居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
囲碁講座
at 2017-02-25 20:42
金曜日はRoCoCoおやじカ..
at 2017-02-25 11:35
健康維持のために
at 2017-02-24 19:31
目まぐるしく変わるお天気で
at 2017-02-23 19:04
歩いた後は、
at 2017-02-22 23:24
梅見をかねてノルディックウォ..
at 2017-02-22 15:20
ウェルネスダーツ
at 2017-02-21 15:51
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2010年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧
小さい秋 見ぃつけた~♪
f0223914_23504288.jpg
今日で10月も終わり、明日から11月!と言うことは、今年は後2ヶ月しかない!!
去年ある人から「掃除しなくても正月は来る」と言う言葉を教えてもらい、なんだか安心して、そのまま正月を迎えたのがついこの間のような・・・・。
いやいや!今年は掃除をすぞ!!あと2ヶ月もあるのだから★
あっ!ここまでは独り言です・・・。
「12月のお知らせ」と11月号の「RoCoCo通信」をお届けするための切手を郵便局に買いに行く途中のハナミズキの街路樹です。
いつの間にか、もうすっかり紅葉していました。
実はこのハナミズキ春の花もきれいでこのブログでご紹介したことがあります。
f0223914_2359128.jpgf0223914_23591461.jpg春の花、秋の紅葉。
道行く人の目を楽しませてくれます
暑かったり、寒かったりしてもやっぱり季節はめぐって来るのですね★★
「12月のお知らせ」がお手元に届いたら、忙しい年末ですが、RoCoCoにほっこり遊びに来てください。

年末ならではのイベントが盛りだくさん!!
もちろんクリスマスフェアも1~7日まで開催します(T)
by rococokobe | 2010-10-31 23:57 | おさんぽ♪ | Comments(0)
幸せを呼ぶ「ブルービー」
昨日、知り合いとの会話で、ブルービーのことを知りました。その姿は、スズメバチの黄色いところが青い、といった感じの綺麗な蜂とのこと。
過去にスズメバチに刺された経験のある私には蜂は怖い存在ですが、青い蜂には興味が…
ネットで見ると、本当に美しい蜂です。お尻に針はなく、刺さないみたいです。
しかも、ブルービーを見た人は次々といいことに出会い幸せになるみたいです。絵本にもなっているみたいで、ご存知の方は多いのかも。

アフリカンバジルに来るみたいなので植えてみようかな、もしも見ることができたら、ご報告しますね。  M子

やったー!世界バレー、日本が勝ちました!
by rococokobe | 2010-10-29 21:26 | その他 | Comments(0)
おだしの匂いがほわぁ~~ん♪♪
f0223914_2295941.jpg
外は冷たい雨が降っていた今朝、RoCoCoでは、美味しそうな「おだし」の匂いがほわぁ~んと漂っていました。
今日の木曜カフェは、にわかアシスタントのスタッフTがお伝えするマクラメの「とんがりクリスマスツリー」の2回目。
マクラメにいらっしゃるお客さまのリクエストでスタッフKが腕をふるって、臨時のワンコインランチをしました。
ワンコインなのにこのボリューム
味の方もみなさんから満点をいただき★★作り方教えて~の声が殺到!
食事をしながら献立1つ1つの作り方を聞いたり、味付けのポイントを聞いたり
食べる人も作る人も楽しい時間をご一緒しました
もちろん、カフェのケーキもご用意しました・・・写真撮り忘れました・・・
今日は手づくりりんごのジャム入りシフォンケーキです
by rococokobe | 2010-10-28 23:13 | いきいきカフェ | Comments(0)
木枯らし吹く中を~★★
f0223914_0281634.jpg
今日神戸に木枯らし1号が吹きました。ついこの間までの暑さがうそのよう・・・。
そんな中、湯井先生は、コートにマフラーというスタイルでRoCoCoにいらっしゃいました。
さずが!今日は12月並みの寒さ!
しかし!RoCoCoの中は歌いだすと春★シャンソンの歌声は春爛漫★
黒1点のOさんをはじめ、シャンソンは今日が始めてという方がほとんどでしたが、
みなさん湯井先生のリードですぐにシャンソンのリズムに乗って歌われていました。f0223914_0283724.jpg
歌の合間には、本日ケーキデビューしたスタッフtazのケーキを話の肴にしたり、Oさんの経験豊かなお話など、楽しいお話が弾みました。
次回のシャンソンは11月23日(火・祝)です。平日は参加できないけど、祝日のお休みの日ならOKという方!
ぜひ次回ご参加ください。
湯井先生の分りやすいリードで、おしゃれにシャンソンを歌いましょう!
ちなみに、12月は20日(月)です。こちらも年末ですのでいつもの曜日と異なります。みなさん、シャンソンに出会うチャンスです!参加をお待ちしています★(T)
by rococokobe | 2010-10-27 00:49 | イベント | Comments(0)
新蕎麦★
f0223914_211414.jpg
サクサク、サクサク、規則正しいリズムと共に、同じ幅の蕎麦が出来上がっていく。
今日のRoCoCoのイベントは『打ち立て蕎麦を味わおう!』
北海道産の新蕎麦で打ったお蕎麦を季節の料理と共にいただくイベントです。
f0223914_21193885.jpgf0223914_21201712.jpg












