居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
居空間RoCoCoです!
最新の記事
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
カテゴリ:トライやる・ウイーク( 42 )
2016トライやるこぼれ話
f0223914_23352472.jpg
先週一週間RoCoCoでトライやるをした2人。毎朝外掃除と室内の掃除を交代で黙々とやっていました。
f0223914_2335127.jpg
一日目でできなかったタオル帽子も3日目のカレーカフェ終了後ボランティアさんのMさんに手伝ってもらいながらも仕上げました。
f0223914_23343666.jpg
木曜カフェやおやじカフェ、慣れないことばかりで大変だったと思います。カフェでは下ごしらえから配膳、お客様へのお茶出し等一日立ちっぱなしでへとへとでしたね。おやじカフェでは、マスターに手ほどきを受けて豆の量り方からコーヒーの淹れ方まで一生懸命に教わっていました。
2人の頑張りにスタッフやボランティア、お客さんみんな元気をもらいました。
ありがとう!最後の日にボランティアのMさんと三人で撮った笑顔の写真をここで紹介できないのが残念です
by rococokobe | 2016-11-21 23:46 | トライやる・ウイーク | Comments(0)
トライやる最終日 さわやか会&おやじカフェ
f0223914_15324112.jpg
f0223914_1532552.jpg
f0223914_15331081.jpg
今日の初めはさわやか会で始まりました。普段あまりしない絵手紙をしました。地域の皆さんがお越し、くださってとても賑やかでした。こんな絵の描き方があるなんて思いもしませんでした。紙を使って絵を描くなんてとても勉強になりました。この体験を家族にも教えてはがきにしてみんなに自慢したいです。(S)
f0223914_15332295.jpg
f0223914_15345852.jpg
f0223914_153512100.jpg
f0223914_15352924.jpg
午後は「おやじカフェ」でした。いろいろ注意をして、お客さんに対応しました。自分で作ったコーヒーを飲みました。すごくおいしかったです。(I)
by rococokobe | 2016-11-18 15:37 | トライやる・ウイーク | Comments(0)
トライやる4日目木曜いきいきカフェ
今日のブログもトライやるの二人に書いてもらいました。
f0223914_1456982.jpg
まだまだ慣れないことがたくさんありますが、今日も一日頑張っていきます!今日はどんなお客さんが来るのだろう?
f0223914_1511123.jpg
お肉やお魚が冷たくて悲鳴を上げることもありました。お客様に喜んでもらえるようにと思うと頑張る気になります。
f0223914_14562622.jpg
f0223914_14564555.jpg
普段あまりしない皮むきをしました。慣れないことも克服できるように頑張りました。(鷹匠中2年S)
f0223914_1458475.jpg
f0223914_14582942.jpg
僕は今日はカフェランチに来るお客さんにランチを配って召し上がってもらいました。僕たちはランチを作って、手が冷たくなったのでお茶を飲んで暖まりました。(鷹匠中2年I)

【補足】本日のメニューとケーキ
f0223914_23255124.jpg
若い彼らのお腹を満たすようにお肉と魚のフライ、具沢山の豚汁。フライの衣つけは大変だったようです。出来上がったばかりのフライドポテトの味見には満面の笑顔でおいしい!と。苦労して皮むきをした甲斐がありましたね。
f0223914_23283966.jpg
ケーキは紅茶シフォンとブルーベリーのバターケーキとスイートポテトでした。
by rococokobe | 2016-11-17 15:26 | トライやる・ウイーク | Comments(0)
トライやる三日目ノルディックウォーク&カレーカフェ
今日のブログはトライやるの生徒さんに書いてもらいました!
f0223914_14251658.jpg
静かな喫茶店のイメージがあった居空間RoCoCoでしたが、凄く元気なおばあちゃん達を見て元気をもらいました。初めてのノルディックウォークでわくわくが止まりません。準備体操をして出発!
f0223914_14253822.jpg
坂を頑張って登り切って神戸大学まで歩きました。そこからの景色がとてもきれいで達成感を味わえました。普段使わない筋肉を使ったので全身ヘトヘトでした。ノルディックウォークで思ったことは、住んでる地域に知らないことがいっぱいいっぱいあるんだと思いました。
f0223914_14255466.jpg
カレーカフェのお客さんに自分(Ⅰ君)の担任とおばちゃんが来るとは思いもしませんでした。
f0223914_14261231.jpg
食べに来たお客さんの笑顔を見るたびに嬉しい気持ちになります。
f0223914_1426273.jpg
疲れた後のカレーはとてもおいしかったです。この味は一生忘れません!
f0223914_142641100.jpg
明日からもいっぱい働いてお客さんに笑顔を届けたいです。(鷹匠中二年S)
by rococokobe | 2016-11-16 15:25 | トライやる・ウイーク | Comments(0)
トライやる2日目 パソコン教室&ウェルネスダーツ
トライやる2日目
朝からお二人にはお掃除を頼みました。落ち葉が沢山落ちていたのですがすっかりきれいになりました。
午前のイベントはパソコン教室
f0223914_1612746.jpg
参加者さんと一緒にパソコンを体験しました。初めて触るWordはどうだったかな?綺麗なクリスマスカードが出来ました。
f0223914_16131167.jpg
昨日作ったクッキーは好評でした。

