居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
居空間RoCoCoです!
最新の記事
熱戦!!囲碁教室
at 2017-07-22 15:38
さわやか会&おやじカフェ
at 2017-07-22 15:25
梅雨明けて暑さ厳しい~!
at 2017-07-20 22:56
ダーツで笑顔弾ける!
at 2017-07-18 22:31
暑さにはカレー★
at 2017-07-14 22:21
暑い暑い日に
at 2017-07-13 17:29
蒸し暑いけど…歌います♪
at 2017-07-12 23:33
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2010年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧
セミの大合唱♪♪
毎日暑い日が続きます。
今日、用事で鶴甲まで上がって行きました。
六甲辺りでもセミはよく聞かれます。アブラゼミが多いです。
少し上の神戸大学まで行くと
ミ~ン、ミンミン♪ミ~ン♪、ミンミ~~ン♪とセミの声
さらに上に上がると
ミーン、ミンミンミン、ミン~~♪
ミ~~~ン、ミンミンミンミン~~~~♪

大合唱!!
阪急六甲より涼しい鶴甲ではまだまだミンミンゼミが健在でした。
みなさまにセミの声をお届けできないのが残念です!(T)
f0223914_2252487.jpg

f0223914_22532227.jpg

by rococokobe | 2010-07-31 22:56 | おさんぽ♪ | Comments(3)
定年後の夫婦の話で盛り上がり!
今日は朝から激しい雨…
もしかして、今日はあの鳥(閑古鳥)が来るのでは、と危惧していましたがお客様が数人来てくださいました。f0223914_010751.jpg今日のケーキはフルーツケーキです。ラム酒に浸けたドライフルーツをたっぷり入れました。バターもひと箱、ボリュームたっぷり!

色々な話で大いに笑い、定年後の夫婦の話で盛り上がりました。ご主人さまも色々な趣味を持たれ、行くところが3か所はないと…、ということですが皆さまのご家庭はいかがですか?
ではここで、サラリーマン川柳から、
「仕分け人 妻に比べりゃ まだ甘い」
「ただいまは 犬に言うなよ オレに言え」
「「離さない!」 10年経つと 話さない」

ご主人側からも色々ご希望があるみたいです。
by rococokobe | 2010-07-30 00:11 | いきいきカフェ | Comments(2)
みずの森2♪
f0223914_2339072.jpg

昨日行った、水生植物園みずの森あまりにきれいだったのでもう少し紹介させてくださいね
ハス群生地は公園の外の琵琶湖の畔の烏丸半島にあって
いつでもどなたでも見られます。
公園内は入場料(大人300円)が要ります。
公園内にはいろいろなハスが咲いていて、写真のハスは私の一番のお気に入りです。
名前を見てこなかったのが悔やまれます。
白い花びらの先がほんのりピンクでまさに天国の花??
清楚な感じが素敵でした。
f0223914_2344252.jpg

ハスの群生の向こうには近江富士が見えました。
群生しているハスは大輪で見ごたえがありました。
以前ご紹介した「癒しの森」とまた違った自然の美しさがありました。(T)
by rococokobe | 2010-07-29 23:46 | おさんぽ♪ | Comments(0)
元町夜市こぼれ話♪
あの怒涛の人出の夜市から二日。
今日は朝から大雨。
RoCoCoにたどり着くまでにずぶ濡れになりました・・・。
夜市の余韻が漂うRoCoCoでこぼれ話を一つ。
f0223914_2324931.jpg
夜市に初めてお手伝いに行くRoCoCoをサポートしてくださったのが、RoCoCoのエプロンを作ってくださったマザーグースさん。
マザーグースさんが、バザーに出すとこれが一番売れるからと
かわいい子供用(サイズ80と90)のエプロンドレスを出品してくださいました。
う~~ん!かわいい!!
やせたら着られるようになる??
ちょっと無理!
でも、着たい~~!
スタッフでこんな会話をしながら袋詰めして運びました。
確かに!大人でも着てみたくなるかわいいエプロンドレス。
刺繍や、アップリケ、パッチワーク・・・。
このエプロンドレスが1000円とは、にわかに信じがたく、
かといって買っても自分で着られるわけもなく、
着せたい子どもも、すでに自分より背が大きくなって着られるはずも無く、
まだまだ孫など影も形も無く・・・。
それでも、買って誰かにプレゼントしたくなるようなかわいさでした!!(T)
by rococokobe | 2010-07-29 23:33 | その他 | Comments(0)
みずの森
f0223914_2171545.jpg

