居空間RoCoCo
rococokobe.exblog.jp

居空間RoCoCo(いくうかんロココ)です。阪急六甲駅近くで主婦7人が地域のみなさまとご一緒に、わいわい楽しい居場所作りをしています。そんな笑いあり、学びありの日々を綴っています。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
居空間RoCoCoです!
最新の記事
熱戦!!囲碁教室
at 2017-07-22 15:38
さわやか会&おやじカフェ
at 2017-07-22 15:25
梅雨明けて暑さ厳しい~!
at 2017-07-20 22:56
ダーツで笑顔弾ける!
at 2017-07-18 22:31
暑さにはカレー★
at 2017-07-14 22:21
暑い暑い日に
at 2017-07-13 17:29
蒸し暑いけど…歌います♪
at 2017-07-12 23:33
最新のコメント
皆さま!ご迷惑をおかけし..
by rococokobe at 10:35
よさげですね。 行って..
by な~か at 20:01
「ハクチョウソウ」白蝶草..
by rococokobe at 19:12
あっ「動物ぽんぽん」の本..
by スタッフM子 at 18:15
飛田さま 12月4日の..
by rococokobe at 21:15
レッドの口紅、お似合いで..
by rococokobe at 11:02
本日も、I先生のゴッドハ..
by クリスマスはレッドの唇で!! at 01:36
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
<   2012年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
台風の後
f0223914_19221434.jpg
大きな台風が神戸にもやってきました。
風が木々をしならせて吹き荒れています。
日曜日、どこにも出かけずじっと台風が過ぎ去るのを待っていました。
夕方一瞬、空が明るくなりました。南東の空を見ると薄っすら縦に虹が見えました。
f0223914_19222177.jpg
西の空は、明るく輝く雲と青空が灰色の空の間から見えました。
どうやら、神戸は台風がすでに通り過ぎたようです。
でもまだまだ、東海、関東の方は今からです。
お気を付け下さいませ!

今日は、仲秋の名月。
西の空には星が出ていますが、月はまだ雲の中です。
もう少し時間が進むと月も顔を見せてくれるでしょうか?(T)
by rococokobe | 2012-09-30 19:36 | その他 | Comments(0)
秋の味覚がたっぷり ♪
毎週木曜日はRoCoCoカフェ。ワンコインランチも好評です。
今日は秋の味覚たっぷり、栗ご飯(スタッフKさんが昨夜、皮を剥きました。栗の皮むきは大変。美味しい栗ご飯になりました。)、秋刀魚の有馬煮、などなど。ホイルを広げると鮭が顔を出します。新鮮なカボスが手に入ったので、酢の物、ホイル焼き、味噌田楽にたっぷり絞って入れました。卵豆腐には皮をすって、香りがたっぷり ♪ 
f0223914_13464177.jpg
f0223914_13465278.jpg
ケーキはしっとりしたヨーグルトシフォンケーキとクルミとナッツたっぷりのバターケーキと紅茶のゼリーと、イチジク。
f0223914_13487100.jpg
来週もお待ちしています。ワンコインランチはご予約ください。
by rococokobe | 2012-09-27 13:49 | いきいきカフェ | Comments(0)
小さい秋♪~
f0223914_22203843.jpg
神戸から少し北へ♪~なんと街路樹の銀杏が色づき始めているところがありました。
思わず車を止めてパチリ
f0223914_222138.jpg
銀杏の横にはパンパスグラスの並木?がピンクのパンパスまで!
f0223914_2221613.jpg
銀杏を見上げると細い枝にもたくさんのギンナンが実りの秋ですね★★
f0223914_22211617.jpg
銀杏の並木はずっと色づいてもう少しいたら黄金の道路になりそうです。
そして、目的地の三木山森林公園へ
f0223914_22212182.jpg
人影はあまり見かけませんでしたが(休園日でした)、お散歩にはもってこいの場所です。
f0223914_22295488.jpg
休日は家族連れでにぎわうことでしょう。夏のなごりの蓮もまだまだきれいでした(T)
f0223914_22213043.jpg

by rococokobe | 2012-09-26 22:35 | おさんぽ♪ | Comments(0)
シャンソンが女子会♪
f0223914_14594338.jpg
月に一度の「シャンソンを歌おう」皆さん楽しみに来てくださいましたが・・・・・・・。
ハプニング続出で突如女子会に変更!
地域の話題や、お得情報など普段ゆっくりお話しできない内容も
盛りだくさんの情報を明日からの生活にいかしていきたいです★★(T)
by rococokobe | 2012-09-25 15:58 | イベント | Comments(0)
ちょっと一息♪
f0223914_16205782.jpg
9月も下旬になってやっと涼しくなりました。
毎日続く汗ダラダラの日々から解放された気分です
水ナスのサラダが今日のメニューにありましたリンゴのような食感で、サクサクとおいしくいただきました。
ナスを生で食べたのは初体験でした

