居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
居空間RoCoCoです!
最新の記事
熱戦!!囲碁教室
at 2017-07-22 15:38
さわやか会&おやじカフェ
at 2017-07-22 15:25
梅雨明けて暑さ厳しい~!
at 2017-07-20 22:56
ダーツで笑顔弾ける!
at 2017-07-18 22:31
暑さにはカレー★
at 2017-07-14 22:21
暑い暑い日に
at 2017-07-13 17:29
蒸し暑いけど…歌います♪
at 2017-07-12 23:33
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2012年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧
初夏のランチ
f0223914_1525827.jpg
いつもの、お皿に5種盛りを、今日は、松花弁当風にアレンジして・・・・・・・
牛肉とごぼうの山椒煮・煮物(高野豆腐・厚揚げ・かまぼこ・こんにゃく・しいたけ・人参・きぬさや)きゅうりの酢の物・新ショウガ・トリそぼろのご飯・鰯のムニエル(オイスターの自家製ドレッシング)豆腐の味噌汁
f0223914_1524597.jpg

f0223914_1531335.jpg
ケーキは、イチゴのシフォンケーキ・ラムレーズン入りケーキ・コーヒーゼリー
明日の準備のため、今日のカフェは2時で終了!!
RoCoCoは、サンクスフェアに変身・・・・・・講師の方々の作品を是非ご覧ください。
スタッフK
by rococokobe | 2012-05-31 15:03 | いきいきカフェ | Comments(0)
消しゴムで作るはんこ☆★☆
今日のRoCoCoは、初めてのイベントで、消しゴムを使ってのハンコ作りに挑戦しました。
f0223914_1729121.jpg

講師のG先生は、初めて皆さんに指導されるということで、入念に準備してくださって、初めてハンコ作りに挑戦する参加者の方に丁寧に指導してくださいました。
今回は、カッターナイフを使って制作しました。和やかにわいわいお喋りしながら、でも、刃物をあつかうので製作中はシーンと静かに手元に集中して、思い思いのハンコができました。今回は、パステルの講師のKさんや、パステルに参加してくださってる方も来られて、次回のパステルのカードに使おうと、皆さん喜んでおられました。自分で作ったものって、愛着がわいて嬉しいものですね。
f0223914_1737625.jpg

次回は11月12日(月曜日)に、年賀状にも使える消しゴムハンコの予定です。
f0223914_17384196.jpg

イベントの後でみんなで戴くお茶とケーキにイチゴのゼリーと、初お目見えのRoCoCoロールケーキが登場しました。黒糖を使ったロールケーキでとっても美味しいと喜ばれました。

6月1日(金)から3日(日)RoCoCoサンクスフェアーで、講師の方の作品展があります。
今日も続々素晴らしい作品が届き、スタッフもワクワクしています。皆さん是非お立ち寄りくださいね☆ スタッフK
by rococokobe | 2012-05-30 17:53 | イベント | Comments(0)
ロココでロコモ♪♪
『ロコモティブ・シンドローム』ってご存知ですか?
今日のロココは健康講座です。
f0223914_22453942.jpg
えりこ鍼灸治療室の奥津先生をお招きして、いつまでも自分の足で歩き続けるために という視点でのお話を伺いました。
オリジナルのテキストをご用意いただき、わかりやすく説明していただいきました。

ロコモティブ・シンドローム ってなんだか不思議なネーミングですが、この講座に参加して、今、この時、知ったことで将来が変わる!!ぐらい大きなプレゼントをいただいたようです。
じっとしていても痛む時は無理をしないことが大切ですが、動かして痛む時は動かす。
目からうろこ!

