居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
「座ってできるヨーガ」で健康に♪
f0223914_22121132.jpg

RoCoCoでのはじめての「身体を動かす講座」ヨーガ講座。
ご指導いただくのは朝日カルチャー芦屋教室等でご指導されている、シャンティヨーガ講師 SY先生です。すばらしい姿勢に見とれます。
RoCoCoは小さなスペースですので、いつでもどこでもできる「座ってできるヨーガ」をご指導いただきました。
ヨーガ初心者、今ヨーガを習っていらっしゃる方でRoCoCoはいっぱいになりました。

ヨーガの歴史から教えていただきました。マイペースで行うことにより、心も身体も健康に変化していく、ということはどういうことなのかをわかりやすく説明していただきました。
さらに内臓や神経などをどのように活性化することができるか、集中する個所を指摘していただくことで動きもだんだんスムーズになってきます。
身体の硬い人は意識しやすいので実はヨーガに向いているのですよ、というお言葉はありがたい!!

f0223914_22315515.jpg

教えていただいたヨーガの四原則は以下の通りです。
1 ゆっくり身体を動かす(身体に無理がないか問いかけながら動き、一定のポーズをしばらく保つ)
2 動作を呼吸にあわせる(特に吐く息を丁寧に)
3 意識は身体の内に向ける(刺激を感じるところに心を向ける)
4 緊張と弛緩のバランスをとる(特に弛緩を大切に)
f0223914_2242216.jpg


f0223914_22554177.jpg「身体がポカポカしてきたわ」「気持ちよかったぁ~」「次回が楽しみ」と参加されたみなさんは笑顔でティータイムを楽しまれました。

自分の体力に合わせて何才からはじめても、何才まででも続けられるヨーガ。
次回講座は6月です。お楽しみに。(mur)
by rococokobe | 2011-04-05 22:43 | イベント | Comments(0)