居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
囲碁講座
at 2017-02-25 20:42
金曜日はRoCoCoおやじカ..
at 2017-02-25 11:35
健康維持のために
at 2017-02-24 19:31
目まぐるしく変わるお天気で
at 2017-02-23 19:04
歩いた後は、
at 2017-02-22 23:24
梅見をかねてノルディックウォ..
at 2017-02-22 15:20
ウェルネスダーツ
at 2017-02-21 15:51
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
カテゴリ:ボランティア( 94 )
寒い日は、暖かいお部屋で、チクチク
建国記念日の今日は、祭日にもかかわらず、がん患者さんのためのタオル帽子作りに、皆さん参加してくださり、参加者の平均年齢は、70歳は超えてるかな?でも皆さん、手仕事は手馴れたもの、初めて参加されたHさんも、手際よく作っておられます。
皆さんの温かい気持ちが、届けられたら嬉しいですね。
毎月第2土曜日の午前中、皆さんの参加お待ちしています。
f0223914_13475838.jpg
f0223914_13483443.jpg

by rococokobe | 2017-02-11 13:47 | ボランティア | Comments(0)
2017初タオル帽子作り
f0223914_16143330.jpg
2017年のタオル帽子作りはRoCoCoからスタートです。手を動かしながら、おしゃべりも盛り上がります。
時々、作り方の手順をベテランの会員さんに聞きながら、お話の花は盛り上がっていきました。笑顔と笑いがあふれる新春タオル帽子作りでした。
f0223914_16144119.jpg
今日出来上がったタオル帽子を入れて出来上がったタオル帽子が50個になったので、近日中に中央市民病院のボランティアセンターに送ります。
by rococokobe | 2017-01-14 16:21 | ボランティア | Comments(0)
今年最後のタオル帽子
今日は、スタッフiとk二人で、まったりと今年一年を振り返り、で、写真撮り忘れました。
第一土曜日の午前中に定着していたタオル帽子作り、来年から、第二土曜日の午前中。場所は、学生センターのRoCoCoの会場に移ります。
f0223914_17302004.jpg
たくさん、出来上がったら病院へお届けします。
来年から、是非ボランティアはじめて見たいなと思われてる方、お気軽にご参加ください。

by rococokobe | 2016-12-17 17:24 | ボランティア | Comments(0)
秋の日のボランティア活動★
今日も秋晴れ 爽やかな一日でした。
朝からお集まりいただきRoCoCoボランティア活動「がん患者さんのためのタオル帽子づくり」です。
f0223914_1544499.jpg
初めて参加されるAさんにベテランさんが指導してくださって、スムーズにタオル帽子が出来上がります。

今日は身体に良い食べ物 トークを、チクチク目と手は針目を追いながら・・・楽しみました。
『トーストオン納豆チーズ』や おやつに 『納豆に亜麻仁油をかけて』など ビックリ!
納豆にオイルをプラスすると 成分吸収が よくなると教えていただきました。
f0223914_1412675.jpg
必要とされている方に喜ばれるタオル帽子づくり、みんなで楽しくチクチク・・・
f0223914_1551239.jpg
出来上がった素敵なタオル帽子たち。
まとまった数になったら神戸市立医療センター中央市民病院にお届けします。

毎月第一土曜日に実施している今回に加え、11月は「トライやるウィークでRoCoCoに来られる神戸市立鷹匠中学校の生徒さんと一緒にボランティア活動を!」という趣旨で、11月14日(月)の午後1時~ 神戸学生青年センターで行います。
皆さまもお気軽に是非ご参加ください。お申込み・お問い合わせは居空間RoCoCoまでよろしく。
by rococokobe | 2016-11-05 23:58 | ボランティア | Comments(0)
秋の気配は?
土曜日の朝は、タオル帽子作り。
1ヶ月に一度皆さんとお喋りしながらのボランティアは、楽しいひと時です。今日も、いろいろな情報が飛び交っています。
f0223914_18065801.jpg
f0223914_18072651.jpg

by rococokobe | 2016-10-02 18:06 | ボランティア | Comments(1)
お喋りも楽しい😉
チクチク針を動かしながら、お喋りも楽しく今日もタオル帽子作りスタートです。ご主人のこと、ここで話したことは、秘密‼️⁉️です〜よ。たまには愚痴もこぼさないとね。病は気から、ストレスが一番身体によくないですからね。と言いながら、昔のテレビの話に、時間はあっという間、でもしっかり帽子は出来ましたよ。
f0223914_16441885.jpeg
f0223914_16445053.jpeg
可愛いタオルの帽子が勢ぞろいです。
by rococokobe | 2016-09-03 16:41 | ボランティア | Comments(0)
リオオリンピック開会式
広島の原爆の日。被曝71年。そして、リオオリンピック開幕。しかし、暑い💦
今日のタオル帽子作りは、スタッフ2名と、会員さんお一人と少し寂しかったですが、おしゃべりしながら、帽子を完成。可愛いタオル帽子3つが出来ました。
f0223914_17471852.jpeg
f0223914_17433007.jpeg
次は、9月ですね。少しは涼しくなってるかしらと、言いながら解散しました。
9月3日、皆さんの参加お待ちしています。

by rococokobe | 2016-08-06 17:43 | ボランティア | Comments(0)
梅雨の晴れ間
梅雨の晴れ間、というか、真夏のような暑い土曜日午前は、がん患者さんのためのタオル帽子作り。
f0223914_13031599.jpeg
大勢の方が集まって下さり、初めて参加された方には、常連の会員さんが丁寧にご指導して下さり、和やかな雰囲気の中、2時間があっという間です。
f0223914_13064478.jpeg
まだ、途中。出来上がったお帽子たちです。
by rococokobe | 2016-07-02 13:01 | ボランティア | Comments(0)
80歳代はすごい!!
6月最初のタオル帽子作り
今日のタオル帽子参加者は、私たちの母世代80歳後半の方々(お一人だけは違いますが)。
母世代は針仕事はお手の物。初めて参加してくださった方、2回目の方、皆さん2時間ほどの時間でお帽子一つ仕上げてくださいました。スタッフは2日がかりなのに。。。。。。。
手と口を動かして、針仕事の後ろには喜んでくださる方がおられるという充実感で、楽しい時間が過ぎていきます。
7月は2日土曜日午前10時~マザーグースで。
針仕事苦手な方も大丈夫。皆さんのご参加お待ちしています。
f0223914_08352302.jpg
f0223914_08363102.jpg

by rococokobe | 2016-06-04 17:00 | ボランティア | Comments(0)
タオル帽子送ります!
f0223914_11133335.jpg
毎月第1土曜日の10時からマザーグースさんをお借りして「がん患者さんのためのタオル帽子作り」を行ってきましたが、みなさまに作っていただいたタオル帽子が52個となり、神戸市立医療センター中央市民病院に送らせていただきます。
みなさまのご協力ありがとうございました。
by rococokobe | 2016-05-14 12:15 | ボランティア | Comments(0)