居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
桜はまだかな🌸
at 2017-03-28 22:22
シャンソンを歌おう!
at 2017-03-28 22:22
手打ち蕎麦と日本酒の会@Ro..
at 2017-03-26 22:29
囲碁は楽しいですよ★
at 2017-03-25 19:22
おやじカフェ変身予定!?
at 2017-03-24 17:13
異世代交流
at 2017-03-23 21:03
弥生・カレーカフェ
at 2017-03-22 23:00
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2010年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧
超簡単なお味噌の作り方
今日は、スタッフTさんの指導でお味噌を作りました。3ヶ月後が楽しみです。
作り方を紹介します。

材料は、すり大豆、麹、プロテイン、プルーン、焼酎。容器を焼酎で拭いた後、内側に薄くプルーンを塗る。
f0223914_21222864.jpg
麹にプロティンを混ぜる。ボールにすり大豆を入れる。
f0223914_2123566.jpg
すり大豆にプルーン水(微温水にプルーンを混ぜたもの)を入れ、よく混ぜる。麹を混ぜる。
f0223914_21254186.jpg
よくこねて、滑らかにする。ボール大にまとめ、空気抜きをする。
f0223914_2126512.jpg
容器にしっかり詰め、表面にプルーンを塗る。
f0223914_21274996.jpg
きっちりラップをして、出来上がり!
お味噌の学校」で麹とすり大豆が購入できます。スタッフM子
by rococokobe | 2010-03-31 21:45 | イベント | Comments(0)
超簡単なお味噌作り
今日のRoCoCoのイベントは「超簡単なお味噌作り」でした。
あまりに簡単すぎて、本格的なお味噌作りをしている方には「邪道だ!」とお叱りを受けそうなほどです。
大豆は丸大豆をすりつぶして、すり大豆になっていて、おまけに塩まで入っています。
麹は米麹を使い、乾燥麹の状態です。
これは、九州の麹屋さんからセットになっているものを取り寄せました。
「簡単、無添加、手作り」の三拍子揃ったお味噌なのです。
あっ、これは手前味噌でした!!

お味噌作りがあまりに短時間で終わったので、参加者の皆さんとスタッフで
お茶とケーキをいただきながら、食の安全についてお話しました。
食の安全といえば堅苦しいですが、添加物が入っていないパン屋はどこどこで、
あそこのパンがおいしい、とか。
某パン屋は、添加物だらけのパンで、何日たってもカビないとか。
砂糖、塩、醤油、豆腐・・・と続きます。
みんな健康には注意しなくっちゃ、できる範囲でね・・・。
そんなこんなの2時間で、驚きあり、耳寄り情報ありの楽しい時間となりました。

お味噌の詳しい作りについては、後ほど写真入でスタッフM子さんからUPされると思います。
スタッフT
by rococokobe | 2010-03-31 19:52 | イベント | Comments(0)
初めての手づくり製本
私が製本に出会ったのは・・・、
昨年5月、RoCoCoのオープン記念イベント「多賀順子マクラメの世界」の準備の為、多賀さんと案内状、カード、ウェルカムボード、ご挨拶ボードを一緒に作ったのですが、芳名帳も手作りでと思ったのがきっかけでした。
作ってくださる方を探したのですが見つからず、では私が作ろうと講師をあちこち探しました。教えてくださる方を見つけ、その後も製本を習い、そして・・・、教えるまでに!
不思議なご縁を感じます。
皆さんの作品です。スタッフM子
f0223914_0353742.jpg

by rococokobe | 2010-03-31 00:36 | イベント | Comments(2)
ジャバラ製本
今日のイベントはジャバラ製本でした。
「ジャバラ」、読んで字のごとく蛇腹、折りたたみで、広げれば一つにつながる、まさに蛇腹。
講師の先生の用意してくださった、色とりどりの表紙の生地を選ぶことから始まり、
中の紙の色も、濃いのと薄いのそれぞれを選び、レースの結び紐を選んでからスタート。
選ぶ楽しさ、作る楽しさ、ちょっと力仕事の部分もあったけど
一人ひとり、とっても素敵な本ができました。
(写真は後ほどUPされると思います)
今頃、それぞれのお家で、重石の下でまっすぐにされ、明日の朝にはピシッとした本ができていることでしょう。

