居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2012年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧
もうすぐ開花❀
f0223914_21552478.jpg
今日、RoCoCoに用事に行く途中、桜の花が一輪二輪枝先に咲いていました
夜のことなので、うまく写真におさめられませんでしたが、ほかの蕾みも、もうすぐ咲きそうです
桜が咲くとなぜか気分も明るくなるのは不思議です
明日から4月、新年度のスタートです。(T)
by rococokobe | 2012-03-31 22:02 | おさんぽ♪ | Comments(2)
おふくろの味★
f0223914_2213238.jpg
今日は、春の日差しがいっぱいの一日でした。
木曜カフェは、たくさんのお客様をお迎えし、わいわいにぎやかに
メニューは「おふくろの味」肉じゃがに野菜のてんぷら、ナスの煮物・豆腐となめこの味噌汁などなど・・・
f0223914_22131285.jpg
今日のRoCoCoのテーブルはメニューに合わせ和風のコーディネイト★今まで使っていたインドネシアのランチョンマットが古くなったため、チェンジ★☆
f0223914_22132146.jpg
ケーキは先週頂いた梅酒の実をジャムにして梅ジャムシフォンケーキとコーヒーゼリー
f0223914_22135972.jpg
5月にイベントの講師をしていただくGさんもいらしてイベントの話や消しゴムはんこや落款のお話などなど・・・あっと言う間に時間が経ちました(T)
by rococokobe | 2012-03-29 22:32 | いきいきカフェ | Comments(0)
すみれの花咲く頃 ♪
今日の「シャンソンを歌おう!」は宝塚のヒットソング「すみれの花咲く頃」です。季節はちょうどすみれの咲く頃。3月の末になってもまだまだ寒く、昨日は雪もちらつく変な陽気。でも、RoCoCoは皆さまの明るい歌声で一気に春になりました。

この歌の原曲はウイーンで作られた「白いニワトコが再び咲く時」、それがフランスに渡って「リラの花咲く頃」というシャンソンになり、さらに日本ですみれに変わったとのことです。「リラ」って「ライラック」? 「ニワトコ」ってどんな木? 花? ということで休憩時間にネットで検索。話はどんどん盛り上がり、この歌の歴史を調べたり…
f0223914_15344921.jpg
f0223914_1535394.jpg
f0223914_15351487.jpg
今日のケーキはリンゴがたっぷり、甘夏のゼリーはほろ苦くすっきり。
f0223914_1537694.jpg
M子
by rococokobe | 2012-03-27 15:52 | イベント | Comments(0)
春の訪れ♪
よく降りましたね。雨が上がったのでちょっとお散歩 ♪
近くの公園では梅がやっと咲きだしました。今年は遅いですね。梅って2月の花では?
では、待ちに待った梅をお届けします。
f0223914_18543826.jpg
f0223914_18544674.jpg
f0223914_18545240.jpg
f0223914_18545946.jpg
f0223914_1855779.jpg
枝垂れ、八重、濃いピンク、色々な種類が植えてあります。緑っぽいのもあったのですが、写真撮り忘れ…。ところで、気付きました?最後の写真は桜(西洋実桜)なんですよ。毎年、ソメイヨシノより一足早く咲く桜が1本あるんです。初夏にサクランボが生ります。今年は梅と同時に咲きました。梅と桜の花の違いわかりますか?   M子
by rococokobe | 2012-03-24 19:03 | おさんぽ♪ | Comments(2)
異(?)空間RoCoCo
f0223914_15334291.jpg
いつも和食を召し上がって頂くワンコイン・ランチですが、今日は趣変わって、洋食仕様。
テーブル・セッティングも少し変えてみました。
f0223914_1814365.jpg
ランチのメニューは、ぐつぐつ煮込んだチキン・カレーをメインに、ポテト・サラダ、
ほうれん草とベーコンのキッシュ、ニンジンサラダ、キュウリのピクルスです。
f0223914_1534076.jpg
今日はシェフkが不在で残りのスタッフ、ビビりながらの開店でしたが、お客様の「おいしい」の声にやれやれ・・・
会員のTさんから、タオル帽子を差し上げた癌患者さんが大喜びされてたという嬉しいお話が聞けたり、初めて来て下さったYさんが会員になって下さったり、と今日も和気あいあいの雰囲気のうちに閉店となりました。
f0223914_1822020.jpg
f0223914_15342163.jpg
本日のケーキは、ミルクティー・シフォン、バターケーキ2種、ポテトのゼリー、オレンジ・
ピール・・とこれまた賑やかでした。(kk)
by rococokobe | 2012-03-22 15:37 | いきいきカフェ | Comments(0)
タロット初体験★
午後のイベントは「タロットリーディング(占い)体験」。
中世ヨーロッパから伝わる神秘的で美しい絵柄!
でもちょっと怖い世界!??
最近よく話題になる 占い師に翻弄されているタレントが思い浮かんだりして(笑)
実はとても明るく楽しいイベントでした。
f0223914_182264.jpg
テーブルの上には心理カウンセラーやセラピストとしてもご活躍のSY先生が用意してくださったきれいな色の本やカードで癒しの空間。

タロットカードは私達の人生のさまざまな経験を象徴しているそうです。
偶然引いたタロットカードはその時の状況や気持ちを瞬時に示してくれるとか。
f0223914_18113842.jpg
カードが教えてくれるアドバイスに素直に耳を傾けてみたら、いろいろ楽になりそう!!