初めてRoCoCoのイベントに参加してくださった方も
蕎麦会出席3回目の方も、蕎麦打ち名人の手さばきに見ほれていました。
f0223914_21272066.jpg
蕎麦打ち実演を堪能した後は、季節の料理に舌鼓☆
今日の先付けは秋のゼリー寄せ。f0223914_21312470.jpg次いで1回目のお蕎麦が出て、季節の五種盛り合わせ。f0223914_21335720.jpg










2回目のお蕎麦とてんぷら五種盛り、その後、ごはん、香の物、芋羊羹とりんごのゼリー。
おまけに今日は、蕎麦を切った端っこを油で揚げた、「揚げ蕎麦」がウェルカムティーの時につきました。
季節感たっぷりのお料理と和やかなお話で、終始笑顔溢れるひと時でした。(T)f0223914_21424241.jpg
by rococokobe | 2010-10-23 21:49 | イベント | Comments(0)
説明会★大盛況★☆★
f0223914_1852413.jpg
今日の木曜カフェ。
1時から12月1から始る『クリスマスフェア出品者の説明会』が開かれました。
RoCoCO中の椅子を総動員し、みなさま譲り合って座ってくださいました。
最初、クリスマスフェアの概要を、スタッフKから昨年と変わった点など説明し、
次いで、会計関係の説明をスタッフTから行いました。
その後、みなさんに自己紹介を兼ねてどんな作品を出されるのかなどお話しをしていただきました。
今日、実物を持参していただいた方も何人かあり、みんなで、作品を見ては、「これはどうなっている?」のとか出品者同士の情報交換の場にもなっていました。
説明会の様子を見ていると、いろいろな作品が集まって
、楽しいクリスマスフェアになりそうです。
出品を予定していて、都合で今日の説明会に来られなかった方もいらっしゃるので、
搬入の日は一体どうなるのだろう・・・・
ちょっと想像すると怖いような嬉しいような・・・★★
説明会は大盛況に終わりました今年のクリスマスフェア、乞うご期待!!(T)
by rococokobe | 2010-10-21 18:26 | いきいきカフェ | Comments(0)
聞き上手はコミュニケーション上手★
f0223914_2031646.jpg
今日のRoCoCoは、六甲地域福祉センターで『コープサークル学習助成金制度』を活用して実施した『今日から使える!コミュニケーションのコツ』をコープ活動サポートセンター住吉の林さんを講師にお招きしてのイベントでした。
最初は自己紹介。ただ名前を言うのでなく、好きな「場所」「趣味」「スター」「食べ物」を1つ選んで一緒に言う。すると、話した人の印象が残って覚えやすいそうです。
f0223914_20312192.jpg
続いて、グループで話す練習。
『課題達成機能』と『集団維持機能』のお話を実際のグループのお話を通してわかりやすく解説してくださいました。
次いで、二人一組で、聞き手、話し手に分かれてのコミュニケーションの取り方を実習を通して学びました。他にも言い換え練習、聞き方のコツ・・・。盛りだくさんのRoCoCo特別講座でした。1時間半の講座が終わった後は、講師の先生も交えてティータイムで質問や自身の経験など歓談されていました。
その中でもしっかり今日の聞き上手の姿勢が皆さんに見られました。
まさに、『今日から使える!コミュニケーションのコツ』ですね★(T)f0223914_20314078.jpgf0223914_20315675.jpg
by rococokobe | 2010-10-19 21:02 | イベント | Comments(0)
マジック三昧☆
マジックの楽しさを初心者にもわかりやすく教えていただくRoCoCoの「マジック入門」。
手品の魅力にはまった参加者のみなさんは今日も一生懸命マジシャン(☆)めざしてがんばられました。
まずは前回の復習から。びりびりにやぶいた新聞が元通りに、というマジック。
これは「仕込み」が大切です!
f0223914_6511750.jpg

