居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
居空間RoCoCoです!
最新の記事
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
多肉植物のギャザリング★
RoCoCoの午後はF先生のご指導でギャザリングに初挑戦です。
たくさんの多肉植物の中から、お好みの5つを選びます。
どれを中央に?バランスを考えながら…。「お隣の方と交換してもいいのでは?」とのアドバイスで「コレとソレを交換しませんか?」とのお声があちこちに…。
f0223914_11075848.jpg
「トライやるウィーク」でRoCoCoで頑張っている鷹匠中学校のKさん、Yさんはスタッフの代わりに作ってくれました。慣れない作業ですが、彼女たちはみなさんと一緒に真剣に取り組み、若々しいセンスで素晴らしいギャザリングを作ってくれました。
f0223914_11081203.jpg
ギャザリング完成後は寄せ植えとギャザリングの違いを教えていただき、大納得。
ギャザリングは植えこんだ時に完成していて、寄せ植えのように成長を待たなくても美しい!!さらに紅葉など色の変化も楽しめるなど、育てることも楽しめるそうでウキウキ。
f0223914_11082947.jpg
みなさんのいろいろな質問にも丁寧にお答えくださいました。
f0223914_11083846.jpg
F先生は毎年「RoCoCoクリスマスフェア(手作り作品 展示即売会)に新年のお玄関にぴったりの寄せ植えなどをご出品くださいます。そちらもお楽しみに!!
今年は12月1日(金)~12月5日(火)10時半~4時(最終日は2時まで)です。





by rococokobe | 2017-11-15 20:36 | イベント | Comments(0)