居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
居空間RoCoCoです!
最新の記事
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
カテゴリ:いきいきサロン( 229 )
パターンアートのマグネット
今日のRoCoCoは「パターンアート」 マグネットを作りました。
先ずは、パターンの練習。カタツムリのようなパターン、ハートのパターンなど4種類を習い、さー、本番です。
4センチ×3センチ 小さいです。白い用紙には黒いペン、黒い用紙には白いペン、お洒落です ♪
f0223914_20410682.jpg

出来上がり! オーブンの後ろにピタッと付けてみました。
f0223914_09145282.jpg
次回は、11月14日(火)、「パターンアートで作るクリスマスツリー」を予定しています。

by rococokobe | 2017-09-12 16:00 | いきいきサロン | Comments(0)
パソコン質問箱へようこそ
今日のRoCoCoは「パソコン質問箱」 パソコン大好きなお二人が参加されました。
写真が思った通りに並ばない、目的別、日付順にしたい…。フォルダ、ファイルは数字、アルファベット、日本語の順番で並びます。先ずアルファベット、次に日付、そして簡単な詳細を入れた名前に変えたら、ハイ、綺麗に並びました。
メールで友人にホームページのページを紹介する方法は…。
f0223914_15375272.jpg
次の質問箱は10月3日です。お待ちしています。

by rococokobe | 2017-09-05 15:39 | いきいきサロン | Comments(0)
「眉美人」続々★
残暑がまだまだ厳しい今日はRoCoCoのいきいきサロン アンチエイジング部門(!?)の「眉メイクで美人度アップ」です。
f0223914_23400073.jpg
個別に丁寧に眉メイクのアドバイス。他のみなさんはおしゃべりを楽しんだり、一緒にアドバイスを聞いたり、ご自由に…

f0223914_23400459.jpg
お手持ちの化粧品を持ってこられるとすぐに実践できますね。
f0223914_23395828.jpg
眉だけでなく、口紅の色のアドバイスや髪型のセットのコツなども教えてもらって大満足の講座です。

RoCoCoスタッフでもあるtaz講師は「愛され眉」をめざして「それぞれのみなさんがお持ちの引き出しを開けるだけですよ!」と美しく変身されたみなさんの笑顔を前にいつもおっしゃっています。

見学の方もいらして「眉が変わると人生が変わる!!?」というくらい、びっくりしていただきました(笑)
居空間RoCoCo(いくうかん ろここ)次回の眉講座は12月6日(水)1時半~3時を予定しています。お申し込みをお待ちしています。


by rococokobe | 2017-08-29 23:57 | いきいきサロン | Comments(0)
対戦形式は面白い!
f0223914_12295266.jpg
初心者のための囲碁教室、今日も最初から先生と対戦です。
4人が並んで、先生が順番に指していってくださいます。
f0223914_12281782.jpg
指し手が進むと次どこに指せばいいのか考えているうちに先生が回って来られます。
次どうすればいいのか聞きながら指します…。
この手はいい手ですと褒められるとうれしくなりますが、どこがいいのかがわかりません(;^_^A
この手はよくないですと言われると、じゃあどこに指せばいいのかより良い手を考えます。

囲碁の歴史は古く、平安時代の宮中の女性の遊びであったり、戦国時代、武将の作戦の訓練に使われたり。
先生は武田信玄の棋譜をご覧になったことがあるそうです!
いつからでも始められます。初心者のための囲碁教室一度遊びに来てください。


by rococokobe | 2017-08-26 12:40 | いきいきサロン | Comments(0)
葉月のシャンソン
暑いね💦と、開口一番。
夏の午後は、シャンソンです。
今日の課題は、🎶ラ・メール フランス語で海の意味、新しく加わって下さったOさん、心強い味方です。何しろフランス語がペラペラ。今日は、フランス語でも挑戦ということで、カタカナ読みで教えていただきましたが、微妙な発音が、カタカナ表記も難しく☆☆☆
新しい挑戦で、脳活性化ができたでしょうか。
f0223914_19132581.jpg
f0223914_19133473.jpg
次回のシャンソンは、9月26日。
また、『湯井一葉シャンソンリサイタル2017』が、10月19日(木)14:00から
西宮プレラホールで行われます。
皆さん、JAZZYなひと時をお楽しみください。

by rococokobe | 2017-08-22 19:14 | いきいきサロン | Comments(0)
RoCoCoで歌おう♪♪
ゆっくりと日本列島を北上する台風が気になるここ数日でしたが、やっと青空が戻ってきました。被害の大きかった地域のみなさまのことを思うと、普通の生活を送れる幸せに感謝しなければ、と思いました。

