけど…歌います♪
蝉もなく季節となりました。蒸し暑~い毎日。
RoCoCo の「みんなで歌おう!」は午後のひととき、クーラーを効かせた室内で「クールシェア」して…歌います♪
f0223914_00201715.jpg
今日は文部省唱歌「椰子の実」をはじめ、アメイジンググレイス、乾杯、埴生の宿など。
知らない歌はO先生に丁寧にご指導いただきますのでご安心ください。歌いやすいキーを選んでくださるので、気持ちよく歌えますよ。

ティータイムの前にはちょっと体を動かします。
f0223914_00201625.jpg
歌いながら体を動かすと脳トレに!!そして縮こまったところが伸びて気持ちいいです。
歌って体操して、みんなで暑さを吹き飛ばしました!!

今日は見学の方も途中から参加され楽しまれました。見学、体験、大歓迎
ご予約は居空間RoCoCo(いくうかん ろここ)まで。阪急六甲駅北東へ徒歩3分です。
次回は8月9日(水)午後1時半~3時です。お気軽にお申し込みください。

# by rococokobe | 2017-07-12 23:33 | いきいきサロン | Comments(0)