居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
居空間RoCoCoです!
最新の記事
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
理科の実験広場が始まりました♪
先日もお知らせしましたが、居空間RoCoCoから歩いて5分のところに理科の実験広場がスタートです!

「五感を通して理科の本当の面白さを一人でも多くの子どもたちに伝えるために」と開設されたのは県立高校の理科の先生から、教頭先生、校長先生を務められ、退職後は大学の先生として先生の卵たちを教えて来られた加藤巡一先生です。
RoCoCoの顧問としても大変お世話になっています。
f0223914_2346176.jpg
お教室の窓には不思議な絵が。
歩きながらその絵を見ると建物が追いかけてくるようです・・・
不思議な絵に見とれてしまうと車にひかれそうになるので、端っこを歩いてくださいね(笑)
f0223914_23563158.jpg
今日は、お披露目のサイエンスショー。
液体窒素を使った実験や、電気が伝わる実験など、今日は小学生と共に「元こどもたち」もワクワク一緒に見学させていただきました。
f0223914_23574718.jpg
本格始動は9月8日(火)からとのこと。

ホームページに書かれている加藤先生のお言葉です。
======
私は子どものころ、色々な物を徹底的に分解してみて、それがどんな働きをするものか? なぜそのように動くのか? いつも思っていました。

現在ではあらゆるものがブラックボックス化(開けることのできない箱のようになること)して、中身やその働きが分かりにくくなっています。

ゲームやスマホもいいけど、世の中には面白い物が無限にありますよ!!
一緒にとことん実験にとりくんでみませんか? 仕組を、仕掛けを、原理を、理由を目で見て手で確めながら考えて、新しい感動に出会いませんか!!!
======
お申し込みは実験広場 まで。
by rococokobe | 2015-08-21 23:58 | 地域の話題 | Comments(0)