居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
熱戦!!囲碁教室
at 2017-07-22 15:38
さわやか会&おやじカフェ
at 2017-07-22 15:25
梅雨明けて暑さ厳しい~!
at 2017-07-20 22:56
ダーツで笑顔弾ける!
at 2017-07-18 22:31
暑さにはカレー★
at 2017-07-14 22:21
暑い暑い日に
at 2017-07-13 17:29
蒸し暑いけど…歌います♪
at 2017-07-12 23:33
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2011年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧
紅茶セミナーで紅茶通に☆
RoCoCoの午後は、ゆったりと紅茶セミナーをお楽しみいただきました。
インテリアアドバイザー、テーブルコーディネート教室の主宰等でご活躍のYH先生はやさしい語り口でまずは「紅茶の葉」について教えてくださいました。
f0223914_0354051.jpg

抗参加作用があり、カテキン、ポリフェノールをたっぷり含む紅茶をおいしく入れるコツを知りたいみなさんでRoCoCoはにぎわいました。

今まで私は「オレンジペコ」って紅茶の種類だと思っていましたが、違いました。
それを絵に描いて教えていただき、目からうろこ。
続いて紅茶の歴史や、産地、茶葉の種類や、製法の違いに、へぇ~、とこれまた目からうろこ。
他にも「紅茶の不思議」をたくさん教えていただきました。
参加されたみなさんはメモをとりながら、身近な紅茶の奥深さを満喫されました。
f0223914_0453755.jpg
ティーバッグは温めたカップに沸騰したお湯をいれてから、ティーバッグを入れると良いそうです。私は空のカップにティーバッグをいれ、そこにポットのお湯を注いでいました。それだと苦味が出るそうですので、ご注意くださいね。
f0223914_103574.jpg
f0223914_0362486.jpg
雑味のない、本当においしい紅茶をいれるコツを丁寧に教えていただきました。
最後の一滴は「ゴールデンドロップ」といい、これが入るととてもおいしいので一番大切なお客様にお出しするそうです。温かいおもてなしの心が伝わってきます。
f0223914_037430.jpg

さらにおもてなしの技として、ナプキンワークを教えていただきました。
f0223914_0373840.jpg
素敵なバラになりました☆

スタッフKが、先生にあらかじめ教えていただいた方法で紅茶をご用意しました。いかがでしたか?
午後のひととき、紅茶の醸し出すゆったりとした空間をみなさまと共に楽しませていただきました。 (mur)


# by rococokobe | 2011-3-30 0:32 | Trackback | Comments(0
by rococokobe | 2011-03-29 23:40 | イベント | Comments(0)
コゲラのプロポーズ
コゲラを見つけました。木の上の方から早めのテンポの打音が聞こえます。何がいるのかな、とそっ近づき、探すと、小鳥が…。一心不乱に木の幹を突いています。小さなキツツキ!
この木をつついて鳴らす行為はドラミングといって、キツツキの仲間のプロポーズみたいですよ。まだまだ寒くても春なんですね。
f0223914_11113723.jpg
この前は、Tさんのメジロのつがいのブログでしたね。小鳥は可愛いですね。M子
by rococokobe | 2011-03-28 11:12 | おさんぽ♪ | Comments(3)
エコ講座ーエコバック作りー
f0223914_20484622.jpg
今日の木曜カフェのワンコインランチは、細巻寿司と具沢山のお吸い物、和風ロールキャベツと他に小鉢が2品。
細巻は一口で食べられるように1本を6切れに切りました。
f0223914_20485715.jpg
エコ講座は多賀先生の指導でエコバック作り。
以前も教えてもらったはずなのに・・・・。
折り目がいっぱいで、どれが必要な折線か分からなくなることも???
そこに、Kさんが秘策を教えてくださいました☆
どんな秘策って??来週の木曜カフェにRoCoCoに来てくださいね。
Kさんの秘策を実践してみます
f0223914_2049413.jpg
今日、みんなで作ったエコバック。
マクラメの残り糸でバックの持ち手を作ります。
おしゃれなエコバックができました。
大・中・小様々な大きさ形のエコバックができました★☆(T)
by rococokobe | 2011-03-24 21:02 | いきいきカフェ | Comments(0)
小さな来訪者♪ー梅だよりー
f0223914_20335579.jpg
f0223914_203453.jpg今朝、、満開の梅にかわいい小さな来訪者がありました。
メジロのつがい(?)です。
仲良く梅の花に顔を突っ込んで花の蜜(?)を食べていました。メジロは花から花へ身軽に飛び移り、その度に花びらがハラハラと落ちていきます。
RoCoCoのブログでお伝えしてきた梅便り、3回目は満開の花とかわいいメジロをお届けしました
早く、春が来るといいですね。
東北関東大震災の被災地の方々に一日も早く暖かい春が訪れますように(T)
by rococokobe | 2011-03-23 20:46 | おさんぽ♪ | Comments(0)
エコバックを作ろう!
f0223914_21193983.jpg
3月24日の木曜カフェで行われるエコ講座は、チラシや包装紙で作るエコバックです。
RoCoCoでマクラメイベントで講師をしてくださっている、多賀先生が教えに来てくださいます。
エコバックの持ち手はマクラメ編みで出た端糸です。これもエコですね!
今あるものを有効に使うエコ、みなさんも挑戦してみませんか?
木曜カフェでお待ちしています☆(T)
by rococokobe | 2011-03-22 21:27 | エコ | Comments(0)
防寒着を送ろう!ー兵庫県HPよりー
みなさまにお知らせしました、
「防寒着を送ろう!」の兵庫県の募集期間は本日(3月24日)で終了いたしました。
ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました!


