居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
居空間RoCoCoです!
最新の記事
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2010年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧
季節??の花★
f0223914_20411964.jpg

白と赤の彼岸花に紫式部。
白い彼岸花は季節を違わず彼岸の入りごろから咲き始め、赤は彼岸も終わる頃から咲き始めました。
前から気になってたのですが、なかなか写真を撮ることができなくて・・・。
犬の散歩の途中、足を伸ばして11月のお知らせと10月のRoCoCo通信をお届けに!
そうだ、カメラを持って写真も!!と言うことで今回の1枚になりました。
f0223914_20412860.jpg

このピンクのかわいい花は、以前ブドウでご紹介した、
RoCoCoからの帰り道のお宅の玄関先から顔を出していたお花。
まさかブーゲンビリア??
余りに可憐なので1枚撮らせていただきました。(T)
by rococokobe | 2010-09-30 20:53 | おさんぽ♪ | Comments(2)
「赤ワインの認知症予防効果」メカニズムを解明
小雨の降る、急に寒くなった(季節が進んで11月の気温だったとか)今日、RoCoCoは木曜カフェの日。RoCoCoの中はお客様とスタッフでワイワイガヤガヤ、悪天候なんかなんのその。

特に盛り上がった話は昨日テレビで放送された、「赤ワインの認知症予防効果」メカニズムを解明について。1日にワイングラス2杯程度を飲むと、認知症に効果があるとのこと。岡嶋教授らのグループはマウスの知覚神経を培養、ポリフェノールを加える実験をしたところ、脳の海馬を刺激する物質「CGRP」の放出量が増加することが分かった、というのです。

丁度、RoCoCoでは11月20日(土)に「ワインを楽しみましょう!」のイベントがあります。ワインのプロがワインの楽しみ方を伝授します。お楽しみに!

もう1つ、昨日のテレビネタ。ためしてガッテン「10秒で8個むけるワザ 新発想!激ウマゆで卵」です。ゆで卵が好きなのに綺麗に向けたことがない私にとって、目からうろこ!

ボロボロゆで卵の原因はCO2。で、それが抜けるのは2週間後。その状態が美味しくプルプリでツルンとしたゆで卵を作る秘密…、でもでも古いのなんてヤダ、待てないという方の為に…

先ず、卵のお尻側(鈍端)にヒビを入れる。コロンブスの卵状態!
f0223914_20322490.jpg
お好きな時間茹でる。お尻から泡がどんどん出てきます。殻にヒビが入りますが、白身は出てきません。
f0223914_20334495.jpg
できました。黄身は半熟、白身はプリプリツルツルタマゴ!
f0223914_20345074.jpg

嬉しくて昨日も今日も作ってしまいました。   M子
by rococokobe | 2010-09-30 20:40 | いきいきカフェ | Comments(9)
防災につなげよう!あの日の震災
f0223914_2103716.jpg
今日のRoCoCoのイベントは、場所を六甲地域福祉センターに移して、阪神大震災15年を考えるイベントです。
神戸市危機管理室長の松山雅洋氏に「救助する側から見た震災」を語っていただきました。
未曾有の災害を前に『今まで体験したことのない出来事』に対応する発想がなかなかわかなかったお話や、災害時の市職員の対応がどうだったかなどなど・・・。その中で、
教訓①『普段やってないことは、イザという時出来ない』
教訓②『災害現場では、大きな声・大きな目・大きな心』
注意喚起の大きな声、広い視野でしっかり見る目、余裕を持って対処する心の余裕が必要。
この2つのお話が印象深かったです。
松山氏のお話は、初めて聴くお話ばかりで、大変興味深く聞かせていただきました。
その他、日常生活にも役に立つ話など盛りだくさんでした。
f0223914_2104863.jpg

