居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
心をこめて作るカレー★
at 2017-05-26 16:58
出張あんすこin in Ro..
at 2017-05-26 16:32
雨もあがり・・・・・
at 2017-05-25 20:14
降りそうで。。。
at 2017-05-24 23:48
RoCoCoいきいきコンサート♪
at 2017-05-24 16:27
それぞれのテーブル♪
at 2017-05-23 19:02
漢字も楽し★
at 2017-05-23 18:58
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2010年 11月 ( 38 )   > この月の画像一覧
明日からクリスマスフェア★☆★
f0223914_21181035.jpg
いよいよ明日からRoCoCoクリスマスフェアが始まります
f0223914_2119784.jpg
RoCoCoに集まった作品の数々、会員さんたちが心を込めてこつこつ作ったもの。
みなさま、ぜひ見に来てくださいね
見ているだけで心温まるものや、思わず手にとって見たくなるものなど、たくさん、たくさんありますクリスマスグッズは勿論、迎春用品、日常使いの物など子どものセーターや髪止め、婦人物の和布で作ったジャケットやバックなどなど・・・・・
スタッフ一同みなさまのお越しをお待ちしていますf0223914_2115814.jpgf0223914_21195015.jpg
by rococokobe | 2010-11-30 21:29 | RoCoCoフェア | Comments(0)
太陽の塔の後ろ姿 ♪
万博記念公園、と言えば太陽の塔ですが、太陽の塔の後ろ姿をご存知ですか?
先日友人と紅葉が綺麗だということで万博記念公園に行って来ました。
これが前から見た太陽の塔。
f0223914_11264897.jpg
で、後ろ姿!
f0223914_11271597.jpg
日本庭園の紅葉も素晴らしかったのですが、バラ園も見事でしたよ。では、太陽の塔をバックに…
f0223914_11291475.jpg
「アンネのバラ」も咲いていました。
f0223914_11295751.jpg
万博といえば、40年くらい前のことだったと思いますが、11回も見に行ったという友人は昨日(?)のようによく覚えているとかで…ここに何々があったとか、懐かしそうでした。  M子
by rococokobe | 2010-11-29 11:34 | おさんぽ♪ | Comments(4)
紅葉のじゅうたん★と赤とんぼ
f0223914_2129994.jpg
ここは「播磨の小京都」龍野にある聚遠亭(しゅうえんてい)。
紅葉が盛りを向かえ、木にも地面にも一面のもみじf0223914_21294763.jpgf0223914_2130034.jpg










灯篭の上や地面を覆うように苔の緑が映え、もみじの赤とみずみずしい苔が素敵なコントラストを見せてくれていました
f0223914_21302098.jpg
遠くの山は、赤・黄・茶色・緑のパッチワークのようなもこもこが・・・
f0223914_21303947.jpg
もみじも赤からオレンジ、黄色、みどりのグラデーションがなんとも言えない美しさです。
f0223914_21305295.jpg

f0223914_2131713.jpgそして、龍野といえば忘れてはいけないのが三木露風。
赤とんぼの作詩者ですね。
龍野公園には、写真のような「赤とんぼ歌碑」があり、地域のボランティアの方が数人のグループの方に説明をしていらっしゃいました。
RoCoCoのLet's Singでも歌った「赤とんぼ」日本人の心の歌のような存在ですね。その作詞者が兵庫県龍野市ゆかりの人だったのです(T)
by rococokobe | 2010-11-27 22:07 | おさんぽ♪ | Comments(0)
クレイクラフトの世界 ♪
以前ご紹介した「柘植先生の粘土教室の作品展」に行って来ました。
可愛いお人形と可憐なバラのブーケ、クリスマスグッズなどが玄関からお部屋、階段まで飾ってありました。ウサギも勢ぞろい!見ているだけでウキウキしてきます!(写真が撮れないので)皆さんに写真で紹介できないのが残念。12月5日まで開催されているのでぜひご覧ください。

会場でご結婚を控えている娘さんとお母様にお会いしました。お母様が晴れの日の為に手作りされた粘土のブーケを見せていただきました。愛情がこもったピンクの豪華なバラ。本当にお幸せそうでした。娘さんはマトリョーシカに絵を描くのが趣味で、携帯に入っている写真を見せていただきました。どのセットも工夫されていて、楽しい物語を想像させられました。お二人にはRoCoCoでまたお会いできそうですよ。

会場の近くにあるバラ公園では綺麗にバラが咲いていました。
f0223914_195924.jpg
お土産を買ってきました。
f0223914_21343096.jpg
f0223914_21344021.jpg
クリスマスフェアでは先生の作品も出品されますよ!  M子
by rococokobe | 2010-11-27 21:36 | おさんぽ♪ | Comments(1)
続々納品★クリスマスフェア★☆
12月1日から7日までの1週間RoCoCoクリスマスフェアが行われます。
今日の木曜カフェは、その出品作品の納品日
朝から、切れ目無く、会員の皆さんが訪れ、納品されていかれました。
スタッフは、出品者の方と一緒に出品一覧表と、作品と値札のチェック
会員のみなさまの悩みは値段付け。一体いくらにつけたらいいのやら・・・・。
材料費は・・・。手間賃は・・・。
買ってもらいやすい値段にすると材料費も出ない!では、困ります。
みなさん、頭を悩ませながら値段をつけていらっしゃいました。
中には、RoCoCoに来てからまだ思案中の方も
ここで、作品をご紹介できないのが残念です!!
f0223914_1853229.jpg
搬入が終わってほっと一息木曜カフェのコーヒーとシフォンケーキでおしゃべりタイム様々な作品が出されます。スタッフも当日が楽しみです
みなさまもぜひRoCoCoに足をお運びください。(T)
by rococokobe | 2010-11-25 18:13 | いきいきカフェ | Comments(2)
眉から自分の美しさを再発見☆
f0223914_17215857.jpg

