居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2011年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧
11月1日『干支の羽子板』に参加される皆さまへ★
f0223914_20511893.jpg
11月1日(火)『干支の羽子板』作りに参加される皆さまへ、講師の先生により、ごらんのように羽子板の準備は万端です★が、RoCoCoからお願いがあります。

当日、お手元にありましたら、次の物をお持ちください。
 目打ち とハサミ(布を切りますが、両面テープも切ります。⇒よく切れる普通のハサミ★
RoCoCoでもご用意させていただきますが、参加者が多いので、お持ちいただくと助かります。よろしくお願いいたします。(このブログを読んでくださった参加者の方、このお知らせを読んだ旨のコメントをいただければ嬉しいです)(T) 
by rococokobe | 2011-10-31 23:59 | イベント | Comments(4)
杜鵑と秀明菊♪
今日、灘区民ホールでガス展があるというので、お散歩がてら歩いて行って来ました。
抽選は例のごとく一番下の乾麺のうどん☆

その帰り道、普段歩かないところを行くと…
先日RoCoCoに飾ってあった花、杜鵑(ホトトギス)を発見★★★
f0223914_15464482.jpg
f0223914_15463475.jpg
おうちの脇には、自転車と場所を共有して、杜鵑と白の秀明菊(シュウメイギク)も発見!
秀明菊といえば我が家にも…★★
日本菊の原種ということで苗を買って育てていましたが、その花の名前が『秀明菊』と知ったのは、つい先週の水曜日、4日前のことです
(花の名前をほとんど知らないスタッフTです)
f0223914_15455741.jpg
秀明菊を調べるといろいろな種類があるようですね。
今年は、暑い夏にせっせと水やりをしたおかげで花をつけてくれました
実りの秋、花もいろいろ咲いていますね(T)
by rococokobe | 2011-10-30 15:45 | おさんぽ♪ | Comments(0)
コスモスの丘♪
f0223914_1705944.jpg
午後からお天気が崩れるという予報に背中を押され、お昼前、近場にコスモスを見に出発しました
ところが、途中工事渋滞><;
行った場所は総合運動公園★
今日は市内小学校の陸上記録会があったようで、どこも駐車場は満車><;
なかなか目的地にたどり着けません★
f0223914_1763764.jpg
一度はあきらめ、ちょこっと寄り道~★
3時ごろ戻って再度、駐車場に★
あちこち回され、着いた所はコスモスの丘から一山離れた駐車場!
散歩だと思っててくてく、てくてく♪
夕方になって曇ってきたので、写真にしたらあまりきれいに撮れなくてごめんなさい★
f0223914_1704849.jpg
コスモスの盛りは過ぎていたようですが、まだまだ可愛い姿で楽しませてくれました★★(T)f0223914_1711069.jpgf0223914_1731957.jpg
f0223914_17313894.jpg






f0223914_17314768.jpg
by rococokobe | 2011-10-29 17:00 | おさんぽ♪ | Comments(0)
西の空★★★
f0223914_19275174.jpg
秋の日の釣瓶落とし、といいますが、今日10月28日午後5時前の西の空です
黄金色に輝いていました★★★
4時半ごろから太陽の光が夕日のようなオレンジ色に
それからおよそ25分後がこれらの写真です
気温は高くても、太陽の傾きは確実に冬に向かって進んでいるようです★★
f0223914_1928046.jpg

