居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
桜はまだかな🌸
at 2017-03-28 22:22
シャンソンを歌おう!
at 2017-03-28 22:22
手打ち蕎麦と日本酒の会@Ro..
at 2017-03-26 22:29
囲碁は楽しいですよ★
at 2017-03-25 19:22
おやじカフェ変身予定!?
at 2017-03-24 17:13
異世代交流
at 2017-03-23 21:03
弥生・カレーカフェ
at 2017-03-22 23:00
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2011年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧
お正月準備☆
f0223914_15183684.jpg
年末の山はすっかり冬の様子☆
町ではお正月の準備も着々と進んでいるようで、お伊勢さんのお膝下の街ではお店の周囲にぐるりとしめ縄が名指られていました。
f0223914_15184287.jpg
f0223914_15185258.jpg
みなさま、よいお年をお迎えください★
by rococokobe | 2011-12-31 15:31 | その他 | Comments(3)
「なまはげ」ではありません!
「なまはげ」ではありません。トロルです。
f0223914_18375713.jpg
トロルとは、北欧神話や民話に出てくる精霊で山、湖、川などに住み、巨大醜怪な姿をしています。ノルウェーの昔話「三びきのやぎのがらがらどん」という話に登場します。

三びきのやぎが谷川の橋を渡るとき、橋の下にすむトロルという怪物と対決するお話です。三びきのやぎの名前は、どれも「がらがらどん」。まずはじめに小さいやぎのがらがらどんが、次に二番目のやぎのがらがらどんが橋を渡ります。そして一番大きいがらがらどんがトロルと戦います。さて、結果は?
私が所属している、人形劇グループ「ポップコーン」の今年度の出し物です。あまりの迫力に泣き出す子も…。
f0223914_18352835.jpg
f0223914_18354542.jpg
この話では恐ろしいトロルですが、「ムーミン」も「トトロ」(これはメイちゃんの勘違い?)も仲間ですよね、確か…。M子
by rococokobe | 2011-12-28 18:43 | その他 | Comments(0)
イノシシの捕獲を行っています!
六甲山へお散歩 ♪
山道(と言っても家から数分のところですが)に入ると、看板が…
f0223914_16504518.jpg
罠でも仕掛けてあるのでしょうか?まさか、弾が飛んでくることはないでしょうね。見慣れた景色がちょっと怖く感じられます。決して道を外れませんよ。

山の木々はもう葉も落として、すっかり冬の風景です。今まで気づかなかったのですが、木に札が付いています。幹を観るとなかなか面白いですよ。すべすべお肌あり、ガサガサあり、特徴のある模様があったりと。
f0223914_16564467.jpg
f0223914_16565233.jpg
f0223914_1702134.jpg
f0223914_16571097.jpg
f0223914_16573298.jpg
軽く一周コースと思っていましたが、下りは大変、乾燥した落ち葉で滑ります。
f0223914_1742421.jpg
海も見えて綺麗なところがあったのですが、滑って危なくて、やっと撮った1枚、逆行ですが…
f0223914_1794536.jpg
M子
by rococokobe | 2011-12-26 17:11 | おさんぽ♪ | Comments(0)
メリークリスマス♪~★
上から見たら、三重丸
f0223914_16525819.jpg
下から見たら月の表面
f0223914_16531134.jpg
横から見たら頭でっかち
f0223914_16523321.jpg

で、型から外し、生クリームをつけてデコレーションすると
RoCoCoのいつものシフォンケーキがクリスマスケーキに変身★☆★
メリークリスマス★☆☆★
f0223914_16515950.jpg

by rococokobe | 2011-12-25 12:25 | その他 | Comments(0)
クリスマスにシュトーレン ♪
シュトーレンはドイツの伝統菓子で、クリスマスが近づくとパン屋さんの店頭に並びます。
私も以前パン教室に通っていた頃、クリスマス用に作ったことがあります。生地にスパイスや洋酒に付けたドライフルーツをたっぷり入れて作ります。ケーキのようですが、酵母菌を入れて発酵させて作るのでやっぱりパンですね。
キリストが生まれた時に、白い布でくるまれた姿をかたどった、というこのお菓子は真っ白な砂糖とバターでコーティングされています。
クリスマスを待ちわびながら、毎日少しずつ切って食べていき、ちょうどクリスマスに食べきるのが習わしだとか。
f0223914_20475278.jpg
f0223914_2048835.jpg
洋酒の香りが食欲をそそります。先日訪れた、南あわじの「Boulangerie & Cafe le feuillage」さんのシュトーレンです。メリークリスマス ♪   M子
by rococokobe | 2011-12-24 20:56 | その他 | Comments(0)
冬至の日の木曜カフェ★
f0223914_20555551.jpg
一年で一番昼間の時間が短い冬至の今日、RoCoCoの木曜カフェでは、ランチの食材にカボチャが
カボチャはゴマの香りと共に煮つけになりました
f0223914_2056855.jpg
さらに、先日スタッフが訪れた淡路島の玉ねぎを使った天ぷら・ロールキャベツ
ロールキャベツはとろとろのキャベツの中に豚ミンチと玉ねぎが絶妙のバランスで入っていてほっぺが落ちそうでしたその上には、柚子の千切りがいい香りを放っていました
f0223914_20561588.jpg
ケーキは、クリスマスを意識してちょっぴりクリスマスモード

