居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2012年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧
真夏のすっきり眉 ♪
今日のイベントは 「眉メイクで美人度アップ」、猛暑の中、RoCoCoに集まって頂きました。
眉がすっきり、横顔が美しくなりました。
f0223914_151967.jpgf0223914_15192198.jpg
f0223914_1521320.jpg
可愛いお客様も髪のお手入れ、鏡をじっと見つめています。
「眉」のイベントは、ほぼ毎月1回しています。おひとり、おひとりに合った、眉を中心とした美しくなるためのアドバイスをしています。是非お越しください。ティータイムもお楽しみに   M子
f0223914_152881.jpg

by rococokobe | 2012-07-31 15:28 | イベント | Comments(0)
涼やかなメニューでお待ちしています ♪
今日の木曜カフェには可愛いお客様が来られました。1歳と4歳のお孫ちゃん。皆で折り紙を折ったりお歌を歌ったり…、楽しいひと時を過ごせました。

小鉢がいっぱいです。とうがん、小茄子、モロヘイヤ、万願寺唐辛子、南瓜…、夏野菜が並びます。
f0223914_1418438.jpg
f0223914_14192520.jpg
お1人分はこんな感じ。
f0223914_1420434.jpg
カフェのケーキは手作りシャーベットとアイスクリーム。暑い時は冷たいものが嬉しいですね。ぜひ、RoCoCoでランチを !  M子
f0223914_14223763.jpg

by rococokobe | 2012-07-26 14:24 | いきいきカフェ | Comments(0)
カンツォーネに挑戦 ♪
f0223914_15543080.jpg
今日の、シャンソンはRoCoCoのお部屋いっぱいのお客様で、先生は、オレンジの丸椅子・・・・ごめんなさい!!
今日は、シャンソンではなくカンツォーネ★★ジリオラ・チンクェッティの”雨”みんなよく耳にしている曲で、熱心なRoCoCoの皆さんは飲み込みも早く!!先生から”いいですよ”との言葉を頂き気持ちよく歌いました。
先生の宝塚時代のお友達も参加してくださいました。
f0223914_15543935.jpg
お茶の時間は、シャンソンの話、カンツォーネの話・・・・・・・宝塚の話と、尽きませ・・・・・・ん
8月のシャンソンに皆さんご参加くださいね。      スタッフK
by rococokobe | 2012-07-24 15:55 | イベント | Comments(0)
課外授業・・・・??・

f0223914_214414.jpg

午後のひと時、RoCoCoのLet’s Singの仲間は講師O先生と一緒に、六甲道のカラオケスタジオへ、いつもは、みんなでいろいろなジャンルの歌を一緒に歌っていますが、今日はレッスンの成果をたっぷり・・・・思い思いの得意な歌を披露しました。
初めてカラオケで歌われたSさんは、始めはマイクを持つ手もぎこちなかったのですが、2曲3曲と歌うたびに堂々と、流石です。カラオケお得意のKさんは、流石安定した若々しいお声ですばらしく、、、、、超懐メロから、演歌、ポップス、シャンソンと時間のたつのも忘れて楽しみました。勿論スタッフのMとKも今日は一緒に歌いました。そして、先生の歌にはみんな聞きほれて・・・・★★★
by rococokobe | 2012-07-20 21:18 | その他 | Comments(0)
梅干しパワー♪で夏バテ防止♪♪
f0223914_1481964.jpg
梅雨が明けたとたん酷暑が続く毎日です。今日のRoCoCoのワンコインランチのメニューのキーワードは、梅干しパワーで夏バテ防止
梅肉あんかけの茶わん蒸し、タコときゅうりの梅酢あえ、梅干し入りスイカのスープと梅干しずくし
さらに、山椒の実と生姜入りさんまの有馬煮、ソーメンと生姜入り味噌汁の生姜を使ったデトックスと夏バテ防止
他にも、野菜の炊き合わせ、鶏の塩麹漬、ピーマンのきんぴら、白ご飯の献立でした。
f0223914_1464257.jpg
f0223914_1465298.jpgカフェやランチの話題は、
・アルコールの効用と記憶力の話
・歯医者さんでのエピソード、歯医者さんの「はい、噛んで」で自分の奥歯を咬まずに目の前にあった歯医者さんの指を噛んでしまった「噛む間違い」の勘違い話
・ウナギの話 日本のウナギは大丈夫か?アフリカウナギは大丈夫??
・ロボットの話 韓国で開発された長~いカバ焼き機の話
・昔懐かしい鰹節と鰹節削り器の話
などなど、いろいろと盛り上がり笑いで暑さを吹き飛ばしました
今日のケーキは、バナナとクルミのバターケーキとミルクシフォンケーキ、白桃極上烏龍茶のジュレでした。写真を撮るのを忘れました!(T)
by rococokobe | 2012-07-19 15:42 | いきいきカフェ | Comments(0)
ブランコに乗って…
今日のRoCoCoのイベントはマクラメ教室。6月に続き、壁掛けのブランコを作りました。皆さん、仕上まで頑張りました。大作です。さー、何を乗せましょう。お花? お人形?
f0223914_1423212.jpg
f0223914_14371073.jpg
可愛いお人形さんをたくさん作られた方もいらっしゃいました。次は何色を作られるのでしょう。
f0223914_1424983.jpg
今日のケーキは、ロイヤルミルクティーのシフォンケーキとコーヒーゼリーです。M子
f0223914_15163921.jpg

