居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
桜はまだかな🌸
at 2017-03-28 22:22
シャンソンを歌おう!
at 2017-03-28 22:22
手打ち蕎麦と日本酒の会@Ro..
at 2017-03-26 22:29
囲碁は楽しいですよ★
at 2017-03-25 19:22
おやじカフェ変身予定!?
at 2017-03-24 17:13
異世代交流
at 2017-03-23 21:03
弥生・カレーカフェ
at 2017-03-22 23:00
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2010年 06月 ( 43 )   > この月の画像一覧
ラベンダースティックこぼれ話♪♪
ラベンダースティックを作る過程は本当に楽しいですね。
良い香りに包まれてRoCoCoは一日中癒しの空間に☆
f0223914_22203474.jpg

リボンを選ぶのも楽しいです。仕上げのリボンはバレリーナのトウシューズのように
結んだり、シンプルに結んだり。
f0223914_22215765.jpg

はじめの一段目、二段目は難しいけれど、このあたりになると楽しい。

f0223914_22252833.jpg
一年でこの時期しか収穫できない生のラベンダー。
生だからこそ、しなやかで、きれいに仕上げられるのですね。
T講師は、材料のラベンダーの予約、買い付け、刈り取り、運搬、指導と大活躍。
そして丁寧な準備。
今回参加できなかった方は来年お待ちしています☆
(来年の話をすると鬼が笑い転げますね)
f0223914_22331028.jpg

今日のRoCoCoまかないランチは冷やしうどん。
茗荷と大根おろしとカツオぶしのトリオが稲庭うどんの素直さを引き立て、おいしかったです。
祖母は「初物を食べると長生きする~」と毎年言っていました。94歳まで元気で長生き。
癒しの香りに包まれ、初物のスイカをいただいた私。長生きします☆(mur)
by rococokobe | 2010-06-30 22:41 | イベント | Comments(2)
ラベンダースティック♪
今日のRoCoCoは朝からラベンダーの香に包まれました。
スティックを2本、おまけのラベンダーバスケットを1個、それぞれ作られました。
f0223914_20462394.jpg

ラベンダースティックは去年も参加された方がいらっしゃいましたが、
バスケットは初めての体験!
同じようで同じでない作り方に始めは少し戸惑われましたが
慣れればみなさん素敵な作品が完成!!
画面に収まりきれないくらいの力作がずらり!
みなさん!乾くまでバスケットはさかさまにしておいてくださ~い!(T)
by rococokobe | 2010-06-30 20:51 | イベント | Comments(0)
皆さん、眉美人!
梅雨の晴れ間、今日もRoCoCoに元気な会員さん集合!!
普段、ほったらかしの??眉をきれいにリフレッシュ。すっきり涼やかなお顔に変身です。
また、簡単カラー診断では、似合うブルー探し、それぞれ4色のブルーを顔にあてて、ロイヤルブルーが似合う!少しグリーンがかったブルー?やさしいブルー?と同じ寒色系のブルーでも、それぞれ違って自分の色をみつけました。
f0223914_20362424.jpg
隣の部屋で、個々に眉をチェックしていただいてる間、「婚かつ」の話題になり・・・会員さんの一人が「私お見合いから結婚まで3ヶ月」スピードを披露したら、他の方が、お見合いから3週間で結納、それもお見合いで初めて会って、結納で2回目に会ったと超早い結婚にみんなびっくり・・・その後ゆっくり話を聴こうと思ったら、眉のお部屋に呼ばれて話はそこまで・・・・次回続き聞かせてください。で、これからRoCoCoでお引き合わせができればいいかもね。という話になりました。お顔の広い方もおられます。
結婚って、出会いは劇的でなくても、お互い相手を思いやって、いかに二人の幸せのパターンを作っていくかということですよね。   スタッフK
by rococokobe | 2010-06-29 16:48 | イベント | Comments(0)
もう、忘れません!?
「2ヶ月に1回だと、み~んな忘れちゃう。」という声にお応えして1ヶ月毎になったマジック!
「でも、どんどん進まれると覚えられないのよね。』と言う声も・・・
世の中、なかなか上手くいかないものですね~
そこで今月は講師の先生にお願いして総復習していただくことになりました。
まずはロープ。自分の首を絞めないように颯爽と引き抜くのはやっぱりちょっと難しい。
f0223914_16451482.jpg
2本のロープを使うのも確かに前、教えて貰ったよねぇ・・・RoCoCoでやったら出来るのに、すぐに全部忘れてしまうのは何でだろう?
f0223914_21553871.jpg