続いて、神戸市消防局市民防災総合センター消防科学研究所長の吉本氏にクロスロードゲームをしていただきました。
クロスロードゲーム???って何??とおっしゃる方のために少し説明を・・・。
設問があり、答える人の立場が書いてあります。
その人になりきって、自分だったらどうするか問題を考えます。
答えはYESかNOどちらかです。答えた理由も考えます。
f0223914_2105527.jpg
質問の答えに正解はありません。
みんなで、いろんな意見考え方があると言うのを知るゲームです。
なので、多数決で班全体の意見を決めますが、1対6になったら、1人勝ちルールで、少数意見の1人の人が勝ちと言う、結構面白いルールのゲームです。
f0223914_211227.jpg

どんなゲームかは話より、みなさん一度体験してみてください!
いつか必ず来る次の災害に対して、考え方の心構えが出来ます。

会場は、いろんな意見や、考え方に触れ、また自身の体験や経験を語り、知らず知らずにみなさん盛り上がっていました。
f0223914_211841.jpg

ゲームの結果はともあれ、話し合っている途中のフムフム、へぇ~、え~~!、そうそう!!
が、頭の活性化にもなりました!
次の機会には、ぜひ今回よりたくさんの方に参加していただきたいですね!!(T)
by rococokobe | 2010-09-29 21:01 | イベント | Comments(3)
秋の昼下がりはシャンソンで♪
f0223914_1512859.jpg

毎月第4火曜日の午後はシャンソンの歌声がRoCoCoに響きます。
元タカラジェンヌの湯井一葉(ゆいかずよ)先生のご指導でシャンソンの世界を楽しみます。
今日の練習曲は『C'est Si Bon (セシボン)』。まずはじめはイブ・モンタンの男前な(!)歌声でイメージをふくらませます。フランス語の歌詞に日本語の歌詞を合わせるのはとても難しいですが、先生のわかりやすいご指導で伴奏に合わせてうまくいくようになるととっても気持ちいいですよ。
f0223914_1525349.jpg
f0223914_153425.jpg

楽譜が読めない方も、先生のご指導で楽しくシャンソンの世界にいざなっていただけますよ。
私も楽譜読めませ~ん(笑)
シャンソンに興味のある方、どうぞ気軽にお申し込みくださいね。お待ちしています。

湯井一葉先生のコンサートをご案内いたします。
『湯井一葉シャンソンリサイタル’10 JASSYなひとときを』
10月16日(土)プレラホール(阪急西宮北口 南出口から徒歩2分)
午後2時開場 午後2時半開演
5000円(当日券は5500円)
お申し込みは RoCoCoまで。  (mur)
by rococokobe | 2010-09-28 15:08 | イベント | Comments(0)
びりびりに破いた新聞がもとに復活!なぜ???
今日のRoCoCoは不思議の世界。
先ずは新聞が復活するマジック!
f0223914_11335558.jpg
新聞を半分に破きます。さらに半分に破いて、どんどんばらばらに… こんなに小さな破片になってしまいました。大丈夫でしょうか…本当に復活するのでしょうか…
f0223914_11361980.jpg
一瞬で復活。確かに目の前でばらばらに破いていたのに…
かっこいいマジックをしてみたい方、種を知りたい方、毎月第3火曜日の午前10時からの「マジック入門」にご参加ください。
f0223914_11394479.jpg
トランプマジック、消えるティッシュ、皆さん真剣にお勉強中。
f0223914_1201688.jpg
今日のお菓子は抹茶シフォンケーキと水羊羹。美味しそう、でしょう。   M子
by rococokobe | 2010-09-28 12:00 | イベント | Comments(0)
こんなの、みぃ~つけた! その2
《奥入瀬発見Ⅰ》コケ
f0223914_23312157.jpg
遊歩道にいくつもの橋が架かっているのですが、それらにはびっしりコケが生えています。
そして、こんなにかわいい木(?)の赤ちゃんまで!
f0223914_23315046.jpg
奥入瀬では、倒れた木がそのままになっています。それらには、橋と同じように様々なコケが生えていて、まるで『もののけ姫』の世界に迷い込んだよう★

《奥入瀬発見Ⅱ》イナバウアーの木
f0223914_23454693.jpg
川から突き出た木、イナバウアーをしているように見えませんか?
腕を天高く突き出し、大きく体を反って・・・。
撮った角度がいまいちで分りにくいかも・・・。間近に見ると荒川さんもびっくりのイナバウアーでした!

