居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2011年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧
水が…出ない
テレビのニュースでは大雪の被害が各地で出ています。20年ぶりとか…
神戸市内は雪は積もりませんが、気温が低くて大変です。我が家では昨日、今日と二日続けて水道管が凍結してしまいました。ここに住んで20年になりますが初めてですよ。
外に犬の飲み水用のバケツを置いているのですが、すっかり凍ってしまってバケツが割れてしまいました。
f0223914_18474333.jpg
庭にある蛇口です。すっかり凍っています。(ピンボケでごめんなさい)
例年なら、エアコンと炬燵で過ごせるのですが、今日は室温が8度にしかならず、危険を感じ(?)ガスストーブを出しました。18度まで上がり、やっと冬眠から覚めた感じ。
知り合いの話では、今朝の室温が1度だったみたいです。我が家はその方よりも、もっと高度が高いのでマイナスだったのかも…
皆さま、お体にお気を付けください。       M子
by rococokobe | 2011-01-31 18:56 | その他 | Comments(0)
京都で
f0223914_2353448.jpg

京都国立博物館へ、スタッフKは、久しぶりに中国の書の展覧会へ出かけました。
先人の中国の書家が勉強した足跡を観ながら、漢字の持つ魅力、時代を経ても変わらない墨の美しさにうっとりの・・・時間でした
f0223914_23541866.jpg

京都国立博物館外観

その後、近くの河井寛次郎記念館へ
f0223914_001159.jpg

大正9年に建てられた、京都の日本家屋のすばらしいこと・・・登り窯や、作品展示もあり
ひと時、時間が止まって、木の香り、土の香りの感じる空間を楽しんできました。
f0223914_00365.jpg

by rococokobe | 2011-01-30 00:12 | 小さな旅♪ | Comments(0)
本日のワンコインランチ★とケーキ★
f0223914_2147564.jpg

今日のワンコインランチ今日は野菜尽くしのランチ
メインは天ぷら(かき揚げ・舞茸・ブロッコリー・カボチャ・海老)お客様の顔を見てから揚げさせていただきました☆☆
ほうれん草とシメジの煮浸し、大根の酢の物、蕗の煮物、高野豆腐の卵とじ、蕗の葉の佃煮、豆腐と揚げのお味噌汁と炊きたてご飯
すべて手づくりのランチ。毎週木曜日に予定しています。ぜひ一度食べに来てください
f0223914_21472185.jpg
カフェのケーキはチョコレートタルト
風味豊かなチョコレートのタルト生地にしっとり滑らかチョコクリームのフィリングがお口の中で融けていきます
来週2月3日の木曜日もランチ・カフェ共に実施します。
みなさまのお越しを待ちしています☆(T)
by rococokobe | 2011-01-27 22:05 | いきいきカフェ | Comments(0)
盛況です!眉美人講座
f0223914_20462531.jpg
今日は、RoCoCoの自前人気講師、Iさんによる眉美人講座でした。
「次回もお願いします。」と予約して帰られる方が多いので常連のお客様ばかり・・と
いうことが多いのですが、今日はなんと始めての方が5人もいらっしゃいました。

2回目で「病み付きになったわ。来月もお願いします。」とおっしゃって下さったHさんは何と差し入れのお手製ケーキ持参でのご参加です。 26センチホールの見事なケーキでしたのに・・うっかり者のスタッフは写真を撮るのを忘れてしまいました。スミマセン。(次は忘れませんからって・・・ちょっと厚かまし過ぎ!?)
ついついケーキ作りにマンネリに陥りがちのスタッフも良い刺激を頂きました。

いつものように、お化粧のワンポイント・アドバイスもI講師より伝授。
皆さん、しっかりと化粧品のメーカー名とお店の場所をメモし、満足気に帰られました。
次回は2月23日(水)です。
もうすでに数名ご予約いただいてますので、お早めにお申し込みくださいね。(kk)
by rococokobe | 2011-01-26 21:20 | イベント | Comments(0)
和やかに♪華やかに♪シャンソン♪♪~♪
f0223914_21375234.jpg
f0223914_21381446.jpg
f0223914_21382927.jpg
f0223914_21401929.jpg今日のシャンソンは『恋心』
 恋は不思議ね 消えたはずの・・・
 ・・・・・・・
 恋なんて 恋なんて~♪
の『恋心』、歌ったことはないけれど聞いたことはある歌です。
今年最初の「シャンソンを歌おう!」歯切れの良いタンゴのリズムでシャンソンを歌います。
湯井先生の指導で、見る見る歌が完成していきます。
歌の途中でティータイム。これがまた和やかな雰囲気です。今日初めて、RoCoCoに来てくださった方も何人もいらっしゃって、自己紹介やら地域情報etc・・。
ニンジンシフォンケーキとお茶で楽しいひと時。
休憩の後は再び、湯井先生のチャーミングな手の振りに合わせて歌います。
あっという間に楽しい時間は経っていきました(T)
by rococokobe | 2011-01-25 21:57 | イベント | Comments(0)
初体験☆セルフ洗車☆★
うわ~!大きなブラシ?が迫ってくる~~!
大丈夫と分かっていても、ちょっとコワイf0223914_2224382.jpgf0223914_2225747.jpg