休憩時間は午後の準備。
f0223914_1618268.jpg
午後はウェルネスダーツ、今日はたくさんの参加者があり、大いに盛り上がりました。
f0223914_16173250.jpg
f0223914_16192973.jpg
若い方が参加すると活気があっていいですね。今日は、頭も体もくたくたかな。しっかり休んで明日も元気にね。
by rococokobe | 2016-11-15 16:20 | トライやる・ウイーク | Comments(0)
トライやる1日目クッキー作り&タオル帽子
今日から、トライやるウィーク始まりました。
RoCoCoには、二人の男子生徒がやってきました。
f0223914_16342391.jpg
午前中は、クッキーを作ります。
家でも作ったことがあるということで、手際よく作業が進みました。くるみを細かく刻んで、卵を割り入れ、粉をよく混ぜます。天板に並べて、焼き上がりを待ちます。

f0223914_15532638.jpg
f0223914_15534726.jpg
午後からは、タオル帽子作り。お裁縫は学校でも少しはやってますが、これは手こずりました。糸が通らない、なみ縫いって?針が指に刺さって、と、さあ大変。でもなんとか頑張りました。
f0223914_1636933.jpg
f0223914_15553941.jpg
f0223914_1631859.jpg
f0223914_1556686.jpg
作業の後は、午前中に作ったクッキーで、参加者の皆さんと、楽しくコーヒーブレイク。
金曜日まで、可愛い中学生のイケメン君2人が、皆様をお迎えします。ご参加お待ちしてます。


by rococokobe | 2016-11-14 15:57 | トライやる・ウイーク | Comments(0)
トライやる最終日♪
f0223914_1514843.jpg

今日は、トライやる最終日・・・・・・・・・・・・・。
f0223914_1702970.jpg

Sです。
今日は午前中と午後で、タオル帽子を作りました。
f0223914_1536271.jpg
しんどかったです。でも、綺麗に作れたので良かったです。
居空間Rococoは、ずっと働けると思うぐらい、とても楽しいところで、ここに来て
良かったと思います。
5日間ありがとうございました!!!!!!

Tです。
今日はガン患者さんのためのタオル帽子を作りました。
心をこめて作れたので良かったです。
スタッフの皆さんはとてもやさしくて、5日間楽しく過ごせました。
学校では習えないことを学ぶことが出来ました。

======
追記 

中学2年生の二人が元気に5日間RoCoCoでお手伝いをしてくれました。
「福祉」のジャンルを希望した二人は優しい性格で、はじめは表情も硬いでしたが、最終日の今日は声を出して一緒に笑い転げて、楽しかったです。

タオル帽子作りでは、参加されたみなさんが丁寧に教えて下さり、素晴らしく仕上げることができました。

たくさんのイベントで地域のみなさんと楽しく交流し、異世代交流が自然にできました。
「トライやるウィーク」が生徒たちのためだけでなく、私たちもいまどきの中学生を知ることができ、良い経験ができたことを感謝しています。
この5日間、ご参加いただき、見守り、お手伝いしていただいたみなさまに心より感謝いたします。

さて、最後にSさんとTさんに「トライやるウィークの5日間を自己採点するなら、100点満点で何点?」と聞きました。
Sさん:86点
Tさん:99点
二人ともとってもがんばってくれました。100点満点です!!

