居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2010年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
世界に一つだけの本
f0223914_18254584.jpg

今日のRoCoCoのイベントは「布張りの製本」
出来上がった本が上の写真です。
棒が付いているのは溝をつけるためのもので、一晩そのままにしておきます。
今日の参加者がRoCoCoに着いて先ずしたことは、
汗を拭きながらも、表紙にする布を選びました。
どれも素敵で選ぶのに迷います・・・。
次は見返しの紙と中の本体の紙、
中の紙は1色、それとも2色、う~~ん、4枚ずつ替えようか。
次々選んで本の出来上がりのイメージが膨らんでいきます。
f0223914_1827770.jpg

まず、本体になる中の紙を4枚ずつ折って、それを4組全部綴じます。
綴じ針は、10センチはあろうかという大きな針。
間違って自分の手を刺そうものなら、あいたたたたっ!
f0223914_18275941.jpg

見返しの紙と一緒に、本体の紙を綴じた背をボンドで付けてクリップで止めてしばらくおきます。
みんな真剣な表情で狭い背にボンドを付けていきます。
本体の紙の上下(天地)と外側になる方(小口)をそれぞれ、3ミリと2ミリずつ切り落とします。
これが大変!!
厚さの違う紙が混じってるし、中の枚数は多いし、切り落とすのはほんの数ミリ!!
まっすぐ切れな~い!!の声があちこちから・・・。
f0223914_18284165.jpg

次は表紙作り、さらに厚い、厚さ2ミリの板ボールをか弱い腕で切ります。
これが、なかなか切れません!!
この頃になると腕に力が入りません・・・。
しかし、中には、3回で切り落とした腕自慢の方もいらっしゃいました!
f0223914_18301095.jpg

切った板ボールを表紙の布に置き、糊で貼ります。

他にも細かい工程はありましたが、とにかく作るのに必死で、写真撮るの忘れました!
おかげでみんな素敵な本が出来上がりました。
準備をしてくださったN講師、ありがとうございました。
時間内に出来上がったのも、下準備が整っていたおかげです。

さあ、本の中に何を書きましょうか?
世界に一つだけの本!(T)
by rococokobe | 2010-08-31 21:29 | イベント | Comments(3)
音が無くなった?
ふと気付いたら、外が静かなんです。テレビを消したら、音が全く無くなってしまいました。外は猛暑でギラギラしているのに、セミの声も鳥の鳴き声も、子ども達の声も聞こえません。

何となく不安になって、外に出かけてみました。山に少し入ると、ツクツクボウシが数匹鳴いていました。夏の終わりを告げるセミ…季節は変わっていたんですね。でも静かです。鳥はカラス1羽に出会っただけ、虫もトカゲもいません。人も車も…それはここだけかも。
子ども達は宿題に追われて家でひっそりしているんでしょうね。

こんなところにタカサゴユリが咲いていました。地面のものはイノシシに食べられてしまうからでしょうか、急な斜面などにはたくさん咲いていますよ。
f0223914_17471190.jpg
f0223914_17472184.jpg
また、夕方になったら犬と散策に出かけますね。まさかこの世に私だけになったわけではありませんよね(笑) M子
by rococokobe | 2010-08-28 12:50 | その他 | Comments(2)
ええっ!勘違い!!
RoCoCoでは、毎月2回、スタッフ全員が揃って運営会議を開きます。
イベントの反省、今後の予定、当番などなどいろいろ話し合いで決めます。
その中でも、毎月のお知らせと、RoCoCo通信は大事な議題です。
スタッフが、担当を決めそれぞれ記事を書きます。
それをみんなで推敲し、パソコン上手のスタッフがレイアウトして通信が出来上がるのです。
前回の運営会議の一こま。
9月からエコ手芸講座を始めるお知らせの記事をみんなで相談していたとき、
突然あるスタッフが、
「えーーーっ!エ△談義ぃ~!!そんなことするの?」
他のメンバー???
「ん?エコ談義、おかしい?」
「えっ、(じーーっ)ええっエコ!
老眼がひどいのでコが四角に見えた!」
「ええっ!そりゃひどい勘違い~!!」
RoCoCo中に笑いの渦が広がり、スタッフ全員お腹が痛くなるほど笑いました!!
その通信が、今度のお便りで配られる9月号です。
どの部分を読み間違えたか探してみてくださいね。
f0223914_0473478.jpg

