居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
居空間RoCoCoです!
最新の記事
桜はまだかな🌸
at 2017-03-28 22:22
シャンソンを歌おう!
at 2017-03-28 22:22
手打ち蕎麦と日本酒の会@Ro..
at 2017-03-26 22:29
囲碁は楽しいですよ★
at 2017-03-25 19:22
おやじカフェ変身予定!?
at 2017-03-24 17:13
異世代交流
at 2017-03-23 21:03
弥生・カレーカフェ
at 2017-03-22 23:00
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2012年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
お野菜たっぷり、夏のさっぱりメニュー ♪
木曜カフェのワンコインランチは、季節の新鮮野菜たっぷり、色々な味が楽しめるメニューをご用意しています。今日のメニューも肉も魚も卵も豆腐も、と色々な素材を使っています。調味料にもこだわって、お味噌もRoCoCo特製です。
f0223914_14285883.jpg
今日のケーキはレモンとはちみつのシフォンケーキ、ラムレーズンたっぷりのバターケーキと西瓜のシャーベットです。
f0223914_14313334.jpg
楽しい会話も弾みます。9月も美味しいメニューを用意してお待ちしています。M子
f0223914_14324596.jpg

by rococokobe | 2012-08-30 14:32 | いきいきカフェ | Comments(0)
なごりの夏祭り♪
f0223914_21364772.jpg
夏休みも残すところわずかになった今日、RoCoCoのある八幡地区の保育所で卒園生も招いての夏祭りがありました。
RoCoCoのスタッフや会員さんでもある民生児童委員のメンバー5人は、浴衣姿で夏祭りに花(?)を添えました。
炭坑節やドラえもん音頭を踊ったり、お化け屋敷を見せてもらったり、地域の子どもたちと交流しました。
f0223914_21495027.jpg
お化け屋敷は、保護者の方の熱演で、泣き出す子どもが続出!!
みなさま、お疲れ様でした。(T)
by rococokobe | 2012-08-29 21:45 | 地域の話題 | Comments(0)
ノンノレタ (夢みる想い)をイタリア語で ♪
f0223914_14551635.jpg
居空間RoCoCoの第四週火曜日は湯井一葉先生のご指導による「シャンソンを歌おう!」。
今日は原語(イタリア語!)でジリオラ・チンクエッティ のヒット曲「夢見る想い」
(原曲は Non ho l'eta) にチャレンジ!!
f0223914_14533377.jpg
先生がわかりやすいように歌詞カードを別に用意して下さったおかげで、イタリア語で少女のように夢見る気持ちを素直に歌えたような満足感。
f0223914_14541178.jpg

今日の手作りデザートはトマトのシフォンケーキとスイカのシャーベット、そして梅酒のシャーベット。
生のスイカのあっさりとした甘みを生かしたシャーベットが好評でした。
トマトのリコピンや「貧乏ゆすり」が体に良いという話でも休憩中は盛り上がりました。

次回は9月25日(火)1時半から。
どんな歌をみんなで歌うのでしょうか?楽しみです。
シャンソンに興味がある方は気軽にお申し込みくださいね。
by rococokobe | 2012-08-28 15:08 | イベント | Comments(0)
お盆休みも開けて・・・・・・★★★
f0223914_17444974.jpg

一週間、お休みいただいた木曜カフェスタートです。
本日は、暑さを吹き飛ばそう・・・・・夏野菜と肉・魚の元気もりもりメニュー
★鰯の生姜煮★焼きナス生姜醤油★芋茎の酢の物★鶏肉のお酢いりさっぱり煮★えび・枝豆いりひろうす★キャベツときゅうりのゴママヨネーズあえ★キャベツと豚肉の味噌炒め★冬瓜のスープ
f0223914_17455159.jpg

本日のデザートはトマトのシフォンケーキ・アーモンドのバターケーキ・バニラアイス

木曜カフェは、地域の方やRoCoCoの会員の方の交流の場です。この夏休みは、お孫さんの面倒を見ておられるバーバが孫連れで来てくださり、スタッフとも仲良しに、可愛いお客様大歓迎!!です。  スタッフK
by rococokobe | 2012-08-23 21:46 | いきいきカフェ | Comments(0)
マジックとお好み焼きパーティー♪♪
f0223914_16294038.jpg


シェフkの焼くお好み焼きがおいしいというのは、スタッフ内でつとに有名な話です。
これを是非、RoCoCoの会員の皆様に味わってもらおうじゃないか、とお好み焼き
パーティを企画しました!
午前中はマジック教室、午後はマジックを見ながらお好み焼き、サラダ、おにぎり、漬物を
召し上がっていただきました。
f0223914_16311932.jpg