by rococokobe | 2011-10-28 19:37 | おさんぽ♪ | Comments(0)
第7回灘・安心安全運動区民大会
f0223914_1916274.jpg
今日10月28日(金)灘区民ホールで第7回灘・安心安全運動区民大会がありました。
小島灘区長のあいさつの後、大会宣言や兵庫県警の甚田警視正の『犯罪の起きにくい社会づくりにむけて』と題した講演がありました。
まだまだ、オレオレ詐欺やいろいろな手口の詐欺が横行しているそうです。
みなさん、気をつけましょうね!
うまい話にゃ裏がある!
地道にコツコツまいりましょう★(T)
by rococokobe | 2011-10-28 19:26 | 地域の話題 | Comments(0)
今日も一日ありがとう★★★
f0223914_17281173.jpg
秋の味覚が今日もRoCoCoのワンコインランチに登場しました★
クリ、サツマイモ、秋鮭…★これでよくワンコインでできるなと感心します★★
今日のお客様は、常連の方、お久しぶりの方、そのお友達の方・・・☆
RoCoCoのことをたくさんの方に知ってもらいたいので、初めての方も大歓迎★★
今日は、月末の木曜カフェということで、スタッフは、「12月のお知らせ」と「11月号のRoCoCo通信の」印刷★
封筒入れ、切手張り★と事務仕事をしながらのカフェです。
おまけに?今日はスペシャルな来訪者もあって、RoCoCoは終始ニコニコてんやわんや★
あれやこれやで今日の木曜カフェも一日無事終わりました★
f0223914_17281880.jpg
今日のケーキは、淡河クラブで買い求めた手作り『イチジクジャム』入りシフォンケーキと、ほうじ茶ゼリーに柿を添えて、グリーンティーのゼリーでした。(T)
by rococokobe | 2011-10-27 17:46 | いきいきカフェ | Comments(0)
ジャスミンティー★★★
今日、とあるところで友人とお昼を食べたときのこと。
「日本茶がいいですか?ジャスミンティーがいいですか?」と、たずねられました。
「ジャスミンティーで。」と、お願いすると
出てきたのがこのジャスミンティー
香りも高く、お味も満足★★
ちょっと嬉しくなって写真を撮ってしまいました。(T)
f0223914_16513763.jpg
f0223914_16525648.jpg
f0223914_16515427.jpg

by rococokobe | 2011-10-26 17:00 | その他 | Comments(2)
秋が一歩ずつ♪♪
f0223914_16302333.jpg
今朝はこの秋一番の冷え込みでした。
秋空の元、今日はちょっとお出かけ♪
ナンキンハゼが早、色づき☆★
f0223914_16303468.jpg
気の早い街路樹もそろそろ色づき始めました。
f0223914_16304015.jpg
こちらは、サルスベリの紅葉★★
秋の使者、赤とんぼにも出会えました♪気持ちのいい秋のお出かけでした♪♪♪(T)
f0223914_16305023.jpg

by rococokobe | 2011-10-26 16:26 | おさんぽ♪ | Comments(0)
2拍3連 ♪♪♪
f0223914_1853292.jpg
フランク・シナトラが歌って日本では布施明も歌い、とっても有名な『マイウェイ』。
英語はもちろん、フランス語・スペイン語・日本語、いろいろな言語で歌われているのをご存知ですか?
今日は湯井先生にさまざまな『マイウェイ』を聴かせていただきました。

この曲はアメリカの歌手、ポールアンカの奥様がフランス系アメリカ人だそうで、この曲と出会い、気に入ったポールアンカがこの曲に作詞し、フランクシナトラの再復帰の曲となったそうです。
原曲は『COMME D'HABITUDE 』もともとはシャンソン、なんですね。

先生の歌声にうっとりしたあとは、楽しいレッスン開始。
この曲は「2拍3連」の歌い方でかっこよさが決まる、そうですが、これが難しい。
何度も歌っていくうちにうまく歌えるようになって気持よくなります。
今日のお菓は栗の渋皮煮を添えたバターケーキ。

次回のシャンソン講座は11月22日(火)1時半から3時です。
f0223914_1945140.jpg
湯井先生のリサイタルがありますのでご案内します。
11月26日(土)
 開場14時 開演14時30分
 西宮プレラホール (西宮北口南出口下車徒歩3分)
 5000円
 お申し込みはRoCoCoまで。
by rococokobe | 2011-10-25 19:45 | イベント | Comments(0)
お花☆~★~☆
f0223914_22105412.jpg
f0223914_2211590.jpg
f0223914_22241920.jpgRoCoCoを飾ったお花です。
今日までの4日間、RoCoCoで行われた「CLODA」主催の作品展で会場にまさに花を添えていました☆
お花の名前が分からなくて残念です…☆
たぶん、一番上の赤い実はサンキライ、一番下のピンクがバラとしか、わかりません…。

素敵なお花を皆さまにちょっと写真でおすそ分けです☆☆☆(T)
by rococokobe | 2011-10-24 22:19 | RoCoCo | Comments(2)