RoCoCoの名物イベント(!!)眉美人講座。
今日ははじめてRoCoCoを訪れてくださった方も多くさらに盛り上がりました。
上の写真は別室で個別に眉メイクやアドバイスをしているところです。
「顔の額縁である眉」を美しくその方に似合ったようにメイクするだけで大変身!
美は眉から!!?をみなさんは実感されました。
みなさん集まって「その方の雰囲気に合わせて、品の良いマダムらしい」眉メイクを目の当たりにされ、大納得。
「今からお友だちとディナーだから、うれしいわ」「来週息子の結納で、眉をどうにかしたかった」など、期待以上の「出来上がり!」に大満足。
それぞれにお似合いの眉メイクを仕上げられるI講師の力量に、参加者一同プラススタッフも驚愕!
f0223914_1739354.jpg


最後の個別アドバイスの方のもとに集合されたみなさんはI講師から、メイクのコツをたっぷり伺うことが出来ました。

12月は眉講座はお休みです。
来年1月26日(水)眉からご自身の美しさを再発見しにいらしてくださいね。 (mur)
by rococokobe | 2010-11-24 17:37 | イベント | Comments(0)
シャンソンの調べに乗って
23日、秋分の日のRoCoCoは、シャンソン♪♪
紅葉狩りには行かず、シャンソンの歌声で午後のひと時を楽しみました。
今日のお稽古の曲は「ラアマンチャの男」で有名な♪見果てぬ夢♪
一見簡単そうにみえた楽譜の三連符が意外と難しく先生の歌声が消えると少し自信なさげ・・・・
でも、最後はなんとか立派に歌えました。(と、思っています)
f0223914_17165094.jpg

練習の後は、楽しいおしゃべりタイム。
スタッフKが今日は、包帯を手に巻いていたため怪我の話から、話題は、90歳の方の怪我の話、物忘れの話、年をとっても元気にいるためには・・・などなど高齢社会に向かって先輩方の貴重なお話を聞かせていただきました。


f0223914_17153720.jpg

スタッフKが失敗したヨーグルトケーキをスタッフTAZさんが、きれいに盛り付けてカバーしてくださった今日のデザート。
by rococokobe | 2010-11-23 17:20 | イベント | Comments(0)
もみじ・紅葉・黄葉★
f0223914_1444589.jpg
長谷池に映る逆さ紅葉。
f0223914_1445731.jpg
メタセコイヤの並木。f0223914_14453362.jpgf0223914_1455876.jpg










昨日11月21日(日)の神戸市立森林公園の紅葉です。係りの方が、「今年最高の紅葉」と説明してくださいました。公園内どこを見ても素晴らしいもみじ・紅葉・黄葉でした。(T)
f0223914_14553648.jpgf0223914_14555841.jpg
by rococokobe | 2010-11-22 14:59 | おさんぽ♪ | Comments(2)
最後のハーフマラソン
f0223914_14341318.jpgf0223914_14343089.jpg









11月の陽気とは思えないほどの昨日の暖かさの中、「神戸全日本女子ハーフマラソン大会」がありました。
結果は、もうみなさんご存知のように小崎まり選手が初優勝。地元神戸出身の堀江美里選手が2位でした。
来年からは、「神戸マラソン」になり2万人規模のフルマラソンの大会になります。様々なところから集まったスタッフもHATのなぎさ公園では最後のボランティアになりました。(T)
by rococokobe | 2010-11-22 14:43 | ボランティア | Comments(0)
灘の酒蔵探訪
小春日和の昨日、ぶらぶらと「灘の酒蔵探訪」に出かけました。10月から「酒蔵スタンプラリー」をしています。10か所中、3か所集めて応募するというものですが、昨日は6か所回って来ました。
魚崎あたりに近づくとお酒の香りが漂い、地域全体が日本酒の町という感じです。

パンフレットどおりに「浜福鶴吟醸工房」「櫻正宗記念館」「菊正宗酒造記念館」「白鶴酒造資料館」「泉勇之介商店」「神戸酒心館」へ。それぞれ昔の酒造りの道具が置いてあり、タイムスリップした感じがします。試飲も楽しみ、日本酒のアイスクリームや酒まんじゅうも食べて、しっかり夕食用の日本酒とおつまみも購入して…満喫!
f0223914_10202549.jpg
このスタンプラリーは11月28日(日)までしています。M子
by rococokobe | 2010-11-22 10:22 | おさんぽ♪ | Comments(0)