居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
心をこめて作るカレー★
at 2017-05-26 16:58
出張あんすこin in Ro..
at 2017-05-26 16:32
雨もあがり・・・・・
at 2017-05-25 20:14
降りそうで。。。
at 2017-05-24 23:48
RoCoCoいきいきコンサート♪
at 2017-05-24 16:27
それぞれのテーブル♪
at 2017-05-23 19:02
漢字も楽し★
at 2017-05-23 18:58
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2011年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧
本日のランチ☆
f0223914_2272420.jpg

メニュー
☆煮物盛り合わせ(木耳入り肉団子・小芋・人参・こんにゃく・きぬさや)☆大根とシーチキンのサラダ☆あじのマリネ☆甘エビのから揚げ☆ひじきの煮物☆ねぎ入り卵焼き☆まんがんじの炒めに☆とうみょうのおひたし☆豆腐とエノキの味噌汁☆ご飯

今日は、とっても暑い一日・・・会員さんのお二人は、メニューを前に、何か足りない!そうだこんなお料理にはビールが美味しいよね・・・・・ということで、前のファミリーマートでビールを買ってこられて、ランチを楽しまれていました。RoCoCoは飲み物の持ち込みはご自由に・・・・

さて、来週は七夕・・・七夕って何か特別なメニューあったかしら?ちょっぴり七夕を意識してメニュー考えようと思っています。お楽しみに!!皆様のお越しお待ちしています。
by rococokobe | 2011-06-30 22:27 | いきいきカフェ | Comments(0)
神戸の空の下♪♪
神戸の空の下、シャンソンが流れます☆
f0223914_4205623.jpg
今日のRoCoCoはさる6月14日(火)の『居空間RoCoCoふれあいコンサート~二周年感謝祭~』にも快くご出演いただいた湯井一葉先生のご指導によるシャンソン講座です。
楽しい雰囲気で、みなさんシャンソンに挑戦です。

今日は『パリの空の下』(Sous le ciel de Paris)。
まずはエディット・ピアフとミレイユ・マチューの歌を聴きました。
この時点では、シャンソンって素敵!でも、こんな難しい曲、歌えるようになるのかしら??
聴いて、歌って、ご指導を受け、聴いて、歌って、を繰り返していくうちに、歌えるようになるから不思議です。
f0223914_4213549.jpg

パリの空の下、セーヌ川が流れている情景が浮かぶようになりました☆
パリジャン、パリジェンヌになれたでしょうか??
蒸し暑い神戸にパリの風が爽やかに感じられるように歌えるようになりました!

歌詞の中の「あおい空の下」の「あお」ってどんな色?ってみんなで考えました。
「青」?「蒼」?「碧」? 
結局「あお」にしておいて、みんなで空の色、イメージするのがいいですね、ということになりました。

f0223914_4221626.jpg

ティータイムのおしゃべりもとっても楽しいシャンソン教室です。
今日のお菓子はフルーツたっぷりのゼリーと、テキーラとラム酒の香りがおとなっぽい(?)シフォンケーキ。
次回は7月26日(火)1時半からです。 お申し込みをお待ちしています。



湯井先生のシャンソンディナーショーが7月14日(木)午後6時よりリーガロイヤルホテル(大阪)でありますのでご案内いたします。
f0223914_4223928.jpg

パリ祭当日、ディナーとお酒を楽しまれた後、シャンソンを!!
すばらしい夜になりそうですね。 (mur)
by rococokobe | 2011-06-28 23:23 | イベント | Comments(0)
ムシムシを無視して☆和やかカフェ★☆
f0223914_20454446.jpg
今日は木曜カフェ★
ランチは、先日会員さんからいただいたニューフェイスの食器もテーブルに乗り、
季節のお料理に花を添えてくださいました★
f0223914_20593146.jpg
メニューは、ご覧のとおり★とても、ワンコインとは思えない料理です。
f0223914_2046811.jpg
ランチに引き続き、エコ講座のエコバック作り。
写真にはありませんが、スタッフKさんのご主人デザインの可愛いバックも登場★
ちなみに、Kさんのご主人はRoCoCoのロゴを作ってくださった方です。
素敵なセンスで、RoCoCo入り口の木のネームや「机の移動の魔法」など様々なところで
RoCoCoを支えてくださっています。スタッフ一同、感謝、感謝です★
f0223914_20461688.jpg
カフェのケーキは、プレーンのシフォンケーキと黒蜜寒天と水羊羹の和洋折衷★
お客様は、新しく入った畳の縁バックを見に来てくださったり、
更新年会費を持ってきてくださったり★
一日中、にぎやかなRoCoCoふれあい木曜カフェでした。(T)
by rococokobe | 2011-06-23 21:08 | いきいきカフェ | Comments(0)
お顔の「額縁」って??
RoCoCoの楽しい講座のひとつ「眉メイクで美人度アップ」。
いつもワンポイントアドバイスが講座のはじまりにありますが、今日は「日焼け対策」でした。
いつもはスタッフとしてテキパキ活動しているtaz講師。本日はカリスマ美容講師に変身です。
まずはみなさんに日焼けをできるだけ避けるコツをご自身の日焼けグッズをご紹介しながら伝授です。
f0223914_454199.jpg

