居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2012年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
冬をぽかぽか★過ごすには★
巷ではインフルエンザが流行り、体調不良を訴える人が多い昨今、RoCoCoで開かれたのは健康講座「つぼ刺激で暖かい冬を」何とタイムリー!!
お招きしたのはご近所で鍼灸院を開かれているO講師です。
優しいチャーミングな先生ですが、てきぱきと症状に合わせたつぼを教えて下さいます。
f0223914_1948835.jpg

足湯も体験して頂きました。
冷え性、風邪予防には絶好の妙薬だそうです。
お塩をいれると一層効果的。
f0223914_19572076.jpg

「こんなに気持ちの良いものとは・・・」
f0223914_19481850.jpg

「冷え性でいつも頭痛が・・・」
「首と背中と腰に温シップを貼ります。」
「フムフム」
f0223914_19482743.jpg

先生はひとりひとりに刺激したらよいつぼを教えて下さいます。
f0223914_19494960.jpg

掌にはほとんどの臓器のつぼが集まっているとか、
不調な臓器のつぼを押さえると痛みが走るそうです。
f0223914_1948546.jpg

つぼに温灸を貼り、からだを温めましょう。
本当の病気になる前の「未病」のうちに自分で自分の体を整えていく予防医学が最近、
注目されているそうです。為になる楽しい講座でした!
f0223914_194914.jpg

本日のケーキはゆず入りシフォンケーキ、生クリーム添え&豆乳ババロア、ゆずのジュレです。
からだの中から外から温まっていただけましたでしょうか?(kk)
by rococokobe | 2012-01-31 19:54 | イベント | Comments(0)
みんなで楽しく☆
f0223914_1831253.jpg
今日も寒~~い一日でした。外は、雪が舞う今日の木曜カフェ★そんな中、RoCoCoに来てくださったみなさんは、一つのテーブルを囲んで★お話の花も咲かせて楽しい時間を過ごしていただきました。
f0223914_18787.jpg
今日のメニューは、これまた盛りだくさん★
タコときゅうりの酢の物・ミニセロリの炒め物・ブリのから揚げパプリカ添え・具だくさんの手作り春巻き・長芋の??を大皿に★
他に、白菜・大根などの煮物・たまご入り巾着・ごはん・玉ねぎの味噌汁
f0223914_1835038.jpg
食事の後は、コーヒーとケーキでお話が弾みます。
寒い中、ありがとうございました★(T)
by rococokobe | 2012-01-26 18:19 | いきいきカフェ | Comments(0)
原語でシャンソンに挑戦!♪
f0223914_2011062.jpg

f0223914_2054216.jpg
ブルブルッ! 今日は寒い日でしたね~
こんな日に暖かい部屋に集って、シャンソンを唄いながらほっこりする・・・小さな幸せを感じます。
今年初めてのレッスンと言うことで、先生の選んで下さったのは、「ラヴィアン・ローズ」 日本語訳「ばら色の人生」。
今年一年が素晴らしいものになりますように、と言う願いをこめて選曲してくださったとのことです。
ピアフの曲として余りにも有名ですが、フランス語での響きが素晴らしいからと、特別にフランス語の歌詞も教えて頂きました。
どうぞ今年が、「ばら色」の年になりますように!!
by rococokobe | 2012-01-24 20:05 | イベント | Comments(0)
天空の白鷺☆
f0223914_17191684.jpg
昨日大寒に入ったというのに今日は風もなく穏やかなぽかぽか天気。
ちょっと足を延ばして、姫路城まで行って来ました。
f0223914_17341733.jpg
大天守は、すっぽりと『天空の白鷺』という名前の建物に覆われていました。
窓が開いている8階7階から見学できました。
f0223914_17194910.jpg
エレベーターでいっきに8階へ上がります。
8階からは、瓦の葺き替えが見られます。
f0223914_17195422.jpg
7階からは、壁など漆喰の塗り替え作業の説明がありました。
f0223914_1720820.jpg
いいお天気で遠くは小豆島までくっきり見え、千姫がいたという西の丸の櫓が間近にきれいにみえました。
f0223914_1720335.jpg
大天守は隠れていても、二つの小天守は美しい姿を見せてくれました。
f0223914_17202399.jpg

f0223914_17204051.jpg
お濠を回って西に進むと好古園があり、季節の花が見られるのですが、今は冬枯れの庭を山茶花が色を添えていました。また、入り口のところでは、武者姿の5人衆が迎えてくれました。(T)
f0223914_17204860.jpg

