居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
熱戦!!囲碁教室
at 2017-07-22 15:38
さわやか会&おやじカフェ
at 2017-07-22 15:25
梅雨明けて暑さ厳しい~!
at 2017-07-20 22:56
ダーツで笑顔弾ける!
at 2017-07-18 22:31
暑さにはカレー★
at 2017-07-14 22:21
暑い暑い日に
at 2017-07-13 17:29
蒸し暑いけど…歌います♪
at 2017-07-12 23:33
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2010年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧
スヌーピーの飛行船を発見 ♪
小雨の降る中、お墓参りに行って来ました。
そこで二つのものを発見!

先ずは、飛行船です。神戸港の上に浮かんでいます。なんだかウキウキしてきてパチリ!
f0223914_20305516.jpg
ズームしてみたら、スヌーピーです。調べたところ、アリコジャパンの飛行船で、スヌーピーと新しいブランド名「メットライフ アリコ」(MetLife Alico)が描かれた飛行船「スヌーピーJ」が11月3日から、日本の空を順番に飛んでいるとか。
f0223914_20384810.jpg
もう1つは、土筆です。今日も雪がちらつくほど寒かったのですが、春と勘違いしているのでしょうか?
f0223914_20401193.jpg
ちょこんと顔を出していました。M子
by rococokobe | 2010-12-30 20:44 | その他 | Comments(3)
RoCoCoにプレゼントが届きました!
40周年を迎えられた神戸キワニスクラブさんが記念誌を発刊されました。居空間RoCoCoが「キワニスドールを作る会」の協力団体として掲載されています。

キワニスクラブさんとは、今年の2月27日の「兵庫県子育て応援メッセ」で初めてお会いしました。お話をお伺いし、RoCoCoのボランティア活動にぴったりだと思いました。50体分お預かりしたキワニスドールのキットは、RoCoCo会員の皆さんのパワーで短期間で出来上がりました。きっと、様々な病院で子ども達を勇気付け癒してくれていることでしょう。

神戸キワニスクラブ様 設立40周年を迎えられ、おめでとうございます。
このたびは「キワニスこうべ」を送っていただき、ありがとうございました。
このような素晴らしい機会にお手伝いできたことを嬉しく思っています。
神戸キワニスクラブ様のますますのご発展とご活躍を心からお祈り申し上げます。

f0223914_1851464.jpg
f0223914_18235520.jpg
  M子
by rococokobe | 2010-12-28 18:09 | ボランティア | Comments(3)
火の用心 ♪♪
今日、地域の年末警戒パトロールに参加しました。
夜8時から、地域内を隈なく循環します。寒くて耳も鼻もかじかんで…でも子ども達は元気いっぱいでした。
呼びかけが面白かったので紹介しますね。

火の用心 ♪♪  マッチ一本火事の元 ♪♪  サンマ焼いても家焼くな ♪♪
火の用心 ♪♪  煙草の吸い殻火事の元 ♪♪  子どもの火遊び火事の元 ♪♪
火の用心 ♪♪  ついでに戸締り気を付けて ♪♪  泥棒用心願います ♪♪
火の用心 ♪♪  ○○台は安全で ♪♪  家事や盗難ないように ♪♪
火の用心 ♪♪  隣近所で声かけて ♪♪  みんなの町を守りましょう ♪♪

掛け声と拍子木の音が響いていました。   M子
by rococokobe | 2010-12-26 22:41 | その他 | Comments(2)
北野通りはサンタでいっぱい ♪
昨日はローテ・ローゼでRoCoCoの忘年会を開催しました。北野にあるドイツワインで有名なお店ですよ!素晴らしいお料理に次々と紹介されるワイン、アイスワインにホットワインと珍しいワインもいただきました。
ゲームも盛り上がり、楽しい時間が過ぎていきました。

帰りは北野通りをぶらぶらとお散歩しました。大きなサンタがたくさんいました。屋根に…壁に…へばり付いていました。
f0223914_1818293.jpg
f0223914_18181843.jpg
f0223914_1819083.jpg
f0223914_1819353.jpg
f0223914_18195436.jpg
メリークリスマス!   M子
by rococokobe | 2010-12-24 18:22 | おさんぽ♪ | Comments(0)
ウサギの羽子板 大集合
今年最後のRoCoCoのイベントは「縁起物招福うさぎ -古布で作る羽子板-」です。
8人募集のところ、12人のご参加、大人気です。古布をスポンジで包んでふっくらさせた可愛いウサギを羽子板に貼ります。小さな羽根もついているんですよ。こんなに可愛い作品ができました。
f0223914_15211454.jpg
羽子板の裏にはKさんの手書きの文字…心を込めて書きました。
f0223914_15235063.jpg
H先生、ありがとうございました。皆さん、素敵なお正月が迎えられますね!   M子
by rococokobe | 2010-12-21 15:32 | イベント | Comments(4)
マジックをご披露
f0223914_15142357.jpg

