居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
居空間RoCoCoです!
最新の記事
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
カテゴリ:イベント( 583 )
RoCoCoミュージックナイト by おやじ★
今日から始まりました!
RoCoCoミュージックナイト by OYAJI!!
地域のおやじたちが、音楽を楽しむ夜のイベントを企画…
f0223914_22202073.jpg
灘区の社会福祉協議会の「灘みんなの居場所事業」の助成を受けて、スタートすることができました。
f0223914_22201700.jpg
初回の今日は居空間RoCoCoのいつものお部屋が満員です!!!
出演は灘区にお住まいのギタリストの入江明さん。いつもはエレキギターですが、会場の都合でアコースティックでの演奏でビートルズナンバーを中心に歌ってくださいました。
f0223914_22202719.jpg
合間にはギター教室を
f0223914_22202563.jpg
f0223914_22202345.jpg

みんなで「ヘイジュード」「カントリーロード」を英語で歌いました。
f0223914_22201576.jpg
ミュージックナイトの企画隊長はさとしくん、本日の司会はクマさん。
お二人は毎週金曜日の「おやじがやってる金曜カフェ」でもマスターとして大活躍です!今日からデビューのカズくんはみんなで歌うコーナーでリード!
三人の写真を撮り忘れました… 

毎月一回金曜日の夜にRoCoCoミュージックナイトでお楽しみください。
次回は11月24日(金)を予定しています。午後6時半開場 7時開演です。
みなさまのお越しをお待ちしています。



by rococokobe | 2017-10-20 23:28 | イベント | Comments(0)
秋色アレンジ
f0223914_19312701.jpg
秋のフラワーアレンジ、ススキと秋色をイメージして!
T先生からアレンジのイメージの仕方などをお聞きして後は自由に入れていきます。
f0223914_19313748.jpg
途中、先生に見ていただきながら、自分でもいろいろな角度から見ながら。
スタッフTはコスモス三本立をそのまま「ずぼ」っと挿したのですが、やはりバランスが悪く、やり直す羽目になりましたとほほ…。
みなさんはそんなずぼらなことをせず、丁寧に入れていかれて完成!
f0223914_19314304.jpg
同じ花材でそれぞれの生け方で全く趣が変わります。一例に並べるとちょっと窮屈で分かりづらいですが、ばらばらに置くとよくわかります。
f0223914_19401431.jpg
次回のフラワーアレンジはクリスマスリースです。
12月6日(水)10時から12時 参加費1000円 材料費2500円
お申し込みをお待ちしています。

by rococokobe | 2017-09-20 19:42 | イベント | Comments(0)
優しい香りに包まれて
台風一過の今日は、朝からラベンダースティックのイベントです。
午前は3人だけでこじんまりと、というのも午後が満席で午前にしていただいた方々です。
f0223914_21164689.jpg
午前中に出来上がった作品です。RoCoCoの年に一度のラベンダークラフトに何度か参加してくださっている方たちでしたので、
スティック、花かごなど手早く作られました。
f0223914_21130373.jpg
午後は、満席で、初めての方が多かったので、最初から説明しながらゆっくり進みました。
f0223914_21131468.jpg
始める前は賑やかでしたが、手を動かし始めると静かに、ラベンダーで癒されながらも、
目と手は真剣。リボンを動かす手も、上、下、上、下と…。
f0223914_21170025.jpg
お好きな色のリボンでスティックを2本ずつ作られました。
f0223914_21163543.jpg
優しい香りに癒された一日でした。

by rococokobe | 2017-07-05 21:30 | イベント | Comments(0)
入梅の日に
入梅の日に相応しい涼しげな夏のフラワーアレンジです。
f0223914_15495356.jpg
初めての方も先生の丁寧なご指導で、小一時間で完成!
同じ材料でも一人一人違った個性豊かな作品となりました。
f0223914_15503274.jpg

by rococokobe | 2017-06-07 15:53 | イベント | Comments(0)
RoCoCoいきいきコンサート♪
居空間RoCoCo(いくうかんろここ)は、多くの方たちとの出会いとほっこりした居心地の良い空間を作るお手伝いができればと阪急六甲駅近くで活動を始めました。

2017年6月11日(日)午後1時~3時半(開場は12時半)RoCoCoが活動しております神戸学生青年センターのホールで『8周年記念RoCoCoいきいきコンサート』を実施いたします。
f0223914_16125293.jpg
プロとしてご活躍のRoCoCoゆかりのみなさまをお迎えしてのコンサート、素晴らしいひとときをお楽しみくださいませ。

