居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
熱戦!!囲碁教室
at 2017-07-22 15:38
さわやか会&おやじカフェ
at 2017-07-22 15:25
梅雨明けて暑さ厳しい~!
at 2017-07-20 22:56
ダーツで笑顔弾ける!
at 2017-07-18 22:31
暑さにはカレー★
at 2017-07-14 22:21
暑い暑い日に
at 2017-07-13 17:29
蒸し暑いけど…歌います♪
at 2017-07-12 23:33
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2012年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧
待ち遠しい解禁日
【午前の様子】
f0223914_11273510.jpg
【午後の様子】
f0223914_11275452.jpg
今日のRoCoCoは賑やかでした。
3回目のお味噌講習会。午前、午後20人近い方々が味噌作りに
チャレンジして下さいました。
講師は日頃RoCoCoで財布の紐をしっかり握っているスタッフT。
プロテインを入れたり、プルーン・エキスを容器に塗ったり・・・と
他とは一味違うやり方を伝授してくれました。
3か月たったら,味噌が熟成し始め、おいしい味噌汁が飲めるそうです。
待ち遠しいなぁ~
f0223914_1129326.jpg
又、麹を取り寄せたついでにシェフKが、今はやりの「塩麹」を作っちゃいました。
旨味調味料として肉や魚、漬物、ご飯と便利に使いこなせます。
残り後わずかですが、200g420円で販売しています。
手作りのほっこりした味が楽しめますよ!
(kk)
by rococokobe | 2012-02-29 12:00 | イベント | Comments(0)
マンボでシャンソン♪♪シャンソンでマンボ
まだまだ寒い六甲ですが、居空間(いくうかん)RoCoCoでは今日も寒さを吹き飛ばすようにシャンソンの歌声が響きました。
f0223914_2138459.jpg

 今日は『セレソ・ローサ(Cerezo Rosa)』をみんなで歌いました。
キューバの音楽家ペレス・プラードによるマンボ・スタイルの楽曲です。
「バラ色のさくらんぼと白いリンゴの木」という長ったらしいタイトルのシャンソンをスペイン語の「セレソ・ローサ(バラ色のさくら)」に変えて、マンボに編曲し大ヒットしたそうです。

マンボは踊るの難しいのよね、とHさん、この楽曲を演奏したペレスプラード楽団のことをよくご存知のKさん。
題名はよく知りませんでしたが、耳になじんだ懐かしい雰囲気の明るい歌です。
別れの歌?のような歌詞ですが、最後はハッピーエンド!?
結婚式で歌われる数少ないシャンソンの一つだそうです。

f0223914_215368.jpg湯井一葉先生のご指導でイベットジローの声に合わせて歌ったり、メリハリのある、シャンソンのテクニックを教えていただいたり、だんだん素敵な『セレソ・ローサ』に。
最後はみんなで立って大きな声で気持ち良く歌いました。


f0223914_21411788.jpg
合間にティータイム。今日は今、旬の八朔を使ってゼリーと、手作り八朔ピール入りのバターケーキ。もう一つグレープフルーツゼリーの爽やかな味と色で、一足早い春の訪れを感じていただけたでしょうか。
次回は3月27日(火)1時半から。
お申し込みは居空間RoCoCoまで。 (mur)
by rococokobe | 2012-02-28 21:50 | イベント | Comments(0)
JR住吉付近の美味しいお店 ♪
今日はお美味しいお菓子のお話。

昨日の木曜カフェに来られた会員のKさん、「今から住吉に行って『山口のとうふ』と『モッチーナのお菓子』を買ってくる、歩いて…。」とおっしゃられたのですが、片道3㎞くらいはあるでしょうか。ダイエットのためによく歩いているとのこと。1時間くらいで戻って来る、ということなので『モッチーナのお菓子』をRoCoCoにも買って来ていただくことになりました。

テレビで見たり、友人からの情報で、美味しいととても評判なのは知っていたのですが初めての体験。ワクワクしながらみんなで帰りを待っていたら…、1時間ほどで約6㎞の道のりを元気に帰って来られました。