by rococokobe | 2012-01-22 17:55 | おさんぽ♪ | Comments(0)
あったか粕汁で★ワンコインランチ★★
f0223914_16441989.jpg
久しぶりの雨模様、乾燥した空気を湿らすにはちょうどよい加減ですが、寒い一日となりました。
そんな足元の悪い中でも、RoCoCoに来てくださったみなさま、ありがとうございました
f0223914_16442717.jpg
今日は、ランチの前にエコ手芸を希望されたお客様がいらっしゃったので、朝から準備
裂織でするコースターを作りました。最初、ランチの前の30分でと言われましたが、ランチを終わってからもされ、完成させて帰られました。
初めてのRoCoCo体験はいかがだったでしょうか?
f0223914_16443595.jpg
ゆっくり、お茶も飲んでいただけたらよかったのですが・・・
今年になって2回目の木曜カフェ、久しぶりの会員さんたちもいらっしゃり、いつものにぎやかなRoCoCoとなりました
【本日のメニュー】
具だくさんの粕汁・・・鮭も野菜もたっぷりです☆
高野豆腐の肉詰め・・・ボリュームたっぷり、口に入れるとジューシーです☆
ふろふき大根の柚子味噌かけ・・・立派な大根、食べごたえがあります。お味噌の作り方を教えてほしい☆
大皿には、白和え・茶豆・トマトときゅうりのサラダ他、写真のごとく☆
ごはん

お昼にこれだけ食べてしまうと、夕飯のメニューが浮かびません。困った!!(T)
by rococokobe | 2012-01-19 17:09 | いきいきカフェ | Comments(0)
あの日から17年…☆
f0223914_22131637.jpg
阪神淡路大震災から今日で17年。
東遊園地で行われた「阪神淡路大震災1.17のつどい」に行って来ました。
f0223914_2213362.jpg
ボランティアの方が作ってくださったロウソクが竹筒に浮かび、暖かい光で1.17の文字が描かれていました。
f0223914_22134828.jpg
一つ一つの灯りに人のぬくもりを感じます。あの日の。そして、今日までの。
f0223914_22174344.jpg

f0223914_22141393.jpg
今年は、3.11の東日本大震災で被災した方々への思いを込めて。希望の灯りが灯されていました。
f0223914_2215488.jpg
感謝の気持ちで今を大切に、明日への希望を持って★(T)
by rococokobe | 2012-01-17 22:38 | 地域の話題 | Comments(0)
種も仕掛けも…ありません
今日のRoCoCoは「マジック入門」
種と仕掛けを丁寧に教えてもらっても…、んー…、あれれっ、種がポロンと見えてしまいます。(笑) 話術も表情の作り方も勉強します。
今日は大掛かりなマジックをしました。ロープ2本を棒に結び付けます。
f0223914_11593735.jpg
両端からロープに色とりどりの輪をくぐらせて、
f0223914_1201220.jpg
さらにコートの腕に通します。
f0223914_1203123.jpg
f0223914_1205077.jpg
なんと、さらにロープを結びます。
f0223914_1211165.jpg
f0223914_1212354.jpg
不思議、不思議、この後、ロープの端を左右に引っ張ると…、この通り!
月に1回、マジックを一緒にしませんか! M子
by rococokobe | 2012-01-17 12:07 | イベント | Comments(0)
とんど焼き★
f0223914_16501140.jpg
小正月を前に、近所の六甲八幡神社では、14日16時半から『とんど焼き』が行われました。
お正月に使った、しめ飾り、お箸袋などお正月に使った縁起物などを燃やし、その年一年の無病息災を願います。
この地域では、とんどの灰を持ち帰り、家の周囲に置き、家内安全を祈ります。
そのため、とんどの火の周りには、灰を持ち帰ろうとする人でいっぱいです。
f0223914_16502064.jpg
今年一年が平穏でありますように★(T)
by rococokobe | 2012-01-15 16:59 | 地域の話題 | Comments(0)
日向ぼっこ★
f0223914_1925826.jpg
陽当たりのいいナンキンハゼの並木
よく見ると枝に2羽の鳥が止まっています。ヒヨドリでしょうか?
ちょっと色が違うような気もしますが、あたりを見回しながらも日向ぼっこをしているようです
f0223914_1925169.jpg
可愛いナンキンハゼの実を写真に撮りに行ったらふっくらかわいい2羽に出会いました(T)
f0223914_19252772.jpg

by rococokobe | 2012-01-13 19:34 | おさんぽ♪ | Comments(2)
今年も木曜カフェをよろしくお願いします★
f0223914_1932019.jpg
2012年木曜カフェのスタートです
朝からスタッフは準備に余念がありません
今日は、おせちに飽きた口にちょっと中華風のメニューメニューは、☆鶏肉のカシュナッツ炒め☆きのこ入り卵スープ☆アジの南蛮漬け☆エビのマヨネーズあえ☆春雨サラダ☆大根の即席漬け☆オクラと山芋のトロトロ海苔あえ
f0223914_1932568.jpg
準備ができたところでお客様にお出ししますお客様とスタッフ、会話が弾み・・・
カフェのケーキの写真を撮るのを忘れました新年早々すみません!!
f0223914_19324080.jpg
RoCoCoからの帰り道、阪急六甲の駅の踏切で夕日が輝いていました★★
今日も一日無事終了ありがとうございました(T)
by rococokobe | 2012-01-12 19:44 | いきいきカフェ | Comments(1)