居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
居空間RoCoCoです!
最新の記事
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
カテゴリ:いきいきサロン( 229 )
フランス語の空気を感じて
暑いですね!!の挨拶から始まって、今日のシャンソンは
♬おやすみ恋人よ♬
恋人に優しく語りかける素敵な曲です。
最近、シャンソンに参加してくださっているOさんは、フランス語がお上手。
今日は、フランス語を少し教わり、先生も喜ばれていました。
近いうちに、フランス語で一曲シャンソン仕上げましょう。と、いうことに・・・・・お楽しみあれ
f0223914_15491640.jpg

次回シャンソンは、8月22日
みなさん夏バテしないように!!お待ちしております。



by rococokobe | 2017-07-25 15:54 | いきいきサロン | Comments(0)
暑さを吹き飛ばして集中
漢字、仮名それぞれに自分のペースで。
f0223914_15352809.jpg

f0223914_15363989.jpg


by rococokobe | 2017-07-25 15:38 | いきいきサロン | Comments(0)
熱戦!!囲碁教室
囲碁教室は、ヒートアップ。
参加者は、6年生のY君、しっとりしとやかなMさん、囲碁の経験ありのTさん、とスタッフI
とK。
先生対参加者5名が、それぞれ対戦。
f0223914_15191104.jpg


本日の結果は、2名が先生に勝ち、3名は、6目、13目、10目の差で負けました。
後の振り返りで、この一手で、勝敗が決まってしまった。というところを教えて頂き、なるほど!
と、
次回8月26日は、参加者同士でのはじめての対戦!です。


by rococokobe | 2017-07-22 15:38 | いきいきサロン | Comments(0)
ダーツで笑顔弾ける!
f0223914_22230194.jpg
第3火曜日の午後はウェルネスダーツ。健康のため、身体と頭を使うゲームです。
ダーツを投げるたびに、いろいろな声かけや笑い声が絶えません。
うまくできてもできなくても、ゲームによっては最後にどんでん返しがあったり105.png
個人戦やチーム戦で楽しい応援も102.png
f0223914_22231091.jpg
最後はちょっぴり負けず嫌いが出て真剣に!
2時間があっという間に過ぎていきました106.png

8月はダーツはお盆の為お休みです。次回は9月19日(火)13時30分からです。

by rococokobe | 2017-07-18 22:31 | いきいきサロン | Comments(0)
蒸し暑いけど…歌います♪
蝉もなく季節となりました。蒸し暑~い毎日。
RoCoCo の「みんなで歌おう!」は午後のひととき、クーラーを効かせた室内で「クールシェア」して…歌います♪
f0223914_00201715.jpg
今日は文部省唱歌「椰子の実」をはじめ、アメイジンググレイス、乾杯、埴生の宿など。
知らない歌はO先生に丁寧にご指導いただきますのでご安心ください。歌いやすいキーを選んでくださるので、気持ちよく歌えますよ。

ティータイムの前にはちょっと体を動かします。
f0223914_00201625.jpg
歌いながら体を動かすと脳トレに!!そして縮こまったところが伸びて気持ちいいです。
歌って体操して、みんなで暑さを吹き飛ばしました!!

今日は見学の方も途中から参加され楽しまれました。見学、体験、大歓迎
ご予約は居空間RoCoCo(いくうかん ろここ)まで。阪急六甲駅北東へ徒歩3分です。
次回は8月9日(水)午後1時半~3時です。お気軽にお申し込みください。

by rococokobe | 2017-07-12 23:33 | いきいきサロン | Comments(0)
羽ペン⁉︎
今日も静かな午前の夏のひと時。
思い思いにペンを走らせます。
会員のNさんが、学生センターの中庭で、見つけたカラスの羽。
羽ペンとして使えるかな?と、インクをつけて書いてみました。カッターナイフで先を削り筋目を入れると書けそうです。
ただご注意。鳥には、雑菌が多く人間には、危険な菌もあるとか・・・・・使うときは、しっかり消毒をしましょう。
f0223914_16075818.jpg
f0223914_16082061.jpg
f0223914_16154672.jpg
8月は、8日火曜日です。

