居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
桜はまだかな🌸
at 2017-03-28 22:22
シャンソンを歌おう!
at 2017-03-28 22:22
手打ち蕎麦と日本酒の会@Ro..
at 2017-03-26 22:29
囲碁は楽しいですよ★
at 2017-03-25 19:22
おやじカフェ変身予定!?
at 2017-03-24 17:13
異世代交流
at 2017-03-23 21:03
弥生・カレーカフェ
at 2017-03-22 23:00
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2011年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧
準備万端整いました★
f0223914_22541621.jpg
居空間RoCoCoのクリスマスフェア★今年で3回目を迎えました
f0223914_22542429.jpg
ごらんの様に会員さんのご協力で今年も素敵な作品が集まりました
明日からの一週間、皆様のお越しをお待ちしています(T)
f0223914_22543174.jpg

by rococokobe | 2011-11-30 22:59 | RoCoCoフェア | Comments(0)
明日から、クリスマスフェア ♪
f0223914_1751148.jpg
RoCoCoの講師や会員さんが心をこめて作った手作り品の数々をお楽しみください。年に1回、RoCoCoでしか手に入らないものばかりです!
by rococokobe | 2011-11-30 17:53 | RoCoCoフェア | Comments(0)
金銀華やかな置き台にうっとり!
今日のRoCoCoのイベントはデコパージュのお正月用の置き台作りです。黒塗りの板に金箔、銀箔、菊や桔梗などの花々で飾って華やかな作品に仕上げます。

先ず、板にマスキングテープを貼り、下絵を描きます。扇と流線(流れるような川のような模様)をバランス良く書きます。
f0223914_2219086.jpg
図柄に沿ってテープを剥がし、金箔、銀箔を貼ります。とても薄く、触ると手にくっついてしまうのであぶらとり紙で挟みながら、慎重に慎重に、息を止めて…。
f0223914_22164811.jpg
花々が美しい絵柄の中から好きなものを切り抜きます。細かい作業です。
f0223914_22181456.jpg
ニスを何度も塗って丁寧に仕上げます。
f0223914_22192466.jpg
黒塗りの板もピカピカで金銀キラキラなため、光が反射して写真の出来が悪くて残念、光り輝く作品だと思ってください。(腕が悪いのに、言い訳して御免なさい)
f0223914_22194317.jpg
来年は卵にタマネギの皮と素敵な絵を貼った作品を作ります。タマネギの皮が飴色に輝いたちょっと驚きの作品ですよ。明後日からのクリスマスフェアにも先生の作品がたくさん出ますのでお楽しみに! M子
by rococokobe | 2011-11-29 22:23 | イベント | Comments(0)
晩秋の紅葉★
f0223914_21443969.jpg
11月最後の日曜日、今年最高の紅葉を求めて北へ~★
里山はもこもこ、秋色に染まっていました★★
f0223914_21523483.jpg
着いた所は王地山公園、紅葉が見事に色づいていました
f0223914_21354884.jpg
今年初めてみた燃えるような赤い紅葉
f0223914_2136660.jpg
黄葉に染まるもみじも
f0223914_21372882.jpg
今年はなぜか紅葉する前に縮れて枯れているような紅葉が多い中、ここの紅葉は素晴らしかったです
f0223914_21361839.jpg
次に立ち寄ったのが見事な銀杏の木のある宇土観音。境内に入るなりぎんなんの匂いが迎えてくれました
f0223914_21363863.jpg
晩秋の一日、ゆったりと紅葉を堪能しました
一緒に行ってくれた友人たちに感謝です★★(T)
f0223914_21364376.jpg

by rococokobe | 2011-11-27 22:08 | おさんぽ♪ | Comments(0)
グリコピア神戸
神戸市西区にある、グリコピア神戸を紹介します。ここではポッキー・プリッツの工場見学や3Dシアター、グリコのおまけの展示など、子どもは勿論、大人も楽しめますよ。ポッキーのお土産付きです。
f0223914_18204274.jpg
先ず入ると、過去の懐かしいグリコのCMがテレビに映っていました。ロボタン、鉄人28号、三浦友一&山口百恵などなど。その後、グリコの歩みの勉強、昔の自動販売機の実演、広告の歴史の展示と続きます。
f0223914_18351082.jpg
f0223914_18211136.jpg
1931年(昭和6年)に製作した「映画付きグリコ自動販売機」の復元されたものです。10銭玉を入れると、映画のシーンが音楽付きで小型スクリーンに写し出され(手の先)終わると下からグリコとお釣りの2銭が出てきます。映画は、白黒のチャンバラが(確か20秒)流れ、次にお金を入れると続きが流れます。6回で全部のストーリーを見ることができるとか。

