居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
居空間RoCoCoです!
最新の記事
RoCoCoで歌おう♪♪
at 2017-08-09 23:26
爽やかな風を感じて ♪
at 2017-08-08 15:17
ペン習字
at 2017-08-08 12:00
暑い!熱い!!おやじカフェ★
at 2017-08-04 23:10
夏野菜で暑さ吹き飛ばして
at 2017-08-03 18:23
万華鏡の世界
at 2017-08-02 15:12
消えたファイルを探せ!
at 2017-08-01 16:27
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
カテゴリ:おさんぽ♪( 144 )
神戸空港まで
今日は、ウエルネスネットワーク主催の「ゆうちゃんのノルディックウォーク」にRoCoCoのメンバー3名が参加しました。ポートアイランドの市民広場から神戸空港まで約10000歩、ポートアイランドは開発から40年近くなり、樹木がすっかり森になっています。
f0223914_08535057.jpg
f0223914_08541141.jpg
f0223914_08544892.jpg
空港まで、歩いて渡るなんて、こんなことがなければいかないですよね。
神戸の街、車で走っていては見つけられない発見、歩いて探して見ましょう!

by rococokobe | 2017-06-25 08:53 | おさんぽ♪ | Comments(0)
ノルディックウォーク
ウエルネスネットワーク主催のノルディックウォークに参加。
宝塚生瀬から旧福知山線の廃線を武田尾駅まで歩くコース。14000歩。
f0223914_20134273.jpg
f0223914_20141957.jpg
f0223914_20152480.jpg
紅葉と渓流を楽しみながら、薄曇りの中を気持ちよく歩いて来ました。RoCoCoからは、スタッフKと会員のTさんが参加。秋の一日を楽しんできました。

by rococokobe | 2016-11-20 20:12 | おさんぽ♪ | Comments(0)
森林植物園
f0223914_18591659.jpg
暖かい秋の一日となった今日、本来なら森林植物園でデジカメ講座の撮影会があったのですが残念ながら中止となりました。
f0223914_18593027.jpg
そこで自己流ですが写真を撮ってみました。上二枚はメタセコイアの並木道。
f0223914_18593995.jpg
入口広場にはサンタさんがトナカイとお出迎え。
f0223914_18595460.jpg
長谷池の周りは日の光も当たって紅葉が映えました。池に映った紅葉も。
f0223914_1903178.jpg
f0223914_1901022.jpg
f0223914_1904433.jpg
先生に教えていただいたらもっと素敵な写真が撮れたのに残念です!
次回の撮影会が楽しみです。(T)
by rococokobe | 2016-11-12 19:07 | おさんぽ♪ | Comments(0)
ゆうちゃんのノルディック・ウォーク
秋晴れの日曜日。
一般社団法人ウェルネスネットワーク主催の『ゆうちゃんのノルディック・ウォークINポーアイ』にRoCoCoの会員さんと5名で参加しました。
しおさい公園、大学や最先端医療が集まってる地域、UCCコーヒー博物館などを、ポールを使ってお散歩です。
青い空、潮風、空気が澄んでいたので六甲の山並みを眺めながら気持ちのいいひと時。心も身体も軽やかになりました。
f0223914_9411241.jpg
f0223914_942128.jpg

f0223914_9431792.jpg
次回は、11月22日日曜日PM1:30~16:00 明石藤江から江井島方面をお散歩します。
一度参加してみようかなと思われたら是非ご一緒しましょう。
RoCoCoまでお申し込みください。

ちょっと運動不足、足や腰が少し痛いけどという方にお勧めします。2本のポールで歩くので、負担を和らげてくれますよ。
by rococokobe | 2015-10-26 09:48 | おさんぽ♪ | Comments(0)
落語会へ
RoCoCoの会員さんで、美味しいお茶の入れ方の講師の北野さんは、長田の弘聖寺の大黒殿で、地域の方々が集まるスペースを運営されています。また、タオル帽子をお仲間と作ってくださって、いつもRoCoCoに届けてくださっています。そのご縁で、「大黒殿」建立2周年記念の落語会にスタッフ2名が行ってきました。
五代目桂文枝の最後のお弟子さんの桂阿か枝さんの、落語2題。時蕎麦ではなく、時うどん。や小話など久しぶりに笑ってきました。前列で大笑いしていた2,3年生ぐらいの小学生の男の子と女の子がとても印象的でした。
f0223914_23412453.jpg

