居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
心をこめて作るカレー★
at 2017-05-26 16:58
出張あんすこin in Ro..
at 2017-05-26 16:32
雨もあがり・・・・・
at 2017-05-25 20:14
降りそうで。。。
at 2017-05-24 23:48
RoCoCoいきいきコンサート♪
at 2017-05-24 16:27
それぞれのテーブル♪
at 2017-05-23 19:02
漢字も楽し★
at 2017-05-23 18:58
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2011年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧
エアコンが新しくなりました★
RoCoCoの悩みの種のニオイが解消されるかも??
RoCoCoの屋根裏はなぜか古家のニオイが・・・・。
管理事務所にお願いしても原因が分かりません。
そのニオイが部屋にも降りてきて、もあ~~と嫌なニオイが・・・。
エアコンを取り換えるとエアコンに染みついていた屋根裏のニオイが無くなります。
8月からは、いい空気のRoCoCoでゆっくりお過ごしください★(T)
by rococokobe | 2011-07-30 20:22 | RoCoCo | Comments(0)
てんてこ舞い・・・・!
f0223914_2012835.jpg
今日の木曜カフェ、たくさんのお客様に来ていただき、スタッフは目の回る忙しさ★☆
お席の用意も間に合わず、皆さま譲り合って座ってくださったり、
お客様同士で、お話を盛り上げてくださったり、
ほんとに、スタッフの行き届かない分、みなさんに助けていただいてありがたかったです☆★
ありがとうございました★☆★
ボランティアのYさんもずっと立ち詰め・・・。
今頃お疲れが出ているのでは?

と言うことで、お料理の写真もケーキの写真も撮れませんでした・・。

8月の木曜カフェのお知らせです。
★8月11日はRoCoCoのチーフシェフKがお休みをいただきます。
 ランチは、見習いTが親子丼を作る予定です。
 カフェのケーキはいつもどおりです。
 それでも、よいとおっしゃる方!お待ちしています!!
8月18日はRoCoCoふれあい木曜カフェはお休みさせていただきます。

8月25日からは通常通りです。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。(T)
by rococokobe | 2011-07-28 20:31 | いきいきカフェ | Comments(0)
夏は髪の毛にもご注意★☆★
f0223914_20123942.jpg
天使の輪が見える髪の毛★
今日の眉美人のワンポイントアドバイスは、
直射日光や冷房などで乾燥しがちな髪の毛のお手入れ方法★
見事、天使の輪が出現★☆
f0223914_20163964.jpg
講師の先生のアドバイス前の眉、少し眉尻が長く引き上がってキリリと描かれています。
f0223914_20125850.jpg
先生のアドバイスの後、きちんと眉山、眉尻が収まってとってもチャーミング☆に描かれています★別人(ごめんなさい)のように優しいお顔!!

先生のお話の後は、ほっと一息ティータイム★
今日は、胡桃とイチジクのバターケーキとミルクゼリー☆
バターケーキが食べごろで美味しい!!と絶賛していただきました★☆★
f0223914_20135961.jpg
次回の眉美人は、8月30日(火)13時30分からです。
皆さまのご予約お待ちしています。(T)
by rococokobe | 2011-07-27 20:31 | イベント | Comments(0)
あなたのいのちの木陰になりたい ♪
今日のRoCoCoは「シャンソンを歌おう!」。「いのちの木陰」を歌いました。
f0223914_15132282.jpg
“ 生まれてきたのは 
幸せになるため
誰かに愛され愛するため 
それなのに世界は 
時々いじわるだね 
そのまごころをほら 
人ごみが踏みつける ”
佐良直美さん覚えておられますか? 昨年11月に彼女がリリースされた新曲です。
f0223914_15153067.jpgいつもは懐かしい曲ですが、今回は新曲にチャレンジ・・・
素敵な歌詞としっとりしたメロディに気持ちよく歌いすぎ、先生から “ もう少し軽やかに語尾は伸ばし過ぎないで ” の注意が・・・・
いつも楽しいシャンソンのレッスン、是非皆さんも覗いてみてくださいね。(K)

シャンソンを歌った後は、バナナシフォンケーキとメロンのミルクゼリーとお好みのお茶で、なごやかにティータイム。

「シャンソンを歌おう!」は、毎月第4火曜日1時30分からです。

f0223914_15153687.jpg

by rococokobe | 2011-07-26 15:22 | イベント | Comments(0)
暑い夏☆交通事故にご注意★
f0223914_2294971.jpg先日の日曜日、久しぶりに元町に行きました。「あら、懐かしい!」元町夜市の飾りつけが★☆★
そういえば、去年お手伝いで、元町夜市に出品しましたね~♪