《奥入瀬発見Ⅲ》花
f0223914_23565498.jpg
薄紫のツリガネのようなかわいい花。名前は??花この花しか発見できませんでした~。(T)
by rococokobe | 2010-09-28 00:12 | 小さな旅♪ | Comments(2)
こんなの、みぃ~つけた!
f0223914_23124239.jpg
これ、何だかお分かりですか?
このかわいい実、私は初めて見ました。
赤く熟した物やまだ、黄色の物・・・。
f0223914_23125324.jpg
木の幹に『ヤマボウシ』とプレートがついていました。
美味しそう!!でも、食べられるんでしょうか?
東北自動車道紫波SAで見つけました。(T)
by rococokobe | 2010-09-27 23:13 | 小さな旅♪ | Comments(0)
雲中模索の八幡平♪
f0223914_1282858.jpg
2日目、車の中からは、少し雲のかかった岩手山が見えました。
f0223914_1216035.jpg
3日目の朝、八幡平頂上を目指して秋を感じる中を「いざ出発!」
f0223914_12161819.jpg
ところが、走るほどに雲が・・・。風が・・・。
頂上近くの駐車場に着けば、車のドアが開けられないほどの強風~~!!
さすがに、命の危険を感じ、頂上を目指すのはあきらめました・・・。残念!!
f0223914_12162868.jpg

せっかく八幡平に来たのだから、せめて写真だけでも。
f0223914_1292627.jpg
アスピーテラインをくだり、途中五色沼を遠くに眺め、
自然の力を意味深く感じた3日間でした。(T)
by rococokobe | 2010-09-26 12:27 | 小さな旅♪ | Comments(2)
奥入瀬渓流♪
f0223914_22552991.jpg
十和田八幡平国立公園、小さな旅2日目はいいお天気に恵まれた絶好のハイキング日和★
奥入瀬渓流、子の口から焼山までの全長約14キロのうち、
見所の多い馬門岩から銚子大滝までの5.7キロを歩きました。
写真は「阿修羅の流れ」力強い流れです。
f0223914_2256021.jpg
こちらは静かな流れ。
f0223914_23263510.jpg
幅20メートル、高さ7メートルの「銚子大滝」
奥入瀬は、激流あり、静かな清流あり、雄大な滝ありと、歩いていても楽しい時間でした。

f0223914_23193324.jpgf0223914_23194985.jpgそして、もう1つ歩いていて感じたことは、時折強く感じる甘い香り、これはどうやらトチの実のにおい?トチが綿毛を飛ばしていました。森の中はいろんな香りに包まれていました。(T)
by rococokobe | 2010-09-25 23:29 | 小さな旅♪ | Comments(2)
初秋の十和田湖♪
f0223914_2254831.jpg
9月22日、最高気温が32℃の神戸から気温18℃の仙台へ、寒~~い!!
翌日から初秋(?)の十和田八幡平国立公園へ
発荷峠から望む十和田湖、あいにく曇り空でしたが素晴しい眺めでした。
f0223914_226054.jpg
乙女の像までの道では、秋の訪れを感じさせる紅葉が見られました。
f0223914_2261470.jpg
f0223914_2263664.jpgf0223914_2264668.jpgほかにも紅葉を探すと、一部色づいたナナカマドを発見!
この日の最低気温は12℃。
1日で気温差20℃、一気に冬を感じた小さな旅の初日でした。(T)
by rococokobe | 2010-09-25 22:39 | 小さな旅♪ | Comments(1)