あと、スタッフの誰が読み間違えたかは彼女の名誉?のため内緒!
みなさんのご想像にお任せします。(T)
by rococokobe | 2010-08-28 00:55 | RoCoCo | Comments(0)
ああ、勘違い!!
f0223914_12451635.jpg

今日のRoCoCoのイベントはビーズ織り。
イベントでお出しするお菓子は、バターケーキとワインゼリーとバニラアイスクリーム。
しかし、・・・・。
スタッフ手作りのアイスクリーム。
添加物が入ってないので、この暑さですぐ溶け出します。
お菓子担当スタッフからイベント担当スタッフに手渡しした時、
「溶けるといけないから保冷バックに入れてあるの、
保冷バックから出して、冷凍庫に入れて、周り保冷剤で囲んでおいてね!」
と言ったのですが・・・???
お菓子担当スタッフが盛り付けようと冷凍庫を開けると
保冷バックに入ったまま、アイスクリームが冷凍庫に入ってました??
あれ~~??
アイスクリームが固まってない!!
ああ勘違い、今日の参加者の皆様ごめんなさい!!
しっかり固まってなくて、緩めのアイスクリームでした!!
ほんとにごめんなさい!!
写真は残りのアイスを冷凍庫に再度入れなおしました物ですが・・・
やっぱり溶けてる・・・・。(T)
by rococokobe | 2010-08-27 13:00 | イベント | Comments(0)
RoCoCoふれあいミニコンサート 時田直也さんをお迎えして
緊急告知!!もうすぐです!!!
居空間RoCoCoのアットホームな小さなスペースに、灘区出身で声楽家としてご活躍の
時田直也さんをお招きして、RoCoCoふれあいミニコンサート ~風のうたがきこえますか~ を実施します。
初秋のひととき、灘区出身の盲目のバリトン歌手、時田直也さんの心に響く歌声をあなたに♪

日時:9月7日(火)1時~3時
場 所:居空間RoCoCo
    神戸市灘区山田町3-2-26 六甲SKビル1F(阪急六甲駅北へ徒歩5分)地図
参加費:2000円(RoCoCo会員は1500円)お茶・手作りケーキつき

参加されるみなさんとご一緒に歌うコーナーも予定しています。
大きな会場でのコンサートとは一味違った、楽しいふれあいコンサートになるのではないでしょうか。
地域の皆様、そしてこのブログをごらんくださった皆様ふるってご参加ください。
お席に限りがあります。お早めにお申し込みくださいませ。メールでお申し込みができます。
 
by rococokobe | 2010-08-26 00:49 | イベント | Comments(0)
Let's Sing!
今日のRoCoCoは「Let's Sing!」の日。RoCoCoは明るい笑い声と元気な歌声に満ちあふれています。みんなでカラオケ行きたいね、この歌いいね!○○さんのコンサート良かったよ…スタッフも混ざって、ワイワイガヤガヤ。
f0223914_15231931.jpg
恋の歌も沢山歌いましたよ。歌手になりきって歌いました。マイクを片手に、素敵なドレスを着た姿を想像して、素敵な恋をして…(歌によって、彼を慕ったり、つれなくしたり)と夢見る乙女になって熱唱しましたよ。
f0223914_1862284.jpg
今日のお菓子は…murさんのしっとりバターケーキと涼しげなゼリーです。
f0223914_15273187.jpg
皆さんもRoCoCoに歌いに来てくださいね!すっきりしますよ。 M子
by rococokobe | 2010-08-25 15:29 | イベント | Comments(0)
冷蔵庫が突然のスト・・・・・
我が家の冷蔵庫がこの暑さの中、突然のスト・・・・・仕事を停止しました。
まだ、購入して一年たってないのにトホホ・・・です。

早速、修理に来てもらったのですが、冷蔵庫の心臓部の基盤に異常が、で取り替えるためにメーカーに部品を問い合わせたところ、一ヶ月かかるとの返事(ガーン!!!)この暑さで冷蔵庫が一ヶ月も使えない(ありえない・・・)まだ保障期間内だったので、とりあえず商品を交換してもらうことに、でも、同じ商品の在庫がなく、金曜日まで待つことに・・・ということで、今日から金曜日まで3日間冷蔵庫のない生活をすることになってしまいました。
緊急避難の牛乳やバターは、店の小さな冷蔵庫に・・・幸いあまり買い込んでいない我が家は被害は少なく済みましたが、あるスタッフなどは、ケーキの材料一杯買い込んでるので、冷蔵庫使えないなんて考えられない!!