兵庫県のホームページで救援物資の受付が始まりましたので、ご紹介します。

【個人の皆さまへ】

 今回の東北地方太平洋沖地震により被災された方々の寒さ対策のため、県民の皆さまから防寒着のご支援を募集します。



・募集している防寒着について

 コート、ジャンパー等の防寒着(新品・新古品に限ります) 
*混乱を避けるため、今回の受付は防寒着のみとし、古着の受付は行っていません。

・物資受付場所

 防寒着を以下までお送りください。当方で取りまとめのうえ、被災地へお届けします。

 〒673-0515 三木市志染町三津田1708

 兵庫県立三木総合防災公園陸上競技場

 *地図はこちら (PDF/238KB)

・募集期間

 平成23年3月17日(木)~3月24日(木) *必着でお願いします。
 *現地での受付は、9:00~17:00となっています。

・お問い合わせ窓口

 東北地方太平洋沖地震兵庫県災害対策支援本部事務局(兵庫県消防課)

 TEL:078-362-9821 (9:00~18:00。土日祝も対応)

また、ボランティアの募集もあわせて行われていました。

被災地へ円滑に支援物資をお届けするため、防寒着の仕分けを行っていただくボランティアを募集します。



・従事期間

 平成23年3月24日(木)~3月26日(土)のいずれか
・従事場所

 兵庫県立三木総合防災公園陸上競技場(三木市志染町三津田1708)

 *地図はこちら (PDF/238KB)

・お問い合わせ窓口

 東北地方太平洋沖地震兵庫県災害対策支援本部事務局(兵庫県消防課)

 TEL:078-362-9821 (9:00~18:00。土日祝も対応)


以下兵庫県の該当のHPアドレスです。
http://web.pref.hyogo.jp/ac20/ac20_000000136.html#h02

赤字・青字はこちらでつけました。
ご協力できる方はよろしくお願いします。(T)
by rococokobe | 2011-03-17 19:52 | 地域の話題 | Comments(1)
さくら きたる♪
f0223914_18154024.jpg
f0223914_18154926.jpg今日、RoCoCoにいらっしゃったお客様が、さくらの花を持ってきて下さいました。
お近くの花屋さんで買い求められたとか。
花を花びんに入れるとき、ほのかなさくらの香りが~♪花が匂うのか?葉が匂うのか?
優しいやさしい香りです。
心にしみる香りです。


今日RoCoCoでは、普段どおり木曜カフェを開きました。
来てくださったお客様の中には、この度の地震でご家族や友人が被災された方、
阪神大震災の時、ご自宅が全壊された方などがおられました。
みんな、今どうすることが大事なのか、
阪神大震災の時の教訓は生かされているのか、
など、いろいろとお話されました。
話すことで不安や心配が少しでも軽くなればと願っています。(T)
f0223914_191861.jpg

メニュー:肉じゃが☆おからのサラダ☆ハタハタの酢漬け☆なすの揚げびたし☆ほうれん草の和え物☆ひろうす☆いかなご☆ワカメの味噌汁とご飯
f0223914_19181585.jpg

by rococokobe | 2011-03-17 19:18 | いきいきカフェ | Comments(0)
あれから一週間
f0223914_1843679.jpg

一週間前、つぼみがふくらんだ梅がこんなになりました。
今日は雪が舞う寒い一日。
花もぶるぶる~❀
どんなに辛いことや悲しいことがあっても
時間は過ぎて、季節がめぐる。
空を見上げて一日一日を大切に生きていこう★(T)
by rococokobe | 2011-03-17 18:14 | その他 | Comments(0)
大震災で私たちは何ができるのでしょうか
東日本大地震の甚大な被害が報道されていますが、あえて居空間RoCoCoはオープンしています。
阪神淡路大震災で大切な人を亡くしたスタッフもおりますが、あの時、私たちは何ができたのか、何をすべきだったのかは「宿題」のように今もずっと心の中にあります。

私たちの経験した震災では津波も起きず、原発の問題もなく、今回とは比べようもないものだと思いますが、情報が全く入らない、ライフラインが断たれた状況の中での生活の大変さを今の被災地のみなさんの何分の1かは経験しています。
被災地のみなさんに心を合わせるのは当然ですが、私たちはあえていつもどおりの生活の中から何ができるのかを考えていく姿勢を持ち続けたいと思います。

離れているからこそできること、被災地を混乱させないためには、何をしたらいいのか。
ボランティアとして活動したいと思っておられる方も、受け入れる被災地の準備が整わないまではかえって混乱を起こすことは胆に銘じなくてはなりません。
まずは、募金に協力すること、節電、節約をこころがけること、ぐらいしか今は思いつきません。

居空間RoCoCoでは予定どおり、明日は木曜カフェをオープンしています。
よろしかったら募金箱へのご揚力、お願いします。日本赤十字社に義捐金をお届けしたいと思っています。

昨日の午前午後のイベンに参加された方とのおしゃべりで、私たちスタッフも元気をいただいた気がします。 (mur)
by rococokobe | 2011-03-16 08:49 | その他 | Comments(0)
良かったらお越しください
RoCoCoでは、今日午前午後とも活動をしていました。数人ですが会員様が来てくださいました。
神戸で震災を経験した皆様は、とても辛い思いをしていらっしゃると思います。当時のことを思い出したり、東北、関東にいらっしゃるお知り合いの方、ご親戚、ご家族のことを思い不安を感じていませんか。
私は民生委員をしているのですが、地域の方を訪ねると不安を感じて、誰かとお話をしたいという心境になっていらっしゃる方がいます。
RoCoCoの木曜カフェにいらっしゃいませんか? お待ちしています。お一人で悩まないでくださいね。間違った情報に振り回わされてはいけません。
RoCoCoでは東北関東大震災の募金活動もしています。  スタッフM子
by rococokobe | 2011-03-15 23:14 | その他 | Comments(0)