いつも肩が凝る、膝が痛い、腰が痛い、と華麗なる、じゃなくって加齢なる坂道を転げているような私。
いくつかのとっても簡単な、毎日続けられそうな体操を教えていただいたのでがんばってみようっと。

講義の間にはお茶とケーキで休憩です。
f0223914_22461720.jpg

休憩のあとは、その場でできるロコモ体操をいくつか教えていただきました。
f0223914_2246278.jpg
先生は毎日歯を磨いている間、片足を少し上げていらっしゃるとか。
これを毎日続けることでも、びっくりするくらい、ちゃんと体は応えてくれるそうです。
『ロコトレ』の記録で、寝たきりにならない、元気な生活が約束される!!
毎日歩いた歩数も記録する用紙も配っていただき、今日からみなさん、がんばりましょう!!(mur)
by rococokobe | 2012-05-29 22:46 | イベント | Comments(0)
湯井サロン ド シャンソン生田発表会
RoCoCoのイベント『シャンソンを歌おう!』で特別講師をしてくださっている、湯井一葉先生の生田教室の発表会に行って来ました。
f0223914_1315433.jpg
みなさん緊張しながらも歌いこまれた歌を丁寧に歌ってらっしゃいました。
歌もさることながら、衣装もオシャレでどの方も曲のイメージに合わせて素敵でした♪
f0223914_135493.jpg
ステージの最後は湯井先生が、今の時代だからこそ忘れてはいけないと、「ヒロシマ」を歌われました。
最後は、ラストワルツでお開きとなり、楽しい時間を過ごさせていただきました。
また、開演前には、ケーキとお茶のティータイムがあり、心もお腹も満たされました♪(T)
f0223914_1351358.jpg

by rococokobe | 2012-05-26 17:26 | その他 | Comments(0)
夏の涼を求めて☆★☆
今日のRoCoCo木曜カフェは、始めて参加された方がたくさん来てくださり・・・・
いつも参加してくださってる方やボランティアの方、新しい作品を届けてに来てくださった方で賑やかな午後のひと時を楽しみました。
話題は、息子ばかりのお子さんの方が沢山いらしたので、将来どんな嫁が来るかしら?嫁姑問題も姑の立場で・・・・・・・また、先輩のKさんから、「母親はいつまでたっても息子が可愛いもの旦那である息子をお母さんの所にまめに行かせたほうがいいよ」というアドバイスを受けて・・・・ううんなるほど☆☆☆
f0223914_18385069.jpg

楽しい女子会だったね、という一言でお開きになりました。次回もお待ちしてますね。

今日のお勧めは、自家製たまご豆腐と冬瓜よせ夏を感じて頂きたくて・・・・
f0223914_18423017.jpg

メニュー☆豆腐入りハンバーグ、きのこソースをかけて☆ポテトサラダ(玉ねぎの甘味とお酢を利かせて)☆大豆いりひじき☆ピーマン・セロリ・糸こんにゃくのきんぴら☆豆苗のかつおあえ☆ホタテの甘煮☆ソーメンのお澄ましなす・玉ねぎ・茗荷・三つ葉で
f0223914_2135562.jpg


本日のケーキ☆紅茶のシフォン☆ラムレーズンのバターケーキ☆ほうじ茶のゼリー
by rococokobe | 2012-05-24 21:54 | いきいきカフェ | Comments(0)
パリの街角でシャンソン♪♪
f0223914_1851656.jpg
RoCoCoの第四火曜日はお待ちかね、湯井一葉先生のシャンソン講座。

今日は「パリの空の下」Sous le Ciel de Paris
まずはエディットピアフの歌をみんなで聴きます。
パリに行ったことがある人もない人歌っていると凱旋門、シャンゼリゼ、それから・・・

先生の楽しくわかりやすいご指導ではじめて参加されたみなさんも楽しまれました。
f0223914_183246.jpg

シャンソンは滑舌よく!!
母音はできるだけ伸ばさず、歯切れよく!!
『銀シャリ』のように!?? この意味お分かりでしょうか?
分からない方は是非楽しいシャンソンの世界の扉を開きにRoCoCoにいらしてくださいね。
by rococokobe | 2012-05-22 18:05 | イベント | Comments(0)
ヘルシーメニューで☆☆☆
f0223914_17394446.jpg

