居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
居空間RoCoCoです!
最新の記事
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
カテゴリ:いきいきサロン( 229 )
♪2つの事を同時進行
f0223914_094991.jpg
午後は ♪歌体ましょう♪
いつものようにO講師のリードで、いろいろな歌を楽しみました。
f0223914_0102589.jpg

最近では何曲かハモるテクニックも!
歌っていても聴いていても曲に幅が出て何とも良い感じです。

♪夏の思い出
♪希望
♪白いブランコ

懐かしく、心がキュンとなる曲ばかりです。

最近、同時に2つのことをやると認知症予防になると良く聞きますが、ダンスにも造詣の深いO講師指導のもと

♪さくら
♪四季のうた
♪夕焼け小焼け

この三曲は歌いながら、足・腕・体側のストレッチも!
f0223914_0114697.jpg
f0223914_0125014.jpg

歌って、笑って、喋って、体操して、賑やかであっという間の2時間でした。
by rococokobe | 2015-06-10 23:01 | いきいきサロン | Comments(0)
♪暗算力UP
居空間RoCoCoの午前はウェルネスダーツを楽しみました。ウエルネスダーツは当たっても痛くない矢だったり、的の高さが本格ダーツより低くこどもたちや高齢者が当てやすい、など、本式のダーツよりもとっつきやすい楽しいゲームです。
f0223914_23514182.jpg
ダーツのルールを覚えませんか?
2017年10月3日から10月7日まで神戸でダーツのワールドカップが開催されることが決定しました!!
2017年10月8日(日)にはアフターワールドカップ大会として、ウェルネスダーツ大会(ジュニア&シニア)も開催されることになったそうです。
f0223914_23585316.jpg
N先生のご指導のもと、三本の矢を持って的を狙います!
f0223914_23594062.jpg
はじめはなかなか思ったところに当たらなかったのですが、いろいろなゲームを教えていただくうちに、狙ったところに命中!
歓声がわきおこり、笑顔がこぼれます。

今日はアラウンド・ザ・クロック、ベースボール、ビリヤード、クリケット という4つのゲームを楽しみました。
多種多彩なゲームに時間を忘れてのめりこんでいきます。
当たった的の数を足したり引いたり、時には2倍、3倍と計算するので暗算力もアップします!
みんなで計算するので、間違えても恥ずかしくありません(笑)
f0223914_015812.jpg
〜 一般社団法人 ウエルネスダーツネットワークの案内パンフレットより 〜
「認知症予防」「健康増進」「地域交流」「世代間交流」に役立つ新しいダーツです。

ウエルネスダーツは本来のダーツと同じ対戦型ゲームで1対1の個人戦から2〜4人のチーム対戦で競技を行います。年齢に左右されず、誰とでも対戦できます。また若い体力のある人が必ず勝つとは限らず、老若男女がハンディ無しに対戦できるのもこの競技の大きな特長です。

みなさまも是非RoCoCoでウエルネスダーツにチャレンジしてみてくださいね。
次回は7月7日(火)1時半〜3時半です。
全くダーツをしたことのない方、大歓迎です!!
お申し込みは居空間RoCoCoまで
by rococokobe | 2015-06-10 22:22 | いきいきサロン
ポジティブ思考を育てる「マンダラぬり絵」
今日のRoCoCo、午後は「マンダラ塗り絵」です。

実は…、
株式会社フェリシモが、「しあわせ生活プログラム」として、幸せな出来事を思い出しながら、幾何学模様を組み合わせて作ったオリジナルの「マンダラ図案」を気分に合わせて塗ることでポジティブ思考を育てる、そして、ぬり絵を塗り終わったらカラーチャートを参考にして、今の自分の状態をチェックする、という「マンダラぬり絵ダイアリー」の販売を昨年秋より始めました。
そのカラーチャートを監修された、和み彩香 代表のいずみのりこ先生にお越しいただいて、カラーセラピーをして頂くという、なんとも贅沢な夢のような企画が、今日RoCoCoで実現しました。

今日の「マンダラぬり絵」はアイルランドのケルトの図柄です。
f0223914_20432897.jpg
好きな絵を選んで、楽しいことを思い浮かべて、さー塗りましょう。綺麗な色にどんどん着色されていきます。
f0223914_20435745.jpg
出来上がった絵と、カラーボトルを使って「こころカラー」に迫ります。いずみ先生が作られた和み彩香の「和の色のカラーボトル」は、色も名前も、そして香りも素敵で、選ぶのに迷ってしまいます。この中から、6本選びます。「今の私」、「これからの私」、そして「なりたい私」が色から伝わってきます。
f0223914_20444450.jpg
優しく、優しく、背中を押されたような、温かい気持ちに包まれた、ゆったりとした時を過ごせました。参加者のTさんは、とても楽しかった、来て良かった、と明るい笑顔で帰られました。

