居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
囲碁講座
at 2017-02-25 20:42
金曜日はRoCoCoおやじカ..
at 2017-02-25 11:35
健康維持のために
at 2017-02-24 19:31
目まぐるしく変わるお天気で
at 2017-02-23 19:04
歩いた後は、
at 2017-02-22 23:24
梅見をかねてノルディックウォ..
at 2017-02-22 15:20
ウェルネスダーツ
at 2017-02-21 15:51
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2011年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧
「容器包装プラスチック分別収集」始まります!
4月1日より神戸市で「容器包装プラスチック分別収集」が始まります!
f0223914_21415373.jpg
先日、地域の子育てサークルで、神戸市環境局の職員から、ごみの分別の講習会がありました。私は子ども達のお世話の応援。参加者は親子40組。お母さん達は講習を受けるために別室に行ってしまいます。残る子ども達、50人ほど…、どうやってまとめるのだろう、と不安になっていたら、突然、子ども達の歓声と泣き叫ぶ声、大きな「ワケトン」と「トコトン」と「ワケニャン」が入って来ました。えーっ、泣かさないで、とますます不安に…、で、どうにか落ち着いて、体操とゲームが始まり、だんだんとまとまってきて、やれやれです。
私は輪に入れない子や0歳児の相手をしました。赤ちゃん抱いたの20数年ぶり!抱きなれた頃、お別れでした。ちょっと淋しい…グスン。ワケトン君達も疲れたでしょう、環境局のかたも、着ぐるみ着たり大変なんですね。  M子
f0223914_21444320.jpg

by rococokobe | 2011-02-27 21:49 | エコ | Comments(2)
紅白仲良し~♪♪
f0223914_2374740.jpg
1本の木からピンクと白の花が☆??
なんという名のミニバラ(?)か分かりませんが、今日RoCoCoの2周年記念イベントの打ち合わせで行った里夢さんで見つけました。
里夢さんへは、スタッフ4人で出かけたのですが、現地集合のため、少し外で待っている間に・・・発見
あれ?珍しい~横から見ても同じ茎から出ています。
春のような暖かな光を浴びて葉っぱもきらりと輝いていました。
もうすぐ春~

RoCoCoの2周年記念のイベントについては、後日改めてみなさまにお知らせさせていただきます乞うご期待★☆(T)
by rococokobe | 2011-02-25 23:29 | RoCoCo | Comments(0)
灘の酒まつり
昨日、RoCoCoの会員さんから、御影クラッセの広場で灘の新酒を配っているという情報を…、25日もしているというのをお聞きして…、日本酒大好きM子は、ルンルンで会場へ!

この会は、
「日本一の酒どころ灘五郷の蔵元が集まり、自慢の酒が試飲できます。灘の酒即売会や酒蔵めぐりの案内もあります。
日時 2011年2月24日(木)・25日(金)午後5時~8時30分
場所 神戸・御影クラッセ1階広場(阪急御影駅北側)」
ということで、5時に行くと、もう沢山の人で賑わっています。

始めに300円払うと、3回分の試飲のチケットとちりめんじゃこがもらえます。3つを選ぶのですが、灘五郷の蔵元が色々なお酒を紹介しています、迷う、迷う。私個人の思いがあって、菊正宗と剣菱と泉酒造にしました。新酒や古酒(5年もの)も戴いてほろ酔い気分に!

会場で地域の方や懐かしい方にも偶然お会いし話が弾みました。来年はもっと早く情報をキャッチしますね。是非、会場でお会いしましょう。 M子
by rococokobe | 2011-02-25 21:54 | 地域の話題 | Comments(3)
ほっこり味 ♪ ♪ のランチ
今日のワンコインランチのメニューは、
○ ポークソティ トマトソースがけ
○ 小松菜と揚げの酢味噌和え
○ 切干大根の煮物
○ 茎わかめの佃煮
○ ホタテのしょうが煮
○ 大根の佃煮
○ レンコン団子のお澄まし
○ メロン
です。
色々な味が味わえて、とても好評でしたよ。
f0223914_2122398.jpg
今日もRoCoCoに沢山の方が集まってくださいました。ほんの数時間の間に色々な物語が…
「○○さん、お会いしたいと思っていたの。今日来てよかったわ!」
「そのフエルトの靴、以前○○のイベントで作ったことがあります。」
「その時の講師、私です。」
久しぶりに来てくださった方
「近くまで来たのだけど、RoCoCoの皆さんに会いたくなって」とおっしゃってくださった方
「今日はカフェに来たのだけど、次はランチも!」との嬉しいお声も。

来週もお待ちしています。3月3日はお雛様メニューですよ!  M子
by rococokobe | 2011-02-24 21:42 | いきいきカフェ | Comments(0)
今日の神戸の海
f0223914_22633.jpg
六甲山の中腹から見た景色です。海が白くて、もやがかかっているのに、向こうの山は青くくっきりと見えます。和歌山が近く感じられます。西の方には淡路島も見えたのですが上手に写りませんでした。
ここから見ると、大阪から和歌山、淡路島までずーっと繋がっているように感じ、湖のように見えます。 M子
by rococokobe | 2011-02-24 20:45 | おさんぽ♪ | Comments(0)
眉美人~♪
f0223914_174233100.jpg
本日の「眉メイクで美人度アップ」のイベントは、I講師が参加者の方をモデルに、実際眉のどの辺りに眉山を持っていったらいいか、面長な方は・・・・。丸顔の方は・・・・。眉尻が長いと・・・・。短すぎると・・・。など、具体的に丁寧に説明されていました。
全体のお話では、オイルマッサージのお話があり、乾燥肌の方にはぴったりのお話でした。
実習は、化粧水を肌に馴染ませた後、4種類の違った化粧品でどれが一番肌に吸収されやすいかをためしてみました。
その中で印象的だったのが、昔からある「ガマの油」は「馬油」だった!というお話。
江戸時代「生類憐みの令」が出された時、4本足の馬から油をとることができなかったので「ガマ」の油とした。えーっ、そうだったんだ!!
そういえば、ウサギも1羽2羽と数えて食用にしてたらしいですね。
f0223914_17413180.jpgそんな、豆知識も聞きながら、リンゴケーキとリンゴゼリーでほっと一息。
眉美人になられた皆さんは、「このまま家に帰るのがもったいない~~」「この形を覚えておかなくっちゃ」とお互いにシャメで写真を撮り合いっこしていました。
みなさん正面もですが、横顔の美人度がすごくアップされてました!!

