居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
桜はまだかな🌸
at 2017-03-28 22:22
シャンソンを歌おう!
at 2017-03-28 22:22
手打ち蕎麦と日本酒の会@Ro..
at 2017-03-26 22:29
囲碁は楽しいですよ★
at 2017-03-25 19:22
おやじカフェ変身予定!?
at 2017-03-24 17:13
異世代交流
at 2017-03-23 21:03
弥生・カレーカフェ
at 2017-03-22 23:00
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2011年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧
みぃつけたぁ~♪-秋-その2
f0223914_2084225.jpg
秋見つけその2は、秋の香り★
一昨日あたりからほのかに香り始めました☆
どこからとも香って来る、『きんもくせいの香り』かわいらしい花から、あふれるほどの香り★
秋の香りですね★☆★
f0223914_2085612.jpg
写真奥には、セミの抜け殻「ドンゴロウ」が★
夏の名残がここにもありました。(T)
by rococokobe | 2011-09-30 20:14 | おさんぽ♪ | Comments(0)
新食材登場☆
今日のRoCoCoのランチは、ニューフェイスの食材が登場☆★
『子どもピーマン』と『ツルムラサキ』★
『子どもピーマン』は、子どもでも食べられるピーマンということでネーミングされたとか。
パプリカのように使うそうです。
『ツルムラサキ』は、葉物で、今日は煮びたしで登場しました★
初めての体験★昔懐かしい味??
f0223914_2127174.jpg

今日はいつもに増してたくさんのお客様で、ボランティアのYさんは、休む暇もなく動いてくださいました。
ありがとうございます!そして、お疲れ様でした!
なので、今日もケーキの写真を撮り損ねました。
ちなみにケーキは、紅茶シフォンケーキと、坊ちゃんかぼちゃの寒天でした。(T)
by rococokobe | 2011-09-29 21:31 | いきいきカフェ | Comments(0)
みぃつけたぁ~♪-秋-
f0223914_22353585.jpg
今日出かけた先でふと上を見上げると☆
大きなクリが!
一緒に行った友人が、「これクリの木!」と気づいてのこと。さすが~!!
おまけに付近を見て、大きなクリを2個拾ってくれました☆
秋を身近に感じた一日でした☆(T)
f0223914_22355535.jpg

by rococokobe | 2011-09-28 22:41 | おさんぽ♪ | Comments(2)
ラストダンス再び★☆★
f0223914_2134948.jpg
今日のRoCoCoの「シャンソンを歌おう!」は、「ラストダンス」
昨年1月湯井先生のレッスンが始まってから早1年と9ヵ月。新しく参加された方のご要望もあって、第2回目の2月に習った「ラスタダンス」を再びレッスンしていただきました。
スタッフは2度目のはずなのに・・・・(汗;
f0223914_2135454.jpg
湯井先生のリードで歌います★
少しずつ思い出しながらも、ワルツのリズムは難しい★
初めての方も、「聞くと親しみやすい曲ですが、歌うのは、全く違いますね。」それもそのはず、一番高い音と一番低い音の幅、音域は並みの曲より広いのです★
f0223914_214569.jpg
歌った後は、お腹が空きます★
ケーキとお茶で休憩★
さあ!もう一度おさらいです☆
何度も歌ううちに少しずつ曲になっていきます☆
それが嬉しいですね☆★☆

次回は、10月25日(火)13時30分からです。皆さまのご参加をお待ちしています☆(T)
by rococokobe | 2011-09-27 21:00 | イベント | Comments(0)
『社会を明るくする運動』
f0223914_20203744.jpg
今年も居空間RoCoCoでは、灘区保護司会が主催する『第61回社会を明るくする運動』に協賛しました。
by rococokobe | 2011-09-25 09:25 | RoCoCo | Comments(0)
蒼穹の昴の世界がそこに★
f0223914_19281688.jpg
秋の青空が広がった今日、「地上の天宮 北京・故宮博物院展」に行ってきました。
神戸新聞にも取り上げられていたので行ってみたいなと思っていたところ、
お誘いを受けたので…。
来年日中国交40周年ということで、この展覧会が行われてようです。
紫禁城の女性や子供たちの様子について4部に分かれて展示されていました。
「蒼穹の昴」や「珍妃の井戸」など浅田次郎の本を読んでいたので、
わかりやすく楽しく見ることができました。(T)
by rococokobe | 2011-09-24 19:45 | おさんぽ♪ | Comments(0)
スープでほっと一息★☆★
f0223914_1741948.jpg

台風が去った後、台風一過の青空とはいかないまでも、空に青い部分を見つけてほっとする今朝でした。
風は涼しさを通り越して、「長袖がほしい…」ような☆
f0223914_172276.jpg
RoCoCoの今日のワンコインランチは、お二人で、おひとりで、待ち合わせて・・・・と、お一人お一人はバラバラにみえても、テーブルを囲んでみなさん和やかにお話が弾みます☆
メニューは、和風と中華のミックス★RoCoCoにしては珍しい??メニューです★
暖かいコーンスープにほっと一息☆★
f0223914_1721092.jpg
ケーキは、ケーキボランティアをしてくださったNさんのマーブルバターケーキにスタッフの黒豆入りゼリーを添えて★
一気に秋が深まりそうな六甲周辺です★☆(T)
by rococokobe | 2011-09-22 17:00 | いきいきカフェ | Comments(0)
迷惑な台風(><;
皆さまのところは台風の風はおさまりましたか?
ここ六甲では、台風が行った後の方が強い風にみまわれました。
f0223914_15342675.jpg
強風のためベランダから吹き飛ばされたのでしょうか?
日よけ用のスクリーンと葭簀とみられる大きなものが…。
引っかかったところは……!?
危険!!
電線に引っかかり、しかも交差点の上(><)
お巡りさんも見守るしか手がありません…。風が収まり、無事撤去できますように!!
電線が切れて、停電にならないように願いたいです!(T)
f0223914_15343321.jpg

by rococokobe | 2011-09-21 15:43 | 地域の話題 | Comments(0)
台風到来!
確か、今月の初めにも台風が来ましたが…!
今回の台風は、昨日は当たると痛いような大粒の雨★
今日は、電線が揺れ、窓ガラスは時折うなり★
道行く人も見当たりません。
皆さま、不要不急のお出かけは控えましょうね★
空は明るくなってきましたが、まだまだ吹き返しの風が強いように感じます。
どちら様にも被害がないことを祈っています。(T)
by rococokobe | 2011-09-21 12:09 | 地域の話題 | Comments(0)
眉・まゆ♪
道路が川のように流れる中をRoCoCoまでおいでくださった皆さま!ありがとうございます★
今日の午後は眉美人!
眉はお顔の「額」と言われます。
同じ眉の方はいらっしゃいません。
その方にあった眉をアドバイスさせていただきます★
下の写真は、アドバイス後のお二人の眉です。
f0223914_21365861.jpg
f0223914_21395186.jpg

次回は10月18日(火)13時30分からです。皆さまのお越しをお待ちしています。(T)
by rococokobe | 2011-09-20 21:47 | イベント | Comments(0)