居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
心をこめて作るカレー★
at 2017-05-26 16:58
出張あんすこin in Ro..
at 2017-05-26 16:32
雨もあがり・・・・・
at 2017-05-25 20:14
降りそうで。。。
at 2017-05-24 23:48
RoCoCoいきいきコンサート♪
at 2017-05-24 16:27
それぞれのテーブル♪
at 2017-05-23 19:02
漢字も楽し★
at 2017-05-23 18:58
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
カテゴリ:地域の話題( 87 )
一足先に春を見に行きませんか?
昨年のクリスマスフェアでも寄せ植えを出店してくださった会員のFさんが、ギャザリングの展示会に出品されています。
淡路島の「奇跡の星の植物館」で特別展 淡路夢舞台ラン展2017が、1/21(土)~3月5日(日)まで開催中です。
ラン展2階のカフェ前スペースで開催中です。
この連休、淡路の方へお越しの方、3月5日までに淡路を訪れる方、お近くの方はどうぞ足をお運びください。
f0223914_1335275.jpg
作品はルフィアージュの名前で出品されています。f0223914_1342119.jpgf0223914_13422493.jpg
ギャザリング:寄せ植えのことかな?とスタッフTは思っていますが違ってたらご指摘ください!
by rococokobe | 2017-02-11 13:44 | 地域の話題 | Comments(0)
あきの運動会
灘区のファミリー運動会。
f0223914_18372267.jpg
秋晴れの空、灘区の婦人会や自治会、子供会など地域の方達が、集って秋の1日を楽しみました。RoCoCoのスタッフtや会員さんも頑張ってましたよ。
f0223914_18380064.jpg
f0223914_18385190.jpg

by rococokobe | 2016-10-16 18:35 | 地域の話題 | Comments(0)
中学合唱部 全国大会出場★
f0223914_17585042.jpg
RoCoCoのスタッフや、会員さんの子どもたちがお世話になった 神戸市立鷹匠中学校の合唱部が、NHK全国音楽コンクール(通称Nコン)と全日本合唱コンクール(朝日新聞社主催)で金賞を受賞し、近畿ブロック代表として全国大会に出場します

10月2日(日)午後2時より 鷹匠中学校アリーナで『全国大会出場記念コンサート』が行われます。
地域のみなさま、応援にお出かけください。

尚、NHK全国音楽コンクール(通称Nコン)の決勝の放送予定は以下の通りです。
中学校の部 
10月10日(月・祝)
午後 2:00~午後 5:00 Eテレ(生放送)
鷹匠中学校は全国から出場する11校のトップバッター
ライブ放送で応援しましょう!!元気をもらえそう!!
by rococokobe | 2016-09-28 01:58 | 地域の話題 | Comments(0)
圧巻です。

f0223914_09203395.jpeg
f0223914_09210387.jpeg
RoCoCo会員の栗須久美子さんの
[藍と古裂れのキルト展]が、六甲学生青年センターロビーで今日から開催(24日まで)
素晴らしい作品の数々、是非皆さんいらしてください。
小物の販売もあります。

by rococokobe | 2016-06-18 09:17 | 地域の話題 | Comments(0)
昼下がりのシャンソン
雨上がりの日曜日 シャンソン講座でお世話になっている湯井先生のコンサートへ 行ってきました。
宝塚の後輩のリリーさんとのジョイントコンサート。
「愛はるかに」 を熱唱されたり、ライザミネリーの「ニューヨークニューヨーク」では 手拍子まじりでノリノリ。最後の「ラストダンス」は観客と共に一体感のある とても素敵な時間でした。

リーガロイヤルホテルでシャンソン講座をお持ちの先生が 私達、居空間RoCoCoでは毎月第4火曜日1:30-3:00にシャンソンを 教えてくださっています。是非 皆さんの受講をお待ちしています。
f0223914_22483219.jpg
f0223914_22323417.jpg
f0223914_22324656.jpg

by rococokobe | 2016-06-05 22:28 | 地域の話題 | Comments(0)
理科の実験広場が始まりました♪
先日もお知らせしましたが、居空間RoCoCoから歩いて5分のところに理科の実験広場がスタートです!