そのあとは、参加されたみなさんが今、好きなピンクをイメージしてしばし、リラックス。
身体の隅々まで自分の好きなピンクの色に染まりそうな気がするから不思議です。

f0223914_4545479.jpg
その後は別室で眉メイクの個別指導です。髪形のアドバイスも。
口紅の色や眉の色をナチュラルにして、みなさん、別室からの再登場の時は歓声が☆
ご自身よりも周りのみなさんがあっと驚く大変身。眉ってお顔の額縁!実感です。

本日、はじめてのご参加だったTAさんは尚一層優しい素敵な眉美人に☆
お手入れ上手になられた「常連さん」のみなさんも、さらに美人に☆

f0223914_4562122.jpg
今日のお菓子は抹茶シフォンケーキと和風のゼリー二種。
楽しいおしゃべりもはずみました☆

次回は7月27日(水)1時からです。
お顔の「額縁」の大切さを実感しにぜひお越しください。 (mur)
by rococokobe | 2011-06-22 23:42 | イベント | Comments(0)
ヨーガで心も体もリラックス♪
f0223914_2253563.jpg
6月21日午後は、「座ってするヨーガ」初めての方対象のクラスです。
講師の先生にヨーガについてお話を聞きました。
ヨーガはいろいろな種類があること、
今からするのは、「ハタヨーガ」で、体を使ってするヨーガ、他に瞑想ヨーガなど・・・。
f0223914_23565148.jpg
ゆっくり動かし、体の内面とお話しする感じで、呼吸に気をつけて行います。(先生、これでよかったでしょうか?)
あとは、スタッフも一緒に参加させていただいたので・・・・。言葉になりません。
最後は気持ちよく、自分を感じましょうといってくださった時、舟をこいでしまったような感覚が・・・・。(T)
by rococokobe | 2011-06-21 21:21 | イベント | Comments(0)
繁昌亭♪―林家小染独演会―
f0223914_10411875.jpg
日曜日、お出かけの目的はここ、「繁昌亭」。
RoCoCoでも、ご案内のポスターが貼ってあった、「林家小染独演会」
小染さんとRoCoCoとのひょんなご縁で、出かけていきました。
早くからお客様が、開場を待って繁昌亭の前で並んでいました。
f0223914_10413052.jpg
f0223914_10414095.jpg
独演会は、満員御礼!
繁昌亭は勿論、落語を初めてライブで聴いた私。
臨場感がなんとも言えず、楽しいやら、嬉しいやら、おかしいやら★久しぶりにお腹のそこから大笑い!気持ちが明るく★帰り道も足取り軽く帰りました。
それにしても、浪曲と落語の掛け合い。
どこまでがアドリブでどこまでが計算された物なのか??
長帳場の出し物1時間、体力も気力も大変!さすがプロですね☆
f0223914_10415614.jpg
開場前には、日本一長い商店街を歩き、すぐ隣の大阪天満宮をお参りし、たっぷり大阪見物を楽しんだ神戸っ子でした。(T)
f0223914_1042821.jpg

by rococokobe | 2011-06-20 20:40 | おさんぽ♪ | Comments(0)
どこに行ったの??杏★
f0223914_15333222.jpg
昨日の続きです。時空の広場の天井の穴からさらに上に★
以前Kさんがこのブログでご紹介した、地上14階にある「天空の農園」を目指して、階段を上がること数分・・・。
f0223914_15334272.jpg
眼下にJRの貨物の操車場を見、遠くに4本の橋が架かる新淀川が望めます。
f0223914_15335373.jpg
「OSAKA STATION CITY」のフラッグがはためく「天空の農園」、
そこには、たわわに実ったアンズがあるはず!
が、ない!!アンズの木はあるけれど実は1個もない!!いえいえ、よ~~く見ると、1個小さい物が上のほうに残っていました。
f0223914_1534550.jpg
花壇はきちんと手入れされ、季節の花が咲き誇っています。
ベンチやテーブルが用意され、たくさんの方が自然を楽しまれていました。f0223914_15342192.jpgf0223914_153431100.jpg
作物は、イチゴは盛りを過ぎたようで、季節を追って、今は、とうもろこしや万願寺唐辛子、サツマイモや、黒豆も植えてありました。
少し離れた園児が田植えをした田んぼの苗は、少し背丈が伸びたのでしょうか、そよそよと風に吹かれておりました。
どうしても、アンズが気になり、手入れをされている若い男性にお声をかけると(ちと勇気が要りましたが・・・)
4日前に収穫され、少し残っていた物も今日の午前中に収穫されたと言うことでした。
重ねて、そのアンズはどうなったのかとたずねますと、「スタッフが、ジャムやお酒にします。」と答えて下さいました。
販売はされないと言うことで、今年は試作品をいろいろ作られるようです。
それにしても残念★来年に期待します☆(T)
by rococokobe | 2011-06-20 15:30 | おさんぽ♪ | Comments(0)
広~~い、時空の広場で★
f0223914_13564433.jpg
JR大阪駅の3階改札口のフロアをエスカレーターで一つ上に上がると、
そこには「時空の広場」と名のついた広~~い待ち合わせ場所にぴったりの
広場がありました。いえいえ、あまり広すぎて待ち合わせ場所には不向きかも??
そこには、金と銀の時計がありましたが、どういった意味なのかわかりません。
きっと作った側には何らかの意図があると思うのですが、ただ通っただけでは、不明???
f0223914_13565583.jpg
そのフロアから、高い天井の中に吸い込まれるように、これまた、長~いエスカレーターが、天井にぽっかり空いた穴に吸い込まれていました。みなさん何処へ~~??
f0223914_1474953.jpg
その吸い込まれるようなエスカレーターに乗り、
途中で降りますと、時空の広場が一望でき、広さを実感!!
f0223914_1415447.jpgf0223914_142668.jpgf0223914_142152.jpg