次は泡攻撃??
泡で前が見えませんf0223914_223982.jpgf0223914_2232390.jpgf0223914_2234198.jpg







水洗いと乾燥で洗車終了
時間にしてわずか5分ほど。ドキドキのセルフ洗車初体験でした(T)
by rococokobe | 2011-01-24 23:59 | おさんぽ♪ | Comments(3)
東灘市民放水大会
今日は住吉河川敷で「東灘市民放水大会」がありました。今年で14回目を迎えるとのことです。この行事は、「安全で安心なまちづくり」への決意表明の年頭行事、阪神・淡路大震災の犠牲者に追悼の意を表する、消防ポンプによる一斉放水を行うことにより、防災意識の向上と地域の活性化を図ることを目的としています。
東灘消防団、各地防災福祉コミュニティ、婦人会、ボーイスカウトとガールスカウト…と一般市民、約千人の参加がありました。今年は海上自衛隊も参加していました。
f0223914_21265720.jpg
黙祷から始まり、安全宣言、ポンプ操法訓練、本三バトントワリング部の演技、一斉放水、炊き出し訓練をしました。私は防災福祉コミュニティから参加し、一斉放水を手伝いました。無事に水は勢いよく出ましたよ。
f0223914_21254836.jpg
f0223914_2154307.jpg
「コープこうべ 住吉コープ委員会」さんが作ってくださった温かい豚汁とおにぎりを戴きました。寒かった震災の時のことを思い出します。M子
f0223914_2126310.jpg
f0223914_21563450.jpg

by rococokobe | 2011-01-23 21:36 | 地域の話題 | Comments(2)
空の旅~♪
f0223914_22403090.jpg
杜の都から一路、空の旅
空港を飛び立つ時は粉雪が舞っていましたが、空の上ではご覧のように青空
遠くに富士山も雪を被って、きりりと美しい姿を見せてくれました★☆★
f0223914_22382039.jpg

途中、中部国際空港「セントレア」が眼下に見えました  ただいま~(T)
f0223914_22385079.jpg

by rococokobe | 2011-01-21 22:49 | 小さな旅♪ | Comments(1)
二千匹の狐、狐、狐…
ポカポカの記事の後に寒い写真でごめんなさい。

二千体の狐の像がある神社「城山(じょうざん)稲荷神社」です。松江城から小泉八雲旧居に行く途中にあります。小泉八雲は通勤途上に散歩がてら、ここに立ち寄ったみたいですよ。
f0223914_14294182.jpg
f0223914_14295112.jpg
狐が神社をぐるっと取り囲んでいます。八雲は非常に珍しがったみたいですが、私が見ても不思議な雰囲気ですよ。
f0223914_14295845.jpg
雪の下にもびっしりと狐が…
f0223914_1430636.jpg
M子
by rococokobe | 2011-01-21 14:37 | 小さな旅♪ | Comments(6)
寒い日に、ポカポカ粕汁
f0223914_1791513.jpg

本日のランチご紹介
奥から、さばの生姜煮白菜とうす揚げ、エノキの煮浸し
中央左から、白菜の塩漬け自家製伊達巻ほうれん草、水菜、シメジ、ゆり根が入った和え物甘さ控えた金時まめ
白ご飯鮭とお野菜たっぷり粕汁
とってもヘルシーなメニューがワンコインでお客様に喜んで頂いてます。

木曜日のカフェでは、ランチご用意してます。一応ご予約いただければ嬉しいですが、飛び入りもOKです(数量に限りはありますが)近くに来られたときは、是非ランチもご利用くださいね。
f0223914_17212039.jpg

勿論、手作りケーキもご用意してお待ちしております。
本日は、人参のシフォンケーキ・バナナのシフォンケーキをご用意。
by rococokobe | 2011-01-20 17:26 | いきいきカフェ | Comments(2)