居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
居空間RoCoCoです!
最新の記事
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
カテゴリ:エコ( 11 )
手動のマッサージ器
針なしホッチキス」に続いて、今日は「手動のマッサージ器」です。これも大正の頃のものでしょうか?ハンドルをぐるぐる回すと、下の丸い部分が振動します。これも主人の実家にあったものです。
f0223914_19143557.jpg
姑はまだ昔の足踏みミシンを使っているんですよ。ちゃんと動きます。

あと我が家にある古いものは、ダントツが葉の化石、次が縄文時代(?)の土器の破片。もっと凄いお宝があったらいいのですが…      M子
by rococokobe | 2012-03-10 19:26 | エコ | Comments(2)
針なしホッチキス
今日は、「針なしホッチキス」のお話です。
昨年くらいから「針なしホッチキス」を見かけるようになりましたが、我が家にはもっと以前からこれの原型と思われる物があります。これです。
f0223914_13364889.jpg
レトロでしょう。主人の実家にあったものです。震災前に我が家に来たため(主人の実家は全壊)無事でした。実際にまだ使える状態で、押すとこの通り!
f0223914_13402874.jpg
姑も昔からあったというもので、大正の頃の物でしょうか?デザインも仕組みも素晴らしいとは思いませんか! M子
by rococokobe | 2012-03-05 13:45 | エコ | Comments(2)
包装紙が素敵なエコバックになりました ♪
3月31日の木曜カフェでは、ワンコインランチ、ケーキを召し上がっていただいた後、リクエストにお答えして皆でエコバック作りをしました。包装紙を正方形に切って、折り目を付けて、次々に折っていくと…ハイ、出来上がり! ひもで持ち手を作り、底に厚紙を敷いて仕上げます。心をこめて作ったエコバック。中に何を入れましょう。どなたにプレゼントしましょう ♪
f0223914_1734210.jpg
カフェの紅茶は、先日教えていただいた通りに入れてみました、渋みもえぐみもなく、濃厚でとろっとした、良い香りの上品な紅茶になりました。
RoCoCoにサプライズプレゼントがありました。「紅茶セミナー」に参加されたSさんから、ティポット、コルクの敷物、ティーコゼー(何と、Sさんの手描きのイラスト付きです)、3分計を戴きました。「紅茶セミナー」の時、こういう物を使うとより美味しく入れられる、と教えて戴いたというのに、RoCoCoには無い物ばかりだったんです…
美味しい紅茶をご用意してお待ちしています!  M子
by rococokobe | 2011-04-01 00:00 | エコ | Comments(0)
エコバックを作ろう!
f0223914_21193983.jpg
3月24日の木曜カフェで行われるエコ講座は、チラシや包装紙で作るエコバックです。
RoCoCoでマクラメイベントで講師をしてくださっている、多賀先生が教えに来てくださいます。
エコバックの持ち手はマクラメ編みで出た端糸です。これもエコですね!
今あるものを有効に使うエコ、みなさんも挑戦してみませんか?
木曜カフェでお待ちしています☆(T)
by rococokobe | 2011-03-22 21:27 | エコ | Comments(0)
節電を考える
昨日、複数の友人・知人から節電を訴えるメールが届きました。
この度の東北地方太平洋沖地震に伴う電力不足を補うための節電励行の内容です。
受け取ったメールが、チェーンメールという種の物かは分かりませんが、
阪神大震災を体験した私たちが今できることは、日頃の生活を見直し、少しでも節電し
電力の無駄遣いをなくすことではないでしょうか?
私は、最初にこのメールを受け取った時、電子レンジ、使っていないエアコン、見てないテレビ他いろいろなコードをコンセントから抜き、人がいない部屋の電気を消しました。

後ほど、関電のHPを見ると社員名では節電を訴えるメールは出していないそうで、やはりチェーンメールでした。
関電の説明では、関電の電気を直接関東以北に送ることはHzが違うのでできないそうです。
その変換する機械には容量に上限があるので、できる範囲で行っているそうです。

チェーンメールを送ることで、通信網が混乱し、サーバーがダウンした場合、必要な人が必要な時にメールを送れない事態になります。そんなことでは、善意も水の泡です。
自分の行動がどんな社会に影響を及ぼすか考えて行動する必要があると思います。
今回の件でメールについて改めて反省します。

