居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2011年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧
亜麻の実を使ったアイピロー
f0223914_21302539.jpg
今日は、欧米で「ミラクルフード」と呼ばれている「亜麻」の実を使ってアイピロー作りです。
写真がその亜麻の実。
ゴマのような、それでいて噛むと粘り気があります。
(この亜麻の実は食用です!)
f0223914_2144503.jpg
二重ガーゼの肌触りの優しい布に亜麻の実と、お好みのハーブ(ラベンダー・ローズ・ミント・ローズマリー)を入れて、チクチク・・・・。
f0223914_2145930.jpg
出来上がったみなさんの作品です。今日参加の皆さんは渋めの色がお好き??
f0223914_21451839.jpg
今日のケーキは亜麻の実入りのプレーンのシフォンケーキと、相性の良い練りゴマと亜麻の実を合わせたゴマシフォン、おなじみになったハッサクゼリーです。
亜麻の実がプチプチと口の中で何とも言えない存在感のあるケーキでした。(T)
by rococokobe | 2011-05-31 21:44 | イベント | Comments(1)
いちごのチョコレート?
先日、10日ほど前ですがいちごのチョコレートみたいな可愛い花を見つけました。
f0223914_942374.jpg
チョコレートが沢山!アポロとかいう名のチョコレートにそっくり、だと思いませんか?咲くとこんな感じ、「カルミア」という花です。
f0223914_949309.jpg
ここは、姫路の好古園です。珍しい花がいっぱい! 幾つか紹介しますね。
f0223914_1065267.jpg
「水連」です。
f0223914_107582.jpg
「ヤマボウシ」です。
f0223914_1071917.jpg
「藪手毬」です。
f0223914_1074231.jpg
「?」
f0223914_10841100.jpg
「カエデ」の花です。
f0223914_10154816.jpg
「エゴノキ」です。池には鳥もいました。緑が綺麗です。
f0223914_10165260.jpg
f0223914_10195076.jpg
f0223914_1017556.jpg
ヒヨドリです。まだ子どもでしょうか。最後に1枚。パチリ! M子
f0223914_10192844.jpg