今日はメモも取ったことだし、おうちに帰ったらしっかり復習しようっと。(kk)
by rococokobe | 2010-06-29 16:46 | イベント | Comments(0)
ピコット飾りのビーズ織
RoCoCの午後はビーズ織り。
今日はピコット飾りのついた涼しげな作品にチャレンジです。
白い糸を縦糸に、ビーズは白、透明、緑、ピンクは濃淡、銀色と色とりどり。
小さなガラスのビーズを図案通りに針で通して、織り、糸引き、糸始末と
工程は複雑ですが、みなさん真剣に、そして楽しそうに取り組まれていました。
ごめんなさい。写真撮り忘れました。

ピコット飾りと減らし目が今日のポイント!
難しい!!スタッフ講習をT講師から受けた私でしたが、冷や汗タラタラ。
みなさんはT先生の丁寧なご指導できれいに減らし目を成功させ、
先端にはキラキラ光るスワロフスキーの大きな一粒をつけて完成。
「ビーズ織にすっかりはまってしまいました!」と言われるみなさんでした。
今回の作品はブローチにしてもすてきです。

今日は天気予報は午後から雨、とのことでしたが晴れ女の集団だったのかしら?
夕方まで雨は降らなかったですね。
洗濯物を出しっぱなしでやってきた私もほっとしました。
今は雨音が激しくなっています。梅雨明けが待ち遠しいですね。 

あ、今日のRoCoCoまかないランチはスタッフtazさんのバラ寿司とお味噌汁。
おいしくいただきました。ごちそうさま。 食事は元気の源ですね☆ (mur)
by rococokobe | 2010-06-28 23:30 | イベント | Comments(0)
ラベンダー
f0223914_212318100.jpg

明後日のラベンダースティック(ラベンダーバンドルズ)を作ろうのイベントで使うラベンダーを買いに行ってきました。
心配されたお天気も思いがけずいいお天気!
f0223914_21284577.jpg

1株づつハサミで刈ってきました。
今年は天候の関係で、去年より小ぶりの株が多かったですが、
ファームの入り口からすでにふんわりラベンダーの香が!!
ラベンダーを刈り取っている間もラベンダーの香に包まれて幸せな時間でした。
もっとも、30℃を越す暑さで、汗を吹き出しながらの作業でしたが・・・。
素敵なバンドルズができそうですね☆(T)
by rococokobe | 2010-06-28 21:36 | イベント | Comments(2)
雨空の上は?
毎日鬱陶しいお天気が続きます。
この雨空の上はどんなでしょう?
今日、夕方の大阪に向かう上空の様子です。
f0223914_2312502.jpg

雲の上にはまぶしい太陽が!
でも、眼下に広がる一面の雲。
f0223914_23143898.jpg

右奥を拡大すると、下の写真のように、入道雲が雲の上に更に立ち上がっていました!
f0223914_23112698.jpg

(T)
by rococokobe | 2010-06-27 23:17 | 小さな旅♪ | Comments(0)
手作り味噌、できました!
3月31日のイベント、「超簡単なお味噌作り」のお味噌が出来上がりました。早速試食、ペロッ、美味しい!
f0223914_2038479.jpg
で、キュウリに付けたり、味噌汁にしたり…、これでは芸が無いので以前から気になっていたレシピに挑戦しました。
「おだんごカフェさん」「フレッシュトマトとナスの味噌アラビアータ」です。挽肉と砂糖を加えてちょっとアレンジ!
f0223914_20382014.jpg
あっさりした夏にぴったりのパスタでした。  M子
by rococokobe | 2010-06-27 20:41 | RoCoCoなクッキング | Comments(1)
パソコンサロンオープン
居空間RoCoCoに待望の(!?)パソコンサロンが今日オープンです。
今日はゆっくりじっくりパソコンと仲良くしていただきました。
インターネットで動画を見たり、ワードで書類を作ったりするのに挑戦されました。

初心者の方にパソコンの楽しさ、便利さを実感していただきたいと思っています。
パソコンを持っていない方「持っているけれど、全く使っていないの」とおっしゃる方、
「他のパソコン教室に行ったけど、まだ使えなくって」と、自信のない方。、
気楽にぜひお申し込みください。絶対使えるようになりますよ。
ノートパソコンをご持参ください。
パソコンが動かせない方、まだ購入されていない方もご参加いただけます。
お申し込みの際、その旨、お知らせくださいね。

パソコンサロンは原則的に毎月第二金曜日、時間は12時から4時 オープンしています。
あらかじめ、ご予約をお願いします。
次回は7月は2日(金)です。 (mur) 
by rococokobe | 2010-06-25 23:23 | イベント | Comments(2)
朧月?
マジックアワーの翌日は、朧月?
朧月って、6月の月には使わない言葉かしら?
なら、単に曇った月かしら??
f0223914_23112122.jpg

今日のRoCoCoは、初めてのパソコンサロン☆
どんな様子だったのでしょうね~?
朧月の空から思いをめぐらせています。(T)
by rococokobe | 2010-06-25 23:16 | おさんぽ♪ | Comments(1)