居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
心をこめて作るカレー★
at 2017-05-26 16:58
出張あんすこin in Ro..
at 2017-05-26 16:32
雨もあがり・・・・・
at 2017-05-25 20:14
降りそうで。。。
at 2017-05-24 23:48
RoCoCoいきいきコンサート♪
at 2017-05-24 16:27
それぞれのテーブル♪
at 2017-05-23 19:02
漢字も楽し★
at 2017-05-23 18:58
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2011年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧
ツワブキの当座煮
スタッフM子さんの庭のツワブキを当座煮にしてみました。
昨年は、スタッフTさんの庭のツワブキを全部刈り取って当座煮にしたため、今年は、お庭のツワブキが小さく少ないとのこと・・・・・で、
f0223914_8124048.jpg

思っていた以上に柔らかく、ほろ苦さも適度でとっても美味しくできました。
f0223914_81434.jpg

作り方
☆さっと塩茹で
☆葉と茎(柔らかいので筋とりしなくてOK)を細かく切る
☆ごま油に唐辛子1本をみじん切りにして入れ、ツワブキを炒める。
☆出しの素を小さじ1ぐらいふりかけ調味料(酒1: みりん1: 醤油1,5)をふりいれ汁気がなくなる まで煮る(約10分から15分)
☆かつおと、ゴマを入れ出来上がり。

調味料は、目分量のため割合だけです。(約30ccぐらいが1かな)
by rococokobe | 2011-04-30 08:24 | RoCoCoなクッキング | Comments(0)
春色のランチ ♪
カフェには、会員さんが立ち寄ってくださり、いつも楽しいお話に花が咲きます。
今日は、アクシデントでしばらくご自宅から出ることができなかった方(※写真の方とは違います)が久しぶりにランチに来てくださりスタッフも嬉しかったです。
f0223914_14255096.jpg
f0223914_1426475.jpg

本日のランチは、春を感じて頂きたく筍とえんどう豆を使ってみました。
筍のばら寿司鮭の幽庵焼きえんどう豆入り卵豆腐ほうれん草とシメジのおひたしひじきの白和え粕風味の具沢山味噌汁

f0223914_1426166.jpg

《簡単に出来るえんどう豆入り卵豆腐のレシピ》

①えんどう豆をだし汁(うどんのだし汁程度の味付け)で煮る。
②卵5個をよくときほぐし、冷ました同量のだし汁とあわせる。
③蒸し器で20分程度。
今日はカニかまぼこを入れましたが、カニの身をほぐして入れるといいですよ。
試してみてくださいね。

f0223914_14584820.jpg

今日のケーキは、フルーツのバターケーキとヨーグルトケーキの2種。月に一度味わえる?RoCoCoスタッフM子のケーキです。(K)
by rococokobe | 2011-04-28 14:26 | いきいきカフェ | Comments(0)
恐縮ですが・・・重ねて16日のマクラメ
元気になったからといって、今頃16日のマクラメのご報告をしていいでしょうか?
あっ、遅すぎですよね。ごめんなさい!
と、言いつつ・・・。書いちゃいます!!
f0223914_20284492.jpg
4月16日(土)のマクラメのイベントは、12日に引き続き、ウサギの壁掛けの2回目。
みなさん、前回教わったところまできちんと出来上がっていました。
(できてなかったのはダウンしていたスタッフTだけでした・・)
完成!
素敵な笑顔とともにお写真を撮りましたが、ブログに載ると、全世界からファンレターが山のようにRoCoCoに届くと後が大変なので、作品だけご紹介します。(T)
f0223914_20321516.jpgf0223914_20334482.jpg
by rococokobe | 2011-04-27 04:16 | イベント | Comments(0)
「川の流れのように」をシャンソンで♪♪
f0223914_4252250.jpg

RoCoCoのイベントは全てそうですが、シャンソン教室もいつでも初めてお越しになる方も気楽に参加していただけます。
元タカラジェンヌの湯井一葉先生が、シャンソンが好きな方、シャンソンに興味がある方にシャンソンの素晴らしさを楽しく手ほどきをしてくださるこの講座。今日は美空ひばりの「川の流れのように」を教えていただきました。演歌風ではなく、シャンソンで歌います!

