居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
桜はまだかな🌸
at 2017-03-28 22:22
シャンソンを歌おう!
at 2017-03-28 22:22
手打ち蕎麦と日本酒の会@Ro..
at 2017-03-26 22:29
囲碁は楽しいですよ★
at 2017-03-25 19:22
おやじカフェ変身予定!?
at 2017-03-24 17:13
異世代交流
at 2017-03-23 21:03
弥生・カレーカフェ
at 2017-03-22 23:00
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2012年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧
水無月の晦日に「水無月」をいただきます★
f0223914_1521143.jpg
今日は6月30日。
京都では1年の折り返しにあたる今日、この半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事『夏越祓(なごしのはらえ)』が行われます。
この「夏越の祓」に用いられるのが「水無月」です。
外郎生地に小豆をのせ、三角形をしているお菓子です。
小豆は悪魔祓いの意味があり、三角形は暑気を払う氷を表しているといわれています。

先日RoCoCoの「おいしい冷茶の淹れ方」のイベントで、K講師にお持ちいただいたお菓子の一つが、この「水無月」のお菓子でした。
先日のイベントで教えていただいた、冷茶の淹れ方で入れたお茶と共に水無月をいただきました(T)
by rococokobe | 2012-06-30 15:33 | その他 | Comments(0)
今日のランチ ♪
f0223914_14285587.jpg
6月最後の木曜カフェのランチは、静岡の桜エビ入り卵焼き、日生の五味の市からのグレの南蛮漬けなど遠来の海の幸が並びました
野菜は、大根、ナス、キュウリなどなど、汁物は、暑さに負けないように具だくさんのスタミナ豚汁でした
最後の木曜日は、通信やお知らせを印刷する日
例によってたくさんのお客様と印刷で、スタッフは目の回る忙しさ><;
写真は最初の1枚を撮っただけ・・・・。
申し訳ありません★☆★(T)
by rococokobe | 2012-06-28 18:00 | いきいきカフェ | Comments(0)
癒しのカラーでフラワーアレンジメント♪
f0223914_1803784.jpg
建築士でもあり、インテリアコーディネーターとしてもご活躍のI先生にスタンドつきのブーケを教えていただきました。
作品を家のどこにどのように飾ったら良いか、なども教えていただきました。
f0223914_1804658.jpg
完成前にちょこっと先生に「触って」いただくと、なお一層素敵に出来上がり、みなさん大満足でした。
by rococokobe | 2012-06-27 18:02 | イベント | Comments(0)
巴里祭♪♪♪
f0223914_23335796.jpg

今日のシャンソンは、巴里祭♪♪♪
パリに行ったことはないけれど、パリの街をイメージしながら、今日もRoCoCoはシャンソンでパリの街並みへ、♪♪♪シャンソンに始めて参加された方、久しぶりに来られた方、いつも来てくださってる方・・・・・・・歌声で一つになって、それぞれの青春に思いを寄せていました。
お茶の時間には、会員さんのお一人の戦場にいた話に時代と時の流れを感じ、RoCoCoの参加者の年代の幅に、感慨深いものがあり!!参加された皆さんにいろいろな歴史のあることを感じ。生きてきた環境も歴史も全く違う人たちが、巴里祭の一曲に心を合わせて、時間を共有できる素晴らしさを、体感しました。
今日のケーキは、紅茶のシフォンケーキ・抹茶のシフォンケーキ・カラメルのバターケーキ(写真は撮り忘れ)
次回は7月24日火曜日です。初めての方大歓迎!!
by rococokobe | 2012-06-26 23:59 | イベント | Comments(0)
玉露をいただきました♪♪
f0223914_15403151.jpg
今日のRoCoCoは照浪庵小笠原流教授者のK先生が「おいしい冷茶の淹れ方」を教えてくださいました。
先日の台風4号接近で延期になったこの講座。
今日は「冷茶」を楽しむのにピッタリの良いお天気でした。