先生のお言葉「未来は自分で選択し作っていくもの。そのきっかけになれば」が印象的でした。

お1人ずつ別室でタロット占い体験。
その間、他のお客様とスタッフは楽しくおしゃべり

心理学とタロットを組み合わせて分析してくださった先生のアドバイスにみなさん心を開かれて楽しまれたようで、みなさん明るい笑顔でRoCoCoを後にされました。 (mur)
by rococokobe | 2012-03-20 18:27 | イベント | Comments(0)
気分はマジシャン♪
f0223914_22312134.jpg



真剣な表情をごらんください。今日の新ネタ『チャィニーズ・スティック』に
挑戦しています。
先生がマジック専門店で購入して下さり
早速演じ方を習ってはみたものの・・・f0223914_22313371.jpg



なかなか思うように動いてくれません。
道具も腕も008.gif
演じるほうは超真剣、見ているほうは大笑い。
でも、専門的な小道具を紹介して頂いたお陰で、ちょっぴりセミプロ気分038.gif
f0223914_22315148.jpg

本日のケーキは抹茶風味のバターケーキ&ニンジン1本まるごとはいった黒糖風味のキャロットケーキ、無農薬甘夏のオレンジピール。お体に優しいスィーツ、オン・パレードでしょ。(kk)
by rococokobe | 2012-03-20 16:21 | イベント | Comments(0)
お待たせビーズ★
ビーズの講習を!という声をお聞きしていながら、ずいぶんお待たせいたしました。
今日のイベントでは色とりどりの小さなビーズで花かごのかわいいブローチを作りました。
f0223914_17261373.jpg
はじめてビーズ織にトライされた方は『おうちのストラップ』です。
一段ごとに少し緊張しながらも楽しく織り上げる午後のひととき。
f0223914_1727433.jpg
T先生の「ゴッドハンド」に助けていただきながら、全員が素敵な作品を完成されました。
(みなさんの作品の写真を写すのを忘れてごめんなさい)f0223914_17272652.jpg


花かごのブローチはこんなにたくさんの色を使って織り上げました。
f0223914_17274929.jpg
はじめての方もあっという間にビーズ織の名手に!!
f0223914_1730143.jpg
「おうちのストラップ組」は一足先にティータイム。
今日のケーキはリンゴのバターケーキとミルクゼリーのパイナップルソースがけ、デコポン添え。

RoCoCoのスタッフkはT先生の愛弟子としてしっかりサブ講師を務めて、全員すばらしいできあがり☆
日程は未定ですが、次回は厄除けビーズストラップを予定しています。
ご希望の方は、ぜひお問い合わせくださいませ。 (mur)
by rococokobe | 2012-03-16 17:30 | イベント | Comments(0)
満員御礼★
今日のRoCoCoのランチはご予約で満席になり、当日お電話いただいた方には申し訳なかったのですが、お断りをさせていただきました。申し訳ありませんでした。
f0223914_21465462.jpg
上の写真は、塩麹をまぶして一晩寝かせたトリの胸肉です。胸肉とは思えないほどしっとりと軟らかくなっていました。旬の菜の花を添えて
お皿は先日会員のKさんから頂いた季節の花柄の中皿です。お料理を引き立ててくれる素敵なお皿です。
f0223914_2147397.jpg
サラダは、春野菜とホタテのこれまたドレッシングに塩麹を隠し味に使って
f0223914_21492219.jpg
大皿にもいろいろ旬の食材がふんだんに並びます
f0223914_21472356.jpg
これらをセットして、具だくさんの豚汁とごはんでワンコインランチが出来上がり!です。
f0223914_21472827.jpg
ケーキは、サツマイモのシフォンケーキと抹茶のバターケーキ、コーヒーゼリー
たくさんのお客様で久しぶりに(?)スタッフはてんてこ舞い
みなさんご一緒の写真が撮れなくてすみません。
今日はASA高羽の方がお二人RoCoCoを取材にいらっしゃいました
どんな記事にしていただけるのでしょうか?
楽しみです★☆★(T)
by rococokobe | 2012-03-15 22:09 | いきいきカフェ | Comments(0)
幸せを信じて♪♪
今日のRoCoCoイベント、午前は眉メイク、午後はレッツ・シング♪
幾分寒さが残りますが、お客様の装いも段々春めいてきました。
レッツ・シングにいらして下さるKさんはビーズでアクセサリーを作るのがお得意だそうで、いつも身に着けていらっしゃるイヤリングやネックレスが素敵です。
この講座でお友達になられたSさんにネックレスの作り方を伝授されたんだとか、
こうしてお友達の輪が広がっていくのは、スタッフにとってもすご~く嬉しいことです。
f0223914_17343933.jpg
今日、新しく習ったのは 『あすという日が』
もともと合唱曲だそうですが、震災を機によく聞かれるようになりました。
この歌詞のように060.gifあすをしんじて、じぶんをしんじて060.gif
生きていけたら素晴らしいですね。
f0223914_1735356.jpg
今日のケーキは抹茶のバターケーキ。生地の中に白花豆と黒豆をいれてみました。f0223914_17352615.jpg



最後に『恋の季節』に合わせてダンスも教えていただき、皆さん足取りも軽く帰途につかれました。(kk)
by rococokobe | 2012-03-14 17:42 | イベント | Comments(0)