次回は9月8日(火)に予定しています。
by rococokobe | 2015-06-09 20:45 | いきいきサロン | Comments(0)
お料理を美味しく写そう ♪
今日のRoCoCo、午前は「デジカメ教室」です。
今日のテーマは「お料理を美味しく写そう」です。

お洒落な雰囲気のお店、そして、綺麗に飾られたお料理、楽しい仲間、では、この幸せなひと時をパチリ、あれ? 全体的に黄色い写真が…。しかも暗くて、不味そう。こんな経験はありませんか? 真っ白なお皿に色鮮やかなお料理が載っているのに…。暗い黄色い照明の下でも、人間の目には白いお皿は白く感じられます。脳が働いているのですね。では、カメラに教えてあげましょう。ホワイトバランスの出番ですね。

M先生から、太陽光の話、人間の色に対する感覚の話、そして、カメラの色を捉える光の3原色の話などをお聞きしました。そして、いよいよ電球の下で白いお皿を真っ白に写す練習です。
f0223914_1841172.jpg
その前に、ホワイトバランスを「電球モード」にして、屋外でパチリ。結果は?
f0223914_1842142.jpg
RoCoCoの黄色い光の電球の下で、色々モードを変えてチャレンジ。お皿には色とりどりのフルーツが載っています。
f0223914_18453041.jpg
ホワイトバランスで試した後、より思い通りの色にするために、露出も少し変えます。

さー、レッスンが終わって、お茶の時間です。成果が出ていますか?美味しそうに写っていますでしょうか?まだまだ改善の余地あり…ですね。
f0223914_1902364.jpg
次のデジカメ教室は7月14日(火)です。お手持ちのデジカメを使いこなしましょう。初めての方も是非ご参加ください。お待ちしています。
by rococokobe | 2015-06-09 19:00 | いきいきサロン | Comments(0)
坂道を登ってくると汗ばむ一日
f0223914_1363274.jpg

皆さん、それぞれにかな文字で、百人一首を書く方、芳名録に自分の署名の練習をする方、いろはの練習から、硬筆のお稽古と思い思いに練習。みなさん集中してもくもくと書かれています。字を書いている間は、何も考えず無になれるいい時間を過ごすことができます。日頃の雑事からほんの少し離れてみませんか?
f0223914_137679.jpg

ティータイムは、温泉の話で盛り上がってましたよ。
by rococokobe | 2015-05-26 14:05 | いきいきサロン | Comments(0)
パソコンの日
今日のRoCoCoはパソコンの日、午前はパソコン質問箱(個人レッスン)、午後はいきいきパソコン教室(グループレッスン)をしました。
個人レッスンには、パソコンを購入したばかりのIさんが、先月は設定(Iさんが使いやすいようにパソコンを設定しました)、今回はもっとバージョンアップ、より使いやすいパソコンにしていきます。

午後は、Wordの機能を色々使ってチラシを作りました。直角三角形、矢印の図形を組み合わせて、お洒落なチラシにします。マウス操作が難しい…、息を止めて…、きちっと合わせて…。100ポイントの文字を入れたり、文字の装飾をしたり…。
f0223914_15261598.jpg
f0223914_1526207.jpg
少しづつ、ゆっくりレベルアップしていきますのでいつからでも入れます。次は、6月16日(火)1時30分からです。午前の個人レッスンはおひとり30分程度です。ご予約ください。
by rococokobe | 2015-05-19 15:26 | いきいきサロン | Comments(0)
老いも若きも囲碁★
f0223914_7334872.jpg
居空間RoCoCoいきいきサロン囲碁教室ははじめての方、小学2年生のH君も参加して、囲碁を楽しみました。

このところ物忘れが多く、自分でも「アレレ!?」ということが多い私ですが、囲碁をしているときは次の一手を真剣に考えます。日常生活の中で脳に汗をかきながら(?)考えることの少なくなった今日この頃。
貴重な時間を楽しみました。
f0223914_734241.jpg
はじめての方もいらっしゃったので、囲碁のルールから復習です。そして九路盤を使って対局。楽しい時間です。
f0223914_7405444.jpg
H君は教えていただいたことを即実行。「さすが若い!!」