by rococokobe | 2011-05-28 10:21 | 小さな旅♪ | Comments(0)
ハッサクがサクサク?出てくるゼリー★
今日の木曜カフェは、朝一番にカフェのお客様をお迎えし、
お昼前にランチのお客様をお迎えした。
いつも、ゆっくり目にスタートするRoCoCoには珍しく、
スタッフは朝からパタパタしておりました。
f0223914_19122726.jpg
f0223914_19123659.jpg今日のケーキは、アールグレーの紅茶シフォンケーキに、自家製(スタッフの実家の庭製)ハッサクを剥くこと4個、前回「ハッサクばかりでゼリーの部分がない!」と言われたのを思い出し、ハッサクゼリーとハッサクミルクゼリーにしました。
リング型に作って、ちゃんとミルクは白い部分がありました。相変わらず、普通のゼリーは包丁を入れるときハッサクにあたって、またもや「ハッサクだらけ」のゼリーになってしまいました。
お客様の「美味しい!」の一言が救いです!
f0223914_23151273.jpg
ワンコインランチは、レンコンのハンバーグをメインにご覧のようなメニューでした。
メニュー ☆レンコンハンバーグとレンコンの素揚げ ☆ほうれん草と生湯葉のおひたし ☆イカの木の芽和え ☆茎ワカメの佃煮 ☆新ショウガの佃煮 ☆えび入りおから ☆サラダシーチキンドレッシング ☆豆腐となめこの味噌汁 ☆ご飯
毎週木曜日、RoCoCo木曜カフェはオープンしています。
皆様のお越しをお待ちしています。(T)
by rococokobe | 2011-05-26 19:19 | いきいきカフェ | Comments(2)
サン・トワ・マミー
f0223914_23321374.jpg
今日のRoCoCoのイベントは、「シャンソンを歌おう!」
曲は、シャンソンオンチのスタッフでも聞いた事のある「サン・トワ・マミー」
湯井先生のリードで、ポイントを押さえながら歌っていきます。
ちょっとした歌い方や発音に気をつけることで見違えるように曲の感じが変ります。
f0223914_23322488.jpg
最後に、「サン・トワ・マミーの意味は?」と素朴な質問が、
sans(~無しで)toi(おまえ),m'amie(ma 私の amie 愛する人)
つまり、あいするひとよ、おまえなしじゃあ(生きていけない)
だそうです。(T)
by rococokobe | 2011-05-24 23:52 | イベント | Comments(0)
行ってきました!大笑快(会)!!
f0223914_21104581.jpg
2月にRoCoCoで「灘の酒作り」のイベントで、講師をしていただいた松宮さんが、会長をされている『大笑快(会)』に行ってきました!
阪神大震災で甚大な被害を受けた灘五郷の酒蔵、かつては大小様々な酒蔵が軒を並べていましたが、震災後やむなく廃業されたところも多いと聞きます。
そんな地元の酒蔵を守ろう!と、立ち上がったのが『大笑快(会)』
大黒正宗を盛り上げようという会です。
f0223914_21105361.jpg
わんだふる佳恵さんの奇術があり、RoCoCoマジック講師の道元先生とはまた違った奇術★
そして、名言が!「手品は種を知ろうと見入るのでなく、演技全体を見て楽しむものです」
私の場合マジックの時、力が入って、演技どころかいろいろ手順を覚えるのに必死☆
余裕を持って演技?したいですね☆★
f0223914_21121785.jpg
鏡割りの後、沖縄のさんしんや踊りなど、盛りだくさんのイベントです。
参加者約200名のみなさんは、初めて会った人も、そうでない人も、
なごやかに談笑しながら、美味しく大黒正宗とお料理をいただきました★
ここでいただいたお料理にヒントを得て、ワンコインランチの新メニューが生まれるかも??(T)
f0223914_211138.jpg

by rococokobe | 2011-05-22 22:05 | その他 | Comments(0)
ここはどこ??不思議な世界?
f0223914_20474936.jpg

青空に、にょっきり伸びる木々。
ここはどこ???
なんだか変った形をしています。不思議な形・・。
巨大なダチョウのような・・・ひょうたんのような・・・
今にも動き出しそう・・・。1歩、2歩・・・。
おとぎの国に迷い込んだ錯覚が・・・。
f0223914_20475823.jpg
これまた、人の顔にも見える噴水。
不思議な世界に迷い込んだよう・・・。
土曜の午後、大阪城野外音楽堂に行く途中の風景でした。(T)
f0223914_2054090.jpg

by rococokobe | 2011-05-21 21:00 | おさんぽ♪ | Comments(0)
新ショウガの佃煮
爽やかな新緑の季節。
この時期の素材の味をご家庭で楽しめたらと佃煮2種作ってみました。

f0223914_15215285.jpg

材料:新ショウガ450g   調味料: 酒 100cc
   戻した木耳100g        みりん 100cc
                   さとう 60g
                   しょう油 80cc
f0223914_15222687.jpg

作り方
☆新ショウガは、千切りにして湯でこぼす(1~3回新ショウガの苦味をとりたいときは3回ぐらい、苦味が平気な方は1回でも大丈夫です)
☆湯でこぼしした新ショウガと千切りにした木耳を沸騰させた調味料にいれ、中火で、汁気がなくなるまで煮る。(約30分ぐらい)
 