次に「RoCoCoは何点?」と、質問しました。
Sさん: 120点☆★
Tさん:1000点☆★ 100点満点なのに!??
何だかとってもうれしいジョーク!!?
最後はハグと握手でお別れしました。
f0223914_178839.jpg

=======

またいつかどこかで会えたらうれしいな・・・・・・・・・・・
勉強、部活、いろいろ頑張ってくださいね。心から応援しています。
RoCoCoスタッフ一同
by rococokobe | 2014-10-31 15:39 | トライやる・ウイーク | Comments(0)
大入り満員大忙し☆
f0223914_1533040.jpg
朝から木曜カフェの準備です。巻きずしに入れる卵を切ったり、看板を出したり。
f0223914_15331523.jpg
地域の高齢者の方に手ほどきを受けて巻きずし作りです。巻きずしは初めてのTさんもチャレンジ
f0223914_1534455.jpg
巻くほどに慣れてきて上手に巻けました。
巻きずしは切るのも難しいのですが、1回1回包丁を布巾で拭いて一切れずつ切ります。
f0223914_1535182.jpg
普通の寿司飯と赤米の寿司飯の二種類具の組合わせもトライやるのTさんとSさんが考えました。
他に松茸麩のお吸い物とずんだの寒天寄せに白和え、香の物
f0223914_15352677.jpg
ケーキは、トライやるの二人が作ったケーキお色気プリンの「お色気」の意味が分からず、スタッフも説明するのにどういったものか迷いました。
ちなみにクリームチーズが入って濃厚なお味なのでレシピにお色気プリンと名前がついています。
f0223914_15354429.jpg
トライやるの二人もサービスのお手伝い
f0223914_1536447.jpg
やっとみなさんにケーキセットをお出しして、自分たちのごはん。
疲れたことでしょうボランティアのYさんと歓談しながら待ちに待った自分たちが巻いた特製巻き寿司をほおばりました。
ちなみにシイタケが苦手な二人にはシイタケ抜きのお巻です。
f0223914_15361788.jpg
今日は元会員さんおTさんからの紹介ですと、初めての方がお二人来てくださいました。
RoCoCoは10席満員御礼となりました。
f0223914_15363283.jpg
そこでもまた新しい出会いがありました。
こんな忙しいカフェの日にトライやるがあたりSさんYさんホントにお疲れ様でした(T)
by rococokobe | 2014-10-30 15:50 | トライやる・ウイーク | Comments(0)
巻きずし:トライやる4日目
f0223914_153592.jpg
Tです。
昨日とは違って今日は、とても忙しかったです。
働いた後の巻きずしは、美味しかったです。
明日は最終日なので、
頑張ります。
f0223914_1541639.jpg
Sです。
今日は、とりあえずしんどかったです。
巻きずしは、とても美味しかったです。
明日、ラスト一日頑張ります。
f0223914_1543291.jpg
トライやるでRoCoCoに来ている二人がブログに今日の感想を書いてくれました。
写真も二人で選びました。顔が分かるところはちょこっとトリミングして★(T)
by rococokobe | 2014-10-30 14:56 | トライやる・ウイーク | Comments(0)
玉露を身近に♪
f0223914_1641863.jpg
玉露は一人2.5g使います。
お湯はほんの一口分(三口で飲むそうです)。
照浪庵小笠原流の北野先生にご指導いただいて玉露本来のおいしさを味わいました。
f0223914_1642684.jpg
トライやるの生徒さんたちも一緒に味わいました・・・。玉露は大人の味だったみたいです。
f0223914_1643452.jpg
茶合の使い方や、半紙でお年玉袋や箸袋の折り方を教えていただきました。
f0223914_1644287.jpg
トライやるの生徒さんも煎茶の入れ方にトライやる。
f0223914_1654282.jpg
でも一番笑顔になったのはチョコを食べたときでした。(taz)
by rococokobe | 2014-10-29 16:16 | トライやる・ウイーク | Comments(0)