居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
居空間RoCoCoです!
最新の記事
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
カテゴリ:いきいきカフェ( 340 )
お天気は、悪かったけど
朝から、雨模様。天気予報も1日雨、
今日は、お客様少ないかな?と、言いながら準備スタート。出番を待つお惣菜たち、
f0223914_18173052.jpg
f0223914_18180394.jpg
11時過ぎに、お客様。あら大変。ご飯のスイッチが遅れてまだ出来てません💦
少しお待ちいただいてランチスタートです。
f0223914_18182261.jpg
f0223914_18184249.jpg
今日はワンプレイトに、豚肉と鮭のフライ。キノコの卵焼き。パプリカの酢漬け。人参のカレー風味。ジャガイモの煮物。ゴボウと豚肉の味噌汁。
ケーキは、チョコシフォン。サツマイモのバターケーキ。柿。
足元が悪いのにもかかわらず。久しぶりの方、中央区で、居場所作りをされてる方、三宮の帰りに寄ってくださった方と、たくさんの方の笑顔が溢れました、

by rococokobe | 2017-10-19 18:16 | いきいきカフェ | Comments(0)
秋の味覚
10月に入っても、まだまだ蒸し暑いですね。こられるお客様も、何を着ていこうか迷ってしまってと*****
明日からは、梅雨前線が、日本列島に居座るとか、
各地で運動会の季節。この週末てるてる坊主を吊るしたい方もおられるのでは。
f0223914_19085798.jpg
今日のメニューは、豚肉の生姜焼き。煮物盛り合わせ。ゴーヤと玉ねぎの酢の物。卵焼き。ピーマンとちりめんのきんぴら。豆腐の味噌汁、体に優しいメニューです、

男性の方も参加。外国の旅の話、学生のインターンシップの話など、伺いました。

f0223914_19092066.jpg
f0223914_19091245.jpg
デザートは、ヨーグルトのシフォンケーキ、ラズベリーのバターケーキ、柿。
いつでも、誰でもお気軽にご参加下さいね。毎週木曜日皆さまをお待ちしています。

by rococokobe | 2017-10-12 19:10 | いきいきカフェ | Comments(0)
笑い・出会いの いきいき木曜カフェ
昨日は、十五夜。
爽やかな空気が、秋の気配を感じる季節になりました。
朝から、ボランティアさんも大活躍。
f0223914_20590772.jpg
f0223914_20590130.jpg
f0223914_20585805.jpg
メニューは、キノコの炊き込みご飯。冬瓜の餡掛け。サゴシの竜田揚げ。大根のなます。玉ねぎとジャガイモの味噌汁。
デザートは、抹茶とほうじ茶のシフォン。レモンのバターケーキ。梨。
f0223914_20590568.jpg
f0223914_20590333.jpg
初めて参加してくださったかたお二人が、お互いの仕事の関係で。共通点がありお話が弾んだり、いつも来られるかた、久しぶりの方が、夢中でお話になっていたりと、楽しい午後のひと時です。
いろいろな出会い、繋がりが、木曜カフェの宝です。
是非。一度あしをお運び下さいね。

今日は、2時から。12月1日から始まる恒例クリスマスフェアの説明会。
1回目から参加してくださってる方、初めて参加してくださる方、今年も手作りの作品が皆様をお待ちします。
作者の方のお話を伺いながら、今年も楽しいクリスマスフェアになりそうと、ワクワク🎶


by rococokobe | 2017-10-05 21:00 | いきいきカフェ | Comments(0)
カフェで話が弾みます!
f0223914_08361093.jpg
メインシェフK不在の最後の週の木曜カフェランチ。
メニューは、秋鮭のホイル焼き(写真で中身が見えないのが残念!鮭と玉ねぎ・しめじが入ってます)・キュウリと春雨の酢の物・かぼちゃの煮物・人参しりしり・万願寺唐辛子のおかか炒め・ナスと揚げのみそ汁・ごはんです。
f0223914_08362068.jpg
カフェのケーキはチョコレートシフォン、パイナップルケーキ、梨。
f0223914_08362891.jpg
お客様は女性のほかに男性も(写真はNGでした)
季節の話、地域お話いろいろ出ました。
みなさん楽しい時間を過ごされたようです。

