居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
囲碁講座
at 2017-02-25 20:42
金曜日はRoCoCoおやじカ..
at 2017-02-25 11:35
健康維持のために
at 2017-02-24 19:31
目まぐるしく変わるお天気で
at 2017-02-23 19:04
歩いた後は、
at 2017-02-22 23:24
梅見をかねてノルディックウォ..
at 2017-02-22 15:20
ウェルネスダーツ
at 2017-02-21 15:51
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
カテゴリ:いきいきサロン( 163 )
囲碁講座
第4土曜日の午前中は、囲碁講座です。
囲碁入門のテキストで、今日は復讐からスタートです。
囲碁の4つのルール。相手の石の四方を固めれば取れる。打てない場所がある。劫は、相手が取った後すぐに取り返せない。囲った地が多い方が勝ち。せんせいの説明を聞いてから、ゲームスタートです。
f0223914_20460478.jpg
f0223914_20464320.jpg
打ち出したら皆さん真剣。なんとか先生を負かせたいと、Fさんは、2目先生より多く勝たれました。小学生のY君も善戦です。
いつからでも参加出来ます。
囲碁やってみようかなと、思われたら是非のぞいてみて下さい。

by rococokobe | 2017-02-25 20:42 | いきいきサロン | Comments(0)
梅見をかねてノルディックウォーキング★
夜は雨…との天気予報ですが、RoCoCoの「ノルディックウォーキング」はとっても良いお天気の中、スタートです。まずはストレッチから。
f0223914_14461427.jpg
RoCoCoの周りにはきれいな「梅見どころ」が一杯あると聞いて、今日のコースは石屋川周辺へ。早速すばらしいしだれ梅が疲れた心を癒してくれます(笑)
f0223914_14461508.jpg
その後は石屋川に沿って南下し、綱敷天満神社へ。
f0223914_14460864.jpg
紅梅、白梅がほぼ満開ですばらしくてみんなで感動しました。
f0223914_14461442.jpg
境内にはかわいい干支の石像が…
f0223914_14462353.jpg
『辰年三人娘』です。今現在 鶏、犬、猪は台座だけでした…残念。こちらの干支の方はもう少しお待ちください!?
綱敷天満神社では2月25日 梅花祭『梅がゆ接待』があるようです。

健康増進のためのノルディックウォーキングは2本のポールを持ってしっかり腕も使って歩くので、膝や腰の痛い方も無理なく歩けます。次回は3月22日(水)午前10時~です。お申し込みは居空間RoCoCoまで。

by rococokobe | 2017-02-22 15:20 | いきいきサロン | Comments(0)
ウェルネスダーツ
今日のRoCoCoはウェルネスダーツ
おやじカフェの男性も参加して、ゲームスタートです、
まずは、ウェーミングアップで、カラーシュートから。ボードの、色を順番に抑えていきます。
続いて251。引き算で点数をつけていきます。最後0になった人が勝ち。今日初めて参加されたIさんが、バシッと決めて優勝❗️
チーム戦で、ベースボール。クリケットと2時間しっかりゲームを楽しみました。
f0223914_15512073.jpg
f0223914_15513333.jpg
ちょっと身体を動かして、頭を使って、集中することで、脳を活性化。皆さんも是非一緒にウェルネスダーツ楽しみましょう。

by rococokobe | 2017-02-21 15:51 | いきいきサロン | Comments(0)
バレンタインのポストカード ♪
今日のRoCoCo 午後は「パステル画で描くポストカード」
先生が用意してくださったのは、桜に梅、菜の花などの春の花と優しい風景、そしてお雛様とバレンタインカードです。
f0223914_1532482.jpg
秘密の型紙やスタンプなどを使って、先生オリジナルのパステル画の世界が広がります。
f0223914_1562625.jpg
素敵なカードが沢山出来上がりました。ある方はチョコに添えて、またある方はイカナゴに添えて!
f0223914_15145012.jpg
次は4月11日(火)1時30分からです。
by rococokobe | 2017-02-14 15:16 | いきいきサロン | Comments(0)
ペン習字
今日は、バレンタイン。
ペン習字2回目は、前回に引き続き平仮名、漢字の練習です。「家で一度も練習してこなかった」と。大丈夫‼︎ 月一度でも、美しい文字のコツをつかんでください。
今日は、漢字の書き順で盛り上がりました。今の書き順と、私達が、昔習って手についてる書き順が、違うのです。私達も年代で少し違ってます。
書き順を正しく書くことで、字が美しく整うのです。
そんなことで、ワイワイ。午前のひと時があっという間に過ぎて行きます。
参加者のYさんが、チョコをお待ち下さり、最後は、ティータイム、3月も皆さんのご参加お待ちしています。


f0223914_14583229.jpg
f0223914_14584575.jpg


by rococokobe | 2017-02-14 14:57 | いきいきサロン | Comments(0)
白い想い出から♪♪
底冷えのする六甲山の麓…今日はRoCoCoのお部屋を温かくてしてみんなで歌を歌うプログラム「歌体(うたい)ましょう」です。
Sさんがお持ちくださった楽譜を一番はじめにみんなで歌いました。
f0223914_21313549.jpg
♪雪が降ってきた ほんの少しだけれど
わたしの胸の中に 積もりそうな雪だった
幸せをなくした 黒い心の中に
冷く淋しい 白い手がしのびよる