「五感を通して理科の本当の面白さを一人でも多くの子どもたちに伝えるために」と開設されたのは県立高校の理科の先生から、教頭先生、校長先生を務められ、退職後は大学の先生として先生の卵たちを教えて来られた加藤巡一先生です。
RoCoCoの顧問としても大変お世話になっています。
f0223914_2346176.jpg
お教室の窓には不思議な絵が。
歩きながらその絵を見ると建物が追いかけてくるようです・・・
不思議な絵に見とれてしまうと車にひかれそうになるので、端っこを歩いてくださいね(笑)
f0223914_23563158.jpg
今日は、お披露目のサイエンスショー。
液体窒素を使った実験や、電気が伝わる実験など、今日は小学生と共に「元こどもたち」もワクワク一緒に見学させていただきました。
f0223914_23574718.jpg
本格始動は9月8日(火)からとのこと。

ホームページに書かれている加藤先生のお言葉です。
======
私は子どものころ、色々な物を徹底的に分解してみて、それがどんな働きをするものか? なぜそのように動くのか? いつも思っていました。

現在ではあらゆるものがブラックボックス化(開けることのできない箱のようになること)して、中身やその働きが分かりにくくなっています。

ゲームやスマホもいいけど、世の中には面白い物が無限にありますよ!!
一緒にとことん実験にとりくんでみませんか? 仕組を、仕掛けを、原理を、理由を目で見て手で確めながら考えて、新しい感動に出会いませんか!!!
======
お申し込みは実験広場 まで。
by rococokobe | 2015-08-21 23:58 | 地域の話題 | Comments(0)
理科実験広場始まるよ!
居空間RoCoCoの顧問を務めてくださっている加藤巡一先生が、宮山町2丁目4-7で小学生対象の「実験広場」を8月20日(木)から始められます。

20・21日は14時から16時まで夏休みの自由研究の相談会があります。

理科実験に興味のある方は是非一度覗いてみてください。

窓からのぞける面白い物もあるそうですよ。

f0223914_18203816.gif

実験広場のホームページのアドレスです。http://jikkenhiroba.webcrow.jp
by rococokobe | 2015-08-17 18:23 | 地域の話題 | Comments(0)
第22回桜まつり
f0223914_1971658.jpg
満開の桜の下、第22回なだ桜まつりがおこなわれました。
前日までの雨で開催が危ぶまれましたが、日焼けが気になるほどのいいお天気になりました。
人出もいっぱい、風で舞う花びらもいっぱい。
たくさんの方が、花を楽しみ、地域のイベントを楽しみました。
by rococokobe | 2015-04-04 19:13 | 地域の話題 | Comments(0)
桜 開花
f0223914_23293662.jpg
f0223914_23375975.jpgRoCoCoからJR六甲道に向かう途中の八幡派出所脇の桜。
信号待ちで止まり上を見上げると、チラホラ咲いているではありませんか!
昨日今日は寒かったですが、春はもう来ていたんですね。
by rococokobe | 2015-03-25 23:35 | 地域の話題 | Comments(1)
人形劇グループ ポップコーン~20周年記念公演~
f0223914_2359561.jpg
人形劇グループポップコーンの20周年記念公演が渦森台児童館でありました。
第1部は「とりかえっこちびぞう」などパネルシアターやエプロンシアターの4作品
小さなお子さんから楽しめる歌を交えた楽しくリズミカルな構成に子どもたちも大喜び
f0223914_00834.jpg
第2部は「ねずみのすもう」と「ジャックと豆の木」本格人形劇です。
休憩の間にグループの20年の歩みのお話や、今まで使った人形を登場させ、子どもたちの心をしっかり掴んで飽きさせません
f0223914_00380.jpg
劇が始めると食い入るように見つめる子どもたちの姿が印象的でした。
劇で使用する人形はすべて手作りで、どれも温かみのある人形で素人の域を超えた作品でした。
f0223914_001745.jpg
このグループ、実はRoCoCoのスタッフM子さんが所属する人形劇グループで、灘区の「あーち」でも公演されたことがありました。
RoCoCoのブログでも何度か紹介されていますが、小さいお子さんやお孫さんをお持ちの方は、ぜひ機会があったら見に行ってください。
f0223914_002338.jpg
児童館入り口には手作り感いっぱいの案内板がありました。
M子さん、公演準備、練習、本番とお疲れ様でした❤❤
by rococokobe | 2015-03-14 23:58 | 地域の話題 | Comments(1)