f0223914_1422482.jpg時空の広場では、新幹線が九州まで直結した記念イベントとして、鹿児島・宮崎・熊本の三県が観光PRに来ていました。
各県のゆるキャラが子どもたちと写真を撮ったり、「花の女王」の方がパンフレットを配っていたり、各県趣向を凝らし、絵葉書が入っていたり、お茶のティーバックが入っていたり、家に帰って中を見ても中々楽しい物でしたよ★
熊本県の赤い紐付きの肩からかけられる入れ物が可愛く、何かに使えそう・・・と進んでもらいにいってしまいました。(汗;
RoCoCoで、赤い紐を肩からかけていたら、それは、私です。(T)
by rococokobe | 2011-06-19 22:30 | おさんぽ♪ | Comments(0)
バンドネオンとギター♪♪
RoCoCoふれあいコンサートで、お二人の演奏を聴かれた方から、とてもすばらしかった、懐かしいタンゴを若いお二人がバンドネオンという珍しい楽器と、リズムを刻み、ラテンギターの演奏で聴けて楽しかったと感想が寄せられています。

里夢さん(音楽ホール&ギャラリー里夢SATOM)でお聴きになった方も、当日お越しいただけなかった方も、若いお二人 バンドネオンの仁詩(ひとし)さんとギターの藪下学(やぶした がく)さんの演奏が、RoCoCoからそう遠くない会場でお楽しみいただけますのでご案内いたします。
f0223914_10381776.jpg

『Hitoshi Duo Live with Gaku Yabushita』

2011年6月21日(火曜日)開場:午後7時 開演:19時30分

会場:コーヒーショップ「8番館」
兵庫県神戸市東灘区御影本町4丁目9−2

チャージ:3000円(1ドリンク付きです)
お問い合わせ・ご予約は 080-2440-4526 まで (mur)
by rococokobe | 2011-06-18 20:53 | その他 | Comments(0)
器用不器用は遺伝かしら??
f0223914_20271724.jpg
梅雨まっただなかの今日のRoCoCoでは朝から『器用なみなさん』がマクラメに取り組まれました。
「murさんもしない?」と、みなさんが声をかけてくださいました。ありがとうございました。
私は残念ながら「不器用」の代表選手。
見てるだけ~、でとっても楽しませていただきました。
シングルセットだの、Wセット、平編み、他にも耳慣れない言葉が飛び交いますが、みなさん楽しそうに編まれています。
f0223914_20304687.jpg

編み針も使わず、ロープワークのように手で見事にどんどん編んでいかれるみなさんをただただ尊敬のまなざしで見つめていました。
まだビギナーのNさんも、みなさんにひけをとらず、しっかり作品が完成していました☆
すご~い。

f0223914_20325267.jpg
完成♪♪
これは器用、不器用が問題なのではなく、先生のおっしゃることをちゃんとお聞きして、レシピを見ながら、落ち着いて編める方なら大丈夫のようです。
最後にはぶっきちょな私もやってみたくなりました。

丸いリングを中にいれて、しっかりと編み絞めたマクラメのドア飾り☆
ポケットの中には色とりどりの小さな花束をいれて完成ですが、しっかり編みこんであるのでなんでも入れられそうですね。

マクラメは隔月実施しています。
次回は8月9日火曜日です。
『器用さん』も『ぶきっちょさん』もどうぞお申し込みください。
先生が丁寧にご指導してくださいます。
参加される方もみなさん優しいいい方ばっかりですよ☆ (mur)
by rococokobe | 2011-06-18 20:33 | イベント | Comments(0)