居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
リズムの乗り方・・・・
at 2017-06-27 16:09
お稽古の後は・・・・・
at 2017-06-27 15:47
神戸空港まで
at 2017-06-25 08:53
対戦は、真剣勝負
at 2017-06-24 08:44
今日のおやじカフェはのんびりと★
at 2017-06-23 23:59
出張あんすこinRoCoCo..
at 2017-06-23 23:39
梅雨の晴れ間
at 2017-06-22 23:16
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
カテゴリ:おやじカフェ( 50 )
今日のおやじカフェはのんびりと★
RoCoCoの午後はおなじみ「おやじがやってる 金曜カフェ」です。
今日は4人のおやじたちがカレー作り。お当番、Mさんがご自宅から慣れた調理器具と秘伝の(!)調味料を持ち込んでの大奮闘でした。
f0223914_02271269.jpg
手際よく準備も整い、お客様をお待ちします。
f0223914_02271608.jpg
お客様同士、そしておやじとお客様、楽しいおしゃべりの輪が拡がります。
f0223914_02270715.jpg
ゆったり、のんびりとしたカフェでしたが…あれれ、カレーの写真は…?
私はカレーを大盛りで注文し、満腹感の後はみなさんとしゃべりまくり(笑)写真を撮り忘れました。とてもおいしかったです。
お客様のAさんが「カレーは健康にいいですよ!」とおやじカフェを広報するためのチラシを作ってきてくださいましたので、またご紹介いたします。
f0223914_02271470.jpg
窓辺の花々のように、おやじカフェのマスター達も地域で花開いています
毎週金曜日は是非、RoCoCoでカレーをお召し上がりください。おやじたちが心をこめて作っています。

by rococokobe | 2017-06-23 23:59 | おやじカフェ | Comments(0)
地域の皆さまも灘区長さんも★
金曜日は居空間RoCoCo(いくうかん ろここ)でカレーを召し上がりませんか?
今日もおやじたちが朝から準備に大活躍!!おやじたちがそれぞれ準備を整え、さぁ、今日も頑張ります!11時過ぎからお客様がお越しくださり「おやじカフェオープン
f0223914_07455158.jpg
今日は廣瀬灘区長さんとまちづくり課藤田課長さんがカレーを召し上がりに来てくださいました。
初めはRoCoCoの黒田がいろいろお話をさせていただきましたが…
だんだんお客様が増え、区長さんたちが窓際のお席に移動してくださいました…ご配慮ありがとうございました。
f0223914_07455407.jpg
接客も会計も、そして奥でも…
f0223914_07460553.jpg
大忙しでした。時間が過ぎて、おやじたちも手が空いたころ、区長さんとおやじたちが歓談です。
f0223914_07455651.jpg
地域のみなさまとの出会いで、おやじたちはほっこり笑顔で、RoCoCoを後にされました。

おやじがやってる金曜カフェは毎週金曜日 12時~3時です。
少し早めに来ていただいても対応できるかどうかただいまおやじたちが考慮中です
早目に来られたお客様はどうぞおやじたちにお声掛けしてください。


by rococokobe | 2017-06-16 23:46 | おやじカフェ | Comments(0)
金曜日はおやじのカレー★
居空間RoCoCo(いくうかん ろここ)は地域のみなさまにほっこりとした居場所を提供できるプログラムをご用意しています。
毎週金曜日は「おやじがやってる 金曜カフェ」のカレーセットが好評です。
今日もたくさんの方がお越しくださいました。
おやじたちが準備から大奮闘。
f0223914_18150937.jpg
お客様同士のお話の輪も広がります。
f0223914_18150765.jpg
「カレーはおやじカフェで毎週いただくことにしました!」とおっしゃってくださるお客様も増えてきました。
f0223914_18150563.jpg
今日は閉店間際にセンターで毎週コーラスの練習をされているみなさんが来てくださり、コーヒーのご注文。(写真はありません)
灘区民ホールで6月23日午後1時半から開催される「第24回灘区コーラスの集い」にもご出演されるみなさんでした。
「今度はカレーを食べに来ますね」と言っていただき、おやじたちニッコリ。