by rococokobe | 2012-07-17 14:26 | イベント | Comments(0)
えっ!ホント!!お金が!!!
f0223914_1518933.jpg
今日のRoCoCoの午前のイベントは「マジック入門」です。
お金の増えるマジックです。ナント!1000円札が10,000円札になりました!!
f0223914_15181792.jpg
マジック入門の最初のころのロープの復習です。
初めのころに参加された方も、思い出しながら、今回初めてロープをされる方も★
わいわい楽しくされてました。(T)
by rococokobe | 2012-07-17 12:17 | イベント | Comments(0)
パソコン持って集まって♪
長い梅雨の中の記録的な豪雨。
このところ雨が降ると日本のどこかで、大きな犠牲が出ています。
あす以降もまだまだ大雨が降るとか。これ以上の犠牲が出ないように祈ります。
f0223914_23231249.jpg
梅雨空が気になるにもかかわらず、重いパソコンを持ってみなさんがRoCoCoに来てくださいました。
デスクトップパソコンの方やまだパソコンをお持ちでない方はRoCoCoのパソコンをお使いください。

テンプレートを使って簡単文書作成や、はがき作成、エクセルで申込書作成など、がんばられました。
パソコンを中心におしゃべりも楽しくって、いつもワイワイやっています。
おひとりおひとりがどんなことをなさりたいか、を大切しながら、一か月に一度「RoCoCoパソコンサロン」はオープンしています。

8月はお休みさせていただきます。
次回は9月14日(金)12時から4時です。
お申し込みはRoCoCoまで。
by rococokobe | 2012-07-13 23:50 | イベント | Comments(0)
コミュニティの輪が拡がって★★★
f0223914_17151451.jpg

会員さんの輪がどんどん広がって、RoCoCoでみんなお友達になっていきます。
今日は、着物のリフォームのご相談・・・・・・・・洋裁が得意な会員さんが、アドバイスをされていました。
f0223914_17241620.jpg

本日のメニューは☆アジのカツレツ風塩麹で下味をつけたアジにパン粉とチーズを混ぜてフライパンで焼きます。バジルのスパゲティを添えて☆味噌と黒ゴマで鳥の胸肉を煮ます。アスパラとパプリカで彩を☆たくあんとかまぼこにしそを利かせてゴマペーストとマヨネーズで和えて☆ジャガイモはさっぱりお出汁で煮て☆とりささみ、くらげ、きゅうり、出しに使った昆布をさっぱり中華風酢の物で☆ししとうの炒り煮☆きゅうりのキューちゃん☆焼きナスを冷たく冷やした吸い物仕手に
RoCoCoのワンコインランチは、旬のものを使って・・・・・・季節を感じて頂ければと工夫しています。
by rococokobe | 2012-07-12 17:40 | いきいきカフェ | Comments(0)
江利チエミからSMAPまで♪♪
f0223914_1782470.jpg
今日も梅雨空。早く梅雨明けしないかなぁ~。
でもRoCoCoの中は参加された方のおかげでカラッと元気いっぱいの快晴です
歌の大好きな方が集まって『」歌声喫茶RoCoCo??』でLet's Sing!!
RoCoCoの歌集は先生のお勧め曲、そしてみなさんのリクエスト曲が加わってとっても分厚くなりました。

f0223914_1712437.jpg
はじめは発声練習を兼ねて懐かしいペギー葉山の「学生時代」から。
そのあとはみなさんに歌いたい曲をRoCoCoの歌集から選んでいただき、次々とみんなで歌いました。

f0223914_1713506.jpg
知らない歌はO先生が丁寧にやさしく教えてくださいます。
Sさんのリクエスト曲、江利チエミの「酒場にて」は先生もご存じなかったのですが丁寧におしえていただきみんなで上手に歌えましたよ。
最後はSMAPの「夜空のムコウ」。リズムが難しいけれど、がんばりました。

ご一緒される方たちがRoCoCoを離れても仲良くしてくださることはとってもうれしいです。
カラオケ未経験の○さんをみんなでお誘いして近々カラオケに行く話も見事まとまり、先生のお得意ダンスつきお歌も聴けるかも!??
スタッフmurももちろん参加させていただこうっと。

毎月第二水曜日の午後1時から『RoCoCo歌声喫茶開店!?』です。
お気軽にお申し込みくださいませ。
by rococokobe | 2012-07-11 17:19 | イベント | Comments(1)