居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
桜はまだかな🌸
at 2017-03-28 22:22
シャンソンを歌おう!
at 2017-03-28 22:22
手打ち蕎麦と日本酒の会@Ro..
at 2017-03-26 22:29
囲碁は楽しいですよ★
at 2017-03-25 19:22
おやじカフェ変身予定!?
at 2017-03-24 17:13
異世代交流
at 2017-03-23 21:03
弥生・カレーカフェ
at 2017-03-22 23:00
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2012年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧
春メニューで爽やか ♪
今日のワンコインランチは春メニュー。エンドウ豆のゼリーと豆ご飯、緑が爽やかです。手作り餃子は、エビと筍、豚と椎茸の2種。
f0223914_1333366.jpg
f0223914_13334574.jpg
今日もたくさんんのお客様が来られました。スタッフも一緒に入り、話に花が咲きます。
f0223914_13371436.jpg
f0223914_1335530.jpg
ケーキは、ごまシフォン&紅茶とレモンのバターケーキ&コーヒーゼリーです。
来週は、祝日なのでお休み、次は5月10日です。素敵なゴールデンウィークをお過ごしください。
by rococokobe | 2012-04-26 13:41 | いきいきカフェ | Comments(0)
作る喜び★・・幸せいっぱい★★★
f0223914_19351516.jpg
今日のRoCoCoは、フラワーアレンジメント
建築家でもあるI講師のお話の中で、家の中に流れを作ると、家が散らからないそうです。
デッドスペースがあると、そこに空気が滞り、物を置いてしまうそうです。
片づけ下手なスタッフには、耳寄りなお話でした
f0223914_19351062.jpg
作品にも流れを作るといい、と教えてくださり、みなさんそれぞれの作品に、流れを意識して作っていました。
I講師の丁寧な指導で、みなさん素敵な作品が出来上がりました
f0223914_19353991.jpg
作品は、出来上がったものも素敵ですが、作る過程で、いろいろ工夫したり、試したり、頭と手をフル回転させるところが魅力です
そして、出来上がったものは、同じ材料でも、決して同じものは出来上がりません。
一人ひとりの個性が出ます。作者にとって愛しい自分の作品です
f0223914_19355446.jpg
作る喜びと飾る喜び、見る喜び 
一つの作品からたくさんの喜びをいただきました(T)
by rococokobe | 2012-04-25 20:02 | イベント | Comments(0)
愛の花咲くとき ♪
今日のRoCoCoのイベントは「シャンソンを歌おう!」。
元タカラジェンヌでシャンソン歌手の湯井一葉先生が、一人でも多くの人にシャンソンを身近に感じ楽しんでもらいたいと、月1回、特別講師として来てくださっています。
今日の湯井先生は真っ赤な素敵なドレス!
f0223914_15391891.jpg
今日の曲は、「愛の花咲くとき」、何度も歌い、細かな発音の仕方まで丁寧に教えていただき、最後は見事完成しました
f0223914_1914511.jpg
1968年のこの歌は、Kさんには、子育て真っ盛りの頃の歌だとか。
幼かったスタッフは、物心ついたころでしょうか???
f0223914_1915930.jpg
f0223914_15392516.jpg
今日のケーキは、パイナップルソースがけのミルクゼリーと、紅茶とレモンのバターケーキです。(M子&T)
by rococokobe | 2012-04-24 16:14 | イベント | Comments(0)
ピンク色に染まって
Tさんに続いてまたまた桜のお話。
六甲山は山桜がまだまだ綺麗ですよ。ソメイヨシノはこんな感じ。近くの公園で…
f0223914_9244480.jpg