元町に出かけた訳は、運転免許の書き換えです。最近は、優良運転者は兵庫県警近くにある『神戸優良・高齢運転者運転免許更新センター 』で書き換えができます。
ゴールド免許4回目(?)のスタッフTは、初めての会場です。
そこでのお話、兵庫県の交通事故件数は、ワースト1!
え~~!ホント??
死亡事故とかの重大事故は少ないものの、事故件数は多いそうです。
また、高齢者の事故、高速道路での事故が多いそうですよ。
ちょっとした、ミスが取り返しのつかない事故になることがあります。
みなさんお互いに、気をつけましょうね!
車に乗った時だけでなく、歩いている時も☆★
最近は自転車が加害者になる事故もあるとか★(T)
by rococokobe | 2011-07-25 22:09 | その他 | Comments(0)
夏の夕涼み会♪
f0223914_21552286.jpg
夏の夕涼み会。7月23日(土)に開かれました。
テーブルの上にずらりと並んだ料理★スタッフの手作りが所狭しと置かれています。
蕎麦打ち名人が打ったお蕎麦を頂きながら、美味しい料理と地域のお酒大黒正宗で会話が弾みました★
f0223914_21553120.jpg

「第10代蕎麦打ち名人」が、茹でてくださったお蕎麦は格別でした!!
腰があって、喉ごしもツルツル☆
あっという間の2時間でしたが、みなさん十分楽しんでいただけましたか?
・・・病み上がりのスタッフT は少々疲れました★☆★(T)
by rococokobe | 2011-07-23 22:07 | イベント | Comments(0)
天ぷらはビールで揚げる!?
f0223914_2121613.jpg
今日の木曜カフェ、天ぷらはビールで揚げるとカラっと揚っておいしい!と言う話が出ました★
ふ~~ん!ビールでねぇ~★
遅れてRoCoCoに着いたスタッフTは、スーパードライの缶を横目に・・・★
へぇ~、炭酸がからっと上げるのね~。
でも、水分が飛ばないのかしら??揚げるのに危なくないのかな~???
スタッフKがお客様と話しているのを聞くと、「天ぷらはビールで揚げるとプロが揚げるようにからっと上がるのよ」
「えーっ、危なくないの??」と、スタッフT
スタッフK「??」
スタッフT「油にビールって危なそう・・。」
スタッフK「えーっ!粉に水の代わりにビールを入れるのよ!」
スタッ、フT「えーっ!だってビールで揚げるって!油にビールを足して、揚げるんだと思ってた!」
一同大爆笑★☆★
その場に居たもう一人がスタッフT と同じ誤解を・・・・。
天ぷらは、粉に水の代わりにビールを入れて溶くとからっと揚ります。
今日の天ぷらは格別美味しかったです★
f0223914_2121159.jpg
カフェは、米粉を使ったシフォンケーキとバターケーキ、みかんのゼリーでした。
米粉を使ったシフォンケーキはフワっと優しい仕上がりでした。
口どけも優しい新食感でした★(T)
by rococokobe | 2011-07-21 21:40 | いきいきカフェ | Comments(0)
素敵な日曜日♪だったんだけど~★
f0223914_21443396.jpg
先日の日曜日(17日)。台風が来る前のお話です。
青空の下、もこもこ雲が空に浮かぶ中、車でひとっ走り=★
台風の前に行かなくっちゃと、やってきたのが今年の見納め?ラベンダーファーム★
ラベンダー畑は濃い紫色に染まり、風が吹くたびにいい香りが立ち込めます。
f0223914_21444142.jpg
ラベンダーを摘みながら、今度は、リースに挑戦しようと思いました。
ところが・・・・・。
連日の炎天下の作業に加え、ハードな日程を詰め込み・・・・。
月曜の夜にダウン★
2日間の休養を余儀なくされ・・・・。
復活した今日、木曜日はカフェで忙しく・・。
さあ!今からリースにチャレンジです★
うまくできたら、RoCoCoに持っていきますね★(T)
by rococokobe | 2011-07-21 20:21 | おさんぽ♪ | Comments(0)
体の声を聴いて
f0223914_1865962.jpg
優しいS先生の声にあわせて、リラックス。
今日はRoCoCoヨーガ講座。「座ってできるヨーガ」です。
RoCoCoの小さなスペースに合わせて先生が、工夫して教えて下さいます。
四つの基本を大切に、先生のご指導でこわばっていた手や足からからだが伸びていく感じ。
形や他の方のことは気にせず、自分なりに動かしてみると、これがとても楽しい☆
緊張の後の弛緩があまりに心地よくて、眠くなってしまうほどです。
決して無理をしないで、体の中の声を聴くようにして動かすことが大切とのこと。
f0223914_1903989.jpg




手を伸ばし、足を伸ばし、腰骨を伸ばして、この年になってなんと身長が伸びた方もおられるとか。
いつでもどこでも「座ってできるヨーガ」。
次回は8月2日(火)1時半から。お申し込みをお待ちしています。 (mur)
by rococokobe | 2011-07-19 19:08 | イベント | Comments(0)
かわいいお客様
f0223914_19123430.jpg

台風が近畿地方に近づき、時折激しい風と雨が吹き殴る本日のRoCoCoは、マジックです。
今日は、一足早く夏休みに入ったかわいいお客様を迎え、トランプマジックに挑戦!!今までの復習、そして今日新しく覚えたマジックは、”舞踏会”と名づけられたマジックです。名前から想像してみてください。どのようなマジックか??・・・・・そして答えは、次回のマジックに是非ご参加くださってみてはいかがでしょうか
by rococokobe | 2011-07-19 16:10 | イベント | Comments(0)