来週はもう9月最後のカフェとなります。
季節の味覚?を味わいに来てくださいね。
お持ちしています。

by rococokobe | 2017-09-21 22:35 | いきいきカフェ | Comments(0)
ピンチ!は工夫で切り抜ける!!
f0223914_20260746.jpg
f0223914_20260016.jpg
今日のRoCoCoのランチはいつもとちょっと違ってました。
カウンターの上には、おかずが並んでいるのはいつもと同じ。
でも、総菜が入っている器が???
アルミのカップ、しかもテーブルにセットされたときには大皿にきれいに並んでいます。
これには訳があったのです。
本日のスタッフ・ボランティアさん、午前中はピンチヒッターのtazさんを含め4人。
ところが、正午を待たずにスタッフは1人、ボランティアさんも1人。
二人で接客・片付けをしなければなりません。
ということで、上記のようなお惣菜盛り合わせとなりました。
と、言ってもお惣菜は、キュウリたっぷりポテトサラダ、ナスとピーマンのみそ炒め、キャベツとキュウリ、ニンジンのサラダ、パプリカの酢漬けにハヤシライスとスープと、充実しています。
f0223914_20261773.jpg
ケーキは、イチジクのシフォン、梨のバターケーキ、コーヒーゼリーにブドウ添え。
午後のスタッフが2人ということで、室内の様子など写真に収める時間がありませんでした。
話の内容も途中で帰ったのでわかりません(スタッフT)、カフェの様子など明日聞いて載せますね。
本日は、これにて失礼。続く!

明日はおやじがやってる金曜カフェ、おいしいカレーと珈琲の日です。

by rococokobe | 2017-09-14 20:42 | いきいきカフェ | Comments(0)
雨と雷の中…!
f0223914_21160671.jpg
みなさんがお出かけになるころの雷⚡RoCoCoでは、電気が一瞬消えるような瞬きが3度もありました。
道路は雨の跳ね返りで泡立ち?久々の大雨と雷。
この様子では、今日は開店休業かと心配していましたが、
11時半を過ぎるころぽつりぽつりとお客様がいらしてくださいました。

今日のメニューは、野菜の天ぷら、ブリの照り焼き、厚揚げの煮物、玉ねぎとたまごのサラダ、キュウリの即席漬け、みそ汁とごはん。
f0223914_21163496.jpg
カフェのケーキは、クルミ入りバナナシフォンとリンゴのバターケーキ、スイカのシャーベット。
湿度の高い今日は、スイカのシャーベットがさっぱりしてお口に合ったようでした。
f0223914_21161804.jpg
木曜カフェはどなたでもご利用できます。
皆さまのお越しをお待ちしています!

by rococokobe | 2017-09-07 21:28 | いきいきカフェ | Comments(0)
秋の足音が聞こえる~~♬
f0223914_20195724.jpg
8月最後の今朝は少し涼しい朝でしたね。
セミの声が聞こえなかったのは夏の終わりを告げているのでしょうか?
RoCoCoのカフェは、冷しゃぶサラダ、トウガン、ナスとピーマンのみそ炒め、キュウリとかにかまの和え物、だし巻き卵、素麺とオクラのお澄まし、ごはん。
f0223914_20194764.jpg
お二人は少し早いランチです。朝の涼しいうちに家を出られ、RoCoCoで休憩されていました。
もうお一人が来られたのでご一緒にランチスタート。
f0223914_20202679.jpg
お茶をしながらお話が弾みます。
f0223914_20201421.jpg
ケーキはクルミ入りココアシフォン、イチジク入りバターケーキ、季節の果物梨。
梨が甘く、季節が少しずつ移っていくのを感じます。
外が涼しいせいか、今日は室内のエアコンもよく効きました。
明日から9月、涼しくなったら皆さんお越しくださいね💛