箱を開けたら ♪ パステルカラーの可愛い、まあるいお菓子 ♪
f0223914_2130464.jpg
回りのお餅はふわふわで白餡が上品で、中にはみずみずしいフルーツが! ご馳走様でした!     M子
by rococokobe | 2012-02-24 21:36 | 地域の話題 | Comments(0)
新鮮なアジが手に入ったので★
f0223914_15362364.jpg
今日RoCoCoのランチは、新鮮なアジが手に入ったのでお1人片身ずつの大盤振る舞い??でした。
サラダも二種類のドレッシングでおいしく頂きました
f0223914_1510943.jpg
今日のカフェのケーキはリンゴづくし
リンゴジャムを手作りし、それがたっぷり入ったリンゴジャムシフォンケーキ
リンゴたっぷりゼリーリンゴを添えて紅茶もアップルティー
リンゴ大好きなお客様には大喜びしていただきました★★(T)
by rococokobe | 2012-02-23 15:52 | いきいきカフェ | Comments(0)
よりよく生きる開運の方法★
f0223914_20421514.jpg
f0223914_20383965.jpg今日のRoCoCoの午後のイベントは、『人気占い師が語る開運の方法』です。
旧暦では、立春の2月4日が新年のスタートです。
その新年に合わせて今年の開運の方法は?
占いを「人生の答え合わせ」にするのではなく、自分が人生の岐路に立って迷った時の参考資料として利用する。自分の人生は自分で切り開くというポジティブシンキングが大切…というお話が印象的でした。
今話題の某芸能人の様に、占いに振り回されるのでなく、「自分」を持つこと。
何かあった時もそれをどう受け止めるかが大事。
参加者もスタッフも講師の言葉に耳を傾け、自分を振り返り、新しい年をよりよく生きる心構えを学びました★(T)
by rococokobe | 2012-02-21 21:02 | イベント | Comments(0)
あら~!不思議★
今日のRoCoCOは、ダブル・ヘッダー。 午前の催しはマジックです。
今回は、D講師が新しいネタを用意してきて下さるとの事だったので、皆わくわく、楽しみにしていました!
特に大受けだったのは、『三本のロープ』
f0223914_20353472.jpg

長さの違う3本のひもが同じ長さになったかと思うと又元に戻り、それが長い一本のひもに変身!と
まあ、不思議なこと!!
例によって大笑いしながら何とか習得、もう絶対忘れないぞ。
来年のお正月には皆の前で披露できるかな?とは、ちょっと気が早い・・・
f0223914_20354525.jpg

本日のケーキはミルクティ・シフォンケーキにカスタークリームとゆずのジュレを添えてみました。
f0223914_20355574.jpg

(kk)
by rococokobe | 2012-02-21 12:00 | イベント | Comments(1)
寒いと思ったら~☃
f0223914_17333689.jpg
昨夜から冷えると思っていたら、今朝は薄っすら雪化粧の阪急六甲周辺でした
しばらくすると朝日を浴びてあっという間に消えてしまいました(T)
by rococokobe | 2012-02-18 17:38 | 地域の話題 | Comments(0)
水玉ワールド
f0223914_2331188.jpg

今日、友人と草間弥生展を見に大阪へ行ってきました。
現在、84歳の草間氏は、病院とアトリエを往復して意欲的に制作活動を行っておられます。
平凡な神経では計り知れない世界で、絵を描くことをやめたら、命はないという極限の世界におられる、草間氏の作品には、深い心の奥で感じる純粋な美しさと、ここまで集中して制作できるのかという迫力に圧倒されます。
大阪に出る機会がありましたら、是非行ってみてください。お勧めです。スタッフK
国立国際美術館 4月8日まで。
f0223914_17315635.jpg

by rococokobe | 2012-02-17 23:43 | その他 | Comments(0)
春の使者♪―新わかめ―
f0223914_18222848.jpg
春の訪れを告げる新わかめ
今日のRoCoCoのワンコインランチのメニューに「新わかめの茎の佃煮」がありました
軟らかくてご飯のお供にピッタリです
f0223914_18224123.jpg
他にも、牡蠣ご飯や春を意識した色使いのお惣菜が並びます
f0223914_18252194.jpg
食事中の話題は、今流行りの「塩麹」やトマトの話・・・。みんなでワイワイ楽しく食事しながら、レシピなどミニ知識も教えあったり
f0223914_18225691.jpg

カフェのケーキは、パイナップルケーキ、しっとりシフォンとハーブティーゼリー
今日は久しぶりのお天気RoCoCoの流しで食器の洗い物をしていると、日に焼けそうなくらいの西日が差しこんでいました。(T)
by rococokobe | 2012-02-16 21:08 | いきいきカフェ | Comments(0)
可愛いお雛様 ♪
午後はパステル画。
桜、梅、桃の花、お雛様、端午の節句…、春爛漫のカードを作ります。
f0223914_13375138.jpg
先生の見本にはそれぞれ魔法の(?)型紙が付いているので、簡単に素敵なカードが出来上がります。皆さん、話にも花が咲きながら描いていました。
f0223914_13375953.jpg
可愛いお雛様のカードに挑戦!プレゼントするのがもったいなくなるかも!
f0223914_14442228.jpg
素敵な作品がたくさん出来上がりました♪
f0223914_14453950.jpg
今日のお菓子は、いつものシフォンケーキ・ミルクゼリーに加えて、バレンタインデーにちなんでチョコレートタルトケーキとロッシュ、チョコのバレンタインバージョンです☆   M子
by rococokobe | 2012-02-14 13:48 | イベント | Comments(1)