作詞家の秋元康さんは実はニューヨークのハドソン川を見てこの詞を書かれたとか。
この詞にある通り「川の流れのようにおだやかにこの身を任せていたい」と思っていた今までの私たちでしたが、このたびの大震災では厳しい自然の脅威に言葉もなく立ちつくす被災地の方たちに心を合わせます。スタッフ手作りのケーキとお茶でくつろぐ休憩時間にはいろいろなお話で盛り上がります。
f0223914_4225549.jpg
今日のお菓子はシフォンケーキとフルーツたっぷりのジュレ。メロンやグレープフルーツの自然な甘さが好評でした。
f0223914_4294428.jpg

歌詞を大切に、歯切れよく、そしてのびやかに。
音域が広いので、さびの部分の高音域を気持ちよく歌うには初めはかなりの低音です。ここでうなってしまうと苦しくなります。「話すように、自然に」と、先生に何度も教えていただき、みなさん、最後は気持ちよく、シャンソンを楽しまれました。

毎月第四火曜日1時半からRoCoCoにはシャンソンが響きます。
お申し込みをお待ちしています。(mur)
by rococokobe | 2011-04-26 23:55 | イベント | Comments(0)
今頃ですが・・・14日木曜カフェ
今日は、4月26日。
今頃ですが、14日の木曜カフェのご報告・・・、というよりスタッフTの回復宣言??
実は、いつも木曜カフェで美味しいワンコインランチを作ってくれる、スタッフKは、
自身が出品する書道展の初日でどうしても、RoCoCoをお休みしなければならず、
ピンチピッターで、スタッフTが友人に教えてもらった『レストランより美味しいカレー』を作る予定だったのです。
ところが、年度末、震災、あれやこれやで、ピンチピッターのはずが、本人がピンチになり、
ピンチピッターのピンチピッターでスタッフtazが登場してくれました。
17日には、回復したのに、またまた19日にピンチに陥り、
やっと今日、14日のご報告となりました。
長~~い前置きで、スタッフtazのスペシャルカレーとサラダをご紹介します。
f0223914_21355073.jpg
f0223914_2143257.jpgピンチの体調で、美味しそうな香りだけいただき、カフェ終了間際にやっと空腹感を味わえるようになって帰ってきたら、売り切れていた幻のカレーです。
tazさん曰く、「もう二度と同じ味のカレーはできない・・・。」
ますます、食べたかった・・・
tazさんの作る料理やケーキはtazさんらしく、カラーにこだわった見た目も美味しい料理です。(T)
by rococokobe | 2011-04-26 04:14 | いきいきカフェ | Comments(2)
能楽堂でのチャリティイベント
f0223914_21364475.jpg

昨日(4月23日)、大阪の能楽堂での東日本大震災チャリティーコンサートに行ってきました。
RoCoCoで4月5日にヨーガをご指導くださったSさんとご友人が「今私たちに何ができるか」を考えられ、あっというまに企画実施されたチャリティーイベント。
由緒ある山本能楽堂でのチャリティコンサートは能楽堂というすばらしい場所で、たくさんの若者が白足袋をはいて(能舞台に上がる時は白足袋を履かないとだめだそうです)すばらしい音色を響かせて私たちに感動を与えてくださいました。
出演者は石川直さん(スネアドラム・パーカッショニスト)、Malさん(ヒューマンビートボックス)、稲本渡さん(クラリネット奏者)と、そのお仲間です。それぞれの分野で超一流の活躍をされている若者たちのパワーに、心ゆさぶられ、元気をいただきました。
ジャンルの異なる方たちがコラボして演奏されると、不思議な一体感が生まれ、感動の輪がひろがりました。ソロも素晴らし~い。
私たちのお隣に座った彼女は遠方から来られたそうで「石川直さんの追っかけしてるんです」とおっしゃるシャイでかわいいお嬢さん。私たちも追っかけしたくなるほど、どの演奏者も素敵でした。
f0223914_21374968.jpg

今音楽が被災地で心を癒す力を発揮しているようですが、音楽って本当に心に響きます。義捐金箱にも感謝の気持ちと被災地への応援をこめて、しあわせな気持ちで大阪を後にしました。

コンサートはインターネット配信されています。
(山本能楽堂オフィシャルブログより)最初は、配信しないほうがいいのではないか、とみなさんお考えでしたが、配信することで、被災地のみなさんにもご覧頂け、当日お越し頂けなくても臨場感を味わって頂ける、ご覧頂いて少しでも元気になっていただければ!という思いで、急遽配信されることになったようです。

