居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
桜はまだかな🌸
at 2017-03-28 22:22
シャンソンを歌おう!
at 2017-03-28 22:22
手打ち蕎麦と日本酒の会@Ro..
at 2017-03-26 22:29
囲碁は楽しいですよ★
at 2017-03-25 19:22
おやじカフェ変身予定!?
at 2017-03-24 17:13
異世代交流
at 2017-03-23 21:03
弥生・カレーカフェ
at 2017-03-22 23:00
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2010年 05月 ( 49 )   > この月の画像一覧
明日RoCoCoの誕生日!!
皆様、明日RoCoCoは1歳の誕生日を迎えます。
昨年6月1日、新型インフルエンザ流行で神戸の町は厳戒態勢。
そんな中、RoCoCoに足を運んでくださり、
マクラメ展をはじめいろいろなイベントに参加してくださった皆様
よちよち歩きのスタッフを支えてくださった皆様

皆様のおかげでRoCoCoは今日という日を迎えることができました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いします!!スタッフ一同
by rococokobe | 2010-05-31 20:02 | RoCoCo | Comments(2)
キワニス・ドールの制作にご協力ください
キワニス・ドールは痛くて怖い病院での入院生活を少しでも楽しく過ごせるように、子ども達を癒し、医療関係者と子ども達のコミュニケーションを円滑にするための特別なお人形です。

キワニスクラブさん(“世界の子ども達のために”を合言葉に奉仕活動を行う民間の世界的な団体)のお話をお伺いし、居空間RoCoCoでもお手伝いできればと思い、この度、キワニス・ドールキットを50体、お預かりしました。

毎月1回土曜日にすでに行っているRoCoCoボランティア活動のタオル帽子(抗がん剤の副作用で脱毛した、がん患者さんのための帽子作り)の活動の時に一緒に作ります。 M子
6月12日(土)、7月3日(土) 10時~12時
f0223914_9272334.jpg
小児病棟で子ども達を見守る小さな天使
by rococokobe | 2010-05-31 09:29 | ボランティア | Comments(3)
さっそく作ってみました☆
今日いただいたラベンダーで作ってみました。
長さが20センチほどのでミニサイズなのでラベンダーバスケットです。
f0223914_2316309.jpg

リボンが短すぎて指先の丸いTは上手に結べませんでした・・・・とほっ
ラベンダークラフトイベントの当日は背の高いラベンダーですので
ラベンダーバンドルズ (ラベンダースティック)が十分作れます。(T)
by rococokobe | 2010-05-30 23:19 | イベント | Comments(3)
ラベンダー
今日は6月30日(水)RoCoCoのイベントの「ラベンダークラフト」で使う
ラベンダーを注文にラベンダーファームを訪ねました。
f0223914_2114827.jpg

今年は例年になく寒さが続き心配していましたが、
ファームの奥のほうまで元気なラベンダーが育っていました。
後一ヶ月もすれば香の強いイングリッシュラベンダーが開花します。
今日は一足早く咲く「ふらの」という種類のラベンダーをいただいたので
バスケットクラフトを作ろうと思います。
f0223914_21295735.jpg

帰りに播磨中央公園のバラ園によって帰りました。
満開のバラで今日一日花づくしの一日でした。(T)
f0223914_213249.jpg

by rococokobe | 2010-05-30 21:33 | イベント | Comments(1)
運動会に参加しました!
今日は住吉中学校で開催された運動会に参加しました。
この運動会は神戸市立住吉中学校野球部OB会と神戸市重度心身障害児(者)父母の会が中心になって行っているものです。
野球部の生徒さんと重度心身障害児の交流が元になったとお聞きしましたが、この運動会、今年で31回目です。
住吉中学校野球部、ソフトボール部、放送部の生徒さんと野球部のOB会、教頭先生、神戸市にお住まいの重度心身障害児(者)の皆さんと父母の会、ボーイスカウト、東灘区社会福祉協議会、東灘区内の民生委員が参加しました。
ラジオ体操から始まって、玉入れ、パン食い競争、綱引き、大玉ころがし、と次々と懐かしい競技が続きました。皆さんとっても元気で楽しくって、私も全ての競技に参加しましたよ。パン食い競争なんて初めてです!来年も参加しよーっと、と、今からワクワクです。   M子
f0223914_16144822.jpg
パン食い競争は難しかったです。あ~ん。
f0223914_1615498.jpg
ふわふわの大玉でした。大きくて前が見えませ~ん。
f0223914_16151536.jpg

by rococokobe | 2010-05-30 16:20 | その他 | Comments(2)
素晴らしきかな!!シャンソン☆☆
今日RoCoCoでシャンソンを教えてくださっている湯井一葉先生の
神戸生田教室のみなさんの発表会がありました。
スタッフTとkkが応援&鑑賞に、はせ参じました。
f0223914_20134564.jpg