しかし、コンセントを抜くという、ささやかな行動が大きな節電に繋がることは事実だと思います。
被災地の皆様の一日も早い復興と、お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りします。(T)
by rococokobe | 2011-03-13 12:48 | エコ | Comments(2)
「容器包装プラスチック分別収集」始まります!
4月1日より神戸市で「容器包装プラスチック分別収集」が始まります!
f0223914_21415373.jpg
先日、地域の子育てサークルで、神戸市環境局の職員から、ごみの分別の講習会がありました。私は子ども達のお世話の応援。参加者は親子40組。お母さん達は講習を受けるために別室に行ってしまいます。残る子ども達、50人ほど…、どうやってまとめるのだろう、と不安になっていたら、突然、子ども達の歓声と泣き叫ぶ声、大きな「ワケトン」と「トコトン」と「ワケニャン」が入って来ました。えーっ、泣かさないで、とますます不安に…、で、どうにか落ち着いて、体操とゲームが始まり、だんだんとまとまってきて、やれやれです。
私は輪に入れない子や0歳児の相手をしました。赤ちゃん抱いたの20数年ぶり!抱きなれた頃、お別れでした。ちょっと淋しい…グスン。ワケトン君達も疲れたでしょう、環境局のかたも、着ぐるみ着たり大変なんですね。  M子
f0223914_21444320.jpg

by rococokobe | 2011-02-27 21:49 | エコ | Comments(2)
エコ講座♪
f0223914_23352335.jpg
昨日大盛況だったエコ講座。実は、9月からスタートしています。9月は裂き織のコースター。古くなったハンカチや布を裂いて、その布を横糸にして、コースターを作ります。使う道具は、木箱のソーメンの蓋、割り箸、フォークに針。材料はタコ糸と横糸にする古いハンカチか布。
f0223914_23354837.jpg
ご覧のようにソーメンの蓋にタコ糸を巻いて始めます。
途中、フォークで横糸を締めていきます。
このエコ講座、昨年「思い出の布で作るコースター」という名のイベントで2回やっています。
簡単に、しかも思い出の布を捨てることなく使えるので、好評だった物です。
昨日、午前中からRoCoCoにいらしたお客様のためにエコの先生が見える前に急遽追加で行いました。
またご希望があれば、木曜カフェの午前中行いますので、スタッフにお申し出ください。(T)
by rococokobe | 2010-11-05 23:50 | エコ | Comments(0)
エコ手芸
f0223914_18202834.jpg
今日の木曜カフェ午前中はエコ手芸!
エコ手芸といっても、今日は不用になったチラシで卓上ゴミ箱を作る簡単な折り紙。
RoCoCoで作業をするときも役に立つ入れ物です。
使わないときは畳んでしまっておけます。
みなさん!身近なところからエコ!
RoCoCoにエコのお話やアイディア自慢に来てくださ~い
by rococokobe | 2010-10-07 18:20 | エコ | Comments(1)
RoCoCoなエコライフ♪
もうひとつ、エコのお話を!
三つ葉の根をごみ箱に捨てようとした時…以前テレビで見た、水に浸けて置くだけで葉が出てくるという話を思い出して、コップに入れてみました。ほとんど切ってしまったので無理かなっと思っていましたが出てきました。葉が4枚!
f0223914_17342759.jpg
ネギもいいみたいですよ。  M子
by rococokobe | 2010-06-20 17:36 | エコ | Comments(1)
RoCoCoなエコライフ★
先日、長澤さんの教室の鍵閉めに行った時のことです。
生徒さん数人と片付けをされていました。
RoCoCoの会員さんでもあるYさんが、「Tさんが来たら教えてあげようと思ってたのよ」
と、RoCoCoに着くなりお声をかけてくださいました。
「このスポンジ、熱湯消毒できないからばい菌の塊なのよ!昨日テレビでしてたの!」
「えっ、そうなの、じゃあ捨てましょう。」と、すぐさまゴミ箱へ
Yさんは「スポンジの代わりに毛糸で編んだのがいいそうよ」
「アクリルたわしのことですね。RoCoCoでも今度エコ講習で作ります。家にもありますから持ってきますね」
と、私。
話は続き、
「米のとぎ汁はどうしてる?」
「庭に撒いてますけど。肥料にもなるし。」
もう一人の生徒さんが
「ほら、これで4人中3人」

Yさん、「私だけじゃなかったんだ。」
「みんなでやれば少しづつ地球にやさしくなれるのよ」

「一人だけやっても・・・。って思わなくていいのね!」

「風呂の残り湯も洗濯に使ってるわよ」
「わぁ~。これも3人ね」
と、片付けながら、エコ談義は進んでいきました
RoCoCoでは、これから木曜日の午前中、どなたでも参加していただけるエコ講習を企画しています。
詳細が決まり次第HPなどでお知らせいたします。(T)
f0223914_1059557.jpg

家に帰ったらあると思ってたアクリルたわしが見当たらず、使い古し(左緑)しかなく慌てて1個作りました。
by rococokobe | 2010-06-20 10:41 | エコ | Comments(1)