D講師のマジック講座も始まってから、はや1年が経ちました。
その間、ロープ、新聞紙、カードと皆さんのレパートリーも増えました。
お正月は家族や友人ににカードマジックを披露できそうです
種も仕掛けも無いまさにマジック★★カードさばきも巧みになり、お見事!
時々、手順や、覚えておくお約束事を忘れたり・・・・。そこはご愛嬌
f0223914_15472347.jpg

お正月はマジックで家族の笑顔が満開になります★★(T)
by rococokobe | 2010-12-21 15:14 | イベント | Comments(0)
♪パパーラ パパラ ラパパラ♪
f0223914_331312.jpg

「この季節は、忘年会や新年会で歌う機会も多いでしょうから・・・」と湯井先生が今月選んで下さったのは
「♪ろくでなし♪」
アダモや越路吹雪が唄って大ヒットした曲です。
8分♪が多いこの曲は、歯切れ良く歌わないと持ち味が出ないんだとか。
先生のリードで

   ♪ 古いこの酒場でたくさん飲んだから
       古い思い出は ぼやけて来たらしい ♪

今日は9人もの会員さんがいらして下さり、皆で声を揃えて歌っていると何だかとっても
上手になったような良い気分!
「今までRoCoCOで練習した曲の譜面集が欲しい」
「練習用に先生のCDを聴きたい」
皆さん、とっても熱心です。
年末の慌ただしいこの時期、他の事を忘れ贅沢に過ごすことの出来たひとときでした。
f0223914_3315100.jpg
今日のお菓子はスタッフ手作りのカントリーアップルケーキ。
中にりんごのコンポートが入っていて、クランブル(小麦粉・アーモンドプードル・バター・ブラウンシュガーを合わせたもの)をその上に乗せて焼いた、風味豊かなバターケーキ。
参加されたみなさんから「え?スタッフがいつも作っているの?」と聞かれました。そ~う、なんですよぉ~。

次回のシャンソンは1月25日(火)1時半から。お申し込みをお待ちしています。 (kk)
by rococokobe | 2010-12-20 23:45 | イベント | Comments(1)
カニの解体?
冬と言えば…カニですよね!
カニが一匹(?)届いたので、カニの調理に挑戦しました。
f0223914_21484731.jpg
こっちを睨んでいます。切りますね、御免なさい…
f0223914_21504629.jpg
ふんどし(と言うみたいです)をはずします。
f0223914_21515061.jpg
胴体を二つに切ります。
f0223914_21522939.jpg
爪と脚を胴体から切り離します。爪を間接で切り離します。爪、脚の殻を食べやすいようにそぎ取ります。
f0223914_21551821.jpg
さらに胴体は二つ割りにします。
f0223914_21545643.jpg
完成!料理人は息子でした。戴きます!       スタッフM子
by rococokobe | 2010-12-19 22:02 | その他 | Comments(0)
引っ張りだこ★★★マジックの講師Dさん
今日、18日土曜日。地域福祉センターのお当番でスタッフKは、朝から受付のお手伝いに出かけていました。六甲地域福祉センターは、六甲八幡地区の地縁団体(自治会、老人会、街づくり協議会、民生児童委員)が、地域のために様々な行事に使っています。今日は、篠原南自治会のクリスマスパーティが、午後から開催されていて、子供からお年寄りまで40人ちかい方が集まっておられました。出し物にマジックがあるということだったのですが、なんとこられた方が、RoCoCoで講師をしてくださってるDさんだったのです。こんなところで、お会いするなんて・・・・!!!、本当に引っ張りだこの人気マジシャン???21日のRoCoCoでも、マジックのイベントがあります。どうぞ人気マジシャンに是非会いに来てくださいね。
by rococokobe | 2010-12-18 23:19 | 地域の話題 | Comments(0)
天・地・前小口・チリ
f0223914_1333976.jpg

天、地、前小口、チリ、扉
みなさん、これって何かおわかりですか?
製本の専門用語たちです。
今日、RoCoCoでは、本格的な製本にトライしました。
他にも花布、や寒冷紗という独特な布も使ってすばらしい布張りの本ができあがりました☆
お箸と輪ゴムでぴったりと止めて、分厚い電話帳で明日までプレス。
f0223914_135313.jpg

N講師の丁寧な下準備とご指導で、ぶきっちょな私でも美しい本ができあがりました。感謝。
中のページは4色が交互に現れるように工夫してみました。
f0223914_139255.jpg

明日まではプレス中なので、中をお見せできないのが残念。
しおりもついて、本の綴じ目の上と下(天地)には粋な色の「花布」がついているんですよ。
この本に何を記してみようかしら?
一行日記を書いたら何年使えるかしら?
冬の午後、ゆったりと楽しい手仕事の時間が流れました。

なぜか今日のRoCoCoにはB型とO型大集合。
血液型なんて何の根拠もないわ、という意見はさておき。
製本終了後のティータイムでは盛り上がりました。
話は「人生をしあわせに生きるには」までいろいろ話し合って「B型友の会RoCoCo支部」も
できましたよ(笑)
でもこんな「友の会」作りたがるのはB型だけよねぇ~という声が聞こえてきそう。(mur)
by rococokobe | 2010-12-14 23:45 | イベント | Comments(0)