先日の大雨で東京から帰る時、新幹線車中で足止めされた時のお話、体験したことのない者にとってはその対処法は興味深いお話でした。
f0223914_1621337.jpg
ワンコインランチ、カフェのケーキとも秋の魅力たっぷりの品揃えです
皆さまも、RoCoCoでほっこりティータイムやランチタイムで気軽におしゃべりしに来てください毎週木曜日10時半から3時まで開いています。(T)
by rococokobe | 2012-09-20 16:34 | いきいきカフェ | Comments(0)
ヨーガで健康に♪
f0223914_23193563.jpg
久しぶりのヨーガ、講師の先生の柔らかな声に導いていただきながら、呼吸と背骨に集中して体を動かします。
先生と同じ形にならなくても大丈夫、体の芯にその形を覚えてもらいます。
少しずつ、先生の「もう少し」の言葉に励まされて伸ばしたりひねったり、不思議ともっと伸びたりひねれたりできるんです。
呼吸は大きく、いっぱい吸ったら吐く息は倍くらいの長さでゆっくりと。
いつの間にかじんわり汗が出てきます。
心地よい1時間半は瞬く間に過ぎて、ヨーガの後は先生を囲んでRoCoCo恒例ティータイム。
今日のケーキは、チーズケーキとリンゴジュースのゼリー心も体もリフレッシュ★★
f0223914_23201327.jpg
次回のヨーガは、12月11日(火)10時15分からです。
by rococokobe | 2012-09-18 18:18 | イベント | Comments(0)
技を磨いて♪♪
f0223914_16333789.jpg

今日のRoCoCoは、2本のゴムを使って、ゴムが離れたり、ひっかかったり・・・以前教えて頂いたのですが、手元がよりスムースにできるようにと、特訓です。理屈ではわかるのですが、指の動きがぎこちなく、何度も繰り返し練習です。最後は、少し上手にできるようになりました。また機会があれば、ご披露しますのでみてください。
何の変哲もない紙が千円札にはや代わり・・・・・・・・・紙がお札に変わるなんていいですよね、でも、これにはちょっとしたマジックが・・・・・・・・是非マジックの種を見に参加してくださいね。

”吹き戻し”ってご存知ですか?淡路島にこの”吹き戻し”を作っている会社があって、いろいろな種類の吹き戻しが見れるそうです。マジックの先生が、先日行ってこられて、今日おひげの拭き戻しをご披露してくださいました。じゃんけんの吹き戻しなど楽しいのが一杯あるそうですよ。淡路島に行かれたときには是非よってみてください。
by rococokobe | 2012-09-18 16:34 | イベント | Comments(0)
パソコンでショッピング♪♪
f0223914_0131351.jpg
パソコンと仲良くしよう!!と今日はRoCoCoでパソコンサロン。
12時から4時の間の好きな時間にこられたみなさんは
「パソコンでやりたいこと!」を持ち寄って、ゆったりと過ごされました。
お茶とおしゃべりで休憩をとりながら、パソコンを前にいろいろなことにチャレンジ!!

エクセルの関数や、ネット検索、webメール設定や、今日はショッピングも!!
購入したものは主婦の間で話題沸騰!!?の「50℃洗い」のための必須アイテム、温度計
50℃洗いの時だけでなく、ミンチカツやローストビーフの中心温度も測れるわ!と
ネット注文にチャレンジです。

パソコンは私たちの生活を便利に楽しくしてくれますね。
RoCoCoのパソコンサロンは毎月第二金曜日です。
11月は第三金曜日を予定しています。
パソコン初めての方もぜひいらしてくださいね。
by rococokobe | 2012-09-14 23:56 | イベント | Comments(0)
夏バテ防止★は、胃にやさしく★
f0223914_14581368.jpg
夜は虫の音も聞こえるようになりましたが、日中はまだまだ暑い日が続きます。
夏の疲れがそろそろ出始めるころです。
そんな夏バテ予防に胃にやさしい煮物中心のメニューが並びました。
f0223914_1458228.jpg
☆れんこんハンバーグ☆鶏じぶに☆高野と蓮根煮☆もやしとかまぼこのゴマ酢☆出し巻き卵☆コンニャク入り煮☆野菜のみそ汁
f0223914_14583134.jpg
カフェのケーキは、抹茶のバターケーキとカボチャのシフォンケーキ、紫蘇ジュースのゼリー★クエン酸の入った紫蘇ジュースが夏の疲れを取ってくれます★
f0223914_14584428.jpg
木曜カフェの話題は、地域の話題や今後のイベントの打ち合わせなど★盛りだくさん★★でした。
by rococokobe | 2012-09-13 15:21 | いきいきカフェ | Comments(0)
童心に戻って♪♪
f0223914_16392499.jpg
最近、小学校でも音楽の時間に唱歌を習わなくなったそうです。
秋を歌った唱歌には名曲がたくさん。
今日はRoCoCoの『Let's Sing!!』で思いっきり唱歌を歌いました。

「赤い靴」「青い目の人形」「赤とんぼ」と"赤つながり”(?)で歌い始めます。
「浜辺の歌」『この道」「椰子の実」「みかんの花咲く丘」と抒情歌が続きます。

なにげなく歌っている唱歌ですが、なかには歌詞の意味がわからないものも・・・。

疾風たちまち 波を吹き
赤裳のすそぞ ぬれひじし
病みし我はすでにいえて
浜辺の真砂 まなごいまは

「浜辺の歌」3番ですが、
??????

Sさんの一声
「最後は景気よく!!」
ビューティフルサンデーでお開きとなりました。
f0223914_1650627.jpg

by rococokobe | 2012-09-12 16:50 | イベント | Comments(0)