f0223914_16324266.jpg
 今日のマジック教室にはYさんのお孫さん小学校3年生のAちゃんが参加してくれました。
可愛いだけでなくマジックの腕前の大したもの。おばあちゃんに習ったロープ・マジックを
皆さんの前で披露してくれました
例によって愉快なD講師のマジック&トークに笑いがはじけます。
f0223914_16332587.jpg
お食事のあとのデザートは、アイスクリームと梅シャーベット。
“満足” “満腹”して頂けましたでしょうか?
by rococokobe | 2012-08-21 23:34 | イベント | Comments(0)
空の輝き♪
f0223914_20463467.jpg
昨日の夕日です。輝く雲空に目を奪われ、思わずシャッターを押しました。
f0223914_20464940.jpg
こちらの3枚は今日の空。
夕食の支度をしようと台所に立つと窓が赤く燃えるようです。
急いで2階へあがり空を見ると・・・。
f0223914_20465755.jpg
西の空のオレンジの雲と三日月。
f0223914_2047476.jpg
南に目を向けると、ピンクの空。
太陽が一日の終わりを告げる一時の変化。自然の美しさに感動しました♪♪♪(T)
by rococokobe | 2012-08-21 21:00 | その他 | Comments(0)
盆踊り♪
f0223914_2027251.jpg
この地域では、8月23・24日の地蔵盆の日に行われていた盆踊りは、近年櫓を立てる人出がある土日に行われるようになりました。
会場の寿公園には、地域の方がたくさん参加され、子どもたちに人気の「あられちゃん音頭」からご当地盆踊りまでにぎやかに繰り広げられました。
子どもたちも櫓に上がって踊ったり、お菓子をもらったり、残り少ない夏休みの楽しい思い出になったことでしょう(T)
by rococokobe | 2012-08-18 22:22 | 地域の話題 | Comments(0)
2日目♪伊予路★☆★
四国の旅♪2日目は、伊予路へ♪ロープ―ウェイに乗って♪
f0223914_2146334.jpg
案内をしてくださったのは、矢絣模様の着物に袴姿のお嬢さん♪
f0223914_21461298.jpg
ロープーウェイを降りてから歩くこと10分ほど。
f0223914_21471925.jpg
そびえ立つ石垣が見えてきました。石垣の間を歩き、一ノ門、二ノ門などいくつかの門をくぐり抜け、着いた所は松山城天守閣★の見える場所★
f0223914_2147390.jpg
美しいお城が姿を現しました★★大天守・小天守・櫓を隈なく見て歩きました。
f0223914_21563410.jpg
石垣の間に咲いた花に蝶が来ていました。
f0223914_22365871.jpg
帰りは、リフトに乗って降りました。日差しが首筋をじりじり!
f0223914_21473251.jpg
ロープ―ウェイとリフトが平行して走っています。
f0223914_21475351.jpg
その後、坂の上の雲ミュージアム、萬翠荘と巡りました。
f0223914_2148470.jpg
「マドンナバス」という観光地を巡回するバスが無料で運行されていました。
f0223914_2148147.jpg
最後は、道後温泉でゆっくり汗を流して2日目が終わりました。(T)
f0223914_22485581.jpg

by rococokobe | 2012-08-10 23:23 | 小さな旅♪ | Comments(0)
讃岐路★☆★
f0223914_19534310.jpg
立秋が過ぎてもまだまだ暑い日が続きます。
そんな中、久しぶりに出かけました。トンネルを抜けて・・・。
f0223914_19542265.jpg
明石大橋★橋を渡って・・・。
f0223914_19535774.jpg
鳴門大橋も渡って★
f0223914_19543567.jpg
途中のSAでは、ツバメが巣立ち間近の様子でした★
f0223914_1954111.jpg
着いた所は、「琴電」の始発駅がある高松市★玉藻公園★高松城址★
f0223914_19544950.jpg
建築当時のまま現存する艮(うしとら)櫓が美しい姿を見せてくれました。
f0223914_19542996.jpg
暑い日にもかかわらず、外国からの観光客も訪れていました。
f0223914_1955782.jpg
披露閣の内部も公開されていて、庭園も見事に手入れされ、松が美しい姿で立ち並んでいました。
f0223914_19544189.jpg
高松城の天守閣は焼失してありませんが、広い公園内は散策するにはいいところでした。白壁と濃い緑が素敵★でした。(T)
by rococokobe | 2012-08-09 23:23 | 小さな旅♪ | Comments(0)
暑中お見舞い申し上げます
猛暑の中、沢山の方に参加いただき、RoCoCoは暑さを吹き飛ばす勢いで賑わいました。
地域の高齢者の方々が今日はグループで参加してくださいました。
f0223914_19532555.jpg

皆さん、とってもお元気で、パワフルです。私たちも負けておれません・・・・
f0223914_20102839.jpg

今日のメニューは野菜尽くし
一押しは、今が旬のとうもろこしの炊き込みご飯★しいたけやエビの入ったにゅーめん★ゴーヤ、山芋の梅酢、ほうれん草の白和え、きゅうりともやしの酢の物、かぼちゃ、トマトのゼリー寄せ、鶏肉の甘酢あんなどなど・・・・・・・・
f0223914_19545677.jpg

デザートは、紅茶のシフォンにクリームチーズの濃厚アイスクリーム、みかんのシャーベット
話題は、やはりオリンピック・・・・・今朝行われたレスリングに皆さん感激、人生目標を持ってやり続けることの大切さを思わずにおれませんね。
カフェは、来週はお休みです。次回は8月23日です。皆さんのお越しをお待ちしています。
by rococokobe | 2012-08-09 20:13 | いきいきカフェ | Comments(0)