びりびり破いて(破くのにもちょっとコツがありました)元通りになった時には大歓声!!
f0223914_65379.jpg

前回参加されなかった方は初めての手品を固唾をのんでみていらっしゃいましたが、何度も丁寧に教えていただいて、バッチリ。
カードマジックは二つ復習をして、新しいマジックも習いました。
講師のDさんは、小学校で、レストランのイベントでと、ひっぱりだこのお忙しさ。
マジックにちょっとでも興味をお持ちの方はダンディーなD先生に教えていただけるRoCoCoの「マジック入門」にぜひご参加ください。絶対はまりますよ~。

次回は11月16日(火)10時からです。お申し込みはRoCoCoまで。
「お申し込み」の文字の上をクリックしてください。メールでお申し込みいただけます。
f0223914_7162691.jpg
今日のお菓子はレアチーズケーキといちじくのコンポート。スタッフK手作りの季節感あふれるデザートでした。
今日は午後は場所を変えて六甲地域福祉センターへ。(mur)
by rococokobe | 2010-10-19 20:10 | イベント | Comments(0)
明日、お待ちしています!
f0223914_21281974.jpg
RoCoCoの「10月のお知らせ」でみなさまに参加を呼びかけたイベント
今日から使える!コミュニケーションのコツが明日行われます。
場所を阪急六甲南の六甲地域地域福祉センターに移し、午後1時30分から3時までです。
たくさんの方にご参加していただきたく、RoCoCoを飛び出し、広い会場へ!
まだまだ、お席は十分あります。
人と話すのが苦手な方、聞き上手になってみませんか?
お時間のある方は、ぜひ六甲地域福祉センターまで足をお運びください。
あなたのお役に立てる何かが見つかるかも★(T)
by rococokobe | 2010-10-18 22:12 | イベント | Comments(0)
タジン鍋の魅力!
我が家で最近流行っているのはタジン鍋です。初めて、売り場で見た時、その姿に魅了されました。素朴なデザインが良いですね。帽子(?)が可愛い。

で、早速購入。
f0223914_21162754.jpg
料理本も数冊用意して、先ずは簡単な蒸し料理。くし形に切った玉ねぎを敷いて、鶏のぶつ切り、大根、大根葉、白菜、エノキ、シメジ、銀杏をどっさり載せて、胡椒と醤油を少したらして、料理酒を大匙2杯ほど、味付けはそれだけ。
f0223914_21153414.jpg
15分火に掛けたら出来上がり!これが美味しいんですよ。野菜が甘い!
f0223914_2116488.jpg
野菜が苦手な主人がモリモリ食べます。それに野菜の味だけで美味しいから薄味でいいんです。簡単だし…  M子
by rococokobe | 2010-10-18 21:18 | RoCoCoなクッキング | Comments(3)