8周年記念「RoCoCoいきいきコンサート」はこの日曜日6月11日(日)です。
開場12時半、開演1時
チケットをご購入のみなさまは忘れずお越しくださいませ
お待ちしています。
f0223914_18151145.jpg
カレーの右上は 刈り取られた生のラベンダーで作る「ラベンダースティック」。(ラベンダーバンドルズともいいます)
RoCoCoでは毎年季節のイベントとして多くの皆様にお楽しみいただいています。今年は7月5日(水)の午後1時半~を予定しています。
材料の用意がありますので、事前にRoCoCo までご連絡くださいませ。



by rococokobe | 2017-06-09 23:58 | おやじカフェ | Comments(0)
新聞効果!??おやじカフェ
昨日の夜は突然大雨が降り、びっくりしましたが一夜明け、今日は朝から心地よい一日となりました。おやじたちは朝からカレーの用意で大忙し。

一昨日5月31日の神戸新聞の朝刊にRoCoCoの「おやじがやってる 金曜カフェ」の記事が掲載されました。
f0223914_22492068.jpg
今日は新聞に登場のミッキーさん、ひろくん、クマさん、女性スタッフよっちゃんに加え、とし坊さんもお当番。
「新聞効果」でしょうか。たくさんのお客様でにぎわいました。
灘区の方々をはじめ、舞子や芦屋からもお客様が続々おやじたちの作るカレーを召し上がりに、いらしてくださいました。
f0223914_22492487.jpg
居空間RoCoCoの目指す「居場所づくり」ぴったりの、知らない方と隣り合って座り、自然に会話がはずみ…とてもほっこりした雰囲気となりました。
おやじさんたちスタッフも加わり、パチリ!
f0223914_22492274.jpg
テキパキ、見事なチームワークでカレー作り、接客、後片付け…
f0223914_22491871.jpg
人参、じゃがいものたっぷり入った今日のビーフカレーは辛さの中に甘さを感じる仕上がりとなりました。買物から下ごしらえ、完成までしっかりおやじたちだけで作っています。
f0223914_22492858.jpg
おやじも一緒にお話の輪が拡がってみなさんの笑顔がはじけます!!

是非、みなさまお気軽に金曜日のランチは「おやじがやってる 金曜カフェ」でカレーセット(ミニサラダ・デミタスコーヒー付き)をお楽しみください。
今日からアイスコーヒーも始まりました。
一杯ずつ豆を挽き、丁寧に淹れるコーヒーも好評です。
アイスコーヒー・コーヒー・紅茶は300円。
スタッフ手作りミニデザートは100円です。

居空間RoCoCo(いくうかんろここ)は阪急六甲駅から北東へ徒歩3~5分。
神戸学生青年センターのサロン室 で活動しています。
お気軽にお越しくださいませ。



by rococokobe | 2017-06-02 23:14 | おやじカフェ | Comments(0)
心をこめて作るカレー★
居空間RoCoCo(いくうかん ろここ)毎週金曜日の12時~3時は 『おやじがやってる 金曜カフェ』です。
f0223914_1638396.jpg

黙々と持ち場を守って働く おやじたち!!
f0223914_1638691.jpg

マスターの「ひろくん」は今日はお休みのはずでしたが、挽きたてのコーヒー豆とカレーの隠し味!を届けに来てくださいました。RoCoCo通信6月号に掲載されているミッキーさんは今週はお休み。次週は来られます!お顔は通信でご確認くださいね。
f0223914_1638244.jpg
芦屋で地域活動をされている男性のAさんは同じく男性が地域で活躍される金曜カフェのファンになってくださったようです。カレーのお味も素晴らしい!!と言ってくださり笑顔。

「今日は通りを通って、何をやっているのかしら?と思って…」と来てくださったお近くのYさんは88歳のお母様と娘さんでお越しくださいました。おやじたちの手作りカレーをお気に召していただけて、よかったです。
おやじマスター「とし坊」とご近所さんということがわかりお話が盛り上がりました。気軽にまたいらしてくださいね。
f0223914_16381478.jpg
後片付けもおやじたちが完璧に。おふくろたちは見てるだけ~。
こんなしあわせな「おやじカフェ」。是非みなさんもいらしてくださいね。