草津市立水生植物公園みずの森に行ってきました。
誘ってくれた人の言葉を借りると「天国のようなところ」だとか、
私はまだ、天国に行ったことはありませんが、なるほど!
一面の蓮、ハス、はす★
今年は例年より遅くまだまだつぼみがたくさんあって、今週末が見頃とか。
f0223914_21112631.jpgf0223914_21115675.jpg










f0223914_21124170.jpg
f0223914_2114174.jpg









スイレンもいろいろな種類が咲いていました。
ハスとスイレンの違いは、花の咲き方や、葉っぱの形などたくさんあることが分りました!
ハスの葉には切れ込みはありませんが、スイレンにはあります。
ハスの花は、朝咲いてお昼には閉じますが、スイレンは昼間咲くものと、夜咲くものがあるとか・・・。
知らなかったことがいっぱいありました。
一足先の天国体験?でした(T)

f0223914_22302699.jpgf0223914_22305191.jpg
by rococokobe | 2010-07-28 21:22 | 小さな旅♪ | Comments(5)
元町夜市に参加しました!
会員のTさんのお誘いで元町夜市に参加しました。会員さん数人にお声掛けをして、手作り品を販売しました。
「いらっしゃーい」、「心を込めて作りました!どうぞご覧ください!」
f0223914_88863.jpg
可愛いお客さんが来てくれました。マカロンのストラップと髪留め、小さい女の子用のエプロンドレスを買っていただきました。
f0223914_891656.jpg
f0223914_233220.jpgこーんなのっぽさんも応援に!みんなの人気者、でも泣き出してしまう子どもさんも。
f0223914_2325597.jpg
他のお店をウロウロ偵察中にプレゼントをもらいました。「どーんとくばこ」です。子ども用ですが、ということでしたが…さて、中身は何でしょう。シール、人形、財布などなど。
f0223914_23263559.jpg
f0223914_23282834.jpg楽しいお祭りも終わり、お手伝いくださった会員のKさん、Yさんありがとうございました。M子
by rococokobe | 2010-07-27 23:29 | RoCoCo | Comments(1)
シャンソン  暑い夏の・・・枯葉
f0223914_8103340.jpg
今日のシャンソンのレッスンは、シャンソンの王道 「枯葉」・・・暑い夏に「枯葉」?いいえ、ジャズ風にアレンジされたとても軽快な枯葉に参加者はのりのり・・・・参加者8名暑さを吹き飛ばしてのレッスンでした。
今日は、またRoCoCoで素敵な出会いがありました。先生の古ーーーくからのお知り合いの方が来られ20数年ぶりの再会をされたり、以前習われてた方がRoCoCoに参加してくださったり、で、とても懐かしい時間をすごして頂きました。
また、ジャズ風にアレンジされた「枯葉」をレッスンしたのですが、オーソドックスな枯葉をピアノ伴奏の音で湯井先生が歌ってくださり、その胸に沁みる歌声に参加されたOさんは、涙が出るぐらい感動されて、本当に湯井先生の歌が聴けるだけでも素敵な、RoCoCoのシャンソン教室です。

f0223914_22593418.jpg
スタッフTが昨晩頑張って作った夏のケーキアラカルト・・・・・

シャンソンの後は、元町夜市にRoCoCoのスタッフとシャンソンに参加されたKさんYさんと出かけました。続きは、次のスタッフにバトンタッチです。
by rococokobe | 2010-07-27 23:00 | イベント | Comments(0)
キワニスドール お届けしました!
RoCoCoスタッフ3人で、神戸キワニスクラブにキワニスドールをお届けしました。神戸キワニスクラブは三宮の神戸商工貿易センタービル内にあります。
f0223914_8113949.jpg
そこにはたくさんのキワちゃんが置いてありましたよ。皆さんが作ったキワちゃんも今日から仲間入り。色々な病院に持って行くそうです。子ども達に勇気と希望を与え、いつまでも可愛がってもらえたらいいですね。M子
f0223914_8121838.jpg

by rococokobe | 2010-07-27 22:55 | ボランティア | Comments(1)
お届けします★キワちゃん☆
明日、27日火曜日、みなさんにご協力いただいたキワニスドール、50体揃って神戸キワニスクラブにお届けします。
6月のサンクスフェアでみなさんにお願いしてから2ヶ月足らずで50体が完成しました。
皆様のお気持ちを一緒に届けたいと思います。
きっと、様々な病院で子どもたちを勇気付け癒してくれることと思います。(T)
f0223914_219418.jpg

by rococokobe | 2010-07-26 21:09 | ボランティア | Comments(2)
ドンゴロウがいっぱい★
f0223914_12182945.jpgf0223914_12184986.jpg











f0223914_1219455.jpg
今日も朝から猛暑!
人も大変ですが、植物や動物も大変!
人は自分で涼を取れますが、
植物は動けないし、
動物だって限界がありますね。
そんな中、暑さに向かって羽化していくセミたち
高い松の枝やこれ以上先がありませんと言う枝の先っぽまで登っていって!
かと思うと、背の低いナンテンの木に人口密度多すぎ!!というほど抜け殻がくっついています。
このセミの抜け殻のこと『ドンゴロウ』というと教えてもらったのは、
どこに居た時でしたっけ?
とにかく今日も暑さに負けず頑張ります!(T)
by rococokobe | 2010-07-25 12:31 | おさんぽ♪ | Comments(4)