居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
居空間RoCoCoです!
最新の記事
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
身体が心が嬉しくなるウェルネス
f0223914_21132142.jpg
神戸常盤大学教授医学博士 柳本有二先生をお迎えして今日のRoCoCoは健康講座です。
先生は「主治医が見つかる診療所」などテレビにも出演され、健康寿命を伸ばす秘訣を伝授しておられます。

直立二足歩行になった人間がどのように進化してきたか、からお話が始まりました。
潜在体力 記憶痕跡・・・言葉はちょっと難しいのですが、映像を使ってとてもわかりやすく説明いただき、いかに日々の生活のちょっとした努力が必要かがわかりました。
f0223914_21132969.jpg
二本のポールを持って歩く「ノルディックウォーク」は高齢者には安全で、しかもインナーマッスルを鍛える理想的な歩き方ができるそうです。

各家庭にはリモコンが平均10個あるとか。
我が家にもテレビ・ビデオ・電灯など…11個ありました(笑)
確かにリモコンを使うとテレビのチャンネルを変えるのも超簡単!
生活の中から立ち上がる、歩く、ことが少なくなりました。
エレベーターやエスカレーターを駅構内では探してしまう昨今の私・・・
便利になると生活習慣が変わって歩かせてくれなくなる、との先生のお言葉に反省・・・です。
f0223914_21134072.jpg
みんなで指を折ってちょっと緊張して計算をしたり、先生の楽しいお話に笑ったり。
f0223914_99569.jpg
誰もが健康に過ごすことができる。
たとえ障害や高齢という個人差があっても、その人が「よりよく生きる」ことが健康。
「日ごろのちょっとした心がけでできることがたくさんあります」と教えていただきました。
それらを実践して、これからの人生よりよく健康に生きたいものです。

f0223914_21134523.jpg
本当に楽しく元気が出る「健康講座」でした。

昭和20年には平均寿命が50歳、そして今は86歳。
『100歳になっても自分で歩ける体』を目指して・・・
今後RoCoCoでは、ウェルネスダーツやノルディックウォークに取り組んでいきいます。
RoCoCoでご一緒にノルディックウォーク を始めませんか?

3月23日(水)10時に居空間RoCoCoに集合です。
外に出て歩くので保険をかける必要がありますので、お申し込みをお願いします。
ポール(ストック)をお持ちでない方は申込時に「ポール、貸して」とお伝えください。
きっとその頃はRoCoCo周辺は桜が満開でしょう。????
by rococokobe | 2016-03-02 21:14 | いきいきサロン | Comments(0)