居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
居空間RoCoCoです!
最新の記事
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
カテゴリ:地域との連携( 31 )
今年最後の「さわやか会」@RoCoCo
居空間RoCoCo午前10時からは地域との連携プログラム「さわやか会」です。
先生のご指導のもと、クリスマスカードと迎春カードが出来上がりました。
参加されたみなさんが真剣に、そして楽しそうに作られていました。
f0223914_21372051.jpg
f0223914_21450341.jpg
素敵な作品たちが勢ぞろい!!
f0223914_21450624.jpg
さわやか会@RoCoCo 2018年のスタートは2月16日(金)です。


by rococokobe | 2017-12-15 21:48 | 地域との連携 | Comments(0)
出張あんすこinRoCoCo霜月
f0223914_23160810.jpg
木々の紅葉も美しく、すっかり秋も秋も深まり、暦は11月も最終週になり、なにかと気ぜわしくなってきました。今日のRoCoCoは、出張あんすこです。
老人ホームを見学に行かれたYさん、とても入らないと、90歳になって、一人で暮らしていくのは本当に不安ですよというお言葉に、深いものを感じます。でも、参加された皆さん、やはり、前向きに一人でも頑張っておられます。先輩がたのお話は。あとに続く者にとっていいお手本です。
f0223914_23161533.jpg
皆さんとてもまえむきで、最後は、あんすこの職員の方から、笑いヨガを教えていただき、少し照れながら皆さんと大きな口を開けて、笑ってお開きになりました。

by rococokobe | 2017-11-24 23:17 | 地域との連携 | Comments(0)
さわやか会でサンタづくり
f0223914_15343380.jpg
午前10時からはH先生のご指導により毎回手芸や絵手紙などを楽しむ会です。
f0223914_21332790.jpg
あんしんすこやかセンターのスタッフの方も毎回参加され、参加者の平均年齢が少し下がります(笑)
今日はトライやるウィークの中学二年生二人でさらに平均年齢が下がり、楽しい雰囲気です。
f0223914_15343769.jpg
折り紙が得意なKさんが違う折り方のサンタさんをみんなにおしえてくれる場面も。
Kさん、Yさんが作ったミニサンタをさわやか会のみなさんにプレゼントしてくれました。
地域のみなさまと良い交流ができました。
ブログも書いてもらいました。

======
今日は、さわやか会がありました。
さわやか会では、私の得意な折り紙でサンタさんを折りました。
私も参加者の皆さんに、サンタさんの折り方を教えました。喜んでくださり、とても嬉しかったです。
すごく賑やかで、とても楽しかったです。

鷹匠中2年 K



by rococokobe | 2017-11-17 12:00 | 地域との連携 | Comments(0)
出張あんすこinRoCoCo10月★
昭和45年は、何がありましたか?の質問から始まった今日の出張あんすこin RoCoCo
皆さんわかりますか?そうです^_^大阪万博の年です。
この年、皆さんはどうしてましたか?子供の受験の真っ最中。この年に家を建てました。一緒懸命お仕事してました。高校生だったスタッフ。まだ生まれてなかったあんすこの職員の方。お話は、どんどん広がって行きます。回顧録で、脳の活性化。
f0223914_20043952.jpg
皆さんも、お友達とやって見てくださいね。

by rococokobe | 2017-10-27 20:04 | 地域との連携 | Comments(0)
出張あんすこinRoCoCo9月★
今日の居空間RoCoCo(いくうかんろここ)の午前10時からは「六甲あんしんすこやかセンター」のスタッフの方お二人が地域のみなさまにお話をしてくださり、ご質問にもお答えしてくださる貴重な日です。
f0223914_03413833.jpg
今日もいろいろな話題で笑顔と笑い声満載の楽しい、そしてためになる時間でした。
f0223914_04161003.jpg
日常生活で気をつけないといけないことなどを教えていただいたり、参加者のみなさんが実際に経験されたことを語り合ったり…
今日は「認知症クイズ」にも挑戦しました。

10月14日(土)午前10時からは灘区あんしんすこやかセンター主催の「地域で介護予防 灘区介護予防フェア」があります。
f0223914_04235803.jpg
そして楽しいイベント「実践!笑いヨガ」は10月30日(月)です。
f0223914_03413317.jpg
他にも地域でのいろいろな役に立つ情報もいただけます。
f0223914_04351200.jpg
スタッフの方にご質問がある方も、ない方も(!)お気軽にRoCoCoまでおこしください。
次回「出張あんすこinRoCoCo」は10月27日(金)午前10時~11時半です。

by rococokobe | 2017-09-29 13:00 | 地域との連携 | Comments(0)
爽やかな風の中「さわやか会」★
台風18号の接近が気になりますが、神戸は爽やかな一日でした。
居空間RoCoCoの午前は六甲あんしんすこやかセンターとの共催で手作りタイムを楽しむ「さわやか会」でした。
H先生が毎回、手芸や絵葉書づくりなどを教えてくださいます。
f0223914_20192368.jpg

今日は、和紙や絵の具で絵葉書づくり。あんすこスタッフのTさんも真剣です。
f0223914_20192132.jpg

f0223914_20191994.jpg

みなさんも、絵葉書を完成!!
f0223914_20192576.jpg

夏の思い出の風鈴、そして秋の花やお月さま。
素敵な作品が出来上がりました!!