近づくと、地面がピンク色に染まっています。
f0223914_9253914.jpg
ベンチの上にも。
f0223914_9261268.jpg
桜は散っても綺麗ですね。M子
by rococokobe | 2012-04-23 09:27 | おさんぽ♪ | Comments(0)
しだれ桜と芝桜
f0223914_20535750.jpg
21日の土曜日、雨の間の晴れの一日、広島県の世羅高原に足を伸ばしました。行った先は、「世羅高原甲山ふれあいの里」250本のしだれ桜の並木道を見に出かけました。
f0223914_20541620.jpg
お目当ての、しだれ桜の並木道行った日がちょうど見ごろで、風に揺れる可愛いピンクの桜の花が迎えてくれ、見事でした。
f0223914_20542845.jpg
しばし、写真でのお花見をご一緒してください
f0223914_2101399.jpg
奥に進むと、さくら広場ではソメイヨシノが満開でした
ソメイヨシノのトンネルも素敵でした
f0223914_20581481.jpg
あちこちでお弁当を広げたり、お花見の宴が開かれたりしていました
f0223914_20591098.jpg
f0223914_205444100.jpg
次に行ったのが、同じく世羅町にある「花夢の里(かむのさと)」
芝桜が見たくて行ったのですが、こちらは少し早かったようでまだ3分咲きと言ったところでしょうか。
f0223914_20545390.jpg
でも、広い園内を歩くと見頃の場所もあり、それなりに楽しめました。
f0223914_2055636.jpg
f0223914_20551251.jpg
雨の心配をしながらの一日でしたが、家に帰りつくまで雨は大丈夫でした。
f0223914_20552228.jpg
花の生きる力と、幻想的な姿を見て自然の力を改めて感じた一日でした。(T)
by rococokobe | 2012-04-22 21:23 | 小さな旅♪ | Comments(0)
造幣局-桜の通り抜け-
f0223914_1193671.jpg
大川沿いのソメイヨシノは花の終わりを迎えていましたが、八重の桜の多い造幣局は見頃を迎えていました
f0223914_1110241.jpg
19日の木曜カフェが終わった後、夕闇迫るころ出かけました。すでに雪洞には灯りが入り、多くの人でにぎわう中、たくさんの種類の八重桜が見事に咲き誇っていました。
f0223914_1132870.jpg
「今年の花」に選ばれた「小手毬」の周りには花を写真に納めようと人人人・・・。なかなか花に近づけません・・・。
f0223914_11104152.jpg
やっと近づきパチリ
f0223914_11112868.jpg
4月号のRoCoCo通信でお知らせしたRoCoCoのご近所に1本だけある右近の桜もありました。
f0223914_11115172.jpg
関山・紅手毬・天の川・山口1号、2号などなど、今まで知らなかったような桜の名前がたくさんありました。名前は丁寧に木札に書かれて下げてありました。
f0223914_11121019.jpg
春の夕暮れ、花を愛でる560メールのお散歩でした。
造幣局の博物館もライトアップされていました。(T)
f0223914_1111412.jpg

by rococokobe | 2012-04-20 20:20 | おさんぽ♪ | Comments(0)
緑がいっぱい新緑を先取り★
f0223914_22545473.jpg
今日のRoCoCoは、たくさんのお客様でにぎわいました。
RoCoCoのテーブルは旬の食材が並びます★
☆筍ご飯にあさりの澄まし汁(春のアサリは実がしっかり)☆豚肉に白ねぎ・筍を巻いて味は塩麹で
☆しめ鯖と新たまねぎのサラダ☆大皿には、黒豆・きゅうりの塩麹漬・ほうれん草のゴマペーストあえ・出し巻きたまご・ピーマンのきんぴらと緑の食材が並びます。
f0223914_21213032.jpg
f0223914_2125790.jpg