I講師曰く、「皆さんは横顔を常に人に見られています。」
さあみなさん、横顔美人になりましょう!!(T)
by rococokobe | 2011-02-23 18:07 | イベント | Comments(0)
肩こり解消術
今日の「はなまるマーケット」ご覧になりました?
テーマは「肩こり解消術」です。

先ずは、肩こりかどうかのチェック。皆さまもどうぞ。カラダの正面で、左右の指先から両肘までぴったりくっつけて(顔の前で手を合わせ、お祈りのポーズ)上に上げる。肘が肩より上に上がれば肩こりなし、上がらなければ重度の肩こりの可能性大!!
私は、何と、合わせるのもやっとで、その後全く上がらない…。重度?? 確かに肩こりがひどく、頭痛や食欲不振になることも…。

で、解決方法は、肩甲骨ストレッチ!
1. 頭の上で、手の甲を合わせる。
2. 手の甲を返し、にぎりこぶしを握りながら、ゆっくり肘を曲げながら脇まで肘を引きつける。この時、肩甲骨を意識する。肩甲骨を内側によせる。
3. 10回繰り返す。

肩甲骨ストレッチ 第2弾
1. 体の前に腕を伸ばし手の甲を合わせる。この時背中を少し丸める。
2. 途中で手の甲を返しながら、ボートを漕ぐようにゆっくり肘を曲げながら脇まで肘を引きつける。腕を脇に引きつけ、にぎりこぶしを握りながら肩甲骨を内側によせる。
3. 10回繰り返す。

肩と背中が熱くなったような感じになります。そして、何と腕が上がったんです。肘が肩より上にはまだ行きませんが、もう少し!頑張ります! M子
by rococokobe | 2011-02-22 23:18 | その他 | Comments(1)
ラ・メール♪
f0223914_22554574.jpg
f0223914_23131585.jpgf0223914_22561828.jpg今日のシャンソンの曲は「ラ・メール」
ところで、「ラ・メール」の意味は?すみません、聞き漏らしました。(トホッ)
どんな歌詞かといえば、季節を先取りした、夏の青い海と空が目に浮かぶようでした。・・・なんとも頼りないことでごめんなさい!!というのも、湯井先生のチャーミングな指揮に見とれつつ、贅沢にも先生やみなさんの歌声をBGMに、満席のお客様のお茶の用意、ケーキの準備と、裏方でせっせと動いていたスタッフTでした。
この幸せなひと時に、もう一つ嬉しいことがありました。
今日のお客様のSさんが、日本スミレをミニブーケにしてRoCoCoに持ってきてくださいました。春が部屋中に広がりました★☆スミレの香りがその可憐な姿と共に心を和ませてくれました★☆
f0223914_22563224.jpg
今日のケーキは、喉ごし滑らかなブドウのジュレとリンゴのジャム入りジュレ、同じくリンゴのジャム入りシフォンケーキでした。春らしく芽吹いたミントを添えて★☆★
どなかた、ラ・メールの意味教えてください・・・。(T)
by rococokobe | 2011-02-22 22:22 | イベント | Comments(1)
岡本梅林公園
今日はポカポカいいお天気 ♪
じっとしていられず、岡本梅林公園に行って来ました。阪急岡本駅から北西、徒歩約10分、ちょっと坂道です。
f0223914_20335237.jpg
色々な種類の梅が咲いていますよ。つぼみも多く、まだまだこれからどんどん咲きそうです。
f0223914_20364898.jpg
f0223914_2037026.jpg
f0223914_20371919.jpg
f0223914_2037305.jpg
2月27日(日)に梅祭りをします。「梅林パン」がもらえるとかで毎年大勢の方が集まるみたいです。そのパンは、梅の花をかたどっていて、色もピンク色、梅の味と香りがして、中の白あんにも梅の味が付けられていて、とてもおいしいとか…。
f0223914_20394921.jpg
帰りにイノシシに会いました。M子
f0223914_20393377.jpg

by rococokobe | 2011-02-21 20:51 | 地域の話題 | Comments(4)
遊んでみましたo(^-^)o
ろうそく立てに 葉っぱを入れてみました。蛇口や鏡などは アルコールで拭くと ピカピカになりますよ。
f0223914_2017178.jpg
浴室の隅に オリヅル蘭の子供(笑)を 飾りました。受け皿は 和食器です。バスタブは シャンプーを薄めてスプレーして 洗っています。これは、会員のKさんから教えていただきました。香りも良くなかなか いいですよ!一度試してみてください!taz
f0223914_8362438.jpg

by rococokobe | 2011-02-21 20:18 | その他 | Comments(2)