2011年、木曜カフェをご利用いただきありがとうございました。
今年の木曜カフェは、本日で終了いたしました。来年は、1月12日からスタートいたします。
皆さまのお越しをお待ちしています。(T)
by rococokobe | 2011-12-22 21:10 | いきいきカフェ | Comments(0)
シャンソン♪歌い納め♪♪
f0223914_20434787.jpg
今年のRoCoCo最後のイベントは「シャンソンを歌おう!」
湯井一葉先生のチャーミングなリードで「この胸のときめきを」を歌いました。
f0223914_20435620.jpg
今年最後ということで、いつになく絶叫型で歌ってもOK!
気持ちよく今年の歌い納めをいたしました
f0223914_2044390.jpg
途中、ケーキとお茶で小休止
来年は、1月24日(火)13時30分からです。みなさまのご参加をお待ちしています。(T)
by rococokobe | 2011-12-20 20:30 | イベント | Comments(0)
★笑い納め★
年内も残すところ11日、何やら心忙しくなって来ましたが、RoCoCOではマジック講座で朝の2時間、楽しく過ごしました。
今日習ったのは、「見近にあるものを使ったマジック」
年末年始の一発芸に最適です。
f0223914_1316322.jpg
コップやハンカチが消えたり、出てきたり・・・何で????
種明かしをしてもらい、チャレンジしてみますが、なかなかうまくは・・・・
演者、お客に交代で成り代わり格好良く決めるつもりが、気がせいて種まる解り・・マジックになりません。
自分で自分の芸に大笑いです。
でも、お正月にピシッと決めて皆に「凄~~い!」と言わせたいなぁ。
今日帰ったら練習、練習!!
f0223914_13241315.jpg


本日のケーキは、アップル、シフォンの生クリーム添えetcでした。
来年は1月17日10時からです。
演じて楽しい、見て楽しいマジック講座へのご参加お待ちしてます。
(kk)
by rococokobe | 2011-12-20 13:30 | イベント | Comments(0)
ラスクを求めて南あわじのパン屋さんへ ♪
RoCoCoクリスマスパーティで飛ぶように売れた「ラスク」を販売している「Boulangerie & Cafe le feuillage」さんへ行ってきました。目指したのは南あわじ、スタッフ二人の小さな旅。
明石海峡大橋を渡ります。今日は晴天、気持も高まります。ワクワク♪
f0223914_11572752.jpg
出発から1時間くらいで到着です。
f0223914_11584181.jpg
回りは畑、ちょっと不便なところなのに駐車場にはお客さんの車がいっぱい。
f0223914_1211451.jpg
水色のドアの向こうはパンの焼ける芳ばしい香りでいっぱい。香りはお届けできませんが写真をお楽しみください。お腹の空いている方には危険かも…。
f0223914_1261511.jpg
f0223914_127228.jpg
f0223914_1274294.jpg
f0223914_1275433.jpg
f0223914_128951.jpg
f0223914_1210111.jpg
このお店はRoCoCoの会員Fさんの娘さんご夫婦が経営しています。「るるぶ」などにも紹介されているみたいです。神戸新聞「奥さま手帳」の2月号にも載るみたいですよ。
もうひとつ、皆様にご紹介したいのがお洒落なお庭とフラワーアレンジメントのお教室。RoCoCoのイベント「キッチン・ハーブで作るアレンジメント」で講師をしてくださったFさんのガーデニングです。ハーブがたくさん植えてあります。春には2千本のチューリップとバラが咲き乱れ、秋にはブドウがたわわに実り…。
f0223914_1236503.jpg
f0223914_12525584.jpg
f0223914_125385.jpg
f0223914_12582756.jpg
左側がパン屋さんとカフェ、右側の建物にフラワーアレンジメントなどが開催されるお部屋があります。リースがたくさん飾ってあります。
f0223914_1253318.jpg

f0223914_12392023.jpg
「お正月用しめ飾り」に挑戦。
f0223914_12385550.jpg
四季折々のお庭に訪れたくなる素敵なお店でした。  M子
by rococokobe | 2011-12-18 18:00 | 小さな旅♪ | Comments(0)
RoCoCo in クリスマスパーティー★
f0223914_20181650.jpg
土曜の午後は、ROCoCo inクリスマスパーティー
f0223914_2022580.jpg
昭和4年生まれを筆頭に2年刻みのお誕生の先輩をお迎えし、スタッフ手作りのサンドウィッチ、ホットドッグ、3種のディップのオープンサンド
ミネストローネ、フルーツサラダ、ジャガイモのグラタン
f0223914_20183298.jpg
サンドウィッチは、たまご、ハム、ごぼう、ニンジンジャム・チーズもう食べきれません!!自己紹介は名前の由来などを交えて
f0223914_20192981.jpg
プレセント交換は、くじ引きで
みなさんの心のこもったプレゼントで会場も一気にピートアップ
こんなこんなで、お腹いっぱいと言いながら、デザートのサトイモのアイス・バニラアイス、ミルクゼリー、チーズケーキに抹茶シフォン…お腹に入る分はおいしくいただき、後は、ツリーのバターケーキと一緒にお土産になりました(T)
by rococokobe | 2011-12-17 20:55 | イベント | Comments(0)