当日券はありませんので、行きたい!!と思われる方はあらかじめチケットのご購入をお願いします。(お問い合わせは居空間RoCoCoまで)

by rococokobe | 2017-05-24 16:27 | イベント | Comments(0)
パソコン個人レッスンです
今日のRoCoCoは「パソコン質問箱」です。
あまり難しい質問にはお答えできませんが、パソコン、タブレット、スマホ、プリンター、デジカメなどのご質問に対応します。

今日は、手作り作品のホームページを作りたいという方が参加されました。難しい感じがしますが、Wordに文字と作品の写真を入れて、「webページ」で保存すれば、もう出来上がりです。次回はアップロードしてみましょう。楽しみですね。
f0223914_2092242.jpg
もうお一人は、アウトルックのトラブルです。修復など色々試しましたが復帰しません。取り合えず、Windows10に付属してるメールソフトを設定して、しばらく使っていただくことにしました。他のオフィスのソフトにも影響するようでしたら、Office の再インストールも考えていきますね。

パソコンを買ったけど、全くわからないという方もご参加ください。簡単なテキストも用意しています。次のレッスンは6月6日です。
by rococokobe | 2017-05-02 20:13 | イベント | Comments(0)
季節の変わり目に効果的
f0223914_22232348.jpg
f0223914_22234514.jpg季節が逆戻りしたような今日、RoCoCoの午前はお灸教室。
始めに東洋医学のお話を聞き、さあツボを探します。
分かりにくいところは先生に印をつけてもらいます。
お灸の取り扱い方などを聞いてから、お灸開始。
ゆらゆらとアロマの香りでなんだか眠くなって切るような…。
f0223914_225643.jpg
最初(左)と後(右)で体御変化を見ます。
実感できたかな?
f0223914_22254273.jpg
お灸にもいろいろ種類があって、その時その時で使い分けるといいですね。
途中スタッフもお灸に参加して気持ちよく、ほんわか気分になりました。
by rococokobe | 2017-03-21 22:34 | イベント | Comments(0)
春のフラワーアレンジ
f0223914_211501.jpg
3月最初のイベントは春のアレンジメント、可愛い手毬風の巾着にお花をアレンジしたものです。
最初に球体のオアシスに和風の布を貼り付けます。
バランスよくタックを入れるのが難しい(;^_^A。
f0223914_21412117.jpg
出来上がった作品です。
f0223914_2114167.jpg
同じ材料で作っていますが、作品は一人一人の個性が出ています。並んでみるとお雛様のようですね。

3月4月は会員でない方も会員価格で参加できます。気になったイベントがあればお気軽にご参加ください。見学大歓迎!!
by rococokobe | 2017-03-01 21:08 | イベント | Comments(0)
超簡単なお味噌つくり2日目
f0223914_17293.jpg
超簡単なお味噌つくり2日目。今日は午前午後の2回です。
5㎏のお味噌を作られた方は体力的に大変でしたね(;^_^Aお疲れ様でした。
80歳を超えられた方もお元気に参加!
f0223914_1722180.jpg
午前中の出来上りです。

午後は14人の方が40gのお味噌作りに参加!
f0223914_1723148.jpg
おばあちゃんのお手伝いに小さなお子さんもご一緒に!RoCoCoは大賑わいです。
f0223914_1724460.jpg
皆さんの手際の良さで、1時間もすると出来上がりました。
f0223914_1725372.jpg
午後の出来上がりのお味噌。今年は2日間で150㎏のお味噌が出来上がりました。
f0223914_1732100.jpg
食べられるのは5月になってからです。3が月後の出来上がりが今から楽しみですね。
by rococokobe | 2017-02-01 17:15 | イベント | Comments(0)
超簡単な味噌作り1日目
f0223914_1744588.jpg
RoCoCoの冬の風物詩となったお味噌つくり。朝からスタッフは準備をはじめ、お一人お一人の希望の量に応じたボールや材料が揃えられました。
f0223914_1744194.jpg
初めての方もベテランの方もすり大豆と米麹を混ぜて、こねて、丸めて。
f0223914_17442865.jpg
出来上がりました。
3か月後が楽しみなお味噌つくりでした。
by rococokobe | 2017-01-31 17:44 | イベント | Comments(0)