居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
おやじカフェ変身予定!?
at 2017-03-24 17:13
異世代交流
at 2017-03-23 21:03
弥生・カレーカフェ
at 2017-03-22 23:00
桜の開花を求めて!!
at 2017-03-22 22:59
ダーツは楽し!!
at 2017-03-21 22:52
季節の変わり目に効果的
at 2017-03-21 22:34
おやじカフェ友達の輪★
at 2017-03-17 21:52
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
おやじカフェ変身予定!?
f0223914_1774788.jpg
神港教会の桜の蕾の先が少しピンクになっていました。
今日のように風が冷たいと開花はもう少し後かな?
RoCoCoのおやじカフェも外の寒さで皆さんの出足が鈍っているようです。
日差しは春なのにね。早く暖かくならないかしら??
マスターやボランティアさんが知恵を出し合って、4月からのリニューアルを相談しました。
みなさんにもっとご利用していただけるよう変身する予定です!
詳細が決まりましたら、お知らせしますね。
# by rococokobe | 2017-03-24 17:13 | おやじカフェ | Comments(0)
異世代交流
まだまだ、花冷えのする今日のRoCoCoのいきいきカフェは、20代から90代までの異世代交流。デイサービスとは、一味違うランチ風景です。久しぶりに来てくださった方もいらして、賑やかでした。
f0223914_21043631.jpg
今日のメニューは、春キャベツのコンソメスープ。鮭のマリネサラダ。ブロッコリーのゴマ和え。ポテトサラダ。いつものように野菜たっぷりメニューです。
20代のゲストは、一人暮らしで自炊してるとのこと。「お野菜がいっぱいで嬉しいです。」って召し上がって下さいました。
f0223914_21050530.jpg
f0223914_21053222.jpg
バナナのシフォンケーキ。デコポンのバターケーキ。抹茶と黒豆のゼリー。
ロココのケーキ。「ケーキ屋さんをしたらいいのに」と、皆さんからお声頂きます。
是非、皆さんお運び下さいね。

# by rococokobe | 2017-03-23 21:03 | いきいきカフェ | Comments(0)
弥生・カレーカフェ
ノルディックウォーキングから帰って来たら、出来てました。RoCoCoのカレー。まろやかな味のカレーを頂きます。
f0223914_2111598.jpg
f0223914_2112684.jpg
今日は、学生センターのセミナーに参加された方や、古本市に来られた方と、午前中それぞれの活動を済まされた人々がテーブルを囲んで、ランチのひと時をご一緒しました。
第4水曜日は、カレーを召し上がりにいらして下さいね。

# by rococokobe | 2017-03-22 23:00 | カレーカフェ | Comments(0)
桜の開花を求めて!!
暑さ寒さも彼岸まで…と言いますが今日は寒いです。
10時に居空間RoCoCoに集合して、まず初めに準備体操をしてから、今日目指すは神戸市の桜の開花を確認に都賀川へ!
膝や腰が少々痛くても、ノルディックウォークは2本のポールを持って歩くので、しっかり背筋を伸ばして颯爽と歩けます。
f0223914_22292911.jpg
スタート時は気温8度で寒かったのですが、歩いているうちにホカホカに。期待に胸が膨らみますが桜の蕾は??
f0223914_22292573.jpg
まだ開花までは少し時間がかかりそうです。
f0223914_22402766.jpg
しっかり確認しましたが開花宣言はまだですね。
いろいろな花が咲いて春爛漫を感じます。
f0223914_22293201.jpg
あれ?桜の花?と思ったら…桃の花がお出迎え。
f0223914_03174822.jpg
f0223914_22292705.jpg
最後は菜の花の黄色に元気をもらって出発点のRoCoCoを目指します。戻ったらおいしいカレーカフェでランチが食べられのを楽しみに…
次回RoCoCo『ノルディックウォーク』は4月26日(水)10時集合 スタートです。どなたでも参加できます。ポールをお持ちでない方はレンタルできます。お問い合わせは居空間RoCoCoまで。

# by rococokobe | 2017-03-22 22:59 | いきいきサロン | Comments(0)
ダーツは楽し!!
f0223914_22405694.jpg
体と頭を使って健康作り!午後はウェルネスダーツです。的を狙う姿も様になっています。
掛け算、足し算、引き算。どこを狙ったらいいか。
ゲームの種類によって、真ん中を狙って高得点のもの、真ん中は得点にならないもの。いろいろです。
f0223914_2241528.jpg
さっきは真ん中に行かなかったのに、今頃真ん中に行って…。と、思うようにいかないことも。かと思えば思わぬ高得点に本人もびっくり。
いろいろな楽しみ方があるウェルネスダーツ、みなさんも一度経験してみてください。
見学も大歓迎!
# by rococokobe | 2017-03-21 22:52 | いきいきサロン | Comments(0)
季節の変わり目に効果的
f0223914_22232348.jpg
f0223914_22234514.jpg季節が逆戻りしたような今日、RoCoCoの午前はお灸教室。
始めに東洋医学のお話を聞き、さあツボを探します。
分かりにくいところは先生に印をつけてもらいます。
お灸の取り扱い方などを聞いてから、お灸開始。
ゆらゆらとアロマの香りでなんだか眠くなって切るような…。
f0223914_225643.jpg
最初(左)と後(右)で体御変化を見ます。
実感できたかな?
f0223914_22254273.jpg
お灸にもいろいろ種類があって、その時その時で使い分けるといいですね。
途中スタッフもお灸に参加して気持ちよく、ほんわか気分になりました。
# by rococokobe | 2017-03-21 22:34 | イベント | Comments(0)
おやじカフェ友達の輪★
居空間RoCoCo(いくうかんろここ)毎週金曜日の午後は「おやじカフェ」です。
今日もリタイアされた地域の男性マスターが笑顔で接客。
おやじカフェでは友だちの輪が拡大中!!
午前に来てくださった灘区あんしんすこやかセンターのお仕事仲間の〇さんが来てくださいました。
元気に齢を重ねるための秘訣などをわかりやすくお話くださいました。
f0223914_19024136.jpg
f0223914_18412452.jpg
f0223914_18413359.jpg
おやじマスターMさんの高校のお友だちの輪に、おやじカフェにいつも来てくださるIさんもご一緒に。
f0223914_18413733.jpg
ご本人の許可をいただいてパチリ。同級生みたいですね。f0223914_21174759.jpg

今日のおやじマスター責任者はKIさんでした!!

RoCoCoのおやじカフェは賑やかが大好きな方にも、ほったらかしにしてほしい静かな方にも、どなたにとっても居心地の良い場所となることをめざしています。
毎週金曜日1時から4時。
メニューは一杯ずつ豆を挽いて淹れるコーヒーが好評です。
小さな手作りケーキもあります。
コーヒー、紅茶300円。おかわりは100円。コーヒーのご注文で紅茶もOKです。

居空間RoCoCoは六甲学生青年センターのサロン室をお借りして活動しています。
RoCoCo前の階段を下りたセンターでは第20回古本市を開催しています。
2017年3月15日(水)~5月15日(月)毎日開催 9:00~22:00(期間中休みなし)単行本・文庫・新書・児童書・絵本・辞書など 1冊100円~300円。
売り上げは留学生支援活動に役立てるために六甲奨学基金の一部となるそうです。
スタッフやボランティアさんが手際よく本を並べられ、大きな本屋さんみたいですよ。
古本市に来られたら、金曜日は是非RoCoCoおやじカフェにいらしてください。(1時から4時まで)

# by rococokobe | 2017-03-17 21:52 | おやじカフェ | Comments(0)