居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
今日はLet's Sing!の日
西日本各地で警報や注意報が出ていましたが、皆さま、だいじょうぶでしたか?
今日のRoCoCoはLet's Sing!の日でした。

まず初めに、「この広い野原いっぱい」を気持ちよくゆったり歌って、
次は「椰子の実」。知っている歌なのに改めて歌うと難しい…、丁寧にメロディを教えていただき、私も歌えるようになりました。初めは歌詞も読めなくて、漢字の読みの指導まで…(多分読めなかったのは私だけでしょう)
f0223914_212125100.jpg
その後は、皆さんのリクエストで「オリビアを聴きながら」「いい日旅立ち」「翼をください」「亜麻色の髪の乙女」を次々歌って、楽しい時間はあっという間に過ぎて行きました。
f0223914_2128648.jpg
先月も参加してくださったHさん、練習した成果をカラオケでお友達にご披露されたみたいですよ。カラオケ行きたいですね!
今日のケーキはmurさんです!クルミがコロコロ入ったマーブルシフォンケーキです。
f0223914_2137518.jpg
f0223914_21432250.jpg8月のLet's Sing!は25日(水)1時~3時です。お声もお顔も美しい先生のお写真をパチリ!  M子
by rococokobe | 2010-07-14 21:44 | イベント | Comments(4)
Commented by スタッフ T at 2010-07-14 22:27 x
M子さん!
漢字が読めなかったのは、あなただけではありません!!
椰子の実の2番の歌詞、「旧」を「もと」と読んだり
「流離の憂」ってどんな憂い??とか
漢字や、意味のわからない歌詞私にもありました・・・。
日本語って難しい!!
今日の話題の一つ、亜麻色ってどんな色??で、
調べてみました。
亜麻色⇒亜麻糸の色。黄色がかった薄茶色。
黒や白でなくてよかった!
みなさんのイメージ通りの色でしたね☆
Commented by 23子 at 2010-07-15 09:34 x
Let's Sing!の日、私の楽しみな日になりました。先生の美声を頼りに一緒に歌わせていただくとなんだか自分の歌が上手になったような錯覚が・・・。怖いですね。昨日、亜麻色の髪ってどんな色?って話題になりましたね。私もさっそくネットで調べました。
『「収穫の時期を迎えた、光輝く稲穂の海」の色でしょうか。熟練した職人がつくった麻の糸はその表面が光っています。』とこのような表現で説明されたところがありました。
つまり金髪なのでしょうね。
ひとつ疑問が解けました。
Commented by スタッフM子 at 2010-07-15 09:46 x
23子さま、ありがとうございます。
楽しみにしてくださって嬉しいです!
歌っていると、風景や歌詞の内容を思い浮かべて、楽しくなったり、ジーンときたりしてきますね。昔の恋を思い出したり…???
Commented by スタッフmur at 2010-07-16 22:12 x
23子さま、いつも姿勢よく歌っていらっしゃるご様子、尊敬しています。
私も真似して猫背をちょこっと伸ばすと、すぅ~っと気持ちよく歌えました。
「亜麻色」早速調べてくださってありがとうございました☆