以下の文字の上で手の形が出たらクリックしてください。
東日本大震災復興支援チャリティコンサート第一幕
第二幕
コンサートの様子がご覧になれます。 (mur)
by rococokobe | 2011-04-25 21:38 | その他 | Comments(2)
タワシ?
六甲ガーデンテラスの入口付近にある「リトリホルティ」前に、以前から気になっていたのですが…
可愛いタワシ(?)の動物が飾ってあります。店内にはもっと小さい物が販売していますよ。ホルティのスタッフブログでも紹介されています。
f0223914_10173313.jpg
手前でお尻を向けているのは、多分、ロバの子どもです。親子のロバと、お尻にひっついているのはブタでしょうか?
f0223914_10174172.jpg
f0223914_10182264.jpg
f0223914_10183093.jpg
f0223914_10183725.jpg
ゴールデンウィークにはスイスフェアが開催されるみたいです。昨年もしていました。そういえば…、昨年、女性に人気の美味しいビール、期間限定ですよ、と「エーデルワイスビール」を勧められました。お味は、ハーブの香りがして…、甘かった!  M子
by rococokobe | 2011-04-23 10:30 | おさんぽ♪ | Comments(4)
今日のランチ!
ブログのアップが、2週間も遅れております。(※4月21日の木曜カフェの報告です。)

今日は、ご近所のお一人暮らしの方が始めて参加されました。
お一人暮らしの方に喜んで頂けたら嬉しいなとスタッフはいつも思ってます。(K)

f0223914_1428969.jpg

本日のメニュー
★簡単酢豚風
★焼き筍とホワイトアスパラのうに味噌かけ(本日の一押しメニュー)
★筍のおかか煮
★セロリのきんぴら
★かぼちゃのサラダ
★なすの揚げに
★生姜ご飯★かき玉汁

f0223914_143262.jpg

by rococokobe | 2011-04-21 14:26 | いきいきカフェ | Comments(0)
緑色のハナミズキ発見 ♪
今日は、緑色のハナミズキを見つけました。宝塚ガーデンフィールズの入口近くにハナミズキが沢山咲いていたのですが、みんな違う色なんです。手前から、赤、白、ピンク、緑です。写真ではちょっと色の差が出なかったのですが…。
f0223914_2072939.jpg
緑色のハナミズキです。実物はもっと緑色でした。
f0223914_2081487.jpg
宝塚ガーデンフィールズでは、様々なチューリップ(原種みたいです)が満開でした。ちょっと小ぶりで可愛らしいんですよ。白いムスカリも咲いていました。
f0223914_1956093.jpg
f0223914_1956738.jpg
f0223914_19561561.jpg
これからバラのシーズンを迎えたら、もっともっと素晴らしい庭園になるのでしょう。寒さに震えながらの散策でした。  M子
by rococokobe | 2011-04-20 19:58 | おさんぽ♪ | Comments(0)
マジックそして眉美人
f0223914_2513228.jpg
今日のRoCoCoは午前はマジック講座、そして午後は眉美人講座をお楽しみいただきました。
午後の眉美人講座で個人的に別室でI講師からアドバイスを受けている間にいつもはティータイムですが、今日は午前の講座に引き続き、マジックの講師、Dさんがみなさんにマジックをご披露くださいました。
カラフルな輪ゴム、大きなカードを使ってのマジックをいくつか見せていただきました。
材料は100円均一で売っているものだとか。
輪ゴムがイリュージョンのように手の中で移動するマジックのタネを教えていただいて、納得のみなさん、納得できない私…。がんばって練習して周りのみなさんをあっといわせるテクニックを身につけたいって思いました。
毎回丁寧に教えていただくとっても楽しいRoCoCoマジック講座で技を磨いてみませんか?
次回は5月17日(火)午前10時からです。お気軽にお申し込みくださいね☆

f0223914_332968.jpg

午後の眉講座は、月一回、定期的に来られる方、隔月の方もいらっしゃいますが、もちろん初めての方も。今回は3人の方が新たに参加されました。f0223914_3103462.jpg

はじめにお皿に干しブドウが三粒。一体これは何かしら?
まず眺めます。そして一粒を手に取り、触ります。そしてゆっくりと口に含み。舌でころがし、まず前歯で、そして奥歯で軽く噛みます。さらに前歯で噛みくだき、奥歯でかみ砕き、ゆっくりと飲み込み味わいます。口の中に広がる太陽の力で凝縮された自然の甘さ。
こんなに「丁寧に」干しブドウ一粒を食べたことがない体験!!これは一種の瞑想法だそうですが、手軽にできていいですね。
たった数粒の干しブドウが午後のひとときを静かで心地よくリラックスさせてくれたようです。


その後はお一人ずつが別室でアドバイスを受けます。
ちょっとしたコツでお顔が若々しく明るくなることをご自身で大発見。帰りには講座でI講師が使った化粧品や小物を買って帰られる方も多く、以前は近くのドラッグストアで売り切れ続出したこともあります。
今日も「帰りに買って帰りましたよ」とご報告のメールをいただきました。
Sさん、Nさん、Oさん、初めての眉講座、お楽しみいただきましたか? (mur)
by rococokobe | 2011-04-19 23:48 | イベント | Comments(0)