芦屋の会場は満席です!
おいしいコーヒーとケーキを頂いてほっこりした後は、どっぷり
「お~、シャンゼリゼ~♪♪」
シャンソンの都、パリへトラバーユ。
f0223914_20161137.jpg

生徒の皆さん、それぞれ味のある歌唱力で聞きほれました。
《アドロ》《ろくでなし》《バラ色の人生》《枯葉》・・・知っている曲も多く
思わず口ずさんでしまいます。
f0223914_20165188.jpg

最後に湯井先生が3曲歌って下さいました。
何とそのうち2曲はRoCoCoで教えて頂いた曲
《夢みる想い》 《愛の賛歌》  嬉しくなってしまいます!
贅沢な時間でした。
聴くのも唄うのも楽しいシャンソン、皆様RoCoCoでご一緒に唄いましょう!
次回6月22日、ご参加お待ちしています。(kk)
by rococokobe | 2010-05-29 20:18 | おさんぽ♪ | Comments(3)
パソコンサロン、まもなくオープン!
今月18日にパソコン教室1年生♪のイベントがありましたが、
その時の参加者の皆様のご要望に応え、
また、murさんのパソコン講座を発展させ
6月25日(金)から毎月1回金曜日にパソコンサロンを開きます。
12時から4時、お好きな時間にご予約ください。
希望者が多い場合は、お一人の質問の時間を区切らせていただく場合があるかもしれません。
たくさんの方にご利用いただきたいのでご了承ください。
mur講師からの伝言です。
『みんなでパソコンのお話したり、お茶飲んだり、そんな楽しい時間を共有できたらって思っています。』
アットホームな雰囲気のパソコンサロンです。(T)
f0223914_2085074.jpg

by rococokobe | 2010-05-29 20:10 | イベント | Comments(1)
☆キラキラ☆とんぼ玉入荷しました
RoCoCoでは会員さんの手作り品を販売しています。
パッチワークの壁掛けやコースター、ビーズのアクセサリー、鞄、ストール、カルトナージュのノート、ちりめん細工の匂い袋、ベビースタイ、アートフラワーで飾られた綿棒など・・・、RoCoCoでしか手に入らないものばかり。
そして、新しくとんぼ玉が仲間入り!可愛くて、キラキラ☆
8月にはとんぼ玉のアクセサリーを作るイベントを計画しています。お楽しみに!  M子
f0223914_21104858.jpg
f0223914_21105821.jpg

by rococokobe | 2010-05-27 21:12 | RoCoCo | Comments(0)
これは何??
f0223914_20491519.jpg

みなさん、これ、何かわかりますか??
知っている人は知っている(当たり前やちゅうの!!)
これは、オニオンブロッサムです。
オニオンというからには、たまねぎ!
たまねぎ縦にカットして丸々衣をつけて揚げてあります。
真ん中の入れ物にはオーロラソースorドレッシング?
ビールのつまみにグッド!!(らしい)
おやつにもグッドでした。
勿論1人では無理、7人でいただきました。
昨日1日RoCoCoの用事はお閑をいただき、ちょこっと遠足に行ってきました。
そこで出会った始めての食感でした。(T)
by rococokobe | 2010-05-27 21:03 | おさんぽ♪ | Comments(3)
木曜カフェ
RoCoCoは、いよいよ6月2年目に入ります。そんな5月最後の木曜カフェは、10時30分のオープンを待たずお客様が来てくださり、閉店までスタッフ3名嬉しい悲鳴!!
カフェにいつも参加してくださってるMさんSさんKさん。RoCoCoでこんなことしたいんですけどどうでしょうかというご相談の方々。新しく手作りの”とんぼ玉”を持ってこられたSさん。そしてご夫婦で参加くださった、講師のTさん。そうです、素敵なご主人や男性の方も来られたのです。
私たちが、たくさんの人の笑顔とコミュニティの輪が広がればと始めたカフェがこんなに賑わって本当にうれしい一日でした。
今日、心理学や、漢方での健康のお話など提案をしてくださった方がたとまた、新たなイベントが増えていくと思います。どうぞ楽しみにしていてくださいね。 スタッフK
by rococokobe | 2010-05-27 19:48 | いきいきカフェ | Comments(1)