しかし、冷蔵庫が一年足らずで故障するなんて考えられない事態です。スタッフTさんの家の冷蔵庫は30年現役だというのに・・・・・我が家は結婚してから32年冷蔵庫は3台目。使い方が悪いのか、製品のあたりがわるいのか?みなさんのお宅の冷蔵庫はいかがですか?    スタッフK
by rococokobe | 2010-08-25 00:20 | その他 | Comments(4)
夢見るシャンソン人形
RoCoCoからシャンソンの歌声が!
フランス・ギャルが歌って大ヒットした「夢見るシャンソン人形」をみんなで少女の頃に戻って歌います☆
いつも先生は「先生ご自身のキー」と「参加者のためのキー」の二つをご用意くださってどちらが歌いやすいかを考えてレッスンが始まります。
湯井一葉先生の歯切れの良いご指導で、今日も何度も何度も歌いこんでいくうちに、完成度が高まり「私、シャンソンを歌ってるぅ~!」という満足感が広がります。

今日のケーキはスタッフkkのチーズケーキ。
猛暑の中、RoCoCoに足を運んでくださったみなさんにもあっさりしておいしいわ、って言っていただきました。

レッスンは終始笑顔で、そして休憩時のおしゃべりもまた楽しくって。
「シャンソンって敷居が高いわ」なんておもっていらっしゃるあなたも、RoCoCoのシャンソン教室は気軽に参加していただける楽しいイベントです。毎回新しい曲にチャレンジします!
一回だけでの参加も大歓迎!次回は9月28日(火)1時半からです。 (mur)

RoCoCoのシャンソン教室をご指導いただいている湯井一葉の先生のコンサートのご案内です。
2010年10月16日(土)『湯井一葉 シャンソンリサイタル’10』
会場は阪急西宮北口すぐ南側のプレラホールです。
14時半開場 15時開演 前売り券:5000円 お申し込みはRoCoCoに。

f0223914_12474471.jpg

by rococokobe | 2010-08-24 23:58 | イベント | Comments(0)
栃木です!No.4
今年はキューピーが生まれて100年になるそうです。
そこで、宇都宮美術館では「誕生100年 ローズオニール キューピー展」が開催されていました。

キューピーは、アメリカの婦人雑誌「レディースホームジャーナル」1909年12月号に掲載されたのが始まりです。美人イラストレーター、ローズオニールのイラスト付き物語として載っています。その号では、キューピー(不思議な生き物)はプレゼントをもらえないある女の子の為に生まれています。それも大勢。その後、30年もの間、キューピーの物語は作られたとのことです。

私はキューピーがストーリーになっているのも知りませんでした。原画は日本のキューピーと少しイメージが違います。とっても可愛いし、たくさんいて、それぞれ名前も役割もあるんです。

本当に可愛いんです。どれだけ可愛いかというと…これだけ!
f0223914_15365947.jpg
栃木まで見には行けないという皆さんへ
美術館「えき」KYOTO で 2010年11月27日(土)~12月26日(月)に開催されます。 M子
by rococokobe | 2010-08-23 15:42 | 小さな旅♪ | Comments(1)
栃木です!No.3
今日は、「湯波」の話です。
エー、「ゆば?」字が違う…と思われると思いますが、日光ではこのように書くみたいです。
不思議だったので、ゆば料理専門店で聞いてみました。

日光では「湯波」、京都では(多分全国的に)「湯葉」。その違いは引き上げ方にあります。「湯葉」は端から引き上げるのに対し、「湯波」は真ん中から引き上げて半分に折り曲げます。厚みがあって、しわが多いとこから「波」の字が使われているとか。

蕎麦と湯波刺しを堪能しました。M子
by rococokobe | 2010-08-23 10:38 | 小さな旅♪ | Comments(0)