さて、猛暑の午後、居空間RoCoCoにお集まりくださったみなさんは少数精鋭…?
人数は少なかったけれど「みんなで歌おう!」のプログラム開始です。
ジャンルを問わず、O先生が選んでくださった歌、時には参加されたみなさんのご希望の歌などを先生のご指導のもと、みんなで歌います。
f0223914_02014149.jpg
今日は♪恋は優しい野辺の花よ♪から。
ゆっくり歌うところ、同じような旋律ですがちょっと違うところなど難しい所もありましたが、何度も何度も歌っているうちに、あら不思議!歌えるようになりました。

埴生の宿、大きな古時計、椰子の実、そして先日亡くなられた平尾昌晃さんを偲んで「瀬戸の花嫁」…なども。
『瀬戸の花嫁』は当時、老若男女、知らない人はいないくらいのヒットでしたね。
参加された〇さんが「結婚式の日に弟がプレゼントしてくれたのよ…」という幸せなエピソードを披露していただいてほっこり…私も懐かしいその頃を思い出しました。
ティータイムの前にはみんなで歌いながら体操です。
今日は『バラが咲いた』…腕や足を軽快に動かすと汗がにじみました。
f0223914_02014410.jpg
みんなで歌うととっても楽しいです。今日は初めての方も「また次回も来ますね」と笑顔で言っていただきました。お気軽にRoCoCoのドアをあけてください。
阪急六甲駅から北東へ徒歩3分です。

次回は9月13日(水)午後1時半~3時。どなたでも一回だけでも参加OK。
体験、見学大歓迎です。お申し込みは居空間RoCoCo(いくうかん ろここ)まで。


by rococokobe | 2017-08-09 23:26 | いきいきサロン | Comments(0)
爽やかな風を感じて ♪
今日のRoCoCoは「パステル画で描くポストカード」、台風一過のお天気?にしてはどんより、時折激しい雨。
そんな天気の中、皆さんが描く絵はなんと爽やか! 先生の指導で簡単に、必殺技を使って次々描くことができます。
見本もどれもこれも描きたくなるようなものばかり。
f0223914_15040286.jpg
皆さんの作品を紹介します。次のレッスンは10月10日(火)です。秋のポストカードを作ります。お楽しみに!
f0223914_15170545.jpg


by rococokobe | 2017-08-08 15:17 | いきいきサロン | Comments(0)
ペン習字
台風の去った今日の朝は、ペン習字。
皆さん、ご自分の課題を熱心に練習されます。
時折、季節の話題に皆さんの手が止まり、和やかなひと時です。80代。70代。60代。世代ごとに微妙に違う出産、子育て事情、車の免許、嫁の立場、などなど、現代の事情とも大きく違って話題は尽きません。
f0223914_15223105.jpg
f0223914_15225682.jpg


by rococokobe | 2017-08-08 12:00 | いきいきサロン | Comments(0)
万華鏡の世界
暑い8月、お子さんたちは夏休み(;^_^A
今日は大人も子供も楽しめる万華鏡作りです。
f0223914_15054415.jpg
オリジナルの筒を作ります。
f0223914_15061919.jpg
そして、万華鏡の中身はいろいろ。
f0223914_15055240.jpg

大人も子供も覗いては、中のビーズやスパンコールを出したり入れたり調整します。
f0223914_15060609.jpg
f0223914_15061424.jpg
同じ模様は二度と出てきません。一期一会の鏡の中の世界です。
写真がうまく取れませんが…。
「これいいよ!」といって近寄ってカメラのレンズを近づけると、あれれ?もう動いてしまいます。
カメラマンの腕も大したことないですが(;''∀'')
午後のひと時、万華鏡で楽しみました。

by rococokobe | 2017-08-02 15:12 | いきいきサロン | Comments(0)
消えたファイルを探せ!
f0223914_16272853.jpg
暑中お見舞い申し上げます

うだるような暑さの中「8月のパソコン質問箱」開始。
トラブルは? 「大事なファイルとフォルダが消えた、至急見つけて欲しい」とのこと。「ゴミ箱」にもありませんね。サッと見た感じどこにもないですね。では、「検索」開始。無事に見つかりました。ほっ!

次のトラブルは? 「メールの受信フォルダに1ヶ月分しか表示されない。古いメールを見たい。待ち合わせ場所と時間が載っているので確かめないと…」あらあら大変、「全て」に設定しなおして復活!

パソコンミニアドバイスです。「ファイルが消えた」「間違って消してしまった。しかもUSBドライブの…」「コントロールキーで複数のファイルを操作していたらコピーが大量にできてしまった」などのトラブルが起こってしまった場合、右クリックして、「元に戻す」を選択すれば、戻ります。次の行動に移ってしまったら出来なくなるので、落ち着いて、落ち着いて。

次は9月5日(火)です。人数の制限がありますのでご予約ください。

by rococokobe | 2017-08-01 16:27 | いきいきサロン | Comments(0)