蕗の葉の佃煮
f0223914_15384219.jpg

作り方
☆蕗の葉はゆでて、みじん切りにする
☆水に戻した木耳も、粗みじんに切る
☆ごま油を熱して、蕗の葉と木耳を入れ軽く炒める、
☆調味料 酒30cc、みりん30cc、醤油30cc、ほんだし5グラムを入れ水分をとばす。
   注:調味料はあくまで目安です。蕗の苦味などを考慮して調節してください
☆仕上げにゴマとかつををいれよく混ぜる
by rococokobe | 2011-05-21 15:50 | RoCoCoなクッキング | Comments(0)
広辞苑1万冊以上!!?
f0223914_16472426.jpg
RoCoCoのパソコンサロンに初めてパソコンを触る、というフレッシュマン(レディー)が参加されました。
今まであえて避けてこられた(!?)ようにお見受けしました。
まずは文字入力からとりかかりましょう。WORDを開いて、ローマ字での入力に挑戦です。
黙々と取り組まれました。
このブログも、そしてRoCoCoのホームページも見ていただけたらうれしいです!が、他のサイトを一緒に楽しく見ていて、すっかりご紹介するのを忘れちゃいました。残念。

前回の続きを丁寧にされる方あり、見本をお渡ししたらさっさか完成される方あり、パソコンと格闘されながら解決の道をしっかり見つけられる方あり。
インターネットでの検索のコツなどもアドバイスして、楽しく検索開始。
それらをちょこっとお手伝いする「ゆるゆるとした」パソコンサロンです。
お茶休憩も間でとりながら、楽しくパソコンと仲良くしていただけたらうれしいです。

いまどきのパソコンに保存できる情報量はなんと「広辞苑1万冊分以上」だとか。
そんなに情報量はいらないけれど、さらに日本のインターネットの情報は公共図書館約4館分(1館あたり30万冊換算) の情報量に匹敵する!(白田 秀彰「インターネット化と著作権法の行方、そして図書館」と、なると利用しない手はありませんね。

今日のお茶休憩の間の話題は「亜麻仁油」と「スマートフォンの入れ物」エトセトラ。
来月のお茶休憩の話題が楽しみなmurです。
 
by rococokobe | 2011-05-20 17:14 | イベント | Comments(0)
今日のランチ★
f0223914_22593916.jpg
今日の木曜カフェのワンコインランチです。
季節の食材満載のランチ。
本日の一押しメニューは季節先取りの「そうめんのゼリー寄せ」
涼やかなゼリーの中にそうめん、海老、シメジ、喉ごしも爽やかです。
他にも、手作りのきゅうりのきゅうちゃん、新ショウガの甘酢など、これから楽しみな季節です★
f0223914_230764.jpg
カフェのケーキは、プレーンのシフォンケーキとグレープフルーツのゼリー、
お好みの飲み物とご一緒に★
爽やかな一日、開けたドアから気持ちのいい風が入ってきます。
ランチを食べた後は、なんだかお昼寝したくなるようなのどかな時間★
スタッフも一緒にお話の輪に入り、地域の話題や季節の話題・・。
美味しいコーヒーの香りに包まれて幸せな時間でした★
by rococokobe | 2011-05-19 23:35 | いきいきカフェ | Comments(0)
アンネのバラ -Souvenir de Anne Frank-
f0223914_2011312.jpg
皆さん、「アンネのバラ」をご存知ですか?
昨年のブログでも近所の教会でバラが「きれいに咲いています。」という記事をご紹介したことがあります。
実は、この七色に変わるバラこそ、第二次世界大戦のホロコーストでわずか15歳で犠牲になった少女アンネ・フランクにちなんで名づけられたバラなのです。
そして、そのバラは日本に送られ、日本と不思議な縁で繋がっています。
西宮市には、その名も「アンネのバラの教会」があります。
f0223914_20144593.jpg
アンネのバラについて、詳しくはこちらをクリックしてご覧ください。
私は恥ずかしながら、今回初めて知りました。
各地の中学校や高校などにもアンネ・フランクの『自由と平和の大切さを願う』意思を受け継いで育てられています。
f0223914_2013261.jpg写真のバラは、RoCoCoのお向かい『神港教会』の庭のバラです。
RoCoCoへ向かう途中、フェンスから溢れんばかりに咲いている素敵なバラに
思わずシャッターを切った次第です。
一つにバラにこのような物語があることに深く感銘を受けました。(T)
by rococokobe | 2011-05-18 20:57 | 地域の話題 | Comments(1)