ちなみに今日のミニサラダのキャベツの切り方は「男の切り方!」だったそうです。
念のため。
あ、写真を撮り忘れました。どなたかおいしいカレーの写真を撮られた方はご一報ください(汗
たくさんのお客様が笑顔で召し上がってくださる様子の写真を撮り忘れました。
「心をこめて作るカレー★」をご想像ください。

次週は6月…
暑くなりましたら、アイスコーヒーも登場します。おやじたちが丁寧に淹れたコーヒーをアイスでお召し上がりください。
カレーセットはミニサラダ、デミタスコーヒーがついて600円。単品は500円。
ゆっくりコーヒーをお召し上がる方には 一杯ずつ抽出するコーヒーは300円(手づくりクッキー付き)です。
紅茶は300円。手作りデザート(100円)もあります。


by rococokobe | 2017-05-26 16:58 | おやじカフェ | Comments(0)
RoCoCoおやじカフェが新聞に??
居空間RoCoCo 毎週金曜日の12時~3時は
おやじがやってる 金曜カフェ です!!
f0223914_22270857.jpg
今日もテキパキ準備から。ワクワク出来上がりが楽しみです。
f0223914_22270209.jpg
今日のカレーは人参もジャガイモも大き目にカット。男のカレー!!
「口に入れた時は先週より甘口?と思ったけれど後にスパイシーな香りが残ってけっこう辛口!?おいしい!」と前回に引き続き来てくださったGさん。
午前の「さわやか会」さんのみなさんもカレーを召し上がってくださいました。
f0223914_22265546.jpg
カレーのお客様が一段落した頃、神戸新聞さんの取材を受けるおやじマスター達です。
f0223914_22265907.jpg
f0223914_22271281.jpg
どんな記事が紙面を飾るのでしょうか…??
おいしいカレーのお味がお届けできるといいのですが。記者さん、よろしく!!

RoCoCo「おやじがやってる 金曜カフェ」は毎週金曜日です。
おやじたちが心をこめて作ったカレーと丁寧に淹れるおいしいコーヒーをどうぞ!!
お気軽にドアをあけてくださいね。お待ちしています。
場所は居空間RoCoCo 阪急六甲駅北へ徒歩3分。神戸学生青年センター サロン室です。



by rococokobe | 2017-05-19 22:46 | おやじカフェ | Comments(0)
『おやじがやってる 金曜カフェ』カレーがおいしい★
居空間RoCoCo 毎週金曜日の『おやじカフェ』が、今日から
『おやじがやってる 金曜カフェ』に名前が変わりました。時間も変わりました。12時~3時です。
今までは「地域の男性対象のカフェなの?」と言われることもありました。またメニューがコーヒーと紅茶だけで「食事ができたらいいのに」とのご意見も。
f0223914_13213850.jpg
今日からメニューにおやじマスター手作りのカレーがメニューに追加されました。名前もわかりやすくなりましたでしょうか?
他にも数量限定ですが、小さな手作りデザート(100円)もあります。
f0223914_13214660.jpg
朝早くからおやじマスター達は準備におおわらわ。
f0223914_13313548.jpg
たくさんの地域のみなさまが来てくださいました。「とってもおいしいわ!毎週金曜日来ますね」と言ってくださるお客様も!!
f0223914_13270414.jpg
大賑わいで途中でごはんを追加で炊いて…
f0223914_13391146.jpg
常連さんも、はじめて来られた方にも『「おいしかった・また来たい・居心地いいね』と言われるようなRoCoCoの金曜日になりますよう、おやじマスター達はがんばります!!
f0223914_13214052.jpg
今日クマさんはお休みでしたが5名のおやじが勢ぞろい!!
6名のおやじマスター達が「おやじがやってる 金曜カフェ」で買物から料理、接客まで、当番で担当いたします。
阪急六甲駅北側 徒歩3分の居空間RoCoCoで毎週金曜日 12時~3時、みなさまのお越しをお待ちしています。