次回囲碁教室は6月20日(土)10時〜です。お申し込みは居空間RoCoCoまで
by rococokobe | 2015-05-16 23:58 | いきいきサロン | Comments(0)
歌って体操して いきいきサロン★
f0223914_2225743.jpg
楽譜を見ながらみんなで歌を歌って(わからないところはO先生に丁寧に教えていただいて)、ソプラノとアルトで二部合唱をして、歌いながら体を動かして・・・
居空間RoCoCoでは楽しい「歌体(うたい)ましょう」を午後はお楽しみいただきました。
f0223914_224975.jpg
今日の体操は「花かげ」を歌いながら体を無理なく伸ばします。
この歌は昭和6年発表のものなのでほぼ全員が「知らな〜い」とのお声。
でも実際に歌ってみるとみんな知っていました(笑)

十五夜お月さま ひとりぼち さくら吹雪の花かげに 花嫁姿のお姉さま 俥(くるま)にゆられて行きました

ちょっとした動きですが、しっかり体の芯に響きます。これならどこでもできそうです。
歌に合わせると呼吸を伴い、ちょっと負荷がかかるのですが、それが尚一層、体には良いそうです。

他に「花のまち」(♪七色の谷を越えて〜)
「白いブランコ」の二部合唱。
菅原洋一さんの懐かしい「忘れな草をあなたに」
ビレッジシンガーズや島谷ひとみさんの「亜麻色の髪の乙女」
他にも前回の表現体操「さくらさくら」にもトライ。
f0223914_22161123.jpg
合間にティータイムを入れて、時間いっぱいみんなで楽しく歌いました。

次回 歌体(うたい)ましょう は
6月10日(水)1時半からです。
お申し込みは居空間RoCoCoまで
by rococokobe | 2015-05-13 22:19 | いきいきサロン | Comments(0)
ウェルネスダーツで集中力アップ★
みなさん、ダーツをされたことがありますか?
昔、うちにダーツがあった・・・という方も多いのではないでしょうか?
我が家にもなぜかありました・・・
ダーツの矢ってあたったら危険、なんかややこしいルールがありそう・・・
暗いイメージ・・・
確かに私もそう思っていました。
はじめてRoCoCoいきいきサロン「ウェルネスダーツ」に参加しました。
f0223914_21144946.jpg

気軽に投げてみることからスタート。
3本の矢を持って「カラーシュート」からはじめましょう。
f0223914_21273610.jpg

講師のNさんにルールやゲームを教わって、狙って投げることがだんだん楽しくなってきました。
たくさん点数を取るゲームや42のセグメント(部分)を順に埋めていくゲームも楽しみました。

狙っても違うところに!!予想外に点数ゲット!!!
次は私の番だわ、とちょっとドキドキ。矢を手にもって、スナップをきかせて狙って投げる!
思い通りに当たったらすごく気持ちいいです。
床に落ちても、これまたなぜか楽しい・・・
みんなですると楽しみながら認知症予防になるはずです。
f0223914_21463090.jpg
ダーツで「ボウリング」というゲームも教えていただきました。
ストライクやスペアもあって、その時の計算は若い頃を思い出して(笑)

二年後のダーツのワールドカップは神戸であるそうです。
ウェルネスダーツもきっと二年後にはた〜くさんの方が楽しまれるスポーツになること、間違いなし。
今のうちにみなさん、始められませんか?
ちなみにウェルネスダーツの的と矢は軽く安全にできていますので気軽に始められますよ。

次回は6月10日(水)午前10時からです。
お申し込みはお気軽に居空間RoCoCoまで。
by rococokobe | 2015-05-13 21:51 | いきいきサロン | Comments(0)
初夏のパステル
本日午後のイベントは、パステル画講座。
f0223914_0103271.jpg
パステル画の講師の先生は、RoCoCoがスタート時から、来てくださっていて、とても穏やかな口調で指導してくださって、参加者はいつも癒されています。
今日も、パステルの柔らかなタッチと先生のお手本で、それぞれの初夏を感じながら、作品を仕上げていきました。
f0223914_0105471.jpg
あいにく台風6号の接近で遠方の方や帰りの交通手段に不安な方がお休みされたのでちょっぴり参加者が少なくなりました。
次回はお天気になあれ~。
by rococokobe | 2015-05-12 16:34 | いきいきサロン | Comments(0)