いろいろな地域で、交流の場が作られています。
人が集まって、お喋りしたり、笑ったり・・・・・・・健康で長生きするために本当に大切ですね。
by rococokobe | 2015-09-05 23:45 | おさんぽ♪ | Comments(0)
森林植物園の紅葉
3連休の最後の日、神戸市立森林公園に行って来ました。
f0223914_1914141.jpg
メタセコイヤの茶色に色づいた木立が迎えてくれました。
f0223914_1915243.jpg
入り口付近では早くもトナカイとサンタさん、手作りの木の実のリースが飾られていました。
f0223914_1911299.jpg
イロハモミジやオオモミジが紅葉していました
f0223914_192374.jpg
ドウダンツツジやタカノツメも見事な紅葉に
f0223914_192986.jpg
ウリハダカエデやウリカエデはきれいな黄葉に
f0223914_1921559.jpg
赤・黄・緑のコントラストが見事でした
f0223914_1922875.jpg
遠くに六甲山の山並みも望めて森林浴にはもってこいの一日でした。
f0223914_1923329.jpg
山の中を歩いていると、紅葉も見事ですが、さわやかな空気や、木々の香りが心地よく素敵な時間となりました。
f0223914_1924940.jpg
長谷池に写る景色はひときわ鮮やかでした
f0223914_1925761.jpg
紅葉のトンネルを歩き、落ち葉になった紅葉を踏みしめ日本の豊かな自然を満喫できました。
f0223914_193416.jpg
1本の木。大きな枝振りで見るからに男前な紅葉の木でした。
f0223914_1931032.jpg
四季折々訪れたい場所ですね(T)
by rococokobe | 2014-11-24 19:24 | おさんぽ♪ | Comments(0)
ハスの花畑
f0223914_2141463.jpg
梅雨の止み間にハスの花を見に行って来ました。
f0223914_21441016.jpg
ハスの花は涼しげで見ていて梅雨の蒸し暑さもしばし忘れます。
f0223914_21443797.jpg
つぼみもたくさんあってまだしばらく楽しめそうです。
f0223914_21461216.jpg
神戸からは車で3時間と少し遠いですが・・・。(T)
by rococokobe | 2014-07-06 22:00 | おさんぽ♪ | Comments(0)
昼も夜も美しい薔薇♪♪
須磨の離宮公園や少し足を延ばして加西フラワーセンターのバラは今が見頃だと思います。
私は先週の日曜日に堺の浜寺公園のバラを見てきました!!
f0223914_071879.jpg

あいにく夜だったので広いバラ園全てを見ることはできなかったのですが、是非もう一度行ってみたいと思いました。
f0223914_0234012.jpg

f0223914_0244916.jpgRoCoCoのある神戸からはちょっと遠いですが
都会の真ん中にすばらしい憩いの場所があります

堺名物のチンチン電車に乗って行けるところですし
堺はおいしいものも一杯ありますよ!!
イチオシはくるみ餅

その日は友人宅でいただきました。
かき氷をかけたら尚一層美味!
かき氷が食べたい季節到来です!
あ、花よりだんごのmurでした・・・
by rococokobe | 2014-05-24 00:27 | おさんぽ♪ | Comments(0)
藤の花を見に★
f0223914_1701759.jpg
ゴールデンウィークの最中、丹波の白毫寺へ藤を見に行きました。
f0223914_1744723.jpg
三年前、M子さんが一度ブログで紹介してくれた白毫寺の藤まつりが昨日から始まっていました。
f0223914_1702459.jpg
藤はまだ先の方はつぼみで、もう少しすると見ごろのようですが、十分きれいでした。
f0223914_1702928.jpg
花の周りにはたくさんのクマバチが飛んでいて藤棚の下で花をめでるのは少々勇気がいりました。
f0223914_1753610.jpg
山の中腹にも藤棚ができていて何年後かには二段の見事な藤棚の競演が見られそうです。
f0223914_1703590.jpg
一本の木から広がる藤棚。見事です。
f0223914_1704290.jpg
行く途中、芝桜や、蓮華畑など花を満喫した一日でした。
f0223914_1704712.jpg
f0223914_176991.jpg
遠くの山は、新緑でパッチワークのように彩られ、田には水がひかれ早いところでは田植えがすみ、苗が風にそよいでいました。
f0223914_1705246.jpg
日焼けが気になる藤見物でした。(T)
by rococokobe | 2014-05-04 17:17 | おさんぽ♪ | Comments(1)
ここはどこでしょう?
f0223914_21432292.jpg
今日、所属する団体の26年度の総会がありました。南国のどこかのようでもありますが、神戸市内の会場となった場所から撮った写真です。さてここはどこでしょう?
f0223914_21424761.jpg
遠くにかすかに見えるのは明石海峡大橋です。さあ、みなさんどこか分かりましたか?(T)
by rococokobe | 2014-04-25 21:55 | おさんぽ♪ | Comments(2)