居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
桜はまだかな🌸
at 2017-03-28 22:22
シャンソンを歌おう!
at 2017-03-28 22:22
手打ち蕎麦と日本酒の会@Ro..
at 2017-03-26 22:29
囲碁は楽しいですよ★
at 2017-03-25 19:22
おやじカフェ変身予定!?
at 2017-03-24 17:13
異世代交流
at 2017-03-23 21:03
弥生・カレーカフェ
at 2017-03-22 23:00
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2010年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧
花探し♪
今日の神戸はいいお天気!
あまりにいいお天気過ぎて日傘がほしいくらいでした。
そんな陽気に誘われて、花を探して東に西に。
今日は北野あたりを散策してみました。
f0223914_2103888.jpg

小手鞠とツツジ、白と赤のコントラストが目にしみました。
f0223914_211186.jpg

すぐ近くにレンギョウ?の花が。きれいな形の花でした。
f0223914_21387.jpg

北野はおしゃれな町で、歩道に植えてある花も配色よく、きれいに植えてありました。
f0223914_2143381.jpg

最後はこれまた名前が分りません。
帰りに、RoCoCoのデコパージュの講師をしてくださっている藤田さんのコラボ展を見せていただきました。
あいにく、藤田さんはお稽古中でした。
デコパージュと、シャドーボックス、和紙、お人形、パッチワークなどなど
どれも素敵な作品が展示されていました。写真が撮れなかったのは残念でした。
で、コラボ展の会場、美空間Sagaで、トイレをかりたTは、先程の名前の知らない小さな花がいけてあるのを発見しました。かわいい紫の花、なんて名前でしょう??
by rococokobe | 2010-04-29 21:19 | 小さな旅♪ | Comments(2)
初夏探し♪
今日、RoCoCoの用事でちょっとお出かけをしました。
その道すがら初夏?を発見。
f0223914_23133151.jpg

ハナミズキの花がきれいに咲いていました。
JR六甲道駅の南側、震災後区画整理された新しい住宅地の街路樹がハナミズキです。
白とピンクが交互に植えてあります。
f0223914_23165979.jpg

更に、西へ進むと都賀川の橋の上から、六甲山を見ると山がもこもことして
新緑の季節到来!(写真では山がかすんでしまってよく判らないのが残念!!)
f0223914_23222182.jpg

誰かがこういうのを山が笑ってるって言ってたな~~と思いながら
無事用事も終え、RoCoCoへ戻りました。
お天気がよくて気持ちのいい一日でした。(T)
by rococokobe | 2010-04-28 23:30 | おさんぽ♪ | Comments(2)
筍づくし
今年は、気候が不順ですが、私の春は、いかなごのくぎ煮からはじまり、蕗の葉の当座煮、茎わかめの佃煮、たけのこ・・・そしてもうすぐ始まる新しょうがと、春から初夏へと季節を楽しみながら美味しい旬の味を楽しみます。
今回は、3本の新鮮な筍が手に入ったので、筍づくしを楽しんでみました。
母の作る定番の筍のおかか煮。次の日残った筍を天ぷらにすると美味しいですよ。
筍のおかか煮
f0223914_2222256.jpg

筍がかぶるぐらいのだし汁に砂糖、みりん、醤油で味付け、少し甘めに最後にかつおを全体にまぶす。
筍ご飯
f0223914_22245939.jpg

ひめかわの梅干あえ・筍とわかめ煮
f0223914_2226176.jpg

たけのこ・しいたけ・えびと春雨入り中華風スープ
f0223914_22273396.jpg

たけのこ、しいたけ、えびはさいの目に切る。中華風スープの味付けで、春雨を入れる。最後にねぎをいれ出来上がり。

完璧筍食べすぎ・・・・・!!今回紹介していませんが、筍を豚肉と炒めてもおいしいですよ。
皆さんも旬の食材を楽しんでくださいね。スタッフK
by rococokobe | 2010-04-28 22:43 | RoCoCoなクッキング | Comments(3)
4月眉美人講座 第2弾
今日は久しぶりの青空。RoCoCoでは《眉美人講座》が開催されました。
池尾講師のけが以来、開講を心待ちにしてくださっていたNaさん、
お稽古を休んできて下さったNeさん、共に初参加ですが、
ヘアースタイルまでもを含めたトータルコーディネートを教わり
「やっぱり、ここに来て良かった。」
「帰りに教えて頂いた化粧品、買って帰ります。」