by rococokobe | 2017-05-12 23:49 | おやじカフェ | Comments(0)
おやじカフェ大賑わい★
居空間RoCoCo(いくうかんろここ)の午後は「おやじカフェ」です。5月から名前が変わります。
おやじがやってる 金曜カフェ」です。
何度かお知らせしていますが、メニューにカレーが追加されます。
f0223914_19070091.jpg
今日は二度目のカレーの試作会。買物から仕上げまでおやじマスターたちが大奮闘!!
5月は第一週が連休のため、RoCoCoはお休みです。
第二週から毎週金曜日にはおやじ手作りのおいしいカレーを召し上がっていただけます。
f0223914_19070284.jpg
しっかり相談して、おいしく仕上げて、私も試食させていただきました!
おいしかったですよ★ これで準備万端。
f0223914_19070997.jpg
今日はたくさんのお客様がお越しくださり、賑わいました。
f0223914_19072273.jpg
お仲間と来てくださったみなさんに了承していただきパチリ!! 
5月からおやじマスター見習い修行される(笑)Mさんもいらっしゃいます。
f0223914_19070469.jpg
神戸学生青年センターの古本市に来られた方も気軽に立ち寄ってくださいました。
お子さんのお迎えの前にご友人とご一緒の若いママも。
f0223914_19071160.jpg
朝からカレーの準備、1時から「おやじカフェ」がオープンすると、挽き立てコーヒーを淹れたり、接客したり大活躍のおやじマスター達でした。

毎週金曜日12時~3時オープンです 
カレーセット(ミニサラダとコーヒーまたは紅茶付き)600円。単品は500円。
そしておやじマスターが一杯ずつ淹れるコーヒー、そして紅茶は300円。
おかわりは100円。昨年大好評だった「アイスコーヒー」もいよいよスタート予定とのこと。
みなさま、阪急六甲駅すぐの金曜カフェにいらしてくださいね。



by rococokobe | 2017-04-28 19:13 | おやじカフェ | Comments(0)
春爛漫のおやじカフェ★
春爛漫。温かい日が続いています。
f0223914_23272523.jpg
RoCoCoのお部屋の中も温かくチューリップも満開! 
午後はおやじカフェにたくさんのお客様がお越しくださいました。
f0223914_23272371.jpg
おやじスタッフはコーヒーの注文、おかわりの注文にもテキパキ応えてくださり「コーヒー美味しい!!」と大評判でした。
f0223914_23271741.jpg
f0223914_23491458.jpg
許可をいただいてお客様とおやじマスター二人をパチリ。楽しい出会いがありました。
おなじみさんも、初めての方も、大歓迎!!
1杯ずつおやじマスターが淹れる美味しいコーヒーは毎週金曜日にお楽しみいただけます。ケーキもありますよ。
5月からはおやじの手作りカレーのメニューも増えます。

来週4月28日(金)の「おやじカフェ」は午後1時~4時です。
5月からは毎週金曜日12時~3時の「おやじがやってる金曜カフェ」となります。
初回は5月12日(金)メニューが増えます。おやじ手作りカレーです。
乞うご期待



by rococokobe | 2017-04-21 23:42 | おやじカフェ | Comments(0)
おやじたちカレー準備★
居空間RoCoCo(いくうかんろここ)毎週金曜日はおやじカフェ。
5月からは名称変更で「おやじがやってる金曜カフェ」になります。そしてメニューが増えます。
カレーです!!

今日は試食会です。Nさん、Iさん二人が仲良く相談しながらカレーを作り始められ…

f0223914_01441278.jpg
Kさんの見事な包丁さばきに目を奪われ…
f0223914_01441493.jpg
手際よく、予想をはるかに超えて(ごめんなさい)おいしいカレーが出来上がりました。
f0223914_01463634.jpg
サラダはキャベツと水菜。Nさん手作りドレッシングもおいしかったぁ~。
とってもおいしくいただきました。

もう一回、試作を重ね、5月にはみなさんにもおいしいおやじたち特製カレーを召し上がっていただけます。
4月は金曜日1時~4時。
5月からは金曜日12時~3時です。
お気軽にRoCoCoのドアをあけてください。
f0223914_01442133.jpg
今日はRoCoCoと同じように居場所づくりをされている芦屋のAさんも来られて熱い思いを伺いました。RoCoCoもがんばろう!と思いを新たにしました。

by rococokobe | 2017-04-14 23:41 | おやじカフェ | Comments(0)