五月の爽やかな季節!今日のワンコインランチは、ヘルシー酢豚を中心に身体に優しい野菜いっぱいのメニュー☆★☆新玉ねぎ、トマト、絹さや、えんどう豆を特製ドレッシングでサラダに☆皮をむいたナスを煮浸しに、ナスの皮は酢揚げしてトッピング☆こんにゃくの炒り煮・かぼちゃの煮物・ほうれん草のおひたし・鰯の山椒煮☆ふわふわ卵汁
食事の後は、お喋りに花が咲きます。
f0223914_17403430.jpg

会員Tさんが不要になった絹の糸を持ってきてくださり、それを別の会員Sさんが、作品に利用されるということで広げている所に、今日商品を持ってきてくださったMさんが、其の糸を見て感激され、仲良く分けることに・・・・・また別のFさんは、古布で作る洋服のアドバイスをSさんから受けて、というように、会員のみなさんの手作りの楽しみがRoCoCoでどんどん拡がっていきす。
皆さんも、木曜カフェを覗いてみてくださいね。思わぬ出会いや発見がありますよ・・・・スタッフK
by rococokobe | 2012-05-17 18:06 | いきいきカフェ | Comments(0)
身も息も心も♪
今日のRoCoCo午後の部はS先生のヨーガ講座でした。
三か月に一度の講座でみなさん心待ちにしてくださっています。

ヨーガで大切なことは自分の体の声を聴くことだそうです。
先生の声に癒されながら少しずつ体を動かしていくと、体が温かく心地よくなっていきます。
息を整えて深い呼吸にすると、精神状態も落ち着き、心の平静が・・・・。
先生は「調身」「調息」「調心」と表現していらっしゃいました。

いつも「背骨が立っている」先生のご指導の様子をたくさん写真に撮ったはずなのですが・・・
スタッフも真剣にヨーガの世界に没頭。
写真が撮れていませんでした。ごめんなさい。
f0223914_17292454.jpg
ヨーガのあとは先生を囲んで楽しいおしゃべりタイム。

体、呼吸、意識を使って心身をゆるやかに調整するヨーガ。
何千年も前から伝えられた知恵が現代に伝える知恵はすご~い!!を実感。
このRoCoCo健康講座「座ってできるヨーガ」と出会い、呼吸法が変わったとHさん。
私は人一倍身体が硬いですが、先生が「ご自身のペースで」と優しく何度も声をかけていただき、安心してヨーガを楽しみ、心も体もスッキリ。
次回は8月か9月。RoCoCoのお知らせをお楽しみに。
by rococokobe | 2012-05-15 17:29 | イベント | Comments(0)
お札が生まれるカード???
今日のRoCoCoは「マジック入門」
外は雨降り、ちょっと肌寒い天気…、でもRoCoCoは笑顔、笑顔、爆笑、暑い、暑い !
先ずは復習のカードマジック。続いてチャイニーズスティック。
f0223914_10451956.jpg
で、新しいマジック。カードは2枚、裏も表も何にもありません、カードだけ。
f0223914_10474027.jpg
2枚のカードをこすり合わせます、クチュクチュクチュ…
f0223914_1049421.jpg
あれー、何か出てきました。
f0223914_1050773.jpg
何と、
f0223914_1051148.jpg
2000円札が出てきました。もう1度すると、またお札が…
今日のケーキです
f0223914_11594053.jpg
次は、6月19日、是非ご参加ください。メールお待ちしています。
by rococokobe | 2012-05-15 10:53 | イベント | Comments(0)
アンネのバラが見頃です♪
f0223914_19221737.jpg
居空間RoCoCoの斜め前の神港教会のアンネのバラが今年も見ごろを迎えています。
七色に変わるといわれているアンネのバラ。
濃い色のバラも淡い色のバラもどれも素敵です。
f0223914_19222664.jpg
アンネのバラの由来は以前ご紹介したとおりです。
神港教会では、去年、花の時期が終わるときれいに切り落とし、翌年に花がきれいに咲くようにお手入れされたいました。丹精された花は一層きれいです。(T)
by rococokobe | 2012-05-14 19:31 | 地域の話題 | Comments(2)