10月のさわやか会はお休みです。次回は11月17日(金)午前10時~11時半。
どなたでも参加できます。(参加費:300円 材料費含む)
お申し込みは六甲あんしんすこやかセンターまたは居空間RoCoCoまでお気軽にどうぞ。

by rococokobe | 2017-09-15 20:38 | 地域との連携 | Comments(0)
実験広場 in RoCoCo2017夏★
小学生の夏休みの最後の日の午後は「実験広場 in RoCoCo」です。
高校で理系の学科を教えておられたご経験から、子どもたちに実験を通して理科の楽しさを知ってほしいとの思いから、RoCoCoのすぐ近くに定員6人の「実験広場」を立ち上げられた加藤巡一先生。
昨年の夏休みは「浮沈子」で楽しいお勉強をさせていただきました。

今回は
f0223914_20550672.jpg
葉脈しおりを作る前に、葉っぱの役割をお勉強…からスタートです。
f0223914_20543487.jpg
裸子植物、被子植物、単子葉植物、双子葉植物、導管、篩管(ふるいかん)
光合成…
今日は被子植物→双子葉植物のいくつかを先生が持ってきてくださいました。
水酸化ナトリウム2パーセントの水溶液で葉を煮ることから…
f0223914_21163998.jpg
左から、最後は右の色に… 
みんなでブラシでトントン…子どもたち、おばあちゃん世代も、老いも若きも!!
トントントン・・・♪ 
f0223914_20543675.jpg
f0223914_21473693.jpg
ただひたすら叩きます美しい自然の芸術…「葉脈」出現です。
f0223914_21473456.jpg
お好みの色をつけてもいいし、そのままでもOK。
それをラミネートしていただいて
f0223914_20543110.jpg
しおりができあがりました
f0223914_20543271.jpg
みんなの笑顔で、しおりの出来上がりの素晴らしさをご想像ください
(ラミネートしていただいて、お好みのリボンをつけた「葉脈しおり」の大きなサイズの写真を撮るのを忘れました…)

先生の願われる「理科好きの子ども」、今回も確実に誕生!!
「理科好きのおばさん」も…
先生は大人対象の理科教室のされているそうですので、またお知らせいたしますね。

by rococokobe | 2017-08-30 21:36 | 地域との連携 | Comments(0)
出張あんすこinRoCoCo8月★
「毎日暑いですね」から今日の「出張あんすこinRoCoCo」は始まりました。
f0223914_01210660.jpg
先ずあんしんすこやかセンターのスタッフがご用意くださった「転ばないよう気をつけて生活するために」をテーマにした「転びやすさのチェック」からです。
ひとつひとつチェック項目の説明を聞きながら、みなさんの転んだ経験や気を付けていることなどお話が弾みます。
一番大切なことは「転ぶ原因を知ること」だそうです。家の中、特に日常使うところを整理整頓をしましょう!には一同う~ん…
f0223914_01210273.jpg
午後からは「おやじがやってる金曜カフェ」があるので、早くから奥ではおやじマスターたちがカレー作り。
こちらでは、お話が盛り上がり、お部屋の熱気も上がって、ティータイムにはスタッフ手作りの冷たいスイカシャーベットがおいしい!!

その後介護認定の申請の仕方や介護サービスの利用の仕方などの詳しい説明を受けました。専門的なお話もあんしんすこやかセンターの方を囲んで楽しい雰囲気で教わると、よくわかります!

次回は9月29日(第5金曜日)10時から11時半です。どなたでもご参加いただけます。
ご自身のために、ご家族のために、居空間RoCoCoにどうぞお越しください。




by rococokobe | 2017-08-25 23:00 | 地域との連携 | Comments(0)
さわやか会って楽しそう★
午前の居空間RoCoCoは六甲あんしんすこやかセンターとの共催で「さわやか会」です。
f0223914_18171576.jpg
今日は早朝一時警報が出たようでしたが「さわやか会」が始まるころには夏らしい天気になり、ほっと安心。みなさまが手芸や絵手紙を楽しまれました。
f0223914_18171328.jpg
H先生が準備してくださったちょっとした小物を入れる「バネポーチ」に続き、夏らしいはがきも完成!
f0223914_18171111.jpg
どなたでも参加できます。(材料を用意する都合上、ご予約いただけたらうれしいとのこと。六甲あんしんすこやかセンター坪内さんまでよろしく。RoCoCoスタッフにお声掛けいただいてもOKです)
次回は9月15日(金)10時~11時半までです。
「お申込みなしでも気楽にいらしてください」とご指導くださるH先生がおっしゃっていました。

by rococokobe | 2017-08-18 16:10 | 地域との連携 | Comments(0)
出張あんすこinRoCoCo7月★
居空間RoCoCoの午前10時からは六甲あんしんすこやかセンターのスタッフお二人がいろいろな質問にお答えくださり、みんなで楽しく、時には真剣に語り合う『出張あんすこ in RoCoCo』。
f0223914_21561161.jpg
気軽にいろいろな話題が自然に出て、笑顔がこぼれます。
f0223914_22113605.jpg
まずはこの暑い毎日を元気に過ごすために熱中症に気をつけることの大切さを具体的に教えていただきました。また、気温や湿度が高くなる今日この頃は特に細菌が繁殖しやすく、食中毒が起こりやすいので充分な注意と対策が必要、と保存や温め方のコツなどを教わり、納得!!

ざっくばらんにちょっとした悩みや不安も、参加されたみなさんやスタッフの方とお話することで、いろいろ勉強できるのがうれしい時間です。

地域のみなさま、どうぞお気軽にご参加ください。阪急六甲駅から徒歩3分。神戸学生青年センターのサロン室 居空間RoCoCoです。次回は8月25日(金)10時~11時半です。

by rococokobe | 2017-07-28 22:08 | 地域との連携 | Comments(0)