同じく初参加のAさんには“ソフトな印象を与える口紅の選び方” 
長い黒髪が美しいHさんには“顔を引締めてみせるアップの結い方”
お顔立ちのはっきりとしたIさんには“開運眉の描き方”
何度も参加して下さっているOさんには“お客様に好印象を与えるキャリア・ウーマンの眉の描き方”等々を短時間でてきぱきとアドバイス。

講習後「お疲れでしょう?」スタッフの一言に「皆さんの喜んで下さるお顔が何よりの励み、
疲れなんて吹き飛びます。」と終始笑顔の池尾講師でした。

次回の《眉美人》は6月2日(水)29日(火)です。
皆様のご参加、お待ちしています。
                 
                      (KK)     
by rococokobe | 2010-04-28 22:31 | イベント | Comments(0)
お茶碗
RoCoCoの入り口を入るとき、お気付きの方もいらっしゃると思いますが、
入り口に飾ってあるお抹茶茶碗のお話です。
今年2月から毎月変わりで、季節の柄のお茶碗が飾ってあります。
最初はお雛様でした。菜の花になって、桜になり、今は鯉のぼりが泳いでいます。
このお茶碗は、RoCoCoの会員さんのOさんのお知り合いの京都の作家さんのものです。今年から始ったRoCoCoのボランティア活動のタオル帽子作りのとき、
イベントとは違った形で何かしたいと思っていたところ
以前、茶道を教えていらっしゃった会員のKさんが、「お役に立てるなら」とおっしゃってくださり
お手前をしていただくことになりました。

ところが、タオル帽子作りは10名ほどの参加です。お茶碗が足らない!順番に使おうか?
と、話しているとOさんがいくつか貸してくださることになり
そんな話の中で、「じゃあ、今年1年毎月季節に合ったお茶碗を持ってくるわ」
となったわけで、RoCoCoの入り口には今年1年、季節のお茶碗を飾らしていただくことになりました。

ここまで、読んで「あれ?」と思われた方もおありだと思います。
実はこの記事、一度手違いで消えてしまったのです。
なので、いいたいことは同じですが表現が違ってきていると思います。
そして、何より、コメントを書いてくださった方に申し訳ないことを致しました。
ほんとに、ごめんなさい!(T)
by rococokobe | 2010-04-28 21:57 | RoCoCo | Comments(3)
RoCoCoのゆるキャラ誕生!
RoCoCoにゆるキャラができました。
スタッフKさんの娘さんの作品です。Kさんの母の日のプレゼントみたいですよ。スケッチブックにたくさんのキャラクターが描かれています。
あまりに可愛いので、ブログのタイトルバックに入れてみました。
紹介します。「Roco子さん」と「Roco子さんの作ったくまのぬいぐるみ Cocoroくん」です。
他のキャラクターも、後日ご紹介しますね!
スタッフM子
by rococokobe | 2010-04-28 09:56 | RoCoCo | Comments(1)
ラストダンスは私に
今日のRoCoCoは湯井一葉先生にご指導いただくシャンソン教室。
あいにくの雨模様。雨雲を吹き飛ばす勢いでみんなでシャンソン☆
今回初めて参加してくださったKさん、お楽しみいただけましたか?
先生のご指導でシャンソンの世界に一歩踏み込んだら、なんだかすてきな
自分に出会えそう。

今日は「ラストダンスは私に」にトライ。
原曲はドリフターズ(アメリカの音楽グループ:日本のお笑いグループではありません)
だそうで、この原曲とフランスのシャンソン歌手ダリダの歌声も聴かせていただきました。
もちろんすばらしい先生のお手本も!!