では、学んだことを少し紹介します。グリコの名前の由来はグリコーゲンからきています。子ども達の健康を考え、栄養素グリコーゲンを入れたお菓子を作りました。
グリコはなんでハートの形なのかというと、角張ったものより丸みのあるほうが、幼児が口に入れた場合でも楽になめられることができ、舌ざわりが良いと考えたからです。
おまけを入れたのは、「子ども達にとって、食べることと遊ぶことは二大天職」と考えたからとか。ゴールインマークは始めは痩せて足が短く顔も怖かったため不評で、その後何度か変わり、今の少しふっくらした笑顔の男の子になったそうです。
創業者江崎利一のことは「江崎記念館」を参考にしてください。
f0223914_18594095.jpg
f0223914_1902921.jpg
f0223914_1857484.jpg
M子
by rococokobe | 2011-11-27 19:01 | その他 | Comments(0)
湯井一葉シャンソンリサイタル’11
f0223914_19113239.jpg
11月26日秋晴れの下、阪急西宮北口駅近くのプレラホールで
湯井一葉シャンソンリサイタル’11』が行われました
f0223914_1911361.jpg
湯井一葉さんは、RoCoCoの『シャンソンを歌おう!』の講師をしてくださっています。
いつもの湯井さんも素敵ですが、ステージ上の湯井さんは華があってほれぼれします★★
f0223914_19115028.jpg
第1ステージの燃えるような赤、第2ステージの深いブルー
f0223914_19115644.jpg
RoCoCoの会員Kさんを見つけて、にっこり笑ってくださいました。
f0223914_1912720.jpg
f0223914_19121066.jpg
知っている曲も知らない曲も、中にはRoCoCoのシャンソンで習った曲も、
どの曲も心に響く素敵な歌でした★★(T)
by rococokobe | 2011-11-26 19:34 | その他 | Comments(0)
神戸の空★
f0223914_11403515.jpg
11月25日(金)の神戸の街と空です
M子さんが言っていた六甲アイランド沖の大阪湾フェニックスセンターがかすかに分かるでしょうか??
もっと高い所から見ると海の中にできた四角いプールのような形をしているのですが
これでは分かりにくいですね
f0223914_11404571.jpg
f0223914_11404919.jpg
夕方、雲がオレンジに染まっていました。
西の方に雲を追いかけていくと太陽が下から上に雲を染めていました★★
秋晴れの一日に終わりを告げる夕焼けでした(T)
f0223914_11405841.jpg

by rococokobe | 2011-11-26 11:51 | おさんぽ♪ | Comments(0)
神戸市資源リサイクルセンター
神戸市西区にある、神戸市資源リサイクルセンターに行ってきました。ここでは、「缶・びん・ペットボトル」の選別をしています。
まずパッカー車は重量を量ります(とまれを過ぎたところの四角いところ)。帰りも量り、「缶・びん・ペットボトル」の量を測量します。
f0223914_22344674.jpg
その後、「缶・びん・ペットボトル」は資源ピットに集められ、クレーンで運られ、受け入れホッパに入れられ、コンベアに乗って進みます。
f0223914_22352591.jpg
f0223914_22354034.jpg
その後、進みながら、袋が破かれ、「缶・びん・ペットボトル」がそれぞれに選別されるのですが…、先ずは磁石で吸い寄せスチール缶が専用コンベアに行きます、次は風でペットボトルが吹き飛ばされ選別、次に過電流でアルミ缶とびんを選別します。それぞれ選別されたものは圧縮機でプレスされブロックになります。選別は自動で行われるのですが、異物、不適物を取り除くのは人の手で行われています。その量は驚くほどです。

ここには、リユースコーナーもあって、自転車やタンスなどが安い値段で提供されています。嘘みたいな話ですが、先月我が家から神戸市に引き取ってもらった息子の机が置いてありました。
f0223914_22341315.jpg
クリーンセンターで燃やしたあとの灰や荒ゴミは、大阪湾フェニックスセンター(六甲アイランド沖の埋立処分場)で埋め立てられるのですが、そこもあと10年で一杯になるとのことです。 M子
by rococokobe | 2011-11-25 22:42 | その他 | Comments(0)
木曜カフェ今日も大繁盛★☆★
11月最後の木曜カフェ!
f0223914_1826671.jpg

本日のメニュー
☆煮物盛り合わせ☆鱈の野菜甘酢あんかけ☆ポテトサラダ☆セロリとイカの炒め物☆なすの揚げ出し☆エノキときくらげの佃煮☆大根の酢漬け☆豆腐となめこの味噌汁☆ご飯

常連さん、とっても久しぶりの方、初めての方と、今日もRoCoCoは笑顔がいっぱい。
ワンコインランチと手作りケーキ(安納芋のシフォン・バターケーキ☆☆スタッフばたばたしていて、写真撮り忘れました)を楽しんでくださいました。
今日は、12月1日からのクリスマスフェアに出展される方が、作品を持ち込まれて準備されたり、で、早速作品を見ながら、可愛い!!素敵!!と、ワクワク・・・
会員さんの心を込めた作品が1日からRoCoCoに揃います。
皆さん楽しみにしてくださいね。(K)
by rococokobe | 2011-11-24 16:16 | いきいきカフェ | Comments(0)
神戸ビエンナーレ2011フィナーレ-大道芸-
11月23日、10月1日から始まった神戸ビエンナーレがフィナーレを迎えました。
デュオドームでは、大道芸パフォーマンスで入賞、大賞を受けた3組のパフォーマンスがありました。

★さくら組(入賞
夫婦でスーパー曲芸をされていした。最後の倒立アクロバット、すごかったです!
f0223914_2024629.jpg
f0223914_20241949.jpg

★ミスターバード(神戸ビエンナーレ大賞)
「アニメーションダンス」というコマ送りのような不思議なダンス
水晶玉が浮いたり最後のパントマイム「糸」は感動で涙が出ました
f0223914_20242955.jpg

f0223914_20243791.jpg

★to R mannsion(神戸ビエンナーレ大賞
5人で行うファンタジーの世界☆★
しかも笑えて見ていて楽しいコメディエンターテイメントショ―★☆
f0223914_20245095.jpg

f0223914_20245658.jpg
f0223914_2025422.jpg
f0223914_20251284.jpg
どのパフォーマンスも素晴らしかったです★★★

実は、murさんにビエンナーレの入場券をいただいたのです。
しかし…。神戸駅に着いた所で、チケットを持って来るのを忘れたことに気づきました><
手帳に挟んでいたのに、手帳を忘れたのです。
murさん、ごめんなさい!(T)
by rococokobe | 2011-11-23 21:04 | 地域の話題 | Comments(2)