雪がとけてきた ほんの少しだけれど
わたしの胸の中に 残りそうな雪だった
灰色の雲が わたしに教えてくれた
明るい陽ざしが すぐそこに来ていると♪

ダークダックスの4人がそれぞれのパートに分かれて歌っていたこの曲、懐かしいです。明日は西日本にも雪が降るとか…白い想い出、ちょっと悲しい歌ですが、明るい陽ざしが恋しいですね。
O 先生にご指導いただき、私たちも一部アルトとソプラノに分かれて素敵に歌えました。
f0223914_21314313.jpg
東日本大震災の復興を応援するためのチャリティーソング「花は咲く」をみんなで心を合わせて歌いました。来月も、そして3月にも歌います。

次は長野県大町市、安曇野あたりの早春の情景をうたった歌「早春賦」です。

♪春は名のみの 風の寒さや
谷のうぐいす 歌は思えど
時にあらずと 声もたてず
時にあらずと 声もたてず

氷融け去り 葦はつのぐむ
さては時ぞと 思うあやにく
今日も昨日も 雪の空
今日も昨日も 雪の空

春と聞かねば 知らでありしを
聞けばせかるる 胸の思いを
いかにせよと この頃か
いかにせよと この頃♪

大正2年発表の早春賦の作曲者の中田章さんは『夏の思い出』『ちいさい秋みつけた』『雪の降る街を』などで有名な中田喜直のお父さんだそうです。美しい日本語であるとは思うのですが、恥ずかしながら私には意味がよくわからない言葉も…永く歌い継いでいきたい美しい歌ですね。

他にも山口百恵の「いい日旅立ち」、ユーミンの「卒業写真」もみんなで先生にご指導いただきながら楽しく、気持ちよく歌いました。
最後はいつも歌いながら体操です。
f0223914_21312917.jpg
寒さで縮こまった体をすっと伸ばして、ティータイムを楽しみました。
次回 「うたいましょう」は3月8日(水)午後1時半~3時です。
お申し込みは居空間RoCoCoまで。見学も大歓迎です。




by rococokobe | 2017-02-08 22:13 | いきいきサロン | Comments(0)
囲碁サロン
f0223914_17411941.jpg
RoCoCo囲碁教室。
始めは、先生から詰碁の、いろいろな形をテキストをもとに教授。
その後は、実践です。
みんなボロボロに先生に負かされますが、一人先生を苦しめて、熱戦を繰り広げてくれるY君。じっくり考えて次の手を打つY君。こうでないと碁は、上達しないですよね。


by rococokobe | 2017-01-28 17:40 | いきいきサロン | Comments(0)
ノルディックウォークとノルディックウォーキング
f0223914_22104579.jpg
ノルディックウォーク、まずはみんなで準備体操です。
今日は雪の残る鶴甲を目指して、ノルディックウォーキング。途中神大の武道場、艱貞堂 (かんていどう:登録有形文化財)前で小休止。
f0223914_841559.jpg
一方、今日初めて参加された方は、ワンツーマンでノルディックウォーク。ゆっくり歩き方を確かめ、神大から大阪湾や神戸市街の眺めを楽しまれました。
by rococokobe | 2017-01-25 22:29 | いきいきサロン | Comments(0)
若い頃を思い出して♪
粉雪が舞う中、午後は、シャンソンです。
今日の曲は、スペインのフリオの"抱きしめて"
ラテン語の歌詞を、昔、先生とそのスタッフの方達で、翻訳され、歌われていた曲です。
原曲に、日本語の歌詞をつけて歌うと、音符と歌詞に不自然さが残りますが、それを、先生のリードで自然な流れになり、素敵な曲になります。
そっと抱きしめてという言葉に、暖かさを感じる今日のシャンソンでした。

f0223914_1853735.jpg
f0223914_18532261.jpg


by rococokobe | 2017-01-24 18:53 | いきいきサロン | Comments(0)
書き初め
2017年の最初のお習字は、書き初めです。
いつもは、小筆で仮名文字や漢字の練習をしていますが、今日は、大きな筆で半紙いっぱいに漢字一文字を書きました。筆先への圧のかけ方、筆の扱い、書くときのスピードなど、に、気をつけながら、あっというまに1時間が過ぎます。
素敵な作品ができたところで、今日は、少し早くお茶タイム。話題は、孫の世話の苦労談に花が咲きました。
ばーばのぼやきの本音が、ちらり。書とお喋りで、心は、暖かです。

f0223914_18513982.jpg
f0223914_18515876.jpg


by rococokobe | 2017-01-24 18:52 | いきいきサロン | Comments(0)