原曲は車いすの恋人が「ラストダンスだけは私と踊ってね」らしいと教えていただきびっくり。
今回のポイントは「母音を伸ばしすぎない。うならない」。
シャンソン道は苦しく険しい…の逆で楽しく心地いぃ~。
今日のティータイムはスタッフTの手作りチーズタルト。
緊張感もほどよくほぐれ、後半はみなさん、シャンソン歌手になりきっていた!!?

毎月第4火曜日の1時半からのシャンソン教室。
次回は5月25日(火)1時半からです。ご予約をお待ちしています。(mur)
by rococokobe | 2010-04-27 22:52 | イベント | Comments(0)
花の不思議
f0223914_20452656.jpg

今日は、花の不思議についてお話したいと思います。
我が家の縁側にマーガレットの鉢植えがあります。
ちょうど2年目を迎えます。
見た目ちょっと下の方の葉が茶色くなってとても鉢植えの2年目とは思えません。
実は、この花、我が家に来たときは切花でした。
白いスイトピーとのかわいい花束だったのです。

北側の出窓に飾ること数ヶ月、スイトピーが枯れ、花が終わっても、
マーガレットの葉は緑で生き生きしています。
夏を迎える頃、あまり生き生きしているので花瓶から出すと、
なんと!!立派な根っこが生えているではありませんか!
(今までずぼらで花瓶の口から水を足していました)

そこで、家にある適当な植木鉢にそっと、そのまま入れました。
たぶん、土になった途端枯れるだろうなと思ったいたところ
幹の太いのが1本見事につきました。

去年もきれいな花を咲かせてくれました。
また、今年もご覧のように花数は少ないですが咲き始めました。
ただ、去年花が咲いたので、外で育てようと屋外へ出したところ、
急に元気が無くなり、慌てて中に入れました。
不思議な花の生命力にただただ驚く(T)です。
by rococokobe | 2010-04-27 21:01 | その他 | Comments(2)
お願いしてきました!
RoCoCoの会員様の健康と交通安全、お嬢さんの安産、お孫さんの受験・・・皆さんのお顔を頭に浮かべながらお願いしてきました。
f0223914_2204259.jpg
ここは有馬温泉です。この三羽のカラスが温泉を見つけたみたいですよ。
f0223914_221551.jpg
f0223914_2213148.jpg枝垂れ桜がきれいに咲いていました。お蕎麦の美味しいお店(むら玄)と黒豆たっぷりもちもちパンを売っているパン屋さん(パン・ド・ボウ)も発見!
M子の小さな旅でした。
by rococokobe | 2010-04-26 22:10 | 小さな旅♪ | Comments(1)
ハーブ《ミント》
f0223914_1928238.jpg

この青々としたミント。
季節はずれの寒さにも、例年より雨の多い日が続いても、
けなげに、しかもあきれるほど大きく、たくましく育っています。
このミントを茎ごとミントティーにするととってもおいしいんです☆
RoCoCoの、ケーキの彩りに使われるのは、先っぽのかわいい葉っぱです。
なんせ、でかい!ケーキが半分隠れるほど・・。

しかし、このミント、無農薬なので、シーズンになるとバッタにとってもご馳走になるらしく、
夏は、穴あきの葉っぱが目立ちます。(とほっ↓)
寒くてバッタが出てこない今が一番柔らかくきれいです!
もっとたくさん出てきたら、イベントで「コーヒー、紅茶のほか、今日は生のミントティーもご用意できます。おすすめはミントティーです。」と、言いたいですね☆

RoCoCo専用?ハーブ畑からのご案内でした。(T)
by rococokobe | 2010-04-26 20:53 | RoCoCo | Comments(2)