最初、アシスタントのSさんがお手本のお手前を見せてくださいました。
いただいたお冷茶は、お茶というよりおだしのようなうまみがたっぷり★★
f0223914_15404697.jpg
お手前は五人分します、一つは、お手前をする人のお毒見分、後はお客様4人分
f0223914_15405621.jpg
お菓子は季節のお菓子を涼しげに盛り付けて
f0223914_1541532.jpg
お手本の後は、参加者が二組に分かれてそれぞれ淹れてみます
淹れる順番や、手順をみんなで確認しあって淹れたお茶は、これまたおいしいお茶でした。
家でも、こんな風に淹れたらおいしいお茶が飲めるのにねと、皆さんのお声です♪♪
ほかにも、半紙で熨斗を折ったり、お絞り、お茶、お菓子の並べる順序を学んだりしました。
おいしい午後のティータイムでした。(T)
by rococokobe | 2012-06-25 16:01 | イベント | Comments(0)
今年も香りいっぱいラベンダー♪♪♪
f0223914_21402386.jpg
今年も行って来ましたラベンダーファーム♪♪今日は、開園初日です昨年の台風被害で、ところどころ新しい株に入れ替わっていましたが、今年も見事に咲いていました。車を降りると、辺り一面ラベンダーの香りが★★
f0223914_2148833.jpg
奥の方には、今年もスモークツリーがふわふわと優しい風情で迎えてくれました
f0223914_21403868.jpg
ファームの入り口には色とりどりのバラが咲いていました
今回は、当日の試作品を作る分だけ
7月4日のイベントの分は、また日を改めて行く予定です
その頃にはもっと咲き進んでいることでしょうね楽しみです★★★(T)
f0223914_2140739.jpg
f0223914_21405163.jpg

by rococokobe | 2012-06-24 21:57 | イベント | Comments(0)
包丁一本~♪♪
f0223914_14545038.jpg
梅雨空の中、今日のRoCoCoのお料理のキーワードは『包丁一本!』
梅雨時のジメジメを吹き飛ばす、爽やかなメニューが並びます。
f0223914_14543971.jpg
包丁一本で、きれいにそろった細い千切りで、元の食材が何か分からないシャリシャリ感のある酢の物、錦○梅にも負けない昆布とカツオのふりかけなどなど・・・。
塩麹のトリ胸肉の野菜あんかけ、新生姜ご飯どれも、ジメジメに負けないメニューです。
f0223914_145581.jpg
ケーキは、ヨーグルトシフォンケーキとカラメルナッツケーキ、ミカン入り牛乳寒
お食事とお茶の後は、桜の話から、京都の見どころ・穴場の話など、経験豊かな皆さんの情報が交換されました(T)
by rococokobe | 2012-06-21 15:14 | いきいきカフェ | Comments(0)
マジック入門♪♪
台風接近><;
にもかかわらず、午前中は予定通りマジック入門のイベントを開催しました。
足元の悪い中、D講師、参加者の皆さまありがとうございました!
無事ご自宅までお帰りになられましたでしょうか?
f0223914_13414395.jpg
最初は、前回やったカードマジック。今日初めて参加された方もいらっしゃったので、前回やられたNさんが見本を見せてくださいました。そのあとみんなでチャレンジ!
f0223914_1422154.jpg
今日の新マジックは、「つながる紙」ハサミで切った新聞紙が、あら不思議、魔法のハサミでもう一度切ると、今度は一枚の紙につながりました
f0223914_1424171.jpg
続いて、ロープマジック、三本のロープが変幻自在Yさんが見事に披露してくれました。
みんなで復習初めて参加したTさんもみるみる上達されました
f0223914_1354919.jpg
最後はカードマジックを何種類か復習して、次回までに腕を磨いてくることになりました

次回のマジック入門は7月17日(火)10時からです。皆さまのお越しをお待ちしています。
by rococokobe | 2012-06-19 13:57 | イベント | Comments(0)
本日の日程変更のお知らせ
本日予定しておりましたイベント
10時からの「マジック入門」は予定通り行います。
13時からの「おいしい冷茶の入れ方」は6月25日13時からに変更いたします。
台風接近のため以上の様に変更させていただきました。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。
f0223914_8585139.gif

by rococokobe | 2012-06-19 08:56 | イベント | Comments(0)
アジサイが見ごろです♪
f0223914_23445637.jpg
今日の雨は「ちょっと降りすぎ!」と思うほど雨音が大きく激しい雨でした。
雨が降るとアジサイがさらに美しく見えます。
写真は、先日RoCoCo通信と7月のお知らせをご近所の会員さんにお届けした時のものです。
f0223914_2345319.jpg
歩道にあまりにアジサイが見事に咲いていたので、撮らせていただきました。
ご近所の方が丹精されているのでしょうか、見事でした。
f0223914_23451334.jpg
雨が小降りになったら、ご近所にアジサイを見にお散歩はいかがでしょう?
くれぐれも足元は気をつけて!
f0223914_23452563.jpg
同じ日、酒心館の庭でもアジサイが咲いていました。こちらは大きな木に可愛い花がつつましく咲いていました。
f0223914_23453242.jpg
庭の奥には、琵琶が実をつけて初夏の光景でした。
梅雨の時期、気持ちまでじめじめしそうですが、可愛い花や、自然を愛でて気持ちは明るく過ごしたいです(T)
by rococokobe | 2012-06-16 23:43 | おさんぽ♪ | Comments(2)