by rococokobe | 2017-08-31 20:36 | いきいきカフェ | Comments(0)
暑い夏もあと少し??
f0223914_19035063.jpg
暑い夏こそ熱いスープ。今日のメインは夏野菜の具沢山スープ。他にパスタサラダ、タラのフライ、かぼちゃのバターソテー、キュウリの塩麴漬け、ごはんです。
f0223914_19035760.jpg
f0223914_19121816.jpg
f0223914_19122817.jpg

 90歳の方が、60歳代のおばあちゃんと一緒にこられた小さなお子さんに金魚の折り紙を教えてくださいました。
 金魚が3匹出来上がり!
 持参の水筒の上で重なって泳いでいますね。
 今日のカフェのケーキは、暑さにめげない、スイカのシャーベット。シャーベットといっても、スイカを凍らせてそれをフードプロセッサーで砕き、再度凍らせる。丸々スイカです。
f0223914_19041501.jpg
他に、ヨーグルトシフォンとレモンのバターケーキ。
暑さも、もう少し?の辛抱??
ヒグラシやツクツクボウシの声に秋がそこまで来てるのを感じます。

 

by rococokobe | 2017-08-24 19:24 | いきいきカフェ | Comments(0)
お盆休み明け木曜カフェはリニューアル!
f0223914_16351679.jpg
昨日までお盆休みを頂いていたRoCoCo、スタッフは昨日から稼働しておりました。
そして、夏の大掃除をし、本日新しくオープン!
どこが??それは、座布団とお箸を新しくいたしました!
RoCoCoが始まって以来の物も使用していたため、だいぶくたびれたものもありました…。

本日のメニュー:豆腐ハンバーグ、ナスとオクラの煮びたし、ポテトサラダ、ピーマンの炒め物、ずいきの酢の物とみそ汁とごはん。
初めてずいきを召し上がったという方もいらっしゃり、地域によってずいきを食べる習慣がないところがあるのかも…??
f0223914_16352925.jpg
カフェのケーキは、紅茶シフォンとブルーベリーのバターケーキ、マンゴーアイスです。
f0223914_16353595.jpg
暑い夏、もうしばらく暑さに耐えて過ごさねば!というお話も。
セミの鳴き声がミンミンゼミやツクツクボウシも聞こえるようになり、暑いけど、秋の足音も聞こえてきそうです。

by rococokobe | 2017-08-17 16:45 | いきいきカフェ | Comments(0)
夏野菜で暑さ吹き飛ばして
RoCoCo今日のランチは、鰆の照り焼き風、冬瓜の餡掛け、トマトのジュレ、ゴーヤとシーチキンのサラダ、青唐辛子のきんぴら、淡路の玉ねぎ味噌汁。
夏バテを乗り切ろうと、今が旬の野菜たっぷりのメニューで。
f0223914_06243719.jpg
f0223914_06250136.jpg
いつもお元気で参加してくださる90才代のOさんYさん、お二人のご自身でしっかり生活をされている姿に頭が下がります。
六甲にお住まいを戻されたKさんは「やっぱり六甲の風はいいわ」と笑顔。また、RoCoCoでたくさんの方とご一緒してくださいね。

学生センターでの勉強会に遠方から来られた方も、木曜カフェにお越しいただき、今日もいろいろな方がテーブルを囲んでくださいました。
一期一会…皆さんとのご縁を大切にしたいですね。

次回、8月10日は、RoCoCoは、お盆休みで木曜カフェはお休みさせていただきます。
17日皆さんの参加をお待ちしています。

by rococokobe | 2017-08-03 18:23 | いきいきカフェ | Comments(0)