今回のジャバラ本に続き、次回は和綴じの製本にチャレンジすることになりました。
興味のある方は是非ご参加くださいね。
講師曰く、「それまでに小説を書き上げなければ・・・。」
スタッフ、「けっしてそのような心配はいりません・・・。」
最後にこんな会話があったような・・・。
スタッフ T
by rococokobe | 2010-03-30 23:49 | イベント | Comments(1)
RoCoCoの周辺
今日の六甲は、もうすぐ4月と言うのに、またまた寒~い1日でした。
お天気も、晴れてると思ったら、あられ、雪、みぞれが降り、
また晴れる、といった変りやすいお天気でした。
そんな中でも、RoCoCoの周辺のあちらこちらで桜が咲いています。
f0223914_1934129.jpg


この桜は、RoCoCoを少し北へあがった六甲登山口交差点付近の桜です。
このあたりの桜は古木が多く、素敵な桜並木になっています。
花は今が見ごろです。
と言うのも、満開になる前のつぼみもあって、
全体が薄いピンクになっている今頃の桜が私は大好きです。

RoCoCoにおいでの際に少し足を延ばしてみませんか?
今日は、お花見にはちょっと寒すぎですが、
きっともうすぐ暖かくなりますよ~!!
スタッフT
by rococokobe | 2010-03-29 19:40 | おさんぽ♪ | Comments(2)
草木染めのストール
草木染め・・枇杷の葉 
草木染めのストールの紹介です。スタッフTさんの話で興味をもたれた方、是非、製作者の方のブログ(枇杷の葉はここをクリック!)(桜の枝はここをクリック!)をご覧になってください。
RoCoCoにまた春が届きました!
f0223914_21432335.jpg
スタッフM子
by rococokobe | 2010-03-25 21:50 | RoCoCo | Comments(3)
素敵なストールが届きました!
今日の六甲は3月というのに冬に戻ったかのような寒さ!ブルブル~。
朝は、お客様の出足もゆっくりなので、M子とスタッフTは掃除に事務仕事にとはげみ
あっという間にお昼になりました。
久しぶりに来てくださったMKさん、無事白内障の手術も終わりお元気そう!
スタッフTも嬉しいです!!

今日は草木染や、柿渋染めのストールが届きました!
これは、先日クリや柿渋染めのストールを店内販売用に持ってきてくださったのですが、
あまりのきれいさに、その場であれよあれよという間に売り切れ状態になったストールなのです。
作者のKさんは、冷たい雨の中にもかかわらず、「もっとストールが欲しい!」という
RoCoCoスタッフのリクエストに応えてくださり
何時間もかけて桜やびわの染めだし液を煮てくださり、今日届けてくださったのです。

どんなに素敵なストールかって??
是非RoCoCoに見に来てくださいね!!
お待ちしています。
スタッフ T
by rococokobe | 2010-03-25 21:32 | いきいきカフェ | Comments(0)
RoCoCoな会議
昨日はRoCoCoでスタッフ会議(通称:RoCoCoな会議)の日でした。
月に二回必ずスタッフ6人全員が集まって反省や楽しいイベント企画や
いろいろな話をしています。
よりRoCoCoが参加してくださるみなさんに愛されるスペース
(居場所)になれるようにと願ってみんなが夜遅くまで話し合います☆

ところで「RoCoCo(ロココ)な」ってスタッフが勝手に使っている
《新しい》形容詞、私なりに考えてみました。
「居心地のよい」「やさしい」「無理をしない」「元気な」
みなさんにとっても、使いやすいやさしい形容詞になれるよう、
がんばろうっと。   mur
by rococokobe | 2010-03-24 09:52 | RoCoCo | Comments(2)
RoCoCoな手作りケーキ!
「今日のケーキはどなたが作られたの?」「今日はどんなケーキ?」
RoCoCoに来られた皆さんが楽しみにされているのは手作りケーキでしょうか。
ケーキ作り名人のスタッフ、kkさんとTさんとmurさんが心をこめて作っています。
皆さん、ケーキ作りのご協力願えませんか!お勧めケーキのレシピも待ってます。
f0223914_90127.jpg
昨日の「シャンソンを歌おう!」はkkさんの「アーモンドケーキ」でした。スタッフM子
by rococokobe | 2010-03-24 09:02 | RoCoCo | Comments(0)
シャンソンを歌おう!
元タカラジェンヌの湯井一葉先生に、ジリオラ・チンクェッティのカンツォーネ「夢みる想い」を楽しくレッスンしていただきました。「はい!閉めて!」の先生のリズミカルなリードに参加者の声も心も弾み、花冷えの曇天にもかかわらず心は青空になりました。(taz)
f0223914_20514672.jpg

by rococokobe | 2010-03-23 20:52 | イベント | Comments(4)