by rococokobe | 2017-07-11 16:08 | いきいきサロン | Comments(0)
可愛い金魚のうちわが出来ました
今日のRoCoCoは「パターンアート」
先ずは新しいパターンの練習です。今日は5種類。
f0223914_15551030.jpg
マスターしたら、パターンで金魚のイラストを埋めていきます。
f0223914_15570133.jpg
みなさん可愛い金魚のうちわが出来上がりました。
f0223914_15590090.jpg
次は9月12日(火)です。マグネットを作ります。

by rococokobe | 2017-07-11 16:01 | いきいきサロン | Comments(0)
藤井聡太四段を目指して!
今日のRoCoCoは「パソコン質問箱」
パソコン以外でもお困りのことがあれば対応致します…、と宣伝したところ、プレステ4を教えて欲しいとの依頼が???
知り合いからプレステの将棋を勧められたとか。

今日は台風が通過、悪天候の予定、誰も来られないかと思いましたが、3人の方がお越しくださいました。
f0223914_21260528.jpg
デジカメで写した写真を複数送る方法。良いカメラなのでしょうね。1枚の写真が8メガバイトくらいもあります。「ペイント」を使ってサイズを小さくしてみました。
で、プレステ4です。子どもでも操れる代物ですが、コントローラーのボタンの数が沢山あります。ザーッとみて13個ほど。マウスの2個とは大違い。ひやひやしながら、どうにか、プレイ開始まで進むことが出来ました。後は将棋名人、順調に勝ち進みます。おうちに帰って遊び疲れませんように!

「パソコン質問箱」次は8月1日です。ご予約お待ちしています。

by rococokobe | 2017-07-04 21:38 | いきいきサロン | Comments(0)
室内でも元気アップ!
第4水曜日はどうもお天気に恵まれない日が多いようで、今日も朝から雨模様。
今年から元気アッププログラムと題して、室内でもできるシナプス体操を取り入れ、今日は部屋の中でスタートです。
f0223914_15195485.jpg
初めて参加された70代の方を迎え、基本のストックの調整、持ち方から。
少しずつ歩き方も練習します。
f0223914_15200862.jpg
最初は武士の歩き方、通称「ナンバ歩き」でしたが、練習するうちに…。
途中、休憩を挟んでシナプス体操(運動)を取り入れた歩き方も。
f0223914_15215723.jpg
足でじゃんけんや、ストックでお手玉のように持ち帰るゲームもして頭と体を柔らかく。
11時を過ぎてお茶休憩の後、晴れてきたので、初めての方もいらっしゃったので、少しだけ歩きに出かけました。
高羽公園までの往復です。平坦に見えても少しはアップダウンもあって初めての方にはストックの使い方をお教えするのによいコースとなりました。

元気アッププログラムは少し体を動かし、頭も少し使い、楽しく運動できる時間です。
どなたでも参加できます。
次回は7月26日(水)10時からです。皆さまのご参加をお待ちしています。

by rococokobe | 2017-06-28 15:37 | いきいきサロン | Comments(0)
リズムの乗り方・・・・
今日のシャンソンは、♪愛の為に死す♪
フランスのマックロン大統領の奥様が25歳年上。ありました!!アズナブールの曲にも教え子をを愛した女性教師の実話をもとにした苦悩の歌が・・・
もう、こんな気持ちはどこかに置き忘れましたねと、言いながら、歌には心を込めて・・・
f0223914_15492528.jpg
いつも、シャンソンを歌う時、先生からリズムの乗りの話を伺っています。日本人は、一拍目の頭にアクセントがつき、西洋人は、一拍目の頭ではなく、裏拍にアクセントがつくと・・・・
そのわけは、アジアと西洋の生活の違いから来ているという説があるそうです。
アジア、日本は農耕民族で鍬を使います。西洋は遊牧民族で馬を使います。だから、アジア、日本は、頭にあアクセントがつき、
西洋は、馬を曳くので、アクセントが後ろにつくそうです。
今日から、参加してくださったOさんの説にみんな納得です。
f0223914_15502579.jpg

次回は、7月25日火曜日1時30分からです。

by rococokobe | 2017-06-27 16:09 | いきいきサロン | Comments(0)