常連さん、初めての方、大勢の方に楽しんで頂きました。
スタッフは、皆さんと楽しい時間を共有できればとワンコインに心を込めて準備してお待ちしています。是非RoCoCoで木曜日の午後は、楽しい時間をご一緒しましょう。
連休の5月3日のカフェは、お休みです。(K)
by rococokobe | 2012-04-19 21:27 | いきいきカフェ | Comments(0)
須磨寺で敦盛に会えました!
初夏のような陽気の中、須磨寺に行ってきました。ここは、真言宗須磨寺派の大本山、本尊の聖観世音菩薩をはじめ、平敦盛の首塚や、敦盛首洗いの池、義経腰掛けの松など、源平ゆかりの史蹟があります。
JR須磨駅から歩いて10分ほど、仁王門・龍華橋から入ります。
f0223914_19302073.jpg
イケメンの平敦盛に迎えられました。
f0223914_19302887.jpg
源平の庭です。
平敦盛・熊谷直実の一騎討ちの場面を再現した庭です。当時16歳の平敦盛が一の谷の浜辺で、源氏の武将熊谷直実に討たれた話は平家物語の中で最も美しく、最も悲しい物語として語り継がれています。
f0223914_19325451.jpg
f0223914_1934357.jpg
f0223914_19341179.jpg
f0223914_19341921.jpg
これも、敦盛桜でしょうか???
f0223914_19342876.jpg
可愛いわらべ地蔵がいます。足元に書いてあるのは…
1人目 「ナニ?ナニ?なんやてェー?」みんなの願いごとに耳をかたむけて聞いて下さるお地蔵様
2人目 「フーム、サテ、どないしたらええのやろ?」いっしょになって考えて下さるお地蔵様
3人目 「そうそう、やっぱりいっしょうけんめい拝んで見るこっちゃ」いっしょに拝んで下さるお地蔵様
4人目 「ほら、いいお知恵を授かった。この教えを宝物にして大切に守っていこう」
5人目 「サー、見事、解決!」バンザイ、バンザイ、Vサイン。いっしょに喜んで下さるお地蔵様
6人目 「ヤレヤレ、一つかたずいた」胸の荷を降ろしてノビをするお地蔵様。本当にご苦労さまでした。合掌 M子
by rococokobe | 2012-04-18 19:15 | 小さな旅♪ | Comments(0)
春は眉から???
ソメイヨシノの桜は葉桜となってしまいましたが、まだまだ遅咲きの桜は楽しめそうな六甲界隈。
RoCoCoの午後は「美」を求めて(!?)みなさまが集まられました。
まずはI講師の「ピンクの呼吸」でリラックス。
ご自身で選ばれたピンクをイメージして、呼吸しているうちに手指の先までほんのりピンクになったような気がするから不思議です。

その後は別室で眉の形を中心にアドバイス。
f0223914_20135150.jpg


f0223914_20295919.jpg
今回はじめて来てくださったお二人。
眉のちょっとした変化で全体のイメージが柔らかく、しかもさらにきりっとした印象に大変身。

何度も来てくださる方も、眉だけでなく髪のアドバイスも受けられ、今日は春らしい華やかなイメージがとっても素敵★★★
f0223914_23464272.jpg
一方、個別でアドバイスを受けている間、メインのお部屋では、
先に受けた方、まだの方がお茶とケーキでくつろいでいらっしゃいました
ビフォアアフターの違いや、そのほかいろいろなお話をスタッフも交えて和やかな雰囲気でした

80歳すぎのSさんは毎月このイベントを楽しみにしてくださいます。
ピンクのシャツがお似合いで「すぐに家に帰ったらもったいないわ」と笑顔でRoCoCoを後にされました。

5月の眉イベントはお休みです。
次回は6月13日(火)の午前10時からです。
お申し込みは居空間RoCoCoまで。(mur)
by rococokobe | 2012-04-17 20:37 | イベント | Comments(0)
魔法の世界 ?????
今日のRoCoCoのイベントは「マジック入門」。
先ずは、前回挑戦した、チャイニーズスティックの復習。話術、そして手のしなやかさが問われます。自然に自然に…。
次は、今まで習ったカードマジックを次々と、のはずが?覚えてないんですよね、ゆっくり復習です。カードはバラバラです。二つに分けます。どちらがいいですか…。相手が選んでいるはずなのに4つに分けたカードの1番目が全てエースになる「エースオープナー」。さらにバラバラにしたのにエースだけが表を向く「エースの出現」。
f0223914_11345591.jpg
f0223914_11351514.jpg
f0223914_11352429.jpg
もっと凄いのが「Out of this world」。イギリス首相チャーチルをびっくりさせた、カード・マジックの傑作と言われています。
f0223914_11354854.jpg
それと、皆さんのリクエストで、魔法の呪文「ダクハス」と心で唱えるだけで相手の選んだカードを当てるマジック。種も仕掛けも分かっているのに出来るかハラハラ、出来たら感動、皆さんの歓声と拍手が嬉しい ♪
今日のケーキは「干しイチジクとラムレーズン入りバターケーキ」と「コーヒーゼリー」です。
f0223914_11513390.jpg